パスワードを忘れた? アカウント作成
40288 story
Google

Gmailに「ボイス&ビデオチャット機能」追加 15

ストーリー by GetSet

maia 曰く

マイコミジャーナルの記事CNETの記事ITmediaの記事などによれば、11月11日、Gmailにボイス&ビデオチャット機能(Gmail Video and Voice)が追加された。「Google トーク」(こちらにはビデオ機能は無いが)とは別となっている。

対応OSはWindows XP/VistaまたはMac OS X 10.4以上、対応ブラウザはIE 7.0以上、FireFox 2.0以上、Google Chrome、Safari 3.0以上。
Gmailだけでなく、Google Appsのアカウントでも利用できる。グループ チャット機能もあり、チャットできる人数に制限はないという。

使われている技術はVidyo(ヴィディオ)の提供とあるから、「H.264/ SVC」だろう。Vidyoでは「VidyoRouter」が通信条件を把握してビデオの画質を変え、最適なビットストリームを配信する。つまりGmail Video and VoiceのトラフィックはGoogleのサーバを経由する仕組み。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 黎明期のGoogleの潔さとシンプルさを振り返るといいよ。
    まぁGmailとかカレンダーとかDocsはありがたく使わせていただいてますが。
    DSiにもカメラがつくようになるこのご時世、リッチになりすぎると足下すくわれますよ。
    KISSの法則を思い出して欲しいものです。
    --
    書痴の森へようこそ。
  • > 対応OSはWindows XP/VistaまたはMac OS X 10.4以上、対応ブラウザはIE 7.0以上、FireFox 2.0以上、Google Chrome、Safari 3.0以上。

    一方Googleさん曰く「Gmail ボイス&ビデオチャットは現在のところ PowerPC Mac ではご利用いただけません。」

    ええ、レガシーマシンで御免ねぇぇぇぇ orz
  • by kicchy (4711) on 2008年11月13日 16時57分 (#1454942)
    iPhone。

    # Androidに載せてくるのかは興味があるところ
    • by Anonymous Coward
      カメラの位置が…鏡を使う?
      • by kicchy (4711) on 2008年11月13日 19時48分 (#1455099)
        >カメラの位置が…鏡を使う?

        ボイスチャットが出来るだけでも
        まぁ、・・・・おいしいのです。
        (WiFi制限はつくとは思いますが・・・それはごにょごにょ)

        # カメラは次世代は両面につくんじゃないかなぁ、と夢想してます
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近はあまり見ませんが、回転式にすれば両面に付ける必要なし。
  • Global Index で相手を見つけて後はP2P(場合によってはスーパーノード経由)な
    Skypeとはちがって,サーバを経由するタイプなんだなぁ.

    Yahoo! Messenger の音声通話と似ている?
    Yahoo! Messenger でもビデオ通話は直接エンド・ツー・エンドで通信していたように記憶.
    すっかり Skype ばかり使うようになってしまったので,うろ覚え.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • >Skypeとはちがって,サーバを経由するタイプなんだなぁ.

      やっぱブラウザ経由だから接続できるサーバが限定されてしまうのが原因では?
      あるページを見に行ったら知らないホストと激しく通信しだした、っていうと困るし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      通話者の両方が NAT の向こう側でも画像を出せるので、しばらくは Skype と一緒に使ってみようと思います。

      • Re:Skypeとは仕組みが違うね (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月13日 22時54分 (#1455206)
        思いついてから表出するまでほとんどタイムラグがなく、そのためにうっかり発せられてしまう失言、
        顔をあわせているからこそ発せられるとてもプライベートな発言等、あなた自身と密接に紐付けられた
        個人情報をご提供いただきありがとうございます。ご提供いただいた個人情報は、弊社にて適切に
        管理・利用させていただきます。具体的には、映像・音声ともログの扱いをデフォルトで全世界に公開
        する設定といたします。また、お客様におかれまして非公開に設定された場合も、どういうわけか
        直接URLを指定する、またはキャッシュを閲覧可能な状態にいたします。
        親コメント
        • 想定:映像・音声を記録し、喋っている語に検索をヒットさせるところまではやりそうだなあ。

          想定の上:チャットごとにログの「公開・非公開」を設定できて、非公開でも全世界からアクセスは可能。デフォルトは公開で、チャットログを検索すればあんなビデオやこんなビデオまでヒットする。

          まだ想定内:法務担当が「電話も周りの人にはダダモレなのだからもともとプライバシーなどは存在しない。チャット相手がスタバでスピーカーでチャットしていたときに周りの人が聞いているのと同じ状況」とコメント。「問題がある場合の報告にはすみやかに対応する。チャットの検索サービスではこれがベスト」

          斜め上:さすがグーグル。俺達にはとても言えないことを平然と言ってのける。そこにシビれる。憧れるぅ。

          プライバシーを消滅させて平坦な世界を作るのがGoogleの目標のような気がしてきた。なんか悪意があるというよりその無邪気さが怖い。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時04分 (#1454887)
    はまだ?
    • by Anonymous Coward
      ナニ過大な期待しているのよ! バーカ!バーカ!!

      って言ってほしいんですね?わかります。
      • by Anonymous Coward
        すぐに取り掛かります、プレジデンテ。

        と喋って欲しいのかも。

        俺は、欲しい。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...