パスワードを忘れた? アカウント作成
40884 story
Google

廃刊したLIFE誌の1000万点の写真アーカイブ、Googleで検索可能に 16

ストーリー by hylom
著作権回りの確認もお願いします、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

1936年に創刊され、写真を通して時代を伝えてきたLIFE誌が昨年廃刊したのは記憶に新しいかと思う。同誌の1000万点に上る膨大な写真のアーカイブはLIFE.comで公開されているが、米Googleはこれらの写真が同社のアーカイブサイトで検索可能になったことを発表した(ITmedia本家記事より)。

1000万点以上の写真のうち、LIFE誌に実際に掲載されたのはそのほんの一部であり、ほとんどの写真はネガやスライド、ガラス版やエッチング、またプリントのまま保管されていた。Googleによると、現在はその20%程のアーカイブが完了しており、今後も作業を続け全ての写真をアーカイブするとのことである。写真には撮影日時やカメラマンのキャプションもついており、オンラインでプリントを購入することも可能となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Robert Capa (スコア:2, 興味深い)

    by patagon (1453) on 2008年11月20日 12時19分 (#1458969) 日記
    LIFE誌といえばRobert Capaぐらいしか知らないのでそれで検索してみました。
    http://images.google.com/images?q=Robert+Capa&q=source%3Alife [google.com]
    • by Anonymous Coward
      スラドらしくENIAC [google.com]なんてどうでしょう.
      • by nemui4 (20313) on 2008年11月20日 13時56分 (#1459028) 日記
        Q:ENIACを買うとおねぇちゃん [google.com]は付いてくるのですか?

        #鯖室は寒くて乾燥していて… ぬくもりが欲しい。
        親コメント
        • Re:Robert Capa (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時59分 (#1459204)
          A:
          仮に「おねぇちゃん」が付いて来るものと仮定しましょう。

          まず、これは1947年に撮られた写真です。
          当時「おねぇちゃん」だった彼女が、80年以上経過した現在もなおご健在だとしても、
          既に「おねぇちゃん」とは呼べなくなっていることは間違いありません。

          あなたはそれでもまだ「ぬくもりが欲しい」と言えますか。
          親コメント
  • Lifeの復活 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月20日 12時20分 (#1458972)
    ウィキペディアのライフの記事 [wikipedia.org]によれば何度も廃刊、復活を繰り返しているそうですが、今後復活する可能性はあるのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      逆に考えるんだ。今後二度と復活しないと証明できるかを。
    • by Anonymous Coward
      愚問だね。可能性はあるに決まっている。
      復活する/しないの2択だから50%の確率で復活する。
      これが合理的な思考というものだ。
    • by Anonymous Coward
      廃刊じゃ復活しませんよ。休刊 [wikipedia.org]でしょ。リンク先には同じようなものだと書いてますが、この場合現に復活したことがあるんだからちゃんと区別しないと。
      • by ken2 (27347) on 2008年11月20日 14時51分 (#1459056)
        日本の出版制度および商慣習と同じだと思わないほうがいいかと。
        英語版Lifeの項目 [wikipedia.org]だと過去のも2007年のも同じく"cease publication" (廃刊)となってます(和英辞書によると休刊は"suspend publication"らしいが区別は不明)。
        この単語とて"cease-fire"(停戦)のように、その後の継続の含みがあるみたいなのでよくわからないです。

        ちなみに現在Life誌はCategory:Defunct magazines of the United States [wikipedia.org](USの現存しない雑誌)のカテゴリにも入ってます。
        親コメント
        • by albireo (7374) on 2008年11月20日 15時48分 (#1459087) 日記
          日本のよりはマシなのかもしれないけど、こういう厳密にはどうなのかというような話題でwikipediaを引き合いに出すのはどうかと。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 日本のよりはマシなのかもしれないけど、
            脚注が付いてるでしょ? その参照先を見ればよろしい。
            日本語版はそれがないからただの怪文書。社会保険庁長官の項目を編集してた誰かさんも出典としてたとえば毎日新聞の記事でも挙げておけば誤解されずに済んだだろうに。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 17時26分 (#1459150)
    歴史の一ページですね。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...