パスワードを忘れた? アカウント作成
41198 story
ソフトウェア

性能(負荷)テストツールは何を使ってる? 32

ストーリー by hayakawa
「Microsoft Web Application Stress (WAS) Tool」なんてのもありますね 部門より

harutin_99 曰く、

主にウェブシステム開発を行っていると、性能(負荷)テストを実施するにあたり、無償ならjmeterやOpenSTA、お金持ちなところならRoad-Runnerなどをお使いのことと存じます。皆様どのようなツールを使ってますか?それぞれのメリットやデメリット含めて教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無料なのでJMeter (スコア:5, 参考になる)

    by Livingdead (18685) on 2008年11月25日 9時20分 (#1461349) ホームページ 日記
    JMeterを使っています.やはり無料というのが一番大きな理由です.
    テストシナリオの作成にはJMeterのプロキシ機能と
    Firefox の Live HTTP Headers を併用しています.

    他のツールは使ったことがないのですが,負荷テストして
    得たぎりぎりの値を元に設計するわけじゃないので
    アレこれ比較せずにやりたいテストができればいいや程度で使ってます.

    複数のマシンにインストールして一つの JMeter から
    コントロールできるのが便利です.

    古いバージョンだとリダイレクト周りであれっと思うことがありましたが,
    (追っかけてくれなかったりメソッドが変わっちゃったりとか)
    現行のバージョンでは特に不具合もなく便利に使ってます.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • httperf使ってます (スコア:3, 参考になる)

    by discypus (12866) on 2008年11月25日 22時58分 (#1461834) ホームページ
    httperf 0.8(Debian 4.0)とか0.9を使っています。

    http://www.hpl.hp.com/research/linux/httperf/ [hp.com]

    TCPコネクション数の上限を指定できたり、1コネクションごとに送出するリクエストの個数を指定できたり(HTTP/1.1 persistant connectionのテストに便利)、httpヘッダを追加できたり、URLのリストに従ってリクエストを送ったりできます。

    多機能な割にわかりにくい(マニュアルに設定例が載っていないので)のが難点ですが。
  • ApacheBench (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月25日 11時51分 (#1461440)
    お手軽にApache Benchですかね。
    Apacheインストールされてるサーバーなら実装されてますから、あちこちの回線から手軽に強力な負荷をかけられる。
    あくまで簡易的なテストとベンチマーク結果しか得られませんけどね。
  • やっぱ (スコア:2, 興味深い)

    by Another_View (29838) on 2008年11月25日 13時43分 (#1461517) ホームページ 日記
    手製だろ。細かいとこまで試験できるし、スループットを最大限にすべく調整もできるしw
    難点はあれだな。試験成績書に「社内製テストツールによる」なんて書いて信用が。。。
  • ロードランナー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月25日 8時26分 (#1461328)
    金を集めるゲームのほうを思い出した
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 8時30分 (#1461330)
    一番単純な方法
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 9時51分 (#1461365)
    なかなか費用的な問題もあって、実運用している環境と同じ環境ではテストできないよね?
    これらのテストツールを使って、何をどこまで検証するの?

    それと、顧客から性能保証を求められる場合にどうしてますか?
    • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 11時26分 (#1461424)
      ウェブシステムの新規じゃなくてリプレース案件の場合、

      クライアントからのリクエストをロードバランサー(のようなもの)で受け取って
      そのロードバランサーから現行システムとリプレース用システムの
      両者にリクエストを再発行すれば、
      (テストツールを使わず・低予算で)実環境でテストができる

      ……と考えたことがあるんですが
      そういうことをやったことがある方っていらっしゃいますか?

      あと問題点ありますかね?
      たとえばセッション管理でユニークIDを発行している場合など
      現行用とリプレース用で同一IDを発行しないとまずそうだなぁとかいうのは
      思いついたのですが、他にもあるのかな。
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2008年11月25日 15時10分 (#1461562) 日記

        クライアントからのリクエストをロードバランサー(のようなもの)で受け取ってそのロードバランサーから現行システムとリプレース用システムの両者にリクエストを再発行すれば、(テストツールを使わず・低予算で)実環境でテストができる
        そんなことができるなら、その負荷分散装置を使ってユーザの振舞いを記録しておいて、それを元に閉じた環境で再現して試験すれば十分ではなかろうか。試験が十分に終わっていないシステムを実環境に持ち込むなんて危険を冒す意味はあまりないと思う。
        そもそも、負荷分散装置とテストツールのどちらが安いか、って話もあるだろうし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        現行システムが稼動してるなら、そんなの怖くない?
        何かトラブったらどうすんのよ。
    • by Anonymous Coward
      保証なんてどこにもありません。99.99パーセントは保証しますが。
    • by Anonymous Coward
      実際のところ、みんな性能テストってやってるの?
      どっか適当な画面を何個か選んで、ちょっと負荷かけてみるだけなんじゃないの。

      実態とは違う環境で「この条件なら問題なく動きます」ての出して
      お茶を濁すぐらいか。
      • かなり本音トークですね。
        まぁ実際のところ、そこまで意識してお茶を濁そうとしなくとも、そもそも検証する側が
        「負荷というもののなんたるか」を判って無くて、最初からお茶は濁っていた、という
        ことになっているケースも多々あるんじゃないかな。

        #要するに、不適切な負荷テストで品質を保証したつもりになっている
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 10時41分 (#1461392)
    「初心者をテストで使う」

    本当に常識を越える事をするので恐ろしいです・・・
    • 「初心者による操作」は必要な試験だとは思いますが、バグ票に「それは仕様です」と書くことが多くて。

      ex. Webアプリ系なら、「[×]ボタンをクリックしたら画面が消えた」

      まあこれは、負荷テストではないですね。私のところでは「いじめテスト」なんて言ってます。

      # なお、「[×]押しても画面が消えないように」なんて方向に話が進まないように細心の注意が必要。
      ## ブラウザの挙動にムズカシイ制限を加えるような方向へ話が進むこともままありますが…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        馬鹿を相手に製品を作ると、誰にとっても使いにくい製品になってしまいますからね。
        • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 16時07分 (#1461595)
          初心者は負荷試験にはなりません
          (なんせ動作遅いしー、動作が重いときにガチガチReloadする人はレアです...)

          初心者は想定外のテストにもあまりなりません
          (だって目が節穴だしー、本番環境では見事に地雷踏んでくれるけどテストのときはなぜか華麗に回避する)

          でもユーザビリティテストにはなります
          小学6年生理論 [google.co.jp]といいます。ターゲット層のスキルが的確でない場合12歳でも使えるように作るというものです。だからといって上級者をイライラさせるのはダメダメ設計です。)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 10時53分 (#1461406)
    ゆめりあベンチとか3Dエロゲ体験版はきついぞw
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...