
Windows 7はCPU上でDirectX 10を実行可能 83
ストーリー by Oliver
バッチリAero 部門より
バッチリAero 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米マイクロソフトはWARP10(Windows Advanced Rasterization Platform)というラスタライゼーション・プラットフォームを発表した(msdn、本家/.)。
WARP10はWindows7でのDirectXグラフィックテクノロジーのコンポーネントの1つであり、Direct3D 10と10.1の精度要求や機能をサポートし、また8xマルチサンプル方式アンチエイリアスや異方性フィルタリング、その他全てのテキスチャフォーマットオプションもサポートするソフトウェアラスタライザーとのこと。CPUは最低でも800MHzあればいいとのことで、MMXもSSEも必要ない(もちろんSSE4.1を実装したマルチコアCPUの方がもちろん速い処理を望める)とのこと。
あくまでCPU上のソフトウェアレンダリングであるため、ハイエンドのゲームを動かすにはまともな3Dグラフィックカードには勝てず、ATIやNvidiaを脅かすようなパフォーマンスには到底ならない。しかし入ってるグラフィックカードに左右されることなく、全てのユーザがWindows7のデスクトップインタフェースを享受できるようにするものであり、またカジュアルなゲームなどをターゲットにしているとのことである。
MMX/SSE (スコア:3, おもしろおかしい)
800MHz越えしててMMXもSSEもないCPUって存在するんだろうか?
Re:MMX/SSE (スコア:1, 参考になる)
その昔、WindowsNT for Alphaというのがあってな…
Re:MMX/SSE (スコア:1)
x64だとこの辺り一式使えることが確定していてやりやすいです。
Re:MMX/SSE (スコア:1)
Re:MMX/SSE (スコア:1)
>最低でも800MHzあればいい
ってのは日本語が変だと思う。
Re:MMX/SSE (スコア:1)
「最低でも」ときた場合は、その後に平均的な実情よりも高いスペックを
要求されているような表現になるんではないでしょうか。
てことで、
「最低でも800MHzは必要。」
そして、
「800MHzあればいい」とくる場合は、
平均的な実情よりも低いスペックで十分であるという意味合いなので、
「最低800MHzあればいい」
「最低で800MHzあればいい」
みたいな感じがしっくり来ます。
Re:MMX/SSE (スコア:1, すばらしい洞察)
きっとベースクロックのことに違いない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:MMX/SSE (スコア:2, 興味深い)
Cyrixは6x86が150MHz(PR200)までだったと思います。
CentaurのWinChip C6、RiseのmP6、TransmetaのCrusoeははじめからMMX対応ですね。
逆に800MHz↑が達成されたのはIntelはPentium!!!から、AMDはAthlonから、
CentaurはVIA C3から、TransmetaのCrusoeからですね。
Intelの互換チップ狩りチップCeleronが1998年に登場、
IntelとAMDの激しい競争で800MHz到達は1999年の年末から2000年の年始、
TransmetaのCrusoeは2000年に登場ですね。
Re:MMX/SSE (スコア:1, 興味深い)
パッチを当てないといけなかったのはいい思い出。
そういう俺は800MHzのCPUでVISTAを動かしている。
A110。
MMXもSSEも搭載しているけどね。
リソース食いと言われて (スコア:2, おもしろおかしい)
会社からそんなマシン押しつけられたら転職を考える。
きょうびPCなんて10万だしゃまともな構成なるのに、仕事マシンさえまともな物を用意できないのはどういう事なんだか。
10万円の物3年使えば月3千円ちょっとでそ、私の仕事にはそれだけの価値はありませんか?
無いですかそうですか、うわぁぁぁぁぁん、ぐれてやる!!
Re:リソース食いと言われて (スコア:2, おもしろおかしい)
>無いですかそうですか、うわぁぁぁぁぁん、ぐれてやる!!
故障してるしそろそろ買い換え時のように思えますね。
Re: (スコア:0)
いや、自己診断テストで失敗してシャットダウンしてしまっただけのようです。
Re: (スコア:0)
自己診断テストで失敗するぐらいなら、尚更買い替えだろうが
Re: (スコア:0)
あるにこしたことなし (スコア:1)
GDIがレガシーになるそうですし、グラッフィック回りもこれで固まるんでしょうか。
なんにせよサンプルになるデフォルトエンジンがあれば、軽いゲーム作ってるような方にもテスト他で色々便利ですかねー。
# Core i7の場合はどれくらいモノになるんだろ?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:あるにこしたことなし (スコア:5, 参考になる)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:あるにこしたことなし (スコア:2)
Re:あるにこしたことなし (スコア:2, 参考になる)
統合Gが5.17fps。
ちなみにi7のTDPは130Wなのでした。
# 今週PCの中の人を変えたばかりなのでID。
Re:あるにこしたことなし (スコア:1, すばらしい洞察)
とても自分で書いたらそんな性能出せる気がしない。
Re: (スコア:0)
まるで歩いて3分のコンビニに車で行くようなもんだ。
Re:あるにこしたことなし (スコア:2, 参考になる)
というかDirectXの最新版が出たばかりで、対応ハードが出てない状態だと、リファレンスの
ラスタライザが無いと対応ソフトが書けませんので・・・
今回のはソフトウェア・エミュレーションなのに、そこそこ動くっていうのが売りでしょう。
Re:あるにこしたことなし (スコア:1, 参考になる)
- Direct3D11 Technical Preview D3D11の互換性、WARP Driver [flatlib.jp]
- Direct3D11/DirectX11 (5) WARP の試し方、Dynamic Shader Linkage [flatlib.jp]
既に「Windows 7用に開発されたCPUラスタライザで、VistaでもDirect3D 11をテスト可能に」という状態です。Re: (スコア:0)
バルマーたん、裁判所呼び出しがよっぽどこたえたのねw (スコア:1, おもしろおかしい)
>全てのユーザがWindows7のデスクトップインタフェースを享受できるようにするものであり
「Aeroが動かないのに「Vista Capable」裁判、バルマーCEOを法廷に召喚 [technobahn.com]
きっとあのハイテンションなノリで
「お前らのアホなプロモーションのせいで、俺がワリ喰ってんだよ!
7では全部のPCで動くようにしやがれ!ゴルァ!!!」
と開発陣を怒鳴り散らしたに違いない。
Re:バルマーたん、裁判所呼び出しがよっぽどこたえたのねw (スコア:2, 興味深い)
Re:バルマーたん、裁判所呼び出しがよっぽどこたえたのねw (スコア:1)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
XBOXとのクロスプラットフォーム狙い? (スコア:1)
Windowsを乗せていればある程度動くことが保証されるとなれば、XBOX向けゲームのパソコン移植が容易になる。パソコンとXBOXで対戦するゲームはすでにあるし、ユーザーコミュニティがでかくなれば相乗効果が期待できる。Windowsマシンのネットワークリーチ台数はゲーム機とは比較にならないわけで、ネットワーク配信ゲームという分野では競争相手(Wii、PS3)に大きく水をあけることができる。
#DirectXなんて一般ユーザーにはゲーム以外の使い道がないわけで、組み込むとすればゲームを意識してるんじゃないかと思うんだけど……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:XBOXとのクロスプラットフォーム狙い? (スコア:3, 参考になる)
結構環境整備されてるので、DirectX直叩きより楽なとこがあるんですよねー
で、XNAで作ったゲームは、Windwosでも動くのですがビデオカードがピクセルシェーダ2.0に対応してないといけない。
いまどき対応してないビデオカードなんてないですが、古いオンボードだと厳しい。
僕のThinkPad X40でもダメだった。
作ってるのはお手軽ゲーなので,スペックいらないんだけどプクセルシェーダが障害になって動かないのが悲しい
この技術でXNAのゲームも動くようになったら良いなあ。
でも、そんな古いマシンにWindows7いれてまともに動くのか?という疑問はあるけど
Re: (スコア:0)
ただそれならSIMDを積極的に使うはずだし、良くて派生レベルなんだけど。
低スペックなCPU云々より (スコア:1)
UMPCみたいなのなら超超低電圧版のクロックの低いCPUでいいとか、
パフォーマンスを必要としない場面ではGPUと上手く調停処理を行ってクロック落としたり
電圧下げるなどエコな使い方が出来そうですが、その辺は考えているんですかね?
WARP4→10 (スコア:1)
名前が被ってるけど、MS的には気にしなかったんでしょうか?
OS/2の知名度が低いと思ったのか(自分らも最初は関わったのに)、
Warpは一般的な言葉だと思ったのか。
-- う~ん、バッドノウハウ?
仮想化ソフト屋の努力が (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは少なくともこの件とは話が違うのでは?
基本的には、ドライバのアーキテクチャはオープンですし、そりゃぁ、バッドノウハウが物をいうのは事実なので、結局、OSをリーバスエンジニアリングしたり、なんちゃらかんちゃらというのはあるでしょうけど。
GDIのレイヤに関しては、パイプで外の世界に流すという方法でどうにかなるだろうし、Direct3D系は、そもそも、MSがうんぬんというよりは、VMの上でDirect3Dをエミュレーション以外(なんか語弊がある)を使うなんていうのは想定外な訳で、OSのせいにするのはお門違いでしょう。
まともに使うためには4倍 (スコア:0)
マイクロソフトの言うことなので、最低限動くレベルのことで
快適に使おうと思えば4倍以上のスペックを要求されそうですね
XPでは128MBだけど実際は512MB以上ないと快適に使えなかったし
Vistaは・・・
Windows7のデスクトップインタフェース (スコア:0)
たかだか知れてるので、OS すらまともに動かないのが
大半では?
Windows7のデスクトップインタフェースを享受出来る
人の方が圧倒的に少ないと思う。
MSは、まだ、あんないらない物に拘ってるんですね。
がっかりだったらがっかりだ。
Re:Windows7のデスクトップインタフェース (スコア:1)
JTSS
Re:Windows7のデスクトップインタフェース (スコア:1)
# しかもバッテリ動作時は600MHzになる。
それでもXPは普通に動いてますし、店頭売りモデルはVistaでしたよ。
名前はLOOX Uって言いますが。
# Intel A110(800MHz)搭載の初代モデル。
タイトルが意味不明なんですけど (スコア:0, フレームのもと)
DirectXのことをまったく理解してないとしか思えん。
Re: (スコア:0)
#まったく理解していない教えて君なのでAC
Re:タイトルが意味不明なんですけど (スコア:1)
#メインマシンがMonstarSound MX330でハードウェアで3Dも付いてるので悔しくてVistaにしない人
#AC97Audioが普及したからなんでしょうけど・・・
Re:タイトルが意味不明なんですけど (スコア:1)
Aureal が生きてたら Creative の Alchemy みたいなのが出てきたかもしれんが…
あれからもう8年立ってるんだぜ
天琉陳(Teruching)
Re:タイトルが意味不明なんですけど (スコア:1)
MIDIも鳴るし3D再生支援もDirectSoundをプログラムで確認する限り生きているようです。
Vistaにドライバ入っているかは入れていないので謎ですが・・・。
Aero使ってますか? (スコア:0)
こんなことやったらBasicで十分です。
3Dフラップでしたっけ、こちらも全く使っていないのですが、部門名でいうほど有用で便利なんですかねえ。私が分かってないだけかしら。
Re:Aero使ってますか? (スコア:4, 興味深い)
それよりもその前提となる「DWM・デスクトップコンポジション(技術)」の方が本質でして、
上っ面のAero Glassだけ見て「こんな派手な効果いらねえよ!」と
ベーシックテーマやクラシックにしてしまう人はとてももったいないことをしてるなあと思います。
Aero Glass効果の好みは人それぞれとして、
デスクトップコンポジションのおかげでティアリングのないウィンドウ描画がとても気持ちいいので
Vista導入して一番メリットを享受してる機能って実はAeroじゃないかなあと私は思ってます。
3D Flipなんかは、オフスクリーンバッファ描画ができるようになったことの「副産物」みたいなもんで、
MS自身うまい使い方ができてなかったように見えるのは確かに残念ですが
7ではDWMがあってこその新機能がかなり増えてるので、
この技術もいよいよ本領を発揮していく段階に入ったということなんじゃないでしょうか。
Re:Aero使ってますか? (スコア:1)
グラビアアイドル自体がスケスケになりますがいいですか?
Re:Aero使ってますか? (スコア:1, 興味深い)
たしかに3Dフラップは常用するようなものではないが、Aeroを切ると、Alt+Tabや、タスクマネージャーのサムネイルが表示されるのは大変便利だ。これもAeroを切ると使えなくなるな。
今回の発表はGDIが今後非推奨化されるということと併せて考えないと意味を読み違えるだろう。
とにかく。煽るにしてももう少し勉強してから煽れ。下手糞。
知ったかぶりで新しいものについて行けないだけの懐古主義者がXPまでの常識を振りかざしたところで意味はない。
Re:Aero使ってますか? (スコア:1)
>これもAeroを切ると使えなくなるな。
どっちやねん。
>知ったかぶりで~
なんて言うんだったら、AeroとDWMはちゃんと区別してほしい。
おいらのようにSDIのテキストエディタをたくさん開いているような場合だと、サムネイルはあまり役に立ちません。
でかくて邪魔なだけ。
Aeroのメリットと思えるようなのってWDMだけなんですよ。
悪趣味なLunaよりはましになったとはいえ、AeroもタイトルバーのグラデーションをOFFにできないのが非常に気に入らない。
WDMだってCPUパワーは食わないかわりにメモリ消費は増えるわけで、画面の更新頻度が低くて描画関係の負荷が少ない使い方ではそれほど大きな魅力ではありません。
将来的にGDIを捨ててWDMに移行するのは時代の流れなのでまあ受け入れられますが、Aeroはイラナイ。
うじゃうじゃ
Re:Aero使ってますか? (スコア:1, すばらしい洞察)