パスワードを忘れた? アカウント作成
41782 story
インターネット

ブロガーが選定した今年の漢字は「変」 36

ストーリー by hylom
変人、変遷、変態、… 部門より

parsley 曰く

毎年、「今年の漢字」が日本漢字能力検定協会によって発表されていますが、一足早く、ニフティによって別モノが作られたようです(ブロガーが考える今年の漢字は「変」--ニフティ、Word of the Year '08を開催

先にやっちゃった方が勝ちと言えそうですが、さすがに初回はあまり注目が集まらなかったようです。来年以降が楽しみです。

ちなみに、本家の今年の漢字は12月12日発表の予定です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 13時49分 (#1465861)
    やはり変態新聞 [google.co.jp]ですよね。

    「他のキーワード」も変態 [google.co.jp]ばかり。
    • by Anonymous Coward
      日本人のヘンタイ文化は現実です
  • 日本語でおk (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月02日 14時04分 (#1465884)
    changeってこと?
    • by Anonymous Coward
      disguiseとか
    • by Anonymous Coward
      こっちのチェンジ(アダルト注意) [delitsu.com]をみた後で、東京新聞記事のチェンジ [tokyo-np.co.jp]を読むと記者のよく利用するサービス傾向が…
    • by Anonymous Coward
      経済的な意味でchange
    • by Anonymous Coward
      "n"を省いて空目してしまいました
      #黒い帽子とサングラスがイメージできれば多分あってます
    • by Anonymous Coward
      strangeでは?

      変な北朝鮮
      変な原油高騰
      変な冷凍食品
      変な地震
      変な色の中国河川、ヨットレース場、山、芝生、etc
      変なオリンピック
      変な蛋白質
      変な越前クラゲ減少
      変な金融危機
      変なB-787納期遅れ

      きわめつけは、「変な首相」誕生

      # 「変なペイリンさん」もあるよ
      • by Anonymous Coward
        >きわめつけは、「変な首相」誕生

        ご存知無いかも知れませんが、「変人」の首相は既に誕生しています。
        なので言いたい事のニュアンスは解りますが「変」の字を代表するに適当か?
        というと微妙なのであります。
        • by Anonymous Coward

          ご存知無いかも知れませんが、「変人」の首相は既に誕生しています。
          そうそう、今の首相は阿呆首相なんですよ。

          # 立法と行政の分離を!
          # 首相公選制ばんざぁ~い!
  • 麻でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月02日 15時50分 (#1465995)
    今年は麻でしょ、変?なにが?って感じ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 14時35分 (#1465921)
    > 先にやっちゃった方が勝ちと言えそうですが、

    そう単純なものじゃないでしょ。「今年の漢字」といえば大半の人は清水寺で管長が大きな筆で書いてみせる、あれを想像するわけで、そういうイベントのない「今年の漢字」はクリープを入れないコーヒー、印籠のない水戸黄門。とても先にやっちゃった方が勝ちとは思えない。
    • by vzg02111 (4390) on 2008年12月03日 11時35分 (#1466434)

      そういうイベントのない「今年の漢字」は
      一応、書道家の森大衛さんによる書が披露されていますよ。
      まぁ、『ブロガーが選ぶ』というイベントで、眞鍋かをり [cocolog-nifty.com]さんを呼ぶあたり、ニフティらしい(というか他に考えようがない人選?)とも思います。
      そう言う意味では、『ブロガーが選ぶ』という範囲で「先にやったもの勝ち」なのかも。

      ちなみに。
      朝日新聞 [asahi.com]の当該記事。
      動画あり。
      但し、時間が経つとURLが変わるかも。
      親コメント
  • by kokeko (31517) on 2008年12月02日 14時44分 (#1465933) 日記
    >「変」が選ばれた理由は以下の通り。

    とか書いてますが、毎年そんなもんな感じが。
    テレビみてる人とのズレなんでしょうか。

    スラドアンケートでもやってみてほしいですね。
    スレ立てて予備選やってからアンケートとか。
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • イメージ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月02日 15時00分 (#1465950)
    「変」という字は既にコメントにあるように「変態」とか「変人」とかいった、
    “かわった”(普通とは違う)といったイメージが強くて、元記事にあるような
    “かわる”といったイメージは弱いような気がするんだけれども・・・・
    • by Anonymous Coward
      ああ、だから安部元首相は分かりやすいようにあえて二文字で答えたのですね。

      # 覚えてない人は「安倍首相 漢字 一文字」でぐぐってください。
      • by Anonymous Coward
        確かに「責め」だとなんか変態的なニュアンスですもんね。「⇔受け」みたいな。
    • by Anonymous Coward
      変態と変態性欲は決してイコールじゃないと思ってるんですがね

      これっておかしいしょうか?
      • Re:イメージ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by SHNSK (10099) on 2008年12月03日 6時47分 (#1466340)
        昆虫が蛹になるやつとかですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        変人は後天性、先天性は奇人という。
        (何かの影響を受けて)変わった人が変人だから。

        # だから奇人は目指してもなれませんよ
    • by Anonymous Coward
      少しは社会科も勉強しておけよ
      本能寺の変とか桜田門外の変とか、いろいろあっただろう?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 12時49分 (#1465800)
    株みたいに誰かが一方につり上げればそれになる
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 12時50分 (#1465801)
    「ニフニフ動画」を思い出したのは俺だけ?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 13時03分 (#1465817)
    「変態という名の紳士」をパッと思い浮かべたわたしはダメダメですか、そうですか
    • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 13時21分 (#1465833)
      即座に「変態仮面」「全裸にネクタイ」「蝶サイコー!!」といったキーワードが思いつく私よりはましでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アニソン的発想で「変わるんだ 変わるんだ」の無敵のロボを連想しました。

      #「ゆーくぞおーごん せーんしー♪」
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 14時19分 (#1465906)
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 22時45分 (#1466213)
    企画内容に対する、ブロガーの素朴な感慨そのもののような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 7時08分 (#1466343)
    乙姫
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...