パスワードを忘れた? アカウント作成
41980 story
spam

spam は滅びぬ! 何度でもよみがえるさ 94

ストーリー by hayakawa
当然といえば当然ですし、予想通りといえば予想通りですし 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

以前、spam 業者の回線を切断したところ迷惑メールの流量が 75% も減ったというストーリーが掲載されていたが、CNET Japanの記事によると、どうやら spam メールがインターネットの世界に戻りつつあるようだ。同記事によると、ボットネットにコマンドを送るコマンドサーバの一部が米国外の ISP に接続されており、もはや米国内だけの対応では対処が困難とのこと。

みなさんのところに来る spam も増えてきていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • spamcopの統計 (スコア:4, 参考になる)

    by hashitom (34540) on 2008年12月04日 15時35分 (#1467416)
    http://www.spamcop.net/spamgraph.shtml?spammonth [spamcop.net]
    を見ると、45Weekに1/3程に減少したのが、47Weekには倍増して、
    44Weekの2/3程に戻しています。

    ネットワーク遮断の効果は半月程で薄れてきたようです。
    まったく困ったものです。
    • by reininn (35924) on 2008年12月04日 21時17分 (#1467660)
      spamcop は、信用できません。
      私は、ただ動的に取られたアドレスから送信したというだけで、犯罪者扱いされてブラックリストに入れられました。
      フランス革命のロベス=ピエールの様です。
      こんなブラックリストは危ないので信用しない方が良いですよ!
      親コメント
      • by hashitom (34540) on 2008年12月05日 10時05分 (#1467878)
        あなたのような善意の被害者はネットワーク遮断の影響を受けないと仮定すると、
        遮断の効果は統計値よりも高かったということになるし、
        SPAMの発信者と同じ割合で被害を受けたとしても、統計値から窺える考察への影響は少ない。

        統計値自体の信憑性を疑うのは、数値の大半が善意の被害者である場合だが、
        統計と自らの実体験の傾向の方がより近いので、敢えてspamcopの統計を紹介しました。

        ちなみに、私はspamcopのブラックリストはまったく評価しておりませんので、この行まで
        一言も言及しておりません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      株価の動きと同じで不景気だとスパムが減ります
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 15時16分 (#1467399)
    spamの発信業務でいくら儲けて、その業務をどんな顧客から請け負ってるのか考えれば、どんな手段を使ってでも復活させようとするのは必然でしょう。命は惜しいですからね。
  • >みなさんのところに来る spam も増えてきていますか?

    ここ数週間で、FromがToと同じSPAMがやたらと増えました。

    #送信元を偽装(?)してるメールを拒否とか自分で設定したくせに
    #メーリングリストが届かんとか文句言ってくるやつが現れそう。
    • みなさんのところに来る spam も増えてきていますか?

      ここ数週間、Fromへウチのアドレスを設定したSPAMが増えたようで
      転送エラーによってSPAMが大量に届くようになりました...

      Toに届けるのが目的なのか、ウチに届けるのが目的なのか、が謎。
      親コメント
    • From と To が同じで HTML のみのスパムが増えた。
      振り分けを迷惑メールフィルターよりも優先しているので鬱陶しい。 sylpheed だとコマンドの実行結果を振り分けに使えるので、ruby の スクリプトでフィルターしています。 明らかな SPAM はいきなりサーバー から削除。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ここ数週間で、FromがToと同じSPAMがやたらと増えました。

      個人的メールはGmailを使っているんですが、ちょっと前からGmailのスパムフィルタを
      すり抜けてくるspamが増えました。
      それが↑のタイプ。
      ちょっと前はMSNを装ったのが多かったけど、昨日今日はタイトルが「Delivery Status
      Notification」とかで、通販業者?配送業者?を装ってますなぁ

  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 16時03分 (#1467438)
    SPAM and the Internet [spam.com] ←このアドレスでリンクをクリックできるかどうかで玄人か素人かわかる。
  • by llm (11066) on 2008年12月04日 16時28分 (#1467456) 日記
    切断のストーリー前からぴたっと止まっていたんですが、
    昨日から急に復活(もうちょっと前からじわじわあったけど)したみたいなんで
    もしかしてと思ってたんです。

    でも、切断後も法律後もso-netへは変化無しでした。
    なくなっていたのは自鯖のアドレスです。

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • SPAMも困るが (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月04日 16時39分 (#1467464)
    間抜けなSPAMフィルターを勝手にかけるネットメールサービスもたちが悪い。

    転送メールサービスを使っているのだが、そこのサービスプロバイダーが勝手にSPAMフィルターでメール落としてた。
    最近、届くはずなのに届かないメールがちらほらある、なんでだろなー、としばらく悩んでいたのだが、
    ふと久しぶりに転送サービスのサイトを見てみるとJunkボックスにごっそりと。
    しかもそのうちのSPAMメールは一通だけで、ほかは皆重要な用事のあるメール。

    フィルターサービスはじめるのはいいが、ユーザーに問い合わせせずに、デフォルトでONにするのはやめてくれ。
    とにかくフィルターサービスは切って来た。いままでもSPAMは届いていたし、こんな精度の悪いサービスは使い物にならん。

    mail.com お前のことだ!!
  • 最近、/.JとCNETの登録にGmailのアカウントを使ったら、急にSPAMが増えました。
    (月1通弱→月300通以上)

    趣味関係のSNSの登録にも使ってるから、そこから漏れた可能性と時期が重なってるだけなの
    かもしれないけれども、ちょっと気持ち悪いです。

    そういえば、10年近く使ってるHotmail宛のSPAMはめっきり減ったなあ…。
    --
    はじける加齢の香り!orz
  • by Choro-Chan (31768) on 2008年12月04日 19時05分 (#1467574)
    と言ってもspamを容認するわけじゃ無いんだけどさ。
    Fromに勝手に自分のアドレスが使われるのはもちろんのこと、
    せめてToやCcにアドレス並べるような事はしないで欲しいな。

    spammerの持っているアドレスリストがどの程度の精度か解らないけど、
    第三者に(と言っても被害者でもあるんだが)自分のアドレスが見えるのは
    あんまり気持ちが良くないし、悪意が無くても「全員に返信」とかやっちゃったら
    加害者にもなっちゃうじゃない。

    #どうにもならないのは解ってるけど言ってみたかっただけ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 20時45分 (#1467631)
    「McColoの件は全くの無意味でもなかった」という記事も挙げておくべきかと。
    スパムボット「Srizbi」の新しい“隠れ家”を摘発、エストニアのISPがサーバを遮断 [computerworld.jp]
  • 悪性BOTを除去する中立性BOTを作る奴が出てこないもんなのかね?

    #さすがに自分はばら撒きたくない
    #皆そう思ってるわな。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 15時39分 (#1467419)
    減ったといわれる前も、言われた時も、今も、日に十通前後を堅調に維持してるようですよ。
    私のアドレスは閉じた組織(?)の中だけで回ってるようなので、ときどき来るメールの内容が変わるけど、ずっと前からこんな調子。しかも複数持ってるアドレスのうちひとつにしかきていない。
    やっぱり「アドレスを漏らさないよう徹底する」ことに勝る防御はないようです。
    • Re:大差なし (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年12月04日 16時30分 (#1467459)
      会社に出入りしていた某社営業担当者が、自宅での作業中にウイルスに感染した。
      アドレス帳内のアドレス(私を含む名刺交換した相手)でウイルスメールを全九州にあまねくばら撒いてくれた。らしい。
      当の本人からは「一身上の都合で退職します」と挨拶に来たが、
      見知らぬ会社のサーバーから「あなたから送られたメールにウイルスを検知した」通知がバンバン来るようになり、
      社内の管理者からも「最近お前宛てにすごくウイルス感染メールが来てる」と聞いたので、相手先の管理者に連絡とって見たら同じ状況。
      情報をつなげて見ると、皆上記の奴の(会社の)顧客で、奴の営業テリトリーと見事に一致。
      それからしばらくして外国からの社内メールアドレス向けのspamが来るようになった。

      気をつけていても、相手が馬鹿だったら防ぎようが無いんですよ。
      親コメント
      • by reininn (35924) on 2008年12月04日 20時58分 (#1467641)
        ”あなたのサーバーから”でなくて、”あなたから”ですか?
        From なんて好きに書き換えて送れるのを知らない”大馬鹿さん”が管理者をやっていると苦労しますね。
        それにウイルスに感染しても、退社しなくても良いのに。
        そもそも、ウイルスを作ったやつが悪いだけなのですから。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2008年12月04日 23時26分 (#1467732) 日記

          それにウイルスに感染しても、退社しなくても良いのに。
          退社は感染と無関係、とも読めますが。

          そもそも、ウイルスを作ったやつが悪いだけなのですから。
          「だけ」は言いすぎでしょう。対策をしていれば、感染はかなり防げるのですから。
          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2008年12月05日 2時34分 (#1467813)

          DHA 回避のために全てのメールを一旦受け取る & From フィールドを信用して「あなたのメールに~」という本文と共に、ご丁寧にもヘッダまで取り除いてメッセージだけ返送してくるアンチウィルス製品のコンボではよくある話です。
          そういった返信メールを見たことがないのは幸せですね。

          spammer に詐称されて一度に数十数百とそんなメールが届くと、アホらしくて相手に文句を言う気すらなくなりますよ。

          親コメント
    • by reininn (35924) on 2008年12月04日 20時41分 (#1467628)
      いいえ。
      私に来る SPAM は確実に減少しています。
      以前は一日 1,500通ぐらいだったのが、350通ぐらいになっています。
      一時期 100通前後まで減りましたが・・・・
      ちなみに、私はメールアドレスをトップページに堂々と公開しています。
      しかし、spamassassin と、bogofilter と、dspam の3重フィルターをかけていますので、
      手元まで到達するのは、1日 1~2通です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「アドレスを漏らさない用に徹底する=つきあいのある人全てにそれを徹底させる」
      なのですが,どーやったらそんなことができるとw

      #10年以上使ってきている,以前はweb上にものせていた個人メールアドレスより,
      #2年しか使ってない仕事のつきあいのある人にしか教えていない職場のメールの
      #方がspamが一桁多いんですが……。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 15時48分 (#1467426)
    メール素人ですが、spamを送ってくるIPアドレスをみんなで投稿、レイティングなどして自動でspamを防ぐとかできないものなの?

    #ルータのsrcチェック必須に法律とか、つなぐルーターでするとか。

    スパマーのIPアドレスに攻撃を仕掛けるスクリーンセーバが個人的には好きだったけどなぁ。
    • 元の投稿にあった記事
      http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20384325,00.htm [cnet.com]
      を読む限り、こういう事に聞こえます。

      1) どこかで spam mail が作られる
      2) McColo Corp が管理しているマシンに 1 で作ったメールが送られる
      3) 2 のマシンは、ガードの甘いPCに潜んでいるボットソフトに 1 のメールを大量発信するよう命令している

      で、今回 2 をブロックした。そしたら一時的に spam mail は減った。
      しかしどうやら 2 の代替物ができ始めたようだ。
      そこからガードの甘いPCに潜んでいるボットソフトにメールを大量発信するよう指示が出始めている。

      推測するに 1 は根絶が難しい。
      2 は発見が難しい。発見すれば、今回のようにブロックすることも可能なのでしょうが…。

      3 のPCを持っている人は「俺は大丈夫だ、へへーん」と思っている人たちでしょう。これをどうにかする事を考える必要があるのではないか、と。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • >メール素人ですが、spamを送ってくるIPアドレスをみんなで投稿、レイティングなどして自動でspamを防ぐとかできないものなの?
      すでに広く行われていますが問題を根治するために先般のインターネット死刑(IDP:InternetDeathPenalty)に至ったのですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      IPアドレスを偽装すれば4294967296通りできますよ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月04日 16時10分 (#1467442)
    改正特定電子メール法が今月から施行になってたような。
    # そういや少しspamが減ったような気もする。
    • by Anonymous Coward
      感覚的には、内容が変わった程度ですね……
      「◆ハニカフェ◆」とかいうSubjectのが増えたなぁ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...