衛星経由で届くクリスマスメール 79
ストーリー by hylom
宇宙のファンタジー、 部門より
宇宙のファンタジー、 部門より
aac 曰く、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、クリスマスメールを衛星経由で配信する「宇宙から、メリークリスマス」を実施すると発表しました(ニュースリリース)。
これは、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として行われるもので、Webサイトで募集したクリスマスメールをいったんJAXA内のサーバーに保存したのち、12月24日にまとめて「きずな」に送信、続いて送信したメールが「きずな」から地球に向けて送信され、JAXAのメールサーバーを経由して相手側に届けられる、というもの。
ちなみに受付期間は12月22日(月)17時までだそうです。わざわざインターネット衛星を中継することに意味があるのか、と突込まれるとアレですが、まぁそれは宇宙のロマンということで。
きずなはIPアドレス持ってるのかな (スコア:5, 興味深い)
ベリカード的な(Re:きずなはIPアドレス持ってるのかな (スコア:3, 参考になる)
つまりは記念の絵葉書(と言うかBCLでのベリカードやアマ無線でよくある特別なカード)みたいなものだと思えばいいのではないかと…
ヘッダに残るかどうかで考えると、
・「きずな」内部にSMTPリレーサーバが構築されてるかどうか
って所が分かれ目になると思いますが、今回の試みって要は実用段階前の負荷試験(+衛星内のストレージを容量ギリギリまで使わせる試験かも?)ですから、衛星内部にリレーサーバを置かないまでもJAXAから地上の公衆網に行くまでの二つの地上局(どういう編成になってるかわからないけどダウンリンク側は複数かも)を通過した印し程度はつくのではないかと思いますよ。
個人的には電子メールと言うのは立派なインフラなのでSMTPリレー機能程度は持たせてる気がしますが、物が来ないと判明しません
…実用段階で考えると、衛星通信の末端がサーバを持ってる構成であるとは限らないですから、最低限需要があるプロトコルのリレーサーバは構築してるんじゃないかと思いますが、わからない…。
# 現物が来てみてX-hogehoge ヘッダにアレゲな細工がされていたりしてびっくり。と言う展開を希望(^^;
Re: (スコア:0)
受信した信号を復調して違う搬送波で変調しなおして送信する、
LANでいえばリピータハブのような代物じゃないですか?
衛星には制御のためのコンピュータが積まれていますが、
それはSMTPどころかルーチングさえ関与しないと思います。
もう少し高度です(Re:ベリカード的な(Re:きずなはIPアドレス持ってるのかな (スコア:5, 参考になる)
実用段階では多数の末端をくまなく結ぶ蜘蛛の巣のようなネットワークが衛星内部で構築される事が期待されていますよ。(本格的な衛星内交換網の構築は次の衛星の段階かもしれませんが…)
で、スレ的に以下の「きずな」の説明文を読んでみると、
ATM [wikipedia.org]交換機を積んでるので内部でのパケット交換はやってるみたいですが…リアルタイム性がいらないようなプロトコルの処理を先送りしてリアルタイム性が要求されるプロトコルの通信処理を円滑に行うためのトランスポート層より上のレイヤの処理を行う装置が衛星内部に乗っかってるかどうかは不明です。(おまけで乗せてないとは限らない、余計な物なので乗せていないで地上局設備に実装しているのかもしれない)
この部分でSMTPのようなリアルタイム性が低くてキューイングやリトライが認められてる通信の処理を回線混雑時に後回しにする手法(QoS)がどう実装されてるかという問題だと思いますが…こればっかしは現物が来てのお楽しみですね。
Re:ベリカード的な(Re:きずなはIPアドレス持ってるのかな (スコア:2, 参考になる)
つまり、アンテナの利得が低いので、高いビットレートを実現するのが難しかった。
この通信衛星は、日本の各地域ごとに別のアンテナで送受信する(パラボラが1つに見えますが、複数の焦点で共用してる)のでアンテナの利得が高く、高いビットレートが得られます。
その代わり、送信したものが日本全国にブロードキャストされるわけではないので、衛星上に交換機能が必要になります。
きずなは2つの機能を持っています。
1つは回線交換です。信号はアナログ的に増幅されて丸ごと再送信されます。このモードのとき1GBpsを越えるビットレートが得られる反面、回線交換のデメリットをもろに食らいます。
もう1つはパケット交換です。このモードではデジタル信号に戻され、衛星上のATMスイッチで宛て先のアンテナへ送られます。
ただし、ここで注意しなくてはいけないのは、これは衛星のアンテナで受信した後のお話だ、ということです。
地上局から衛星への送信は時分割多重ですので、これも一種の交換処理と言えます。
こういう仕組みなので、「きずな」とは良いネーミングをしたと思いますよ。
Re:きずなはIPアドレス持ってるのかな (スコア:1)
アレゲ人としては、SMTPサーバが公開鍵を使って、タイムスタンプ押してくれないと面白くない。
(そーいうプロトコルあったっけ?)
Re: (スコア:0)
きずなはIP喋りません (スコア:0)
くらいググって見つけて読んでから質問してほしいものです。
そのページの冒頭に
> インターネットに代表される情報通信技術の発展に伴って、情報の流通が活発になり、情報発信やその利用方法の開発が進められています。
> 電子政府やネットショッピングのような便利なサービスも浸透しはじめています。
> しかし、通信路整備の地域格差からディジタルデバイドが問題とされています。
って書いてある。通信路があっても、ディジタルデバイド問題は解決しない模様。
Re:きずなはIP喋りません (スコア:2, 興味深い)
昔はUUCPによるリレーとか、IP網を通らないインターネットメールなんてのもあったものです。
X.400とか、各種BBSサービスとのメールの相乗りもあったし…
あとは、JAXAの立てたメール中継システムの仕様しだいですが、アップロード/ダウンロードの日時とかの情報が
ヘッダに埋め込まれてくれるとちょっとうれしいかな、という気はします。
Re:きずなはIP喋りません (スコア:1)
特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
宗教性という慎重さを要する事項についての検討はされたのだろうか。
その他の活動は応援したい所だが、このような事をする組織は応援しにくい。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, すばらしい洞察)
「宇宙から、新年おめでとう」
という年賀状のほうがふさわしい気もしますが、
あえて(日本では)マイナーなクリスマスカードを持ってきたのは
「正月くらい休みてえよ」という中の人の都合ではないかと愚考いたします。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
せめてクリスマスカードが届くようにという優しさなんですよ。きっと。
自分宛に送ろっかな。もちろんACでw
#クリスマスなんて、ここ十何年一人だよっ。ケッ
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, すばらしい洞察)
グレゴリオ暦の新年を祝うのもキリスト教バイアスがかかっていると思いますが? こういう手合いをいちいち相手してると何も祝えなくなりますよ。
欧米ではChristmas seasonをHoliday seasonと呼ぶのが定着しているようですが、それを翻訳記事でそのまま「ホリデーシーズン」と訳すのは本気で勘弁してもらいたいです。休暇シーズン [impress.co.jp]という「訳」に至ってはほとんど誤訳だと思います。日本で休暇シーズンと言ったらゴールデンウィークとか連想しそうです。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1)
必ずしも皆がキリスト教信者であるとは限らない、というのと、
最近そういうDiversityを考慮した環境が重要視されているからです。
ですので、Holiday seasonという風に呼ぶ事が多くなったのですが、
HolidayのHoliがどこから来ているかというと(ry
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
> 第20条3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
目的効果基準だっけ (スコア:5, すばらしい洞察)
クリスマスカードを配る程度なら、日本の社会通念上は宗教行事とは考え難いですから、
(布教の文言とかが書いてあるなら別ですが)何の問題もないですよ。
憲法二十条は、信教の自由を保障するために制定されたものであって、
国が行う全ての活動について、宗教的だのへちまだのとあげつらうためのものではありません。
てか、そこらの役所の玄関前にもクリスマスツリーとか、正月になれば門松とか、
普通に立ってるじゃないですか。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
問題にするなら、クリスマスカードを配る行為が宗教的行為なのかどうなのかでなければならないと思いますが、tia さんの発言は宗教行為だと非難しつつ、行為を非難できていないように思えます。
#私の知る限り、日本で一般的に行われているクリスマスの行事は、教会などで24日に行われている宗教儀式とはほとんど何も関係ないと思います。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
直接的に侵害した場合に限られるとされています。
もし、間接侵害も許さないほど厳密に政教分離を徹底するとなると、
他の方も書かれている私学助成 [srad.jp]等、各方面に不都合をきたすでしょう。
もっと言えば、宗教系私学に助成したことが、その宗教について政治が関わりを持ったとみなされるなら、
助成しないことは、宗教ゆえに、非宗教系の私学に対して不利益な扱いをしたことになり、これも憲法に反します。
理論的に「完全な」政教分離はあり得ないんですよ。
で、実際の行為の運営・効果や一般人の認識なんかから見て、宗教的行為に当たるかどうかを判断するわけです。
# まあきちんと判断するのは司法ですが、元コメに述べたように「日本のクリスマス」が宗教だとみなされることはないでしょう。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
つまり、日本では宗教の定義自体が宗教じみているということでしょうか?
(私にはこの議論(宗教の定義)自体が、所謂宗教論争のような様相を呈しているように見えますが)
宗教 [wikipedia.org]
ところで、あなたが問題にしたいのは法律を根拠とした話ですよね?
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
社会習慣上という観点で見れば、クリスマスカードという形を取ることは
主体的に行為をなす事自体が問題になるかどうかは、その行為が宗教であるかどうかによるでしょう。
でも、繰り返しますが、「日本のクリスマス」は一般に宗教性を持っていません。
行為に「何らかの信仰」が認められることが宗教的行為であるとするなら、
一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ、その行為は信仰に基づいていませんから、宗教的行為たりえないことになりますが。
tiaさんもわかっていてコメントされているようですが、多少宗教色を感じさせるところがあったとしても、世俗的な行事の範囲を逸脱していなければ、法的には許容されています。
原理主義的に白黒つけたいだけなら、クリスマスに限らず、たいていの社会活動や文化の背景には宗教的要素が含まれていますね、としか言いようがありません。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
(1) 日本の一般的なクリスマス行事・慣行は、キリスト教ではない。
(2) 日本の一般的なクリスマス行事は、特定の宗教「団体」が行うものではない。
(一方、日本のキリスト教が行う行事は、キリスト教の行事である)
(3) 日本のクリスマスは、日本人にとって一般的である。
ところで、日本における政教分離ですが、
参考Wikipedia 政教分離原則 [wikipedia.org]
まず、トピックの件に、憲法20条1項は関係ないでしょう。
また憲法89条ですが、上記(2)より問題ないと考えます。
そして憲法20条3項において、この「宗教的活動」に該当するかどうかが問題だということになりますが、日本人にとって一般的な年中行事の一つであるからといって「日本のクリスマス」が宗教でないといえないのは全くその通りで、宗教行事であるかどうかは、宗教的な意味合いを持っているかどうかで客観的に判断されるものです。
では、一体どのような宗教的意味合いを持っているのでしょうか?
私の解釈では、日本人にとってのクリスマス行事にはこれと言った宗教性を見出すことは出来ませんが(形式の一部を模倣しただけで商業的意味合いの強い世俗的なものです)、仮にこれを宗教行事だとみなすならば、それは現実問題として政教分離が不可能な解釈であって(つまりクリスマスカードは送らなければ済む話ですが、例えば死者の追悼、あるいはそれに関連する行事など、すべて宗教行事だと解釈できてしまうために)、つまり一般的に「不可能な解釈」と考えるのが妥当であると考えます。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
>例えば死者の追悼、あるいはそれに関連する行事など、すべて宗教行事
霊魂を云々とか宗教上の意義を持って特定の者をまつるとかは信仰の問題となりますが、単なる死者の追悼は事実としての死者の記憶等にまつわる意思表明等であって信仰を必要としませんので、宗教性無しに死者を追悼できないというのは誤りです。
よってそれを根拠には"現実問題として政教分離が不可能な解釈"と言えません。
yasuchiyoさん、
>一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ、その行為は信仰に基づいていませんから
信仰の認識は他者または他の事実との比較なしには難しい場合があり、例えばその信仰が当人にとって自然に受け入れられる状況では、それが信仰と認識されない場合があります。
このように主観的な信仰と客観的な信仰は異なるため、当人らが信仰または宗教と認識しない事によってその宗教性を否定できず、宗教性は客観的に判断されるべきことです。
また、クリスマスについて"一般人やその行為をしている者が宗教だと認識していなければ"という前提自体無理があります。
更にその一部ではありますが、無意識的に多神教的な宗教観を持つ人がクリスマスも祝う事例についてはそれが実際に信仰の一部として行われている事が多いとも思います。
"日本のクリスマス"は、当人が宗教性を認識しなくとも、キリスト聖誕とかサンタクロース伝説といった客観的に信仰と解釈される要素が含まれており、その宗教性が宗教から独立した文化の背景レベルにまで落ち込んでいるとは言い難いと思います。
また、現にそれをより明示的な宗教として行っている人が社会的に意味がある程度に存在しているにも関わらず、クリスマスに既に社会的には宗教的意義がないと判断するのも無理があります。
私は、"文化の背景には宗教的要素が含まれてい"るという事ではなく、JAXA自体もそう認識せずにかもしれませんが、客観的には宗教活動そのものを主体的に行っているのだと考えています。理由は前に書きました。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
冗談はさておき、実際の司法判断においては、主催者や参加者の意識は重要な判断条件になっています。一方で外形的に宗教の形態であるかどうかには、とらわれるべきでないとされています。客観的に判断すべきなのは確かですが、ちょっと基準は異なるようですね。「宗教」にあるべき構成要素がいくつ含まれているかよりも、一般人の認識、つまり主観的判断の総体を重視するようです。
更にその一部ではありますが、無意識的に多神教的な宗教観を持つ人がクリスマスも祝う事例についてはそれが実際に信仰の一部として行われている事が多いとも思います。
"日本のクリスマス"は、当人が宗教性を認識しなくとも、キリスト聖誕とかサンタクロース伝説といった客観的に信仰と解釈される要素が含まれており、その宗教性が宗教から独立した文化の背景レベルにまで落ち込んでいるとは言い難いと思います。
また、現にそれをより明示的な宗教として行っている人が社会的に意味がある程度に存在しているにも関わらず、クリスマスに既に社会的には宗教的意義がないと判断するのも無理があります。
ただし、当然ですが信者にとっての意義が薄れているわけではなく、あくまで社会を総体として見た時に意識しない人が多いという意味です。
あなたが、JAXAのこのイベントは宗教活動であると感じるのは、あなた自身の信仰の発露であり、そこではJAXAは触媒に過ぎません。(あるいは、信仰の対象か?…)
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
>で、皇室神道はいいの?
本件と直接関係ないので深入りしませんが、既に書いたように個別に諸条件を勘案して判断すべき問題です。
いずれにせよ、類似性の低い他の例を参照して、それが良いまたは良くないという事を本件の参考にはできません。
yasuchiyoさん、
もちろん、"客観的に(オレが)見れば宗教だ"などと言っているわけではなく、一般的な意味での客観性、つまり偏見のない誰から見ても同様に成立することを条件にする必要があります。少なくとも理想的には。
ゆえに"一部の人は宗教だと認識している"とかその逆であることを根拠とはしません。
>私は、信仰というのは(正式な宗教からオマジナイまで)本質的に内心すなわち主観の問題と考えています
私も"信仰"することは内心の問題だと思います。個人の範囲で主観的に判断することに問題はありません。
一方"信教の自由"は他者との関係性の上に発生する問題なので、客観性が必要になるのです。
この場合、原則的には内心としてどう思っているかではなく、実際に行った行為がどう判断されるかの問題です。
>JAXAのこのイベントは宗教活動であると感じるのは、あなた自身の信仰の発露であり
そんな大げさなものでなくとも、現代的な基礎知識の範疇として、クリスマスという言葉やクリスマスカードというものから、ある程度はその宗教性を感じるか理解してもよいのではないでしょうか。
一般人がそれを"ネタ"として楽しんでいる場合であってもあまりにも無自覚なのは問題があると思うのですが、さすがにJAXAレベルになるとそれを"ネタ"にするのが適切かどうか慎重になるべきなのだと思います。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
あなた自身、L.Entisさんとのやりとりの中で、宗教の定義が多様であり一義的に定まり得ないことを認めていますね。それぞれの定義は、それを支持する集団が自身の主張を正当化するために定めているのです。「宗教分離の問題に対処する」などとくだらない目的のために別の定義を提示したところで、誰も認めるはずがありません。もっと言えば、ある宗教の信者にとって他の宗教は宗教ではないのですから、一般的な意味での客観性など存在し得ないのです。
理想的だかどうだか知りませんが、実現不可能なことを「こうあるべき」と力説したところで全く無意味です。その点では、現在の通説の判断基準というのは、それなりの妥協点に落ち着いていると思います。
ちなみに私は、法的にどう捉えるかという観点から、一応は通説に沿ってコメントしてきましたが、私見を言えば、政教分離についてはもっと寛容にすべき――直接的に特定の宗教を助長あるいは制限するのでなければ、特に問題視しなくてよい、と考えています。
一般人がそれを"ネタ"として楽しんでいる場合であってもあまりにも無自覚なのは問題があると思うのですが、さすがにJAXAレベルになるとそれを"ネタ"にするのが適切かどうか慎重になるべきなのだと思います。
元々JAXAがクリスマスネタでイベントを仕込んだことが宗教分離に反するかどうか、ということでしたよね。
それについては、
日本では、一般に「クリスマス」と言えば年中行事の一つで、公教育にも平気で取り入れられるほど宗教性は薄れています。(客観的事実)
そして、このイベントに「クリスマス」を冠することについては、必然性とはいかないまでも事業を成功させるための意義は認められます。(私見を提示したのに対しスレ中で反論なし)
ということで、取りあえず法的には問題なさそうです。
では、イベントの内容が「騙られた」宗教を貶めるものかどうかといえば、
カードを送り合い親族・友人との絆を確認し合うってのは、信者でなくても喜ばしい行為ですよね。それを啓蒙し仲介するイベントは、少なくとも糾弾すべき不謹慎な行為だとは思えません。また、クリスマスカードは、最近では欧米においても一般的な(宗教にかかわりない)風習として定着している様子。つまり「騙られた」とする認識自体が、世間の感覚とズレてきているようです。
では、何が適切かどうか慎重になるべき(というかやめろって意味ですよね)なんでしょう。
Re:目的効果基準だっけ (スコア:1)
先コメントにも書きましたが、tiaさんの望むような理想的なやり方が極めて難しい(私はあり得ないと思います)中で、現在の司法判断の内容は「手順」はともかく現実的な対応としては妥当な落としどころです。また判断は事例ごとに異なるはず、という主張に対しても、いくつも事例を挙げて「日本のクリスマス」が宗教性をなくしている事実を提示しました。
こちらが具体例を挙げて妥当性を主張したのに対し、「べき」論だけで全く具体的な反論がなかったのですが、それは議論の姿勢としていかがなものでしょう。
「必然性」=この手段以外に取るべき方法がない、とは意味が違います。/.に来る人間なら必要条件と必要十分条件の違いぐらい認識していますよね。
おそらく単純な勘違いだと思いますし、言葉の定義を確認しなかったこちらにも非はありますが、反論コメントで用語を微妙に違えるのは、議論のすり替えだと曲解されるおそれがあります。気を付けた方がよいでしょう。
まあこちらとしても楽しませていただきました。おつき合いいただきありがとうございました。
Re: (スコア:0)
はいはい、おっしゃるとおり。で、どの行為が違憲の疑いがあるとお考えで?
やってることは他人のメッセージを集めて配送するだけ。こんな活動を宗教活動としてやっている集団しらない。
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:2)
>※メッセージは迷惑メール悪用防止のために自由文ではなく、定型カードイメージを募集サイト上で選択していただきます。(画像添付という形で先方に送られます。)
「宗教行事にちなんだ文面をJAXAが考え,予め用意する」
というのは,
「他人のメッセージを集めて配送する」行為とは言いがたいです。
この程度の宗教活動への踏み込みは,一般人にとっては小さな一歩ですが,
人や立場によっては,違憲性を帯びた大きな一歩と解釈するのではないかと思います。
# アームストロング船長の言葉ではなく,
# クリスマスにちなんでアポロ8号関連の言葉から引ければよかったんですが(^^;)
Re: (スコア:0, 荒らし)
ではありません。
1.特定宗教の祝日を明示すること
2.それに関するメッセージを集めること
3.その目的のためにデザインされたカードを添付すること
4.その祝日に合わせてメールを配信すること
5.そのメッセージを第三者に配信すること
これらが、特定の宗教の思想に係る活動である事は明白です。
結果として、当該宗教に関する思想伝達効果があり、また、JAXAひいては国の信用を間接的に特定宗教に与える効果があります。
これらは特定宗教に関する宣伝であり、布教と呼ばれる基本的な宗教活動に該当します。
宗教への行き過ぎた不寛容が困るのと同様に、宗教に対する鈍感も良くありません。
Re: (スコア:0)
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1, おもしろおかしい)
どこのユートピアの話だよ
Re:特定宗教の宣伝 (スコア:1, 参考になる)
さて、一般的なクリスマスのメッセージを税金で届けることが違憲の疑いありと主張する諸氏はこれが「キリスト教系私学へ税金を使う」程度以上の宗教活動であることを示す必要があると思うのですが、「1ppmでも宗教が混ざってればアウト」的な主張しかないようです。
誰に送ろうかなぁ? (スコア:2, おもしろおかしい)
「誰から(自分に)送ってもらう事にするか」
を真剣に悩んでいます。
携帯メールのフィルタは (スコア:1)
メールフィルタにがっつり引っかかる気がします。
今時の人はPCからのケータイ宛メールは結構がっちりフィルタ設定してる、と思うんですがそうでもないんでしょうか。
え? (スコア:1)
元MegaWaveユーザーとしては (スコア:1)
いや、10年ぐらい前ですね(涙
みょうな遅延があって、光の速度でもこれだけ時間がかかるんだと
感心した覚えが。
#それでUOとかやってたなあ
地上から見えるかな (スコア:0)
糸偏に半分と書いて(-1:オフトピ) (スコア:0)
「きずな」?「きづな」?
よくきづいたな (スコア:3, おもしろおかしい)
WEBならtracert で確認できるのに (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ニモ ≠ カクレクマノミ
Re:WEBならtracert で確認できるのに (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
税金の無駄づかい (スコア:0)
衛星そのものの特性ではなく、応用可能性を示しているのですから。
それにしても、公衆向けにインターネットサービスに使い、しかも災害時にも使おうというのは、すごいですね。
TDMAですよ? ATMですよ?
無断使用や帯域占有、妨害などへのクラック耐性をどうやって実現しているのか、気になります。
広告代だと思えば安い物(Re:税金の無駄づかい (スコア:3, 参考になる)
タダがけに対するトラフィック遮断や回線占有に対する帯域制限などの制御は常時やるのだとは思いますが…こんな試験 [winds-ets8.jaxa.jp]やこんな試験 [winds-ets8.jaxa.jp]を初期段階でやってる位ですから…リンク層は独自プロトコルっぽいですし。
それでも、制御局とのリンクを張ってるビームの範囲内からの網交換機向けアップリンクを確保出来るとごにょごにょ出来たりしかねないですけど、それも込みでの「実験衛星」なのでは…
Re:"X'mas"ねえ… (スコア:1)
恥ずかしいというよりも、英語圏では古風な表記のようです。
(そもそも何を指して恥ずかしいと言っているのか不明ですが)