パスワードを忘れた? アカウント作成
42538 story
Google

グーグル日本法人の社長が健康上の理由で交代へ 65

ストーリー by hylom
突き上げ? 部門より

Anonymous Coward曰く、

朝日新聞の記事によると、グーグル日本法人の村上憲郎社長が健康上の理由などから名誉会長に退き、2009年1月1日より、辻野晃一郎・製品企画本部長が社長に就任するとのこと。村上社長時代のグーグル社は、悪徳商法マニアックスに対する不自然なグーグル八分の問題や、一方的なAdSense契約破棄通知から生ずるトラブル、そしてストリートビューへの不満に対する傲慢な姿勢と、日本の人々の不満に対してほとんど何も説明しないでやり過ごしてきた。

新社長への交代で、グーグル日本法人のディスコミュニケーション体質の改善を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 古来より (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月11日 15時48分 (#1471534)
    健康上の理由として公表される場合、
    実際には健康上の理由では無い場合が大勢を占める

    民明書房より
    • Re:古来より (スコア:1, オフトピック)

      by ots556556 (34248) on 2008年12月11日 22時40分 (#1471815)
      搾者急病のため救済となります?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      鈴木の社長も健康上の理由だったな。

      でも外資系って北米の御用聞きみたいらしいからあまり変わらない気もしますけど。
      日本だけ変更しますってやらんでしょ。
    • by Anonymous Coward

      病気の子供はいなかった的に考えてみるとどうだろうか?

      # 代えがきかないってことでAppleなんかだとありかなあ(笑

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      知ってる例。

      一国の総理大臣が、政治的行き詰まりにぶつかり、支持率低下、問題山積する中、
      もう嫌になって「おなか痛い」という理由で辞職。

      ある公的な外郭団体の会長が、東南アジアに出張中、児童買春で検挙され、帰国後に
      「健康上の理由」で辞任。

    • by Anonymous Coward
      聞くところによると、採用面接では村上氏が一番元気にしゃべってるそうな。

      --
      念のためAC
  • by sparrowtail (5951) on 2008年12月11日 15時49分 (#1471535)
    新社長、覚えがあるなぁと思えば、ウォークマンの元コネクトカンパニープレジデントですね。

    Jobsが華々しくnanoを公開した数時間後にAシリーズを発表した時の、
    メディアに公開されたなんとも憔悴しきったご尊顔を覚えています。
    今でこそ低価格ラインナップではシェアを盛り返しているようですが、
    あの当時のウォークマンの責任者ってのは相当な重圧だったでしょう。

    今度の仕事場も、なかなかにハイプレッシャーな場所のようですが、頑張ってくださいませ。
  • 残念。 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月11日 15時35分 (#1471524)

    村上社長時代のグーグル社は、悪徳商法マニアックスに対する不自然なグーグル八分の問題や、一方的なAdSense契約破棄通知から生ずるトラブル、そしてストリートビューへの不満に対する傲慢な姿勢と、日本の人々の不満に対してほとんど何も説明しないでやり過ごしてきた。

    新社長への交代で、グーグル日本法人のディスコミュニケーション体質の改善を期待したい。

    残念ながら、新社長の辻野晃一郎氏も似たようなものだと思うよ、ここ [takagi-hiromitsu.jp]を読む限り。(むしろストリートビューへの不満に対する傲慢な姿勢は新社長のほうが元凶じゃないのだろうかね?)
    • Re:残念。 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年12月11日 23時39分 (#1471841)
      Googleは技術的には素晴らしい企業なのにね・・・まるで善人の顔をして近づいてくる悪魔、は言いすぎかな。

      ディスコミュニケーション体質というのは一種の不気味さを醸し出してると思うので、
      とりあえず、辻野新社長には何らかの発言を期待したいものです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんなこと言ったら、技術的に素晴らしく (もなく)、(ここに集わないような一般の人々にとっては、まるで) 善人の (ような) 顔をして近づいてくる楽天様も同類だ罠。
        #

        こんなの [takagi-hiromitsu.jp]平然とやってのける所だし…。
    • by Anonymous Coward
      全世界から恨みを買って体調を崩したのだろうか
      怨念は飛電すると言いますし
  • 踏み台 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年12月11日 15時36分 (#1471526)
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070910.html [tv-tokyo.co.jp]

    会社を踏み台にして次のステップへ自分自身を自己啓発していくというふうに仕事なり会社なりを考えたほうがいいんじゃないですか
    らしいです
  • 脳の健康ですね (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月11日 16時47分 (#1471582)
    企業経営者の多くが精神を病んでいる。このことは景気低迷の原因のひとつである。政府は何らかの対策を講じるべきだ。
    • by Anonymous Coward
      証券取引所は上場企業に対して経営陣の精神鑑定書の提出を義務付けるといい。これは株主保護の目的にも適う。
      • by Anonymous Coward
        Google Japanは上場していませんよ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月11日 17時54分 (#1471635)
    そもそもこのニュースを見るまで「日本法人社長がいたのか?」というくらい、日本法人は何も言わず存在感がなかった。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月11日 20時31分 (#1471745)
    そもそも、ぐぐるさんの日本法人に、何か独自な権限(特に広報やユーザー対応の)があるのか?
    もしあるなら、ひところのMSもかくやと思わせる唯我独尊もなかったのでは?
    • Re:そもそも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年12月11日 21時15分 (#1471772)
      独自な権限があるからGoogle検索の日本版のページに変なツールリンクが張られてる
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たとえ権限がなかろうと、

      ・日本向けに説明する役割
      ・日本で何が起きててどういう不満が出てるか本国に伝える役割

      は当然あってしかるべきでしょ。
      これまでのグーグル日本法人どちらも果たしてない。
      • Re:そもそも (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年12月11日 22時16分 (#1471800)
        >・日本で何が起きててどういう不満が出てるか本国に伝える役割

        こっちはともかく

        >・日本向けに説明する役割

        これはオフィシャルなコメントのことですよね?
        だったら日本法人が本社の承認を得ずに発言する権利はない可能性もありますよ。
        自分は外資系勤務ですが、自然災害など自社と関係なくても大きなニュースがあると、全社員向けに「マスコミ向けのコメント」「顧客向けのコメント」が配布されて、これ以外の発言はするなと釘をさされます。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          その本社コメントを日本語にして伝えるだけの「ちょっと大変な」お仕事です。

          というのもただ直訳すれば言いわけではなく、文化的背景も加味しないと正確に伝わらないので加筆、修正、削除をします。この部分の記述はこのまま直訳して出したら日本人激怒するよとかそういうアドバイスをするわけですね。
          より正確さを求めるならその加筆修正削除箇所とそうした理由を本社に説明して本来の意味が崩れていないかも確認してOKとなってから、やっと社外に出します。

          # 最近の日本人の場合は「ヤクザの誠意を見せろ」並で、自分の求めたまんまの形で解決しないと
          # 「(説明)責任果たしていない」と怒るモンスターが多いだろうと、外資も神経使ってるでしょう。
          # うっかり無難じゃないコメント出そうものなら政治家の失言に対するもの同等の猛攻撃が...
  • by CowardDuck (25674) on 2008年12月12日 0時16分 (#1471868)
    > 日本の人々の不満に対してほとんど何も説明しないでやり過ごしてきた。

    日本の人々って日本人全体のこと?

    日本人全体に対する Google の説明責任なんて
    ありません。

    Google が何らかの説明責任を持たなきゃいけないのは
    Google から具体的に何らかの不利益を不当に被った人に
    対してだけです。

    # その人たちが説明責任を果たされていないのであれば
    # 全く持って同情に値すると思いますし、Google は
    # 速やかに対処すべきでしょう。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...