パスワードを忘れた? アカウント作成
44143 story
インターネット

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される 139

ストーリー by hylom
譲渡によりなにか変わるのだろうか、 部門より

sillywalk 曰く

RBB Todayの報じるところによれば、「2ちゃんねる」管理人の西村博之(ひろゆき)氏は、自身の1月2日付ブログにおいて2ちゃんねるを譲渡したことを明らかにしました。譲渡先はシンガポールにある企業PACKET MONSTER INC.とのこと。

譲渡の理由としては、西村氏および2ちゃんねるを巡る訴訟対策が主ではないかとRBB Todayでは推測しており、企業に管理責任が移行したことで、各種書込の情報開示など、今後の対応に変化が生じるかも知れません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 胡散臭い企業だな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by masakun (31656) on 2009年01月02日 14時02分 (#1484376) 日記
    2ch.netのwhois情報からシンガポール企業という記事がありますが、どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。胡散臭すぎ。

    アルカン速報 [fc2.com]によれば

    書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、 従来、2ちゃんねるガイドに添えられていた「書き込み削除の最終責任は 管理人ひろゆきにあります。 」という表現自体も削除されていることから、 訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である 可能性が濃厚だ。ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる 名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも 相当の影響を与えると思われる。

    胡散臭いとはいえ海外の仮想法人への譲渡だとすると、法的にはどうなるのでしょうねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 14時33分 (#1484383)
      登記した会社 [rikvin.com]は、去年倒産したシュウコーポレーション(ニューヨークホットヨガ)にも関わってた。胡散臭くて当然。
      --
      微妙に関係者なのでAC
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2009年01月02日 15時06分 (#1484387) 日記
        RIKVIN [rikvin.com]の日本語訳は読んでもピンとこないので、www.worldflap.sg [worldflap.sg]によった情報:

        • 設立する法人の取締役の一人はシンガポールの居住者であることが絶対条件
        • 実質法人税率はペーパーカンパニーを認めるタックスヘイブン国を除き、世界の最低レベル
        • 属地主義に基づいた法人税システム


        つまりシンガポール在住者を一人雇って(名義を借りて)会社を設立すれば、おそらく2ちゃんねるの収益はシンガポール国外で得られるので法人税はかからず、シンガポールの法人が実質管理人なので国内で裁判沙汰にまきこまれることはないという筋書きでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 19時16分 (#1484419)
          要は「リベリア船籍やパナマ船籍の貨物船」みたいなもんでは。

          もちろん2chが国際的な犯罪に組織ぐるみで荷担し、正式な外交ルートを通じてなら日本政府が
          訴えることも可能でしょうが、今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を
          封じるためにかけてきた様々な圧力に屈する危険は激減したと言って良いのではないだろうか。
          親コメント
          • 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力

             って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。

             むしろ、個人情報が掲載されて被害を受けた人や、いわれなき誹謗中傷によって被害を受けた人が出た、という事例は過去に複数件ありました。現状では日本国内にあればプロバイダ責任法が適用されるわけですが、これが「海外にあるからプロバイダ責任法なんて知ったことか」となった場合、そういった個人レベルで嫌がらせを受けた人が救済されなくなる危険性のほうが高いように思えます。
            --
            神社でC#.NET
            親コメント
          • オフトピなんだけど、「都合の悪い情報」って、良く使う人いますよね。そんなに陰謀論が好きなのかな。実際、都合の悪いことをメディアで握り潰すという"噂"は良く聞くけど、それが実際に存在することを確認出来るのは、ほんの一握りのはずなんだけどね。2chにそんなに政治的に問題になるくらい都合の悪い情報ってありますか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時01分 (#1484435)
              「政治的に問題になる情報」ではなくて、たとえば「マスコミにとって都合の悪い情報」ですよね。

              たとえば「マスコミの不祥事」というのは政治的には全く問題のない情報ですが、マスコミ
              にとっては問題のある情報で、よほどのことが無い限り大きくは報道しないでしょう。

              最近ではインターネットによって、その「よほどのこと」が頻発するようになっただけでわ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時46分 (#1484458)
              オフトピに重ねてすみません。
              メディアが報道するしないの意図的選択をしているという事実は報道内容の比較でわかりますが、
              不自然な報道をしているという観測情報を発信する手段としては 2ch 他の雑談掲示板が機能してるんじゃないですかね?
              陰謀だとまでいわずとも、日本のメディアがヘベイ・スピリット号の原油流出事故に関する判決については伝えないのはなぜだろうとかね。
              年始の株価に大きく影響を与えそうなのに。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 21時50分 (#1484487)
                >陰謀だとまでいわずとも、日本のメディアがヘベイ・スピリット号の原油流出事故に関する判決については伝えないのはなぜだろうとかね。
                たいした問題ではないから。ではないかな?

                >年始の株価に大きく影響を与えそうなのに。
                少なくともアメリカの株価にはまったく影響を与えていませんね。

                あなたの目に鱗がはまっているのかも知れませんよ?
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時42分 (#1484567)
                たいした問題ですよ。

                韓国との間の輸出入がストップ → 身の回りに MADE IN KOREA 製品たくさんあるでしょ?
                日本は韓国に頭が上がらない → 韓国政府から日本政府にスト破りを依頼された場合、日本まで世界から総スカンを食らう
                通商封鎖を受けた韓国が事態打開のために北朝鮮と戦争することで通商封鎖を解除させようとする → 後方撹乱のために日本国内で北朝鮮による破壊工作が多数発生、日本も官民あげて戦争を支援しなければならず色々大変
                韓国から海賊や窃盗団、難民が日本に押し寄せる → 治安の激しい悪化

                石油の輸入がストップすれば、韓国は、日本の太平洋戦争の前夜のような状態になるでしょう。
                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 21時07分 (#1484466)
              たとえば「マーム事件」

              ある政党の大幹部の親族が経営する、ある大手ショッピングセンターのチェーンの傘下の店舗で、
              約一ヶ月にわたって、腐敗した人間の遺体を洗った水を使って営業していた事件は、
              普通ならマスコミが喜んで報道するような嫌な事件なのだけれども、第一報くらいしか報道されなかった。
              親コメント
              • それはあなたの独自基準なだけでは?
                報道にブレがあるのは確かだと思いますが、さすがにそれだけでは陰謀は嗅ぎつけられませんよね。そもそも、それを大きく報道しなければいけない理由なんてないんではないでしょうか。もし、本当に政治家からの圧力があったなら、それ自体が報道されないと思います。数回とはいえ、いくつかのメディアが取り上げたわけですし(逆にデマが流れたんじゃなかったっけ?)。
                # そんな事件を報道するくらいなら、もっと政治報道をしてほしい気もします。

                たぶん、今のマスメディアがすっかりなくなって、今騒いでいる人たちが成り代わっても、そんなに変わらないと思います。たとえ2chやニコニコ動画がもっと広く普及する(?)としても。

                例えば、 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bdc110240f7f10f65ca9e2dacc555c99 [goo.ne.jp] こういうことを回避できるメディアが構築出来るなら、是非ともお願いしたいです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時55分 (#1484569)
                報道は公平性が求められます

                実際、マスコミへの圧力があったのではないかという話でネット(主に2chか)で陰謀説が広まってから、それを否定するかのように企業側の大本営発表を伝えるだけの報道がなされました。

                また麻生総理の一族が経営している企業の不祥事は大々的に報道されました。
                一国の総理の一族だから不正を指摘して退陣を求める世論を形成すべきだというのなら、
                次の総選挙で与党になる予定の政党の大幹部の親族の企業の不祥事も報道して、退陣を求めるよりも前の段階、つまり、当選を阻止すべく世論を形成すべきでしょう。

                また、食品関係の不祥事は、ちょっとしたことでも大々的に報道される風潮があるなか、スルーされたのも公平性に疑問があります。
                親コメント
            • 別に問題は政治的な話だけじゃなし。黒企業話とかでも十分意味がある。
              # 照会多すぎてインターポールに2ch専門部署ができたりしてな。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 18時30分 (#1484411)
          村上ファンド [wikipedia.org]が代表逮捕寸前にやろうとしていたことと同じ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時34分 (#1484452)
          2chに書き散らかしたゴミカキコの数々
          逮捕されちゃうの?俺
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 5時51分 (#1484625)
          少なくとも表向きは。

          広告収入→サーバレンタル料金とバーター
          過去ログ閲覧権(●)→売っているのはサーバレンタル代理店
          書籍印税など→ひろゆき氏は受け取っていないとのこと(伝聞)

          最後の項目がまったくもってうさんくさいですけどね。
          どうしてもと受け取ってくれというので全額寄付してもらったと、明細書をアップしたのを見たことあります。
          親コメント
    • Re:胡散臭い企業だな (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月02日 14時50分 (#1484386)

      どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。

      それ言ったら未来検索ブラジル [razil.jp]だって。。。
      親コメント
    • まぁ、他の国内の検索エンジンですら海外に置かれている現状、その辺は大してかわらないんじゃないですかね。
      ひろゆき一人捕まえて解決という短絡(実際には閉鎖できる人がいなくなるだけ)が無くなるだけで。

      問題は運用の方なんじゃないかな?
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • 一方2chanは (スコア:3, 興味深い)

        by hishakuan (32621) on 2009年01月02日 22時12分 (#1484499) 日記
        双葉ちゃん [2chan.net]の管理人は昔は抑制的だったのですが、最近はよく動いてますね。
        アク禁や削除の基準を目に付くところに置いたり、delボタンを導入して削除に関する住人の意見を集約、板の分別による住み分け等々。
        ようやく2ch並になろうとしていると捉えられなくもないですが、自治や秩序を成立させんとしているように見えます。
        場を提供している(そして表現の発言者ではない)者がそこで行われた表現にどこまで責任を持つべきかは、(配当を目的としているか否かという法人の分類で使われる意味ではなく、直截的に言えばアフィリエイトを行っているかというような広い意味で)営利性等も絡む難しい問題でしょうが、そもそもどこまで、どういう管理が可能なのかという例の一つとして興味深く思います。
        対して2chは今回の件にしてももっと戦略的なサバイバルをしているイメージがある。
        法的な責任追求が実効力を持たないようにしたり、予見可能性を意図的にぼかして荒らしや外からの要請に対処したり。
        一番の違いは規模の差なんでしょうけど。
        親コメント
    • とりあえず、所在地はこのへん [google.co.jp]。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時29分 (#1484557)
    2ちゃんねる以前。BBSの時代からネットの世界には一線を越えない健全な書き込み文化があった。
    それが2ちゃんねるの台頭と共に、様々な掲示板やML、さらには個人Blogにまで下品な書き込みが
    繰り返される様になった。ばい菌の様にSNSの中にまで入り込んで2ちゃんねるの下品な文化を
    まき散らしているバカを見掛ける度に嫌な気持ちになる。

    今やBlogでも『コメント不可』設定は当たり前となり、誹謗中傷を調査する商売まで登場して
    いる。古き良きネット文化をぶち壊した悪人が金だけ儲けて逃げて行くのを許すのは、法治国家
    としてなさけなくないのか?と立法、司法両方に問いたい。
    • 僕もパソコン通信時代の、自分のハンドルネームに責任を持って発言をする人が(たぶん、相対的に)多かった時代を懐かしむタイプですが、「一線を越えない健全な書き込み文化」や「古き良きネット文化」と断定してしまうのには大きな疑問を感じます。

      むしろ草の根BBS系であれば同時接続回線数*とコミュニティの小ささから顔が見えない匿名世界なりに狭いムラ社会があったこと、また大手商業(niftyやASCIIなど)であれば必然的に課金・アカウント契約が伴い、ために利用者が追跡可能であったことのほうがむしろ「下品な文化」を撒き散らさない抑止力としては効いていたのではないかと思います。
      それから、当時のパソコン通信利用者と現在の携帯電話を含むインターネット利用者では数も層も後者のほうが圧倒的に厚くかつ広いこと、そして複数の草の根BBSから一個の通信網への集約によって、ある問題が一箇所に集まりやすくなった(googleだったり2ちゃんねるだったり)こと、一つのことがらへの参加者が大幅に増えたことも大きいと思います。

      当時にしても異常なトラブルは直接・間接的に聞いたし、頭のおかしな人もけっこういたように思います。感覚的な話ですが。

      なので下品になった、バカが増えたというよりはインターネットという一箇所にたくさんのユーザが集まる場所になって、下品だったりばい菌みたいなコミュニケーションが目に付きやすくなったことと行いやすくなったということではないでしょうか。

      当時の逸話などなどに関しては、当時中高生の僕などよりも現アラフォー以上の諸先輩方にぜひお任せしたいと思います。

      *ヤングの皆様へまめ知識 インターネット以前のコンピュータ通信では、ホストコンピュータと家庭のクライアントはFAXのように電話回線で接続されていました(接続中は基本的に3分10円の電話料金がかかります)。ホストには複数のモデムと電話回線が敷設されていて、その回線数によって同時接続可能が決まっていました。個人や中小企業のボランティア運営の場合は最低1本から20本くらいの電話回線契約をして、その数を超える接続は出来ませんでした。大手商業サービスでは数百の電話回線を引いていました。

      *現アラフォーの皆様、当時いろいろおごってくれたり面白い体験(まれにひどい目)をさせてもらってありがとうございました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 5時27分 (#1484622)
      ブログのコメント不可が増えたのはコメントスパム激増のためと思うが。
      祭られたことがある人なら2chのせいに思えるのかもしれんなあ。

      引き篭もりが一日中ネットに張り付いてるのが当たり前の風景になって
      自らのコミュニケーション不全の憂さ晴らしにカキコの絨毯爆撃をするのは2chの責任ではなかろう。
      ハンドルネームどころかやすやすと本人特定が可能なメーリングリストで大暴れする人だって
      増えたのはここ4-5年のこと。これも2chのせいなんか?

      つーか、そういう人は2chでも煙たがられてますから。
      あと、2chのネタスレだろうがニコ動のMADだろうが体温の低い議論吹っかけてくるヒトとか。
      確かに増えましたよ。全部2chのせいなのかねえ?

      #いずれにせよ親コメントってオフトピですぜ。なんの「すばらしい洞察」だ?
      親コメント
    • SNSと2chの違いはSNSが半匿名、2chが完全匿名ってところだと思いますが、なぜAnonymousでそれを書きますか(笑

      アクセスログは/dev/null行きなので残ってません、書き込みにも責任持ちません、という個人サイトがどこまで通用するのか、という実験としては面白かったと思いますよ。結果としてログは保存するようになり、個人サイトでもなくなった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時32分 (#1484561)
      日コン連という単語がなぜか頭をよぎりました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 1時50分 (#1484581)
      ネットが大衆化したんだから仕方ないじゃないの、もともと日本という国や国民・住民や文化が本質的に下品なだけでしょう。2ちゃんの台頭と下品な書き込みの増加は相関関係はあるだろうが、因果関係は(まったく無いとまでは言わないが)そこにだけ求めると物事を見失うのではないかな。
      親コメント
    • 2ちゃんねるは閉鎖どころかまだまだ続ける気満々のようですね。 私がネットを始めたのは2ちゃんねるが出来た後ですが、本当にこの問題はどうにかならないものかと思います。 酷すぎます。このままでは日本は、そして世界は、おかしくなると思う。 2ちゃんねるを槍玉に挙げてはいますが、2ちゃんねるはインターネットの本質を裸で表現しているだけであって、 2ちゃんねるの酷さ=インターネットの酷さです。 人間にとってインターネットは麻薬みたいなものではないかとさえ思う。 そしておそらく特に日本人には危険な麻薬なのかもしれません。
      親コメント
  • by esumi (15966) on 2009年01月02日 19時05分 (#1484417)
    PACKET MONSTER INC「国外の日本にサーバを置くことにしました」

    #んなわけない
  • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 19時24分 (#1484422)
    「パケモン、ゲットだぜ!」って言いたいだけだったりして
  • 西村は金払え (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時30分 (#1484449)
    裁判所に命令されてもバックレてるって聞いてるが、その後払ったという話は聞いてない。
    とっととむしり取れ。
    • Re:西村は金払え (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月03日 7時08分 (#1484634)
      「とっととむしり取」る法的根拠が無いんだよなぁ。
      「払わなくとも何も起きない」という、現行の法制度は明らかに間違っている。
      道義的にはどうかと思うのも確かだが、こんなものは運用で解決すべき問題ではなく、システム側の作りこみで潰すべきバグ。
      数年前から広く知られているセキュリティホールをいつまでも塞がない法曹界の怠慢のほうが先に責められるべき。
      まあ、だからといってこのバグを悪用する輩が正当化されるわけでもないのだが。
      親コメント
    • Re:西村は金払え (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時32分 (#1484450)
      賛成。あんな奴を担ぎ上げてるニコ動とかも同罪だと思う。
      何故にあんな奴に社会はこうも寛容なのかな。
      親コメント
  • by saitoh (10803) on 2009年01月03日 16時18分 (#1484735)
    このブログよると [iemoto.com]、packet Monster社は資本金1シンガポールドル、その社長は会社設立代行+取締役代行会社の社長と同一人物、ってことが登記簿を取り寄せたらわかったそうな。

    このブログによると、「訴訟対策でペーパーカンパニーを作った」らしいことが濃厚だという結論になってます。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 16時46分 (#1484741)
      2chの18禁バージョンであるピンクちゃんねると同様の手段をとったようですね。
      あっちもだいぶ前からアメリカ人(?)が持っていて、管理人の責任はそっちということになっています。
      それなりに訴訟対策の実績はできたと見ていいのかもしれません。

      またもともと2chは日本以外から書き込めないようにしている(+公開proxyをブロック)ようなので
      シンガポールからの書き込みが原因でシンガポールの法律で訴訟されるという自爆テロは防げる目算はあるのではないでしょうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 19時22分 (#1484420)
    じゃあ運営版のプロ固定を雇えよ
  • 言論統制 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月02日 21時25分 (#1484476)
    シンガポールは非常に厳しい言論統制がある国ですけど、そのへんどうなるんでしょ?
    そのせいで海外からのサテライトキャンパスは理系が多くて、ひっかかりそうな文系が少ないんですが。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...