パスワードを忘れた? アカウント作成
44545 story
Google

Google、中国政府から「不良サイト」と認定される 26

ストーリー by hayakawa
「セーフサーチ フィルタリング」をつかえ! 部門より

insiderman 曰く、

中国の国営メディアである新華社によると、中国政府がわいせつな内容を提供している大手サイトサイトの「ブラックリスト」を公表したそうだ。これは「アダルトサイトへのリンクを提供していたり、政府のインターネット違法・不良情報通報センターが要求したポルノ画像等の取り下げに応じなかったサイトを集めたもの」だそうだが、なんとこのリストにGoogleも入っているそうだ。

同センターによると、Googleの検索結果にはアダルトサイトへのリンクが大量に含まれており、同センターが警告したにも関わらず対策を取らなかったことがブラックリスト入りの原因とのこと。

searchinaの記事によると、Googleだけでなく百度もリストに載っているようです。また、同記事によると「通告後も改善がみられない悪質なサイトの場合には◆実名公開◆処罰◆強制閉鎖――などの処置を行うと述べた。」とのことです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方Googleは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時43分 (#1487741)
    中国政府を「不良政府」と認定した
  • サイトではなく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by t-qt (12190) on 2009年01月08日 11時46分 (#1487635)
    国内の利用者への脅しでしょう。

    "強制閉鎖"なんぞ物理的に不可能なことは分かり切っているのですから。"遮断"を言い換えているだけかもしれませんが。
    • by phenix (31258) on 2009年01月08日 12時23分 (#1487655)
      グレートファイアウォールで遮断すれば?

      # 巨大な塀になると、塀の中と外の区別つかなくなってくるよね。
      # お互いにこっちが外側だと思ってたり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でもサーバーは中国にあるんだし、公安部がいつもやってるように無実なのに牢獄へ送ったり、クラッカーが使っていたネットカフェを潰すのは簡単でしょう
      • by t-qt (12190) on 2009年01月08日 13時38分 (#1487737)
        中国版googleのサーバーは中国国内にあるんですかね?

        中国から国外へのアクセスは難しいそうですから一旦国内で受けるしかないとか? だとすればそれを潰せば中国の人からは閉鎖されたように見えますね。

        でも、そんな検索サイトからリンクをたどれるアダルトサイトなら検挙も可能だろうに、そちらが先じゃないのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>中国版googleのサーバーは中国国内にあるんですかね?

          % geoiplookup google.cn
          GeoIP Country Edition: US, United States

          アメリカに置かれてますね
    • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時34分 (#1487664)
      日本からアクセスできなければ、著作権侵害を指摘されることも激減する、と。

      アメリカに多数ある、日本のアニメの海賊ファイル配布サイトも、同じ戦術ですね。
      日本からアクセスすると何もないように見えるが、アメリカからアクセスすると普通に動画ファイルが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        UserAgentをjp-jaからenかus-enに変えるだけで見えるようになりますよ
        • by Anonymous Coward

          UserAgentをjp-jaからenかus-enに変えるだけで見えるようになりますよ
          嘘言っちゃいかん。
          ja-jpからenかen-usだろ。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 11時06分 (#1487612)
    SinaもSohuも。株価は落ちてしまった。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時01分 (#1487642)
    無修正画像へのハイパーリンクを有罪にした日本の司法も同じじゃねーの?

    • by lamvision (16580) on 2009年01月08日 12時12分 (#1487649)
      有罪なのとブラックリスト入りの何が同じなのか教えていただけますでしょうか?

      そしてその裁判の番号はわかりますか?
      親コメント
    • たぶん追随したくて仕方がないんじゃないかなあと。
      グレートファイアウォールを設置したがっている人が(為政者・有権者ともに)多数いますから。


      #2008年はオタ趣味への攻撃が苛烈化するという嫌な予感は当たっちゃったけど、
      #2009年は日本に"無血の国家解体"がしかけられる年になりそう…


      #クーデターを起こす意図は無いのでAC

      • by Anonymous Coward
        >2009年は日本に"無血の国家解体"がしかけられる年になりそう…

        とっくの昔から中つ国より しかけられまくってるじゃないですか・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 12時57分 (#1487692)
    >◆実名公開◆処罰◆強制閉鎖

    実名公開って何するのかな?
    検索サイトはリストアップされてる時点で実名公開に等しいと思いますが・・・
    • by Anonymous Coward
      こういう◆を使った強調の仕方ってblacklist.jp系のスパム以来見なかった。逮捕されちゃったけど。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時00分 (#1487696)
    部門名の「セーフサーチ フィルタリング」って何もの?

    ググろうかと思ったけど、やめた。だって「不良サイト」なんだもん<ぉぃ

    #ヤフったらわかりましたが
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 13時16分 (#1487720)
    中国からのアクセスを拒否すればおk
    • by Anonymous Coward
      それじゃあ商売にならんだろ。

      むしろ百度もリストアップされた今こそ、差を縮めるチャンスかもよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 19時16分 (#1487985)
    中国的には Google ってやっぱ都合良くない存在だと思うんだ。
    金盾をフル稼働してるけど、それの維持コストやら何やらを考えるよりは
    単純に Google 自体を閉め出したい、と。
    そのための段階的口実なんじゃないかな、みたいな。百度とかはダミーでさ。

    ちなみについ先日、中国の動画サイト土豆とYouku が著作権対策で
    日本からのアクセスを遮断したってニュースがありましたよね。それとちょっとかぶったり。
    違法動画を削除するコストよりも、権利者に見つからないようにすればいいんじゃね?って
    斜め上の発想する民族ですからね。

    • by Anonymous Coward
      多くの中国圏(に限らない)のBitTorrentサイトはWinnyとか拾ってきたものをそのまま流してるのが多いので、(パッチが日本語とか)。Winnyを止めないと両方止まらない。Winnyを止めることは不可能なので、止められない。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月08日 20時34分 (#1488039)
    ぐぐるさんが強制閉鎖喰らったところを。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...