パスワードを忘れた? アカウント作成
48585 story
アメリカ合衆国

ハドソン川へ不時着水した航空機の画像により、個人運営の写真投稿サイトがダウン 18

ストーリー by reo
VPS かしらん 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

CNet Japan の記事によると、米国時間の 2009 年 1 月 15 日に発生した US Airways 機がハドソン川に不時着水したインシデントに関して、「TwitPic」という画像投稿サービスにアップされた旅客機近影写真が原因で、同サービスがダウンしてしまったそうだ。記事によると、この写真を少なくとも 7000 人が閲覧しようとした影響らしい。

この「TwitPic」は、携帯電話で撮影した写真を Twitter の投稿に添付することができるというサービスで、このサービス自体は個人で運営されている模様。この写真がアップされた後、各ニュースサイトに取り上げられたことによりトラフィックが倍増、サーバの許容値を超過したことによってダウンしてしまったそうだ。このサービス自体は、すでに追加のサーバの取得を行い、再開しているとのこと。

でもアクセスしてみると大変レスポンスが悪いので注意。7000 人が閲覧してダウン、ではなくて、CNet Japan の記事にあるようにその後 1500 ~ 2000 件/分のリクエストが原因となってダウンした模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 11時09分 (#1494002)

    こういうニュースを広めるのはやめようよ。1万リクエストにも耐えられないのはおかしいけどさ。

  • by kanie (911) on 2009年01月19日 13時33分 (#1494157)

    2000リクエスト/分くらいなら、1台でもさばけるでしょう。ダウンまでしてしまうのは、ちょっとださい。

    ちらっと見てみたところ、小さい画像はAmazon S3を使ってるんですね。
    S3上のjQueryを読み出そうとして403になのは、Google AJAX API [mycom.co.jp]使えば良いのに。

    それから、画像へのアクセスは非常に偏りがあると推測されるので、Squidのリバースプロクシをメモリ多めにとって、Apacheの前に挟むといいんじゃないかな。Apache(+PHP)が食いつぶされる可能性はぐっと減るはず。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月19日 14時26分 (#1494221)

      ちゃんとしたマシンで気合い入れてたらそりゃ簡単には落ちないだろう

      そのくらい察せないのか?

      親コメント
    • サーバーが落ちてるので確かめようの無いけれども、日本のレンタルのサーバーや
      回線と違って海外個人が契約する回線やサーバーは利用料金従量制の可能性が
      高くないですか?画像みたいに広い帯域を要求するサービスなら費用対効果で
      わざと落としてしまったという可能性もあるかも。

      事故に便乗して無茶する必要もありませんし。

      親コメント
  • どれだけサーバを増加したのかはわかりませんが、祭りが終われば無駄なサーバだけが残ったってことにならなければいいんですが
    #サービス内容が面白そうなのでこれを機に飛躍して欲しいもんです
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • by Anonymous Coward on 2009年01月20日 0時46分 (#1494662)
    画像にウィルスが入っていて、サーバがそれに感染してダウン

    みたいに読めてならない
    • by Anonymous Coward

      ハドソン川へ不時着水した航空機のせいで、ハドソン川の海底においてあった個人運営の写真投稿サイトのサーバーがダウン

      とか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...