パスワードを忘れた? アカウント作成
50501 story
Google

Google のページランクでノーベル賞受賞者を予測できる? 13

ストーリー by reo
あとは様々な力学的要素を加味して 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google PageRank のアルゴリズムを使い、ウェブページ間の関係からランク付けを行うのと同様に、学術論文間の引用関係からランク付けを行ったところ、上位 10 論文はノーベル賞受賞者によるもの、もしくはそれに関連したものという結果が出たそうだ (本家 /. の記事より) 。

この研究を行ったのはのブルックヘブン国立研究所Sergei Maslov 博士とボストン大学の Sidney Redner 教授 (要旨) 。二人は American Physical Society の発行する学術誌に 1893 年以降掲載されたの 353,268 本の研究論文に対し、Google PageRank のアルゴリズムを用いてその重要度を導き出した。その結果、上位 10 件の中には 1972 年のノーベル物理学賞を受賞したジョン・バーディーン、レオン・クーパー及びジョン・ロバート・シュリーファーの研究や、1998 年のノーベル化学賞を受賞したウォルター・コーンなど、ノーベル賞受賞者の研究が多く含まれていたとのこと (上位 10 論文はarXiv blogに掲載されている) 。

今年度のノーベル賞受賞者を予想するのに役立てられるかもしれない ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノーベル賞とったから (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月23日 10時43分 (#1497120)
    後から注目されてるんでは?
    • by Anonymous Coward
      大して注目もされないような研究がノーベル賞を取れるわけないじゃないか。
      これがすば洞って…。
      • by Anonymous Coward
        田中耕一さんは注目されてない研究でノーベル授与されましたよ
      • by Anonymous Coward

        ノーベル賞の受賞前と受賞後では当然注目度は違うわけで。
        今回の「予測」の研究が受賞後の注目度まで加味していると
        したら意味ないんじゃないか?ってことです。

  • 一方日本は (スコア:2, 興味深い)

    by SNT (23129) on 2009年01月23日 11時48分 (#1497165)

    次の選挙を予測した。
    http://shuugi.in/ [shuugi.in]

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 11時21分 (#1497140)
    Googleがリンクを元にページランクを決定するアルゴリズムで、引用を元にランキングを作ったら、なんだから、ページランクをいくら眺めても受賞者は予測できないじゃん。

    論文末の引用リストをカウントしてランキングを作ったんだと思うけど、全ての論文がデジタルデータとして手に入れられるわけじゃないし、手作業で数えたのかなあ……。
    • 今回の話で言えば、APS(American Physical Society)の論文は過去分すべてPDFで手に入りますし(古いものは画像ですが)、
      citationのデータはすべてデジタル化されてますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Googleがリンクを元にページランクを決定するアルゴリズムで、引用を元にランキングを作ったら、

      それはそのとおりだと思いますが、以下の文章は変だと思います。
      >ページランクをいくら眺めても受賞者は予測できないじゃん。

      そりゃ違うんじゃないの?
      「アルゴリズムを応用した」と、「結果としてのプロダクト(今回は“webリンクに基づく”Googleページランク)」は意味が全然違う。
      彼らの論文読んでないので不確定ですが、“webリンクに基づく”Googleページランクぼうっと眺めて論文書ける世界がこの世にあるとは思えません。
      あなたの書き方では、

  • ノーベル物理学賞受賞者が集まるリストでトップ1に輝いたのがカビボの"Unitary Symmetry and Leptonic Decays"だというのは何かの嫌みでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 11時30分 (#1497144)

    > 今年度のノーベル賞受賞者を予想するのに役立てられるかもしれない ?
    今年度じゃなくて今年でしょ?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...