パスワードを忘れた? アカウント作成
50864 story
ネットスケープ

Netscape Enterprise Server の流れを汲む Open Web Server 26

ストーリー by reo
横断的性能比較企画を誰か 部門より

insiderman 曰く、

Sun Microsystems が Open Web Server を発表している。Open Web Server は今は無き Netscape の商用サーバーである Netscape Enterprise Server を祖先に持つ Web サーバーで、Sun が「iPlanet Web Server」「Sun ONE Web Server」「Sun Java System Web Server」と名前を変えつつ販売していたものをオープンソース化したものとなる。ライセンスは BSD ライセンス。

なお、商用製品である Sun Java System Web Server はそのまま Sun の製品として販売を続けるようで、機能比較によると、Open Web Server は GUI/CUI による管理ツールやインストーラ、SNMP サポート、JSP や Servlet、NetBeans などのサポートが省かれているとのこと。

Apacheより速いとも言われるらしいので、気軽に導入できるのならばちょっと試してみたいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2倍の根拠がよく分からんのですが…何と比較してどんな条件で何が速かったのでしょうか?
    ベンチマークとか無しで言われてもなぁ、と思いますよね。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月24日 9時04分 (#1497730)

    iPlanet懐かしいなあ。はじめてWebアプリ仕事をしたときに使った奴がたしかそんな名前だったかな。

    #あのときにWebアプリ特有の「画面遷移(主導)」な開発のやりずらさにウンザリしたもんだった。
    #不思議なことに時が下ってStrutsになってもRailsになってもそれは変わらんのだよね…orz

    が、速い鯖といっても、今だとハードを速くするほうが話が早くないかなあ。

    #Stateful Server(GUIアプリみたいに画面情報をメモリに保持し続けるタイプ)で画面遷移主導とオサラバしたい私としては、
    #いわゆる速度よりは滞留メモリをたくさん使えるかどうかのほうが余程気になる。

    あとGUI画面みたいな便利ツールが省かれてるんだったら、あんまり魅力ないなあ。
    どういうわけか世間では「手順をコピペ」することが出来ないGUI画面のほうが圧倒的に受けるんで。

    • by Anonymous Coward
      そういうのを保管する意味でRIAがもてはやされてるのでは。
    • by Anonymous Coward
      Netscape Navigator 4.8 が出たり、いろいろいやな思い出が……
  • by Anonymous Coward on 2009年01月24日 15時39分 (#1497853)

    Server Side JavaScript が復活することを望むが・・はたして・・。

    • by Anonymous Coward

      べつに当製品に期待する必要もないのでは?
      今はたとえばJavaベース実装ならRhinoとかが普通に使えるんだから、
      それでもってサーバサイドのコーディングをすればいい。

      Cベースの実装は、よく知らないのですが、Firefoxの中にも遣われてる奴あたりが使えるんでしょうか?

      #JavaScriptに「ヒアドキュメント」があればサイコーなのにな、と思ってるAC

      • by Stealth (5277) on 2009年01月25日 15時29分 (#1498341)

        簡単に、ちょろっとコードをおけばそのまま動いてくれるという点で Server Side JavaScript と Java Servlet では全然対象とする領域が違う。(shell script よりちょっと複雑、Perl ほどなんでもできなくてもいいけどその位、という程度)
        なので、Java にしたらいいというのはかなり外れた意見に見えますよ。

        # Apache httpd 気分で何も考えずに .js を置いたらサーバ側で処理されてしまった、なんてあったなぁ。

        親コメント
        • Re:JavaScript (スコア:2, 参考になる)

          by Tsann (15931) on 2009年01月25日 15時52分 (#1498345)

          Rhino [mozilla.org]から引用

          RhinoはすべてがJavaで記述されたJavaScriptのオープンソースな実装です。

          だったり。
          これの上でServer Side JavaScriptをやってみれば、という提案でしょう。Javaが動いていないサーバには遠回りなアプローチではありますが。

          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2009年01月25日 16時13分 (#1498362)

            うっかりしてました。でも、それなら SpiderMonkey (C 言語による Rhino 互換の実装) の方が性能出そうですけどね。
            ただ、JavaScript って結局用意されてるオブジェクトがなければ出来る事が制限されすぎる点を考慮すると、ECMA-262 rev3 準拠 (+ Mozilla 拡張) な JavaScript エンジンだけではなく、Adobe みたいにサーバサイドオブジェクトを作る必要が出てくると思います。その部分はどうしましょうね。

            # Adobe の場合は Acrobat や Adobe Reader の JavaScript エンジンが SpiderMonkey だったはずで、
            # JavaScript リファレンスも MDC [mozilla.org] 参照です。
            # これらとは別途、Document、Page 等のオブジェクトリファレンスが公開されています。

            親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...