パスワードを忘れた? アカウント作成
56249 story
インターネット

ブログへの中傷書き込みは名誉毀損、18人を書類送検する方針 126

ストーリー by hylom
自己責任でどうぞ、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

お笑いタレントのブログに悪意のある書き込みをしたとして、警視庁が17~45歳の男女18人を名誉毀損容疑で書類送検する方針を固めた(読売新聞)。

このお笑いタレントのブログには中傷コメントが消した先から書き込まれる状態だったとのことで、名誉毀損として中野署に被害届を提出。警視庁がログを調べたところ、書き込みを行っていたのは数十人で、その中から悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定したとのことだ。

また、3日には解雇された会社の元上司を中傷するブログを100本以上立ち上げ、また2ちゃんねるにも中傷書き込みを繰り返したインターネット関連会社経営者が逮捕される事件が明らかになっている(47NEWSの記事)。

ネットでは匿名で中傷が行えてしまうため、気軽に中傷を行う人も増えているようだが、中傷を行う際は逮捕される可能性もあることも頭に入れ、そのリスクを考えながら行ってほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中傷 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by norishima (21114) on 2009年02月05日 12時05分 (#1506441)

    >ネットでは匿名で中傷が行えてしまうため、気軽に中傷を行う人も増えているようだが、中傷を行う際は逮捕される可能性もあることも頭に入れ、そのリスクを考えながら行ってほしいものだ。

    いや、中傷はしたらいけないでしょう。
    何言ってんですか?

    • Re:中傷 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by genkikko (36404) on 2009年02月05日 12時34分 (#1506481) ホームページ 日記

      >ネットでは匿名で中傷が行えてしまうため、気軽に中傷を行う人も増えているようだが、中傷を行う際は逮捕される可能性もあることも頭に入れ、そのリスクを考えながら行ってほしいものだ。

      スーパーマーケットの陳列棚に囲まれた場所では、店員の目が届きにくいため万引きを行う人も増えているが、万引きを行う際は万引きGメン(おばちゃん)に捕まる可能性もあることも頭に入れ、そのリスクを考えながら行ってほしいものだ。

      親コメント
    • Re:中傷 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ksiroi (24990) on 2009年02月05日 15時41分 (#1506662) 日記

      >ネットでは匿名で中傷が行えてしまうため、気軽に中傷を行う人も増えているようだが、

      それ以前に「匿名である」っていう都市伝説を何とかした方がいいんじゃないの?って気がする。
      匿名である、ってのは真でなく「個人特定は出来るけど、物理的な確保が容易ではない」って思うんだけど。

      まぁスラド見るような面々は熟達してる人も居るだろうから
      「そんなん個人特定できないようにすればいいじゃん」
      と言われるかもしれないが。

      // 編集子は「ネットでは匿名で発言が行えてしまうため、気軽に中傷を行う人も増えているようだ」
      // って言いたかったんじゃないかなぁ、と邪推。
      // ガチで叩いてる奴みたくまっすぐ言葉尻を捕らえてるようじゃ 嘘を嘘と見抜けないよね~(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 12時30分 (#1506474)

      部門名も
      >自己責任でどうぞ、部門より。
      何考えてるの?

      親コメント
  • ツールが違うだけで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by dummyk (31080) on 2009年02月05日 16時36分 (#1506710) ホームページ 日記
    例えばこれがインターネット上の出来事ではなく

    『事実無根な事象を、FAXで送りつけたりやビラを撒いたり(それも9年間)
     果てや、その人の関係者の所まで押しかけて騒ぎ立てる。』

    と置き換えると、名誉毀損で訴えられても不思議ではないように見える。

    今回は「インターネットは特別な別世界ではなく、現実の電話やFAX等の延長線上のツール」と認識していない人が 捕まったのでしょう。

    #こう考えると、別にこの件で言論封殺云々という話にはならないと思ふ
    • 問題の書き込み者たちのやっていたことは名誉毀損を通り越して脅迫罪や威力業務妨害の要件を構成するのではないかという位の代物で、今回逮捕された人たちは例によって2ちゃんねるで情報交換して「突撃」していたであろう中身であるのですが、しかし、それ自体はこの十年間程度ずーっと色々なところで行われてきてる行為で、
      検挙自体は酷く遅くて十年前と迄いかなくても五年前に刑事事件の手続きが動いてれば日本のネット事情も相当違っただろうし、例えば子供たちの「ネットいじめ」のような真似が一般化したりするところまで行き着くことも避けられただろう。と思うので何ら喜ばしいとは思わないのですが…タイミングとしてあまりに遅すぎた。失われた物も大きすぎた。と思いますよ。

      # せめて、二年前の正月にNHKや毎日新聞が2ちゃんねるをツールとした嫌がらせ行為の蔓延を糾弾した [nikkei.co.jp]時点で捜査当局が動いていれば…

      その上、タイミングが悪すぎて、平和神軍観察会事件 [geocities.com]で有罪判決が出た直後にこの検挙が動いたということで連携するインチキ商売 [cocolog-nifty.com]の裏側を告発したり内部告発を行うような動きに対して(それ自体は予想されていましたが)高裁で犯罪性があると認定して食い止めるような判決が出た直後にこの検挙劇となったので、この手の検挙で問題になる言論弾圧的な側面もかなり危惧してしまうのですが。

      つまりは今回の事件のように、特定の対象に「突撃」して脅迫したり何もできなくしたりする分にはわかりやすいのですが、件の平和神軍事件やオリコンS.L.A.P.P.事件 [shonowaki.net]のように、大企業や政治家の犯罪的な行為やインチキを、既存の資料を基に解析して告発する者にまで同じように犯罪の構成要件が成立すると言う屁理屈に基づいた逮捕件の濫用が起こり兼ねないような危うい物を感じますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 12時31分 (#1506475)
    >お笑いタレントのブログ
    なんで誰もスマイリーキクチだとかかないのだろうか。
    まぁ、マイナー過ぎる芸人だからというのもあるが。
    • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 20時20分 (#1506828)
      もしかしたら、今回の訴えたのは
      女子高生コンクリート詰め殺人事件とは無関係だということを公的に証明して貰う
      って目的もあるのかもしれない。
      本人がいくら無関係だと言っても、証拠がなければ信じてもらえず
      かといって、やってないことを証明するのも難しいだろうし。
      親コメント
  • 炎上 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by YOUsuke (6796) on 2009年02月05日 13時01分 (#1506521) ホームページ 日記

    新聞なんかだと炎上が云々言ってるらしいね。
    微妙なところで焦点がずれてる気がする。
    炎上=犯罪者のやることってことにしたいのか、単に何も考えてないだけなのか。

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • ありゃぁ、犯罪ですよ。やってる側は「こいつは間違ってる」的な歪んだ正義があるから動いてるのでしょうが、端から見直すと宗教論争の片方が突然大義を持ち出してジハードだと言って聞く耳持たずにあらゆる嫌がらせを行ってくるのですから

      私自身がやられて仕事の足引っ張られたり職場追われたりした時の経験からの話になるのを予め断っておきますが、
      攻撃対象が間違ってる・悪だ。と細々と言い続けるだけならいいんだけど、彼らはそこから逸脱して、間違いを正すためには相手の周囲を巻き込まないといけない、仕事や活動自体も間違いの一部であり根本であるから断たねばならない。と言う強い信念に基づいて粘着荒らしや電凸や数々の罵詈雑言を正当化するのみならず、彼らのあらゆる不正行為が、彼らの中では崇高な目的のための聖戦を行うための戦術的な一手段に過ぎないと正当化されてしまう。

      これが、公人とかお金持ちとかブラック企業相手ならば意味があるとは思いますよ。彼らがなぜに不正を働いていると認定できるかは社会的に汎いコンセンサスを得られるケースが多いし、そうでなければ実力行使は行われないと言う暗黙のルールが働いているから。
      しかし、それが私人であったり公人でも不正の内容がその立場とは全く関係ない物であったとしたら、この手の行為に何ら意味があるとは思えない…そこにはコンセンサスが得られる訳がない。声の大きな人が悪だというから悪だと言う以上のコンセンサスはありえない
      から。

      親コメント
    • Re:炎上 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時35分 (#1506659)

      「俺達とネット民とは違う」
      というのが、一番新聞の言いたいこと。

      # 読売のコラムとか読んでると、特にそう思う。

      親コメント
  • 不良 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月05日 12時16分 (#1506457)
    不良とかウリにする時点で悪質かと
    • by gendohki (16311) on 2009年02月05日 20時42分 (#1506840)

      元不良でコンビ時代はツッパリ漫才をウリにしてた島田紳助 [wikipedia.org]。
      元暴走族出身でよくネタにしてたヒロミ [wikipedia.org]。
      元暴走族の総長という過去を隠してないのでよくネタに出される宇梶剛士 [wikipedia.org]。
      元不良であることを茶化しながらネタにする土田晃之 [wikipedia.org]。
      不良どころか元ヤクザの安部譲二 [wikipedia.org]。

      ……とまぁ一例だけですが。
      善悪はさておき、その手の"ウリ"は芸能界ではよくある話なんですけどね。

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 12時26分 (#1506468)
    必要なのはモラルだろう。
  • まず、ここまでのコメントの流れを読みます。

    お茶を口に含みます。

    次に、このストーリーのタイトルとタレコミ文をもう一度読みます。

  • by mkr (7423) on 2009年02月05日 17時35分 (#1506753) 日記

    この18人は実生活で接点も面識もなくそれぞれ一人で同じ犯行をしていた訳ですね?
    メールで打ち合わせをした訳でもなく、ネット上で中傷を増幅させてたこの18人、大阪、千葉、札幌とバラバラで。
    共通点はないけど同一のところで同じ犯行をしちゃった。

    気持ち悪い事件ですね。

    で、TV番組が共通点をさがしたら、「普段から匿名書き込みをする人たち」になるに一票。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 17時50分 (#1506757)
    「名誉毀損の判決が出ても、無視していれば問題無い。」と言い放った男を野放し状態にしているから、
    「ネット上でいくら中傷しても大丈夫」
    という都市伝説が生まれた訳で、某掲示板管理者を降りたから逃げ切れると思っているバカを逮捕しない
    といくらでもバカが湧いて出てくることを司法はわかっているのだろうか?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...