パスワードを忘れた? アカウント作成
56327 story
アップグレード

Firefox 3.0.6 リリース 25

ストーリー by hylom
バグfixed 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Mozillaは2月3日、Firefoxのバージョン3.0.6 をリリースした。長時間開かれていると、画面の一部が正しく表示されなくなる現象がfixされた。

いくつかのセキュリティ問題が修正されたほか、バグの修正などが行われています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時07分 (#1506635)
    またアドオンのmaxVersionを書き換える日々が始まるお…

    #だんだん面倒になってきたAC
    • Re:アドオンが… (スコア:4, おもしろおかしい)

      by vzg02111 (4390) on 2009年02月05日 15時18分 (#1506647)

      またアドオンのmaxVersionを書き換える日々が始まるお…

      そういうアドオンを自分で書けばいいんだ!

      # 危険なアドオンだなぁ...。
      # もうあるのかな?

      親コメント
      • Re:アドオンが… (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時48分 (#1506670)
        逆に考えるんだ。
        最新のFxのソースを、v3.0.5としてビルドするんだ

        # そしてFx自身のバージョンチェッカもだまされて、改めて3.0.6がダウンロードされることに
        親コメント
    • Re:アドオンが… (スコア:2, 参考になる)

      by deleted user (29334) on 2009年02月05日 15時27分 (#1506654) ホームページ 日記

      めんどくさいほど数があるなら、ボタン一つで解決するNightly Tester Tools [mozilla.org]ぐらい使いなよ。
      但し自己責任で(書き換えるのと同程度のリスクだけど)。

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • Firefox3.0で互換性が維持できそうなら、最初から 3.0.*くらいはだいたいの拡張がやってる気がします。

      加減が難しいですが...

      もし自分で弄るなら、3.*くらいにしておけばいいのでは?

      # たまに打ち決めで3.0.0とかなってて萎えるけど、自分も将来バージョンを保障しかねるだろうなぁ。などと思うのでID

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • Re:アドオンが… (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時50分 (#1506672)

        ポイントリリースの間は、拡張機能の互換性は保証されることになっています。仮に互換性が失われたら、それはFirefox側のバグとしてBugzillaに登録して修正を要求できます。
        # たまに建前通りにいかなかったりしますが
        だから"1.0.*"とか"1.5.0.*"とか"2.0.0.*"とか"3.0.*"とかmaxVersionフィールドに書かれた拡張機能がたくさんあるわけです。
        addons.mozilla.orgでは、現時点でmaxVersionを"3.*"にした拡張の登録を却下されるはずです。現時点で"3.1.*"以降のバージョンと互換性を保証することは不可能なはずだからです。もちろんAMOに登録されていない野良拡張が自己責任で大きなmaxVersionを設定していることはあり得ます。

        親コメント
    • Re:アドオンが… (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時16分 (#1506643)

      だったらもう
      user_pref("extensions.checkCompatibility", false);
      でいいんじゃね

      親コメント
    • MR Tech Toolkit [mozilla.org]

      いつもは Firefox 3.1 beta3pre(OS/2版) にて使っていますが、MR Tech Toolkit オプションの「その他」→「XPI インストールオプション」にある、「アドオン互換性の照合を有効にする」のチェックを外し、「XPIインストールの遅延時間を無効にする」にチェックをいれて使っています。今回同じプロファイルを Firefox 3.0.6 for OS/2 [mozilla.org] で使ってみましたが、特に問題はないようです。ただし英語版 Nightly Build をとっかえひっかえしてテストする場合 Japanese Language Pack をインストールして有効にすると「未定義の〜」ではまりやすいので、現在うちでは Firefox の JLP を無効にしています(about:config では ja にしているけど英語表示っす)が、それでも MR Tech Toolkit のメニューは日本語になるのでありがたいです。

      Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009020202 Firefox/3.0.6

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "3.0.*"と書いておけばFirefox 3.1までは更新不要です。

    • by Anonymous Coward

      maxVersionを4.0にしておけばいいだけでは。普通に。

      • by Anonymous Coward

        実は、ありえないバージョンはaddons.mozilla.orgで弾かれたりします。次のバージョンは3.1にほぼ内定しているので、今4.0を指定することはできません。ちなみに、メジャーバージョンが上がる時は「RCでテストしてくれ」みたいなのがメールで回ってくるんですよ。

        もっとも個人配布の場合は関係ありませんけどね。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 17時11分 (#1506737)
    Portable Edition [portableapps.com]の3.0.6もリリースされてますね(各国語版はこちら [portableapps.com])。
  • 駄目ぢゃん (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月05日 17時21分 (#1506744)
    ウィンドウをいくつも開きっぱなしにしてる私の環境だと
    何れかのアドオンと仲が悪いのか
    クラッシュ→再起動をずっと繰り返してます。

    そしてついに動かなくなった・・・
    • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 18時18分 (#1506772)
      逆に、今まで落ちまくっていたのがピタッと収まった。
      今回修正された部分が原因だったのだろうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Fx本体の所為?アドオンの所為?

      • うちも、毎日1〜2回ほど落ちる。
        入れてるアドオンは、Google Toolbar,Adblock Plus,FireGestures,Tab Mix Plus,Ubuntuなんたら
        悪さをしてるのはどれだろう。
        Moonlightも入ってるが、落ちるのはこれを入れる前からなので白。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結構アドオン入れてるけど、今のところ落ちるとかしてない
          Adblock+とかタブカタログとか入れてるけど
          テーマの所為で落ちた事は昔ありましたが

          • そうだ、もう一つ怪しいのがある、Flash、アドオンには表示されないけどインストールしてある。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >アドオンには表示されないけど

              Flashはアドオンじゃなくてプラグインですから。
              もっともUI上はツール>アドオンで開く画面のプラグインタブ(タブか?)のところで見えます。
              無効化もできますから、怪しそうならしばらく無効化して試してみるのも良いかと

              • by Anonymous Coward
                プラグインもアドオンの一種ですよ。
                拡張、テーマ、プラグインを総称してアドオンといいます。
              • by Anonymous Coward

                #1506923です。

                そうだった。拡張と勘違いしてました。すいませんorz

                で、テーマで思い出しましたが、テーマも悪さすることがあったりします。
                まぁもう誰もみてないでしょうけど、おかしな動作する人はその辺を疑うのもありかと

                #問題の切り分けスキルがないと使いこなせないFirefox…拡張性の高さゆえの欠点だな

    • by Anonymous Coward
      画像掲示板をたくさん見てると明らかによく落ちる。
      ちなみに入ってるアドオンはGreasemonkey、Firebug、Gmail Space、PrefBar。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 18時18分 (#1506771)

    アレたまのFilterを調整するスライドバーが、左のテキストボックスの上に表示される不具合は直らず。
    これはスラドとFirefoxどちらの問題なんだろう…?

    • by Anonymous Coward
      スラドのもんだい
      • by Anonymous Coward
        たぶんそうだろう
        Mac版Safariでもグダグダだし
        省帯域モードとか、画面をシンプルにする設定を使ってると、バグ報告へのアンカーが表示されなくなるので、報告してないけどね

        #駄目駄目ですな
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...