パスワードを忘れた? アカウント作成
58412 story
インターネット

ニコニコ動画、ユーザーの呼び掛けで有料会員を大きく伸ばす 126

ストーリー by mtakahas
無料で見るのは十代まで、でしたっけ 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

CNET Japanの報道によると、ドワンゴが2009年9月期第1四半期(2008年10月~12月)の連結決算を発表したそうです。記事には、昨年は会員が20万人前後で推移していたが、野尻抱介氏の有料会員になろうという呼び掛けなどにより、12月10日前後で有料会員の数が大きく伸びた可能性について書かれています。

昨年12月末時点で会員1072万人のうち、有料会員は24万8000人で、1月末に会員1109万人、有料会員は26万5000人となったそうです。GAME Watchのニコニコ動画に関する別件の記事では、12月4日時点の会員数は無料会員が1030万人、有料会員が22万7000人と報じられている(画像)ので、ここ2ヶ月で大きく伸びているのが伺えます。

課金モデルにせよ、広告モデルにせよ、お金が流れ込み市場が大きくなることで、ウェブの発展は促されると思います。ユーザーがお金を支払うことで、サービス提供業者が広告主よりユーザーの方を向くなど、ウェブの変化が促され、色々変わることが多いように思います。課金モデルも広告モデルも一長一短ですが、ウェブが好きなタレコミ人としては、ウェブ上でサービスを提供する人たちにユーザーからもっとお金が流れ込む仕組みが整うことを期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...