パスワードを忘れた? アカウント作成
58618 story
インターネット

ドロップシッピングやアフィリエイトによる儲け話にご注意 82

ストーリー by hylom
カタカナ言葉にご注意を、 部門より

papa-pahoo 曰く、

東京都は2月5日、「ドロップシッピングやアフィリエイトによる儲け話にご注意」という注意喚起を行った(東京都によるプレスリリース)。

都の消費生活センターに寄せられる内職や副業の相談のうち、ネット関連の相談が増えているという。都は、簡単に高収入が得られるとうたって高額なパッケージをあっせんする業者に注意するよう呼び掛けている。

別紙「相談事例」によると、「ホームページの広告収入で稼がないかと誘われ、ホームページ作成費30万円支払った。広告収入は月2~3万円だが、サーバーレンタル料が月1万円必要」「ホームページ開設等費用130万円を銀行から借りて支払った。3ヶ月で元がとれると言われたが、利益は1500円のみ」「ネットでドロップシッピングの内職を知り仲介業者と契約。契約金150万円の半額を支払ったが、自分の店はなかなか開店しない」といった相談事例が掲げられている。

タレコミ人の経験としてはアフィリエイトは小遣い銭にしかなっていないのだが、皆さまは儲かってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今時 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by noveler (37636) on 2009年02月10日 15時31分 (#1510523) 日記
    「儲け話=胡散臭い」

    #常識じゃないか?
    • 平成電電だかのときにも思ったけれど、ITがらみって、知識のない人にとっては、
      一種の「フロンティア」未開拓の肥沃な大地のように見えてるんでしょうね。
      だから、ふつうなら警戒するような「うまい話」に「そういうこともあるのかも
      しれない」と思ってしまうのね。きっと。

      実際には、そんなもんじゃないし、未開拓だったのははるか昔なわけだけど(苦笑)

      でも今時、新規上場で株価が一気に跳ね上がって〜 なんて話がありそうなのは、
      やっぱりITがらみが多いわけで。
      そういうところから「ゆめ」を見せられやすくなっちゃうんだろうなあ。
      #ITベンチャーの未公開株なんて、紙くずになるか大化けするかだろうし

      インターネットの利用経験がある程度あって、ネットショッピングもしたことが
      あって、アフィリエイトがどんなものか、ドロップシッピングがどんなものか
      知ってる人なら、ま、だまされないんでしょうけれど。
      まだまだ(会社の定型業務以外に)パソコンなんて触ったこともないという人たちも
      それなりにいたりしますからねえ・・・
      特に高齢者は「自分にはわからない」=「なにかすごいことをやってるに違いない」と
      思いがちかも。

      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時、というより、はるか昔からの常識だと思うんだけど。

      # その「常識」が通用しないひとが結構いるのも、同様。

    • by Anonymous Coward
      今時どころか、投資詐欺 [google.com]とか呼ばれるという昔ながらの伝統的な手法かと。

      # 大昔、親が釣られたのでAC(-_-)
      ## あと、うちの環境で↑検索したら、スポンサーリンクに証券会社が並んだのにわろた。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 19時16分 (#1510706)
    実際に高額な報酬を提示している広告主もある訳ですが、
    実際に支払われる事は殆どありませんよ。

    特にレンタルサーバー事業者に関しては
    企業向けのサービスとか実際に発生しているにも関わらず
    一切カウントしていませんし。
    広告主の不正を見抜く方法はないとでも思ってんでしょうかね。

    最近ではアフィリエイト広告を出している大手から
    広告代理店経由でその会社が出稿しているアフィリエイト広告を
    自社の広告に差し替えるようにという依頼がくるようになりました。

    その広告代理店がいうには、月5万円お支払いしますという事でしたが、
    広告を張り替えた後は、3千円に決定しましたと一方的に。
    ちなみにその広告主はこれまでに一度も成果報酬を支払っていません。

    どうせ成果が発生しても支払わないのだから、まだましと思って
    放置していたのですが、担当者が変わっているので分からないと
    広告代理店は知らぬ、存ぜぬ。

    特に成果報酬型のアフィリエイトが儲かるなんて嘘と認識したほうがいい。

    自身の 10年ほどの経験では Amazon か Adsense 、後は一部のショッピングモールで
    小銭程度が現実でしょうね。

    広告代理店に目をつけられる位のサイト運営してるなら、
    自分でまっとうな単価で広告を募ったほうがいいよ。
  • その30万を (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mr_spock (908) on 2009年02月11日 6時44分 (#1511057)
    俺に渡してくれれば倍に(ry
  • by harutin_99 (34900) on 2009年02月10日 14時17分 (#1510439) 日記

    > 「ホームページの広告収入で稼がないかと誘われ、ホームページ作成費30万円支払った。広告収入は月2~3万円だが、サーバーレンタル料が月1万円必要」

    初期投資とリターンを考えると、悪質でもないような気がするけどな。

    • by Dumarest (25156) on 2009年02月10日 14時31分 (#1510462) 日記

      平均25000円/月のリターンで経費が1万/月、つまり毎月1万5千円
      30万円の投資回収までは20ヶ月ですか。。。投資ならそう悪くないっぽいですね。

      ただ、会員集めて半年後にいきなり利益が千円とか、
      サーバ代一気に値上げとか色々悪い想像力が働きます。
      (利益が25000円というのも本当かどうか・・・誘った方が初期の見せ金として自腹切ってるかも。)

      # しかし(プランわからないけど)鯖代1万は高い。さくらとまで安くしろとき言わないけど、
      # KDDI系でももう少し安かった気がする。

      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月10日 16時15分 (#1510566) 日記
        > 30万円の投資回収までは20ヶ月ですか。。。投資ならそう悪くないっぽいですね。

        ただ、そのおいしいうたい文句の通りに行くことはないんですけどね。

        理想論としてはバカでも詐欺に合わない社会づくりが必要ですが
        現実としては、多少なりとも自分で調べて詐欺を詐欺と判断できない人は
        食い物にされてもしょうがないですね。
        そしてそういう自分の頭で考えない人も食いものにされないようにという名目で
        何々コンサルタントとかいるんだけども、それもまた詐欺だったりして、もうねw
        親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2009年02月10日 14時33分 (#1510464) 日記

      その話自体が本当ならね。

      >3ヶ月で元がとれると言われたが、利益は1500円のみ
      とか書いてある位で、良心的に解釈してせいぜいが「可能性」を語っているだけ。
      保証している様に見せかけて、実は・・・って良くあるパターンでしょう。

      でもって、新規立ち上げ即広告料だけで万オーダーの収入なんてのは、普通まともな業者であれば謳うのは無理でしょ?
      実現するにはマネーゲーム的な構成を取るか、素直に出資された金をそのまま利益と称し回すか二つに一つでしょうね。
      で、どちらにしても利益に成る迄の十分な期間生き残るかって言うと、望み薄ですよね。

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2009年02月10日 18時17分 (#1510665) 日記

      それなりに信用のある会社が持ちかけてきたなら、悪くないと思いますけど、
      無名企業や個人が持ちかけてきたなら、リスクは結構大きいんじゃないですか。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by mayupe (22120) on 2009年02月11日 1時50分 (#1511003)
        会社の信用がどうこうの前に、自分はなにもせずに金が儲かるなんて話を信じちゃダメでしょ。
        常識的に考えて、そんなに儲かるなら他人に話さず自分でやります。

        はっきり言ってこんなのに引っかかる奴はアホだけど、アホが一定割合存在して無くせない以上、救済する法制度も必要かと。
        悪徳業者には厳罰を!
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > > 「ホームページの広告収入で稼がないかと誘われ、ホームページ作成費30万円支払った。
      > > 広告収入は月2~3万円だが、サーバーレンタル料が月1万円必要」
      >
      > 初期投資とリターンを考えると、悪質でもないような気がするけどな。

      「広告収入は...」以下の箇所は業者の口上だってば。
      リンク元ちゃんと読みなさいよ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと回収が出来ているならそうとも言える。
      けど、そうでないから問題視されているんでないかな?

  • by lamvision (16580) on 2009年02月10日 15時28分 (#1510519)

    このページの下を見ると結構な割合で・・・

    • by Anonymous Coward

      ニコ動にはびた一文払わないとか言ってる人だったら、当然決別を要求すべきですよね。社会正義的に考えて。
      その広告分の運営費がどこから来るのか知りませんが、それで運営できなくなるなら当然スラッシュドットは潰れるべきなのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        潰れないよ。サンブリッジが別の会社に売るんじゃないの。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 17時22分 (#1510624)
    昔からあったじゃん、自宅バイト/パートに初期投資させるっての。
    形を変えて出てきただけ、むしろ自然な流れだと思う。
    #バブル期の銀行や証券会社が老人にそれよりひどいことをしなかったかどうかはノーコメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 13時03分 (#1511171)
    2ch系まとめブログに代表されるように、ここ最近はアフィリエイトのマイナスイメージが多く露出されてる気がしますね
    致し方ない部分があるのも否めませんが。

    懐古しちゃいますけど自分がアフィリエイトサービスプロバイダで
    配信エンジン開発をしてた頃は
    マジメにアフィリエイトに取り組んでいる人たちが沢山居て、
    広告主、アフィリエイタ、サービスプロバイダの担当が知恵出し合って
    買い手も含め皆がハッピーになれる売り方などを模索してたものでした。
    本業を越える収入を得ている人の多くは、当然スパムブログを自動生成するツールなんぞ使ってなく
    一つ一つ丁寧にコンテンツをこしらえて頑張って「ました」。
    業界全体としてのノウハウがたまってきことと、大小様々なジャンルのASPが出てきてから、
    本件のような怪しい業者が出てきたり、難癖つけてコミッションを支払わない業者が出てきたりと、
    本当にマジメにやっている人たちの手をこまねく事態が続きました。
    それを打開すべく日本アフィリエイト・サービス協会などの業界団体が出来たりしてるようですが
    まだまだ先は長いという感じですかね。
  • by the.ACount (31144) on 2009年02月24日 15時48分 (#1519774)

    ここスラドでも、

     ドロップシッピングで稼ぐ
     1日5分で月商800万! 稼げるノウハウを今なら無料で実感

    なんて載ってるからね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 14時13分 (#1510430)
    株とかFXとかで儲からないという人はいるけど、それで儲けてる企業や人間はいるじゃん。儲からないわけじゃないけど、やり方が悪いんじゃないの。
    • Re:何言ってるの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月10日 14時19分 (#1510442)

      この事例では「始めるにあたり金が要る」ってのはほぼ100%がその金目当てのインチキと思って良いだろ。
      まあ、アフィリエイトやドロップショッピングでその初期費用を稼ぐのに必用な労力を知らない人間だと
      騙されるのかも知れないけど。

      広告収入は月2~3万円なんてのも、一体何処の有名ポータルなんだか。
      今まで影も形も無い所にそんだけ出すって奴なんぞ居ないと位は想像出来ないもんか。

      #無難に無償の場所でAmazonのアフィリエイトにでも手を出して、少しは現実を知った方が良いかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 都は、簡単に高収入が得られるとうたって高額なパッケージをあっせんする業者に注意するよう呼び掛けている。
        簡単に得られるのなら、そもそもその勧誘してくる業者が自分でやってるわけで。
        何をするにも、それ相応に付加価値のあることをしないと儲けられっこないことに気付かないんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          気付く気付かない以前に、「簡単に儲かる」って言っておきながら「実は努力しないと損しかしない」ってんでは、看板に偽りアリだろ。

          騙されるヤツは悪くは無いよ。単に愚かなだけ。
          それを便宜的に「悪い」という慣用があるってだけで騙す人間の「悪い」と同等に考えるのは間違い。

          • Re:何言ってるの (スコア:3, おもしろおかしい)

            by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月10日 17時40分 (#1510636) 日記
            騙したヤツは悪いが、どこが悪いかといえば、やったこと(詐欺行為)だな。
            騙されるヤツも悪いけど、どこが悪いかといえば頭だな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              うまいこと言おうとしたヤツも悪いけど、どこが悪いかといえばセンスだな。

            • by Anonymous Coward

              >騙されるヤツも悪いけど、どこが悪いかといえば頭だな。
              それ言われている混乱の元の正しくない慣用だ。
              「頭が悪い」ってのは「頭が良い」の「良い」の逆だからって使われるだけで実は単に「良くない」ってだけのもの。
              本来「パフォーマンスが低い」ってのは別に「悪い」事ではないぞ。

              詐欺師の自己弁護のネタになるからんな使い方は控えたほうが良かろう。

              • by Anonymous Coward
                このスレまとめて頭悪い。
    • by unchikun (14429) on 2009年02月10日 16時22分 (#1510574)

      FXとかアフェリエイトとか、ブームになる前に手を出した人は儲かるかもしれないけど、
      その人達による体験本やマニュアル本が発売されてから参入たのでは手遅れな気がする。
      そのころには、先人達は印税や講演会のギャラで儲ける方向にシフトしてるだろうしね。

      目先の利く人は人がやらないことをやるし、当たればデカいから目立っちゃうんじゃ
      ないの?
      それがたまたまFXとかアフェリエイトだったりするだけで。

      まあ同時期に大損した人もいると思うけど、ブームが始まる頃には「○○で大失敗」
      みたいな体験本は売れないしね。
      初期に失敗した人は目も当てられないが、一か八かな世界はそんなものでないかい?

      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2009年02月10日 23時15分 (#1510911)

        うーん、でもFXの始まった頃は投資に詳しい人がやるもので、
        レバレッジも3-10倍程度でおそるおそるやるイメージだった
        でしょ?

        いまだと100-500倍までできる業者多いし、それにホイホイ
        乗っかってしまう新参者がいるわけで、体験本とかを盲信し
        ちゃってるんじゃないかと思うのよ。
        いくら自己責任とはいえねぇ、これは行き過ぎじゃないかと。

        親コメント
      • FXとかアフェリエイトとか、ブームになる前に手を出した人は儲かるかもしれないけど、

        アフェリエイトはともかく、FXはブームとか関係無いでしょ。
        アフィリエイトは確かに、古くからやってりゃその分野の人が集まる定番サイトになったりして先行者利益が上がるかもしれない。
        でも、FXはただの為替取引なんだから、後からやろうが先に手を出そうが、別に関係無いでしょ?
        同じように考えてしまうのは間違いのもとになるかと。

        # セミナーやら本やらでもうけるって言うのは、FXで~というのとはまたちょっと別の話しだし。
        # FX「業者」の話ならもちろんまた別ですけどね。

      • by Anonymous Coward

        FXは先に入ろうが後に入ろうが、為替を読めれば勝てるし、
        読めなきゃ負ける、それだけの世界ですよ。
        上がるか下がるかは二択でしかないのだから。

        本当に相場が確実に読めるなら、そりゃ好きなだけ稼げるけど、
        そんなもんは夢の中にしかない。
        その時点でたまたま勝てた手法なんて意味無いですよ。
        FXの商材なんて、一つの例外もなくインチキですがな。

        そういう意味では、アフェリエイトの商材は、
        AAの張り方が身に付く分だけ有益なのか(笑)

    • by Anonymous Coward

      儲かる話なのに、金が出て行く事になった時点で気付くべき。

      Amazonアフィリエイトは小銭稼いでます。
      買った物で良い物しか紹介してないし、売り上げが無くてもBlogコンテンツの充実と
      AmazonWebService関連の技術ハック小ネタ遊び(楽しい)でかけた労力の元は取ってると思う

      • by Anonymous Coward

        >Amazonアフィリエイトは小銭稼いでます。
        うちも、まさにそんな感じです。

        月平均で2千円前後くらいかな。5千円まで行く月は滅多にない。
        小遣い程度ですね。アマゾンで買ってる本の方がずっと多いぞ。

        • by Ryo.F (3896) on 2009年02月10日 16時17分 (#1510567) 日記

          Google AdSenseをやってるけど、¥1k/月もない程度かな。
          小学生の小遣いにもならんけど、どうせ記録しとかなきゃいけないメモをブログに残してるだけなので、それでも十分うれしい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            昔、AdSense出だしの頃独自系サイトでインチキ(自分クリック)しまくって\25,000/月稼いでました。
            が、僅か2ヵ月でアボセンスでしたorz...
            今は神に誓って、というか真っ当に働いた方が稼げるので広告収入系からは遠ざかってます...
            @絶対AC
    • by Anonymous Coward
      > やり方が悪いんじゃないの。

      その通りです。
      この場合だと、最初に元手を掛けた時点で大間違い。
      サイト開設までは限りなくゼロに近い費用で始めて、
      (有料のサーバ領域を借りるにしても年6000円程度まで、)
      その先は費やした「時間」が収益に繋がります。

      多くの商売、そして、投資もそうであるように、
      言われるまま1万円つっこんだら2万円になって戻って来る仕組みなんてありません。
      やり方が悪いと言うより、認識が悪いのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 14時26分 (#1510452)

    IT産業自体、簡単に対策ができると、うたって高額な製品を買わせる仕事しかしてないじゃん。

    http://osdn.co.jp/advertise/pdf/Slashdot_MediaSheet_09JanMar_Ver.0.95.pdf [osdn.co.jp]
    /.Jだって広告連載料が高いから、フィックスターズの買収時 [srad.jp]に上に表示された求人ぐらいしか契約できてないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      広告料が高いって、ちゃんと相場を踏まえて言ってるのかね?
      Yahoo! Japan のブランドパネルの料金を知ったら卒倒するなwww

      • by Anonymous Coward
        あれとは規模が全然違うじゃん
  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 16時02分 (#1510552)

    アフィリエイト:詐欺
    ドロップシッピング:詐欺
    嫌儲:正義

    てことでいい?

    • 銀行振込を利用した詐欺に気をつけないといけないからといって、
      銀行振込=詐欺ってわけではない。

      それと同じこと。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 嫌儲:正義

      孫さんが金儲け嫌いなんて、信じられない。

    • by Anonymous Coward

      他人が金を稼いでいるのがそんなに妬ましいか。

      金は巡り巡るものなのだから、そのケツの穴の小ささが巡ってきて今のその惨めな境遇に繋がっているくらいは理解しておけ。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 17時03分 (#1510609)

    いわゆる不労所得でしょ?

    ホームページも完全自動化されているのかな。

    自分で手を動かさなくても儲かるといわれて、「騙された」といっているのかなぁ。

    だとしたら、相当、滑稽なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 18時49分 (#1510689)
    これってWindowsとかにある機械音声のやつでしょ。声優を使わないの?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...