パスワードを忘れた? アカウント作成
66345 story
Google

GoogleがGmailやCalendar、Docsなどの稼働情報ページを公開 11

ストーリー by otk
でも、できれば障害が発生しませんように 部門より

このページが故障した場合は? 曰く、

24日に発生したGmailのアクセス障害は記憶に新しいところですが、米Googleは25日、GmailやGoogle Calendar、Google Docsなどの「Google Apps」全サービスの稼働状況を一覧表示するページ「Google Apps Status Dashboard」を公開しました(GoogleブログcomputerworldCNETの記事)。Dashboardページの各アイコンをクリックすると、その障害がいつ発生したのか、原因が何か、いつごろ復旧する予定かといったことがわかるようです。

これまで、Googleのサービスに障害が発生した場合は、Google公式ブログに情報が載るのを待つくらいしかなかった(?)と思うのですが、これでちょっと、気分的にはラクになるかもしれませんね。

なお、あるAnonymous Coward によるタレコミによれば、「過去12日間のステータスが見れるようになっているが、ライブでアップデートされているわけではない」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Twitter (スコア:2, 興味深い)

    by shitamo (14460) on 2009年02月28日 21時53分 (#1522531) ホームページ 日記

    やじうまWatch [impress.co.jp]で知ったんですがTwitter [twitter.com]もはじめてるみたいですね。

  • by greentea (17971) on 2009年02月28日 23時30分 (#1522571) 日記

    部門名まできっちりチェックしたので大丈夫だと思ったのに
    >このページが故障した場合は? 曰く、

    あぶないあぶない。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by taro-nishino (32033) on 2009年03月01日 4時14分 (#1522676)

    タレコミによれば、

    >なお、あるAnonymous Coward によるタレコミによれば、「過去12日間のステータスが
    >見れるようになっているが、ライブでアップデートされているわけではない」とのことだ。

    らしいですが、正確なんでしょうか。
    もし、本当だとすれば、折角の改善策も価値が半減してしまいます。

    Google障害報告書http://www.google.com/appsstatus/ir/1nsexcr2jnrj1d6.pdf [google.com]
    によれば、改善策の2の中に以下の文章があります。

    It's critical to proactively communicate with customers when outages occur.
    We understand that we need to provide information quickly during an outage.
    On this front, we are launching a Google Apps status dashboard very soon.
    This dashboard will provide information both during and after an outage.
    During an outage, we will quickly acknowledge the problem, provide a
    best estimate of when service will be restored, and offer useful workarounds
    as available.

    特に、
    This dashboard will provide information both during and after an outage.
    と言っているのです。
    ですから、ライブアップデートでないとすれば、おかしいですよね。

    • 調べてもなければ確認もしていないんで分からないですが、

      米Googleのサービスなだけに、アメリカの某地域の時間で書いてある 今日の状況の日付をみて、「あれ昨日の日付だ。 これはリアルタイムに更新されていない」と思った。

      みたいなオチだったらいいんですけどね。

      この手のページはある程度のライブ性が必要ですから。

      --
      [注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
      ~おもしろおかしい以外に興味はありません~
      親コメント
    • by shiraga (14233) on 2009年03月01日 18時42分 (#1522918)

      ページを数分おきにリロードしてHTMLソースの「last update」から判断したところ、数分おきに更新されてるっぽい。
      9:40時点での例:March 1, 2009 1:33:07 AM GMT-08:00
      現時刻との差は、最長で15分というのがありました。
      厳密な意味ではリアルタイムとは言えないですけど、まあユーザー側が稼働状況をチェックするには十分でしょう。

      ひょっとしたら「過去の履歴がライブでない」と言ってるのかも知れませんが、そんなもんライブである必要ないですからねぇ。

      親コメント
  • by tanig (11026) on 2009年03月01日 14時32分 (#1522853) 日記

    Apps Status Dashboard が欠けてる。
    正しく status が反映されてなかったとかの障害は知りようがないのですね > G殿

  • by hidetan (3146) on 2009年03月01日 14時56分 (#1522860)

    http://code.google.com/status/appengine [google.com]もあったりします.
    #ついでなので.

  • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 21時57分 (#1522534)
    Coming Soonって表示されるんだけど
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...