パスワードを忘れた? アカウント作成
67386 story
インターネット

MIAU、「一般社団法人インターネットユーザー協会」に名称変更へ 79

ストーリー by hylom
インターネットユーザーって幅広いよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

いままで「無限責任中間法人」だったMIAU(インターネット先進ユーザーの会)が、4月1日を目処に一般社団法人化し、名称もそれにともなって「インターネットユーザー協会」に変更することが明らかになった(MIAUの発表)。

これは、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」の施行にともない、無限責任中間法人を一般社団法人に移行することが求められての措置とのこと。移行後の組織体制としては、現在「代表社員」である小寺信良氏および津田大介氏が「代表理事」に、現在「社員」である中川譲氏が「理事」となるそうだ。

しかし、「インターネットユーザー協会」ってなんか紛らわしいような……。(参考:財団法人インターネット協会

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 15時45分 (#1524251)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 15時55分 (#1524266)
    日コン連

    いや、中身が全然違うのは知ってます。でも、これを思い浮かべてしまった人は少なくないはず。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 22時06分 (#1524533)
    「出る杭は打たれる」

    とにかく叩け叩けって印象を受ける。MIAUが元気だと困る人でもいんのかね?
    • 2ちゃんねるにおけるコテハン叩きと一緒でしょうね。
      堂々とした人を見ると叩きたくなるんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月04日 3時09分 (#1524725)

      ロビー活動のために尻を叩ける団体があることは重要でしょう。
      ネット署名とかパプコメへの膨大な意見では後手に回ってしまいますから、
      政治家や医療、教育、商業、その他いろいろな方面で先手を打てる組織が必要です。
      # いつもネットの片隅で愚痴っているじゃん!

      ただ、叩いて動いてくれる保証もないので、意見の違う組織が複数あった方が良い。

      名称なんてつけたものがちなのだし、それを愚痴愚痴言うのも見ていて情けない。

      「未来を考えるネットユーザー会」
      「日本のネット社会を考える会」
      「インターネットの適正利用啓蒙会」

      ロビー活動に関しては名前は重要じゃない、というか、むしろ相手やマスコミを
      誤認させるくらいの方がちょうどいいと思うよ。

      親コメント
  • by Nisplus (33599) on 2009年03月04日 0時49分 (#1524655)
    「先進」の2文字を消した理由はなんだろう?

    ブラウザの404エラーを差して「インターネットが見られない」と言うような人たちも含まれるようにしたんですかね?
    部門名でも指摘されてますけど、「インターネットユーザー」って幅広いですよ。

    「先進」は残した方が良かったと思うのでID

    #公式のどこかに理由が載ってたとしたら、見つけられなくてゴメンナサイ。
  • ネットの代表じゃないけど、ネットでは、こんな雰囲気になってますがどうですかね?と言ってくれる顔になる組織はあったほうがいいんじゃないですかね。

    2chなんかですと、政治やマスコミに対するネットならではの批判ってのはよく見かけますけど、じゃあその不満点をどう政治なりに反映させようか、と手を動かそうとするととたんに誰に頼ればいいのかわかんなくなっちゃいますね。

    とにかくネットに主張をコピペするとか、wikiで敵リストを作ってその相手に電凸するとかFAXしまくるとか、単なる迷惑集団になってしまってる例もあります。

    結局、ああいう匿名集団がネットユーザだ、ということになりがちですよね……。

    それよりはずっとMIAU/ネットユーザ会の活動のほうがずっといんじゃないかと。
    ほんと、気に入らなかったらまったくべつの会を立ち上げればいいだけの話です。それを妨害しようとか、そういうつもりはないってことでしょう、ネットを代表する意図はないというのは。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 15時22分 (#1524225)

    こういう「頼んでもいないのに勝手に代表してくれちゃってる」ネーミングは、
    長期的に見ると誰の利益にもならないんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 15時42分 (#1524248)
    「先進ユーザー」なんていうから「何様?」っていわれるんで、「過激ユーザー」とでもしておけば、とりあえずみんな納得するんじゃないかね。
    言動が支持されるかどうかはともかく。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 17時10分 (#1524333)

    AIU?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 19時36分 (#1524454)
    狂犬注意。だな
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...