パスワードを忘れた? アカウント作成
68597 story
ソフトウェア

メインフレームでWindowsが動く「z/VOS」 58

ストーリー by hayakawa
「メインフレームでWindowsを使いたい」というニーズがどれだけあるのでしょうか 部門より

insiderman 曰く、

Network Worldの記事によると、「データセンター自動化ベンダー」のMantissa社が、メインフレームでWindowsを動作させるソフトウェア「z/VOS」を発表したそうだ。本家/.でも記事になっている

この「z/VOS」は、IBMのz/VMシステム上で動作する仮想化ソフトウェアで、z/VOSで作成した仮想マシン上でWindowsなどのIntelシステム向けOSを動作させることができるとのこと(「Intelシステム向けOS」なので、GNU/Linuxなども使用可)。このソフトウェアを使って構築したWindowsには、MicrosoftのRemode Desktop Connectionでアクセスできるそうだ。

# 本家/.では早速Norton AntiVirus, Mainframe Editionも出るぜ!というジョークコメントが付けられていたり……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by t-qt (12190) on 2009年03月06日 11時22分 (#1525994)

    メインフレームの画面でブルースクリーンが見られる日が来るのですね!

    • Re:ついに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月06日 12時37分 (#1526046)

      メインフレームに ctrl + alt + delete。
      夢の体験ですね!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        汎用機の緊急赤ボタンの存在感に比べたら、Ctrl+Alt+Del なんざ屁みたいなモンです。

        • by Anonymous Coward

          > 緊急赤ボタン

          kwsk。できれば画像付で。

          • Re:ついに (スコア:3, 参考になる)

            by midcpp (21702) on 2009年03月06日 19時53分 (#1526315)

            http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/07/10/imageview/images7196... [ascii24.com]

            たとえば SANRISE(DISK ARRAY だけども)で言えば,左上赤い取っ手が Emergency Power Button です.
            引っ張ったりすると電源が落ちます.
            電源ユニットのスイッチなので,制御端末からシャットダウン出来ない場合や,そんなヒマがない場合に使います.
            汎用機やディスクアレイの類だと,大抵は付いているようです.

            親コメント
            • by huixteng (22050) on 2009年03月06日 21時29分 (#1526361)

              ほー、計算機の世界にもこの手のスイッチがあるとは知りませんでした。

              現場の製造装置とかだと、赤ボタンは必ずついてますけど、
              その場合は、引くのではなく「押す」でしたね。

              まー、現場の場合は、手が巻き込まれたー、とか
              ぎゃー髪の毛がーとか、それこそエマージェンシーな状態なことを
              想定していますから、どんなに慌てていても平手でバンと叩けば
              強制停止できるようにしているのでしょうけど、
              計算機の世界で、そんなに緊急なシャットダウンが必要な場合がある
              というのがちょっと意外。

              --
              閾値は 0 で
              親コメント
              • by midcpp (21702) on 2009年03月06日 22時41分 (#1526395)

                その場合は、引くのではなく「押す」でしたね。

                「ホントに良いんだよね?」という確認の意味も込めて,引くようになっているものと思われます.
                ちなみにこのタイプは,単純に引っ張るのではなくて,ノブを水平に持ち上げてから引っ張ります.

                うっかり発動したら大変な事になりますからね・・・.

                親コメント
              • Re:ついに (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2009年03月06日 21時49分 (#1526372)
                以前勤めていた会社の上司がこのボタンを押した(引いた?)ことがあったそうです。
                理由は押してみたかった為とのこと(!)ひどく怒られたそうです。話によると
                ディスク装置とかにロックが掛かって(論理的か物理的かはわかりませんが)
                復旧は手間が掛かるそうです。自分も汎用機で開発をしていましたが本体は電車で
                2時間以上掛かるようなところにあったので実物をちゃんと見たことはないのですが、
                以前MTを架け替えに行った時に(!)コンソールの所にオレンジ色のミカン大の
                ボタンがあったのでこれが緊急停止ボタンではないのかと思っています。
                確かにコンソールの前に立ってオレンジ色のボタンを見つめていると押してみたく
                なりますね…
                親コメント
    • by kujira090 (16707) on 2009年03月06日 19時44分 (#1526312) 日記

      もちろんエロゲも動きますよね?

      #だれだろう、こんな時間に接続してるのは?うわわわわわああああああああ

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • まー、ドライバによりそうだけど、そもそもRDP(Remote Desktop)接続オンリーでスクリーンないんじゃ?

      # 駄マジレスなのは自覚してるつもり

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by teo_beseen (652) on 2009年03月07日 10時47分 (#1526576) ホームページ

      そしてより深きDeepBlueの世界へ・・・。

      親コメント
  • ば、ばかな…… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2009年03月06日 13時23分 (#1526078) 日記

    ついにメインフレームまでDOOMとマインスイーパが動く日が来たというのか……?

  • お約束だろうけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    >z/VOSで作成した仮想マシン上でWindowsなどのIntelシステム向けOSを動作させることができるとのこと(「Intelシステム向けOS」なので、GNU/Linuxなども使用可)。

    OS/2も?

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 逆だなぁ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年03月06日 11時41分 (#1526007)

    むしろ、メインフレーム用の OS を PC で動かしてみたい。
    ThinkPad 上で OS/360 をとか、LaVie 上 で ACOS-6 をとか、なんか夢広がりんぐ……(ぽゎゎ

    「ハードは保守切れてるし後継入れると高いから、PC で運用継続したい」というユーザ需要もあるのではないか。いや周辺機器とか繋ぐの大変そうですけど。

    • Re:逆だなぁ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年03月06日 11時51分 (#1526012)

      エミュレータならあります。
      The Hercules System/370, ESA/390, and z/Architecture Emulator [hercules-390.org]
      むかしはPC用のs/390のカードがあったらしい

      親コメント
    • Re:逆だなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月06日 12時56分 (#1526063)
      逆に、そのハードにしか繋がらない周辺機器とかを Windows で使いたい、ていうときには便利なのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああなるほど、Windows 環境で 1600 な MT 使ったりラインプリンタに吐いたりとかですね。
        それは燃える……。
        漢なら、ドライバ自体は Windows ネイティブでも、使うには JCL 組んで ASSIGN 指定しないといけない仕様にするとかが理想ですね。しかもその JCL は毎回パンチカード投入必須。うむ。

    • by Choro-Chan (31768) on 2009年03月06日 13時09分 (#1526069)

      ACOS-6はないなぁ、S910とかでMVPやXVPならあるけど。
      漢ならCOBOLやCOBOL/Sなんぞ使わずにHPLで組め!LANプロセッサなんか使うな!
      もちろんプロトコルはDINA、端末定義はNDL。部屋中SIFケーブルを引き回せ!

      #遙か過去の話なのでIDでいいや

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      需要はあるけどOSの移植なんてムリポなんで.NET Framework対応のCOBOLが出てるわけですが。
    • by Anonymous Coward

      ACOS-2だかACOS-4だかACOS-6だかはNEC自身も今はXeonで動かしていたのではなかったかな?
      ThinkPadの上で~はまだ夢だけど,今はメインフレームのプロセッサがパソコン化(?)してるんだよね.

      #メインフレームの実装技術・冷却技術を今も維持しているのはベクトル・スパコンのNECだけなのかしらん?

  • by animal (13504) on 2009年03月06日 18時35分 (#1526291)
    メインフレームでエロゲが出来る!
    メインフレームでWinny使える!
    メインフレームでGyaOが見られる!
    メインフレームでiTunes光速CDリッピング!

    #素人なので、Internetに繋がってるかとか、CDドライブ用意出来るかとかは知りません
    • by njt (4968) on 2009年04月25日 16時20分 (#1555145) 日記

      > メインフレームでiTunes光速CDリッピング

      チャネル接続だから?
      並列で走らすなら効きそうだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういえば昔、ワークステーションでエロゲを強引に動かしていた人たちもいた。
    • by Anonymous Coward

      なぜこれを書かないのだ

      「メインフレームからスラドに垂れ込みできる!」

  • by hiro_the_ripper (19181) on 2009年03月06日 23時01分 (#1526408)
    既に見えない所で突っ込まれていると思いますが&細かい話で恐縮ですが、一応。

    >> このソフトウェアを使って構築したWindowsには、
    >> MicrosoftのRemode Desktop Connectionでアクセスできるそうだ。

    Remote Desktop Connection?

    # ネタだったらごめんなさい(^^;
  • by entaille (15816) on 2009年03月07日 1時04分 (#1526451) 日記

    Linuxだけだったら10年近く前に
    既にz/VMの上で動くやつがあって
    自分が作ったLinuxアプリがそこで動くか
    箱崎で検証したことがあるぜ。

    前の会社との守秘期限とっくに過ぎたのでID

  • 部門名 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月06日 12時22分 (#1526036)
    iPodとかでLinuxを動かすことには「ニーズがあるのでしょうか?」なんてコレっぽっちも言わないのに、
    Windowsになったとたん
      「メインフレームでWindowsを使いたい」というニーズがどれだけあるのでしょうか
    とか言い出しちゃうのは何で?
    • by SteppingWind (2654) on 2009年03月06日 12時43分 (#1526051)

      そりゃ「iPodでLinux」は遊びの範疇で済むけど, 「メインフレームでWindows」となったらコスト・パフォーマンス, 例えば従来Windowsサーバ上で動いていたシステムをメインフレーム上で動かすことによりIO等のスケーラビリティが移行コストを抑えた上で確保できるとか, 複数のサーバを単体のメインフレームに集約することで運用コストが削減できるとかを実証しないといけませんから.

      個人の趣味としてメインフレームを持っているような人なら遊びでもいいんでしょうけど, そういう人はあまり多くないでしょうし.

      親コメント
    • by yohata (11299) on 2009年03月06日 16時01分 (#1526199)

      PCやiPodとかは「個人の趣味」でやり出す人もいるだろうけど。
      メインフレームは明確な必要性・利点がないと無視されて終わり。

      そんだけの話では?

      親コメント
    • VMWareで多数のPCサーバを使って、大規模サイトのデスクトップ/サーバを
      仮想化するようなケースでは、z/VM上のWindowsってのも選択肢に入りそう
      な気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人のお小遣いで買えるiPodならニーズがなくてもアレゲでさえあればOKだけども、
      メインフレームでWindowsを使いたいといったら、普通稟議を通さんと行かんでしょう。
      アレゲそうだから買ってみましょう、じゃあ通りませんよ。

    • by Anonymous Coward

      >Windowsになったとたん

      重大な誤解で、その例ならまずは「メインフレームになったとたん」が正しいです。
      というか、メインフレームというハードウェアの位置づけがiPodと同列だと考えて
      「すばらしい洞察」をつけてしまうモデレータは出入りするサイトを間違えてませんか。
      ちょっとサポートが手厚いUNIXマシンか何かだと勘違いしていませんか。

      >「メインフレームでWindowsを使いたい」というニーズがどれだけあるのでしょうか

      というのは、ニーズがあるならMS自体が手厚いサポート込みで公式に提供しているはずで、
      仮想

      • by Anonymous Coward
        でも「メインフレームになったとたん」が「携帯電話になったとたん」でもあてはまるんじゃね。
        Windows mobile見て「なんで携帯電話にウィンドウズなんかいれるんだ?」みたいな事言う人いっぱい知ってるぞ。

        # オイラもそう思うけど。あんな不安定なプラットフォーム、使ってる人見てて可哀想になるよな。
    • by Anonymous Coward
      金をドブに捨てるどころか金でドブを作るような、この無駄さ加減。
      どう考えても、「iPodにLinux〜」以上にアレゲですよねえ。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月06日 12時58分 (#1526064)

    趣味や技術的興味でやるんならともかく、商売になるんですか!?

    バカみたいに高いが確実性が高いのがウリのメインフレームのリソースを、
    インテルPCエミュレータ(違うんですか?)に割り当てるなんて、正気の
    沙汰じゃないですよ。メインフレームの世界も価格崩壊が進んでるとは
    思えないんですが。

    そんな事は、1TBでも1万円切ってるようなSATA HDD買ってきて、PCで好き
    なだけやったらいいのに…

    • by Anonymous Coward

      仮想環境でWindows Serverを動かすんじゃないでしょうか。
      SQLとかメールとか。
      IBMのメインフレームでlinuxを動かす時も仮想環境でのサーバー用途です。

      利点はサーバーの管理がまとめてできること。
      疑問なのはx86エミュレータで仕事に使える性能が出るのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月06日 17時32分 (#1526262)
    堅牢なハード上でx86 Windowsを動かしたいというニーズはそれなりにあるとしか言えないね。
    他社も異なった製品を出しているし。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...