パスワードを忘れた? アカウント作成
73733 story
インターネット

子供のためのフィルタリング、何をどう設定してる? 75

ストーリー by hylom
男女で違うとは思いますが、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「What Filters Are Right For Kids?」より。

自分の娘は「hot guys」といった言葉を口にし始めており、そろそろ子供に「おしべとめしべ」の話をする時期に差しかかっている。自分は子供にありのままの世の中を探究させることを信条にしているが、とはいえ断りも無くネット上のポルノ業者によって彼女に猥褻な広告などが突きつけられるのはどうかとも思う。

現在自宅のシステムはほぼLinuxベースで特に何の制限もかけていないが、パパな/.er達は子供のためにどんなフィルタリングを設定しているか教えて欲しい。また、そのようなフィルタリングは世の中について学ぶことの妨げになったりはしないだろうか?

本家/.では「コンピュータを居間に置くべし」といった意見や、これに加えて「危険なサイトやリンクの見分け方を教え、更にFirefoxでNoScriptとAdblockを使えばほぼok」といったコメントが寄せられている。/.J諸兄方は子供用のためにどのようなフィルタリングを設定している(orいない)だろうか?また、ネット利用に関して子供に何を教えておくべきと皆様はお考えだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OpenDNS (スコア:4, 参考になる)

    by k2n (9818) on 2009年03月19日 14時22分 (#1533997) 日記
    本家のコメントにも出てますが、娘の10歳の誕生日にPCを与えたのを機に、DHCPが指定するDNSサーバをOpenDNS http://opendns.com/ [opendns.com] に切り替えました。 Filtering levelはHighを基本に、いくつかホワイトリストに加える、という運用です。 /etc/resolv.confを書き換える知恵がつくまで、しばらく時間があるでしょう。
    • Re:OpenDNS (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月19日 15時01分 (#1534034)

      > /etc/resolv.confを書き換える知恵がつくまで、しばらく時間があるでしょう。

      あーあ、変なフラグがたったぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハッカーフラグですね。分かります。
    • by doh (35450) on 2009年03月19日 16時07分 (#1534078) 日記

      その設定で、サイトが見れないと文句を言われたことはありますか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >/etc/resolv.confを書き換える知恵がつくまで、しばらく時間があるでしょう。
      10歳の誕生日PCを与えられたのがきっかけでLinuxの操作を覚えるわけですね。

  • 隔離+放置 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年03月19日 16時07分 (#1534076)

    支払いが必要なものは無断で注文しない(事後承諾もダメ)、ということを約束させて、あとはVLANとかで隔離して放置です。
    マルウェアとかに引っかかって、動作がおかしくなっても自分でどうにかさせます。
    自力じゃどうしようもできないときだけ、調べると方法が出てくるであろうキーワードを与えます。

    教育ってのは決して、奪うものじゃないでしょう? 与えるものです。
    自分で取捨選択する能力。この世の中で逞しく生きる為には絶対必要なものです。
    初めから取捨選択した状態で与えていたら、この大事な能力が身に付かなくなります。
    その結果、自分で考えられない、応用の利かない人間になってしまいます。
    制限なんて不要なんですよ。有りのままの現実を突きつけて、痛い思いをすればいいんです。
    どうせ死にやしません。どうしようもなくなったら、憲法が生きる事を保障してくれます。

    保護者がすることは、自分の経験から子供に与えてやれるものを与えるだけでいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      マルウェアやらウイルス入っても放置するなら

      >支払いが必要なものは無断で注文しない

      じゃなく、支払いが必要なものなどはセキュリティのしっかりした別PCでやった方がいいんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        元ACです。

        言葉が足りませんでしたね。指摘された通りの運用をしています。
        また、年賀状作成など、漏れちゃいけないデータを扱う時も私の管理下に置いてあるPCで作業をさせています。

    • by Anonymous Coward

      隔離するだけでセキュリティが確保されるとでも?
      家族以外の誰かに迷惑を絶対にかけないとでも?

      応用の利かない大人がここにも。
      その考えも、どうせ誰かに聞いた考えでしょ?

      • by Anonymous Coward

        元ACです。

        きっちり隔離しておけば、少なくとも、自宅の他のPCには影響はないでしょう。
        ルータやIDSなんかで異常なトラフィックを検出すれば、その時は別途対応すれば良いわけですし。

        自宅の玄関に鍵をかけるのは、他人のためですか?
        いいえ、自分自身のためですよ。

  • by motoki2350 (37813) on 2009年03月19日 23時37分 (#1534398)
    インターネットへのアクセスはプロキシを介してアクセスするようにし
    直接外には出られないようにしています。

    特にフィルタリングはしていませんが、すべてログにとっていることを伝えています。
    また、ログがどう出力されているかを家内のWebページから見えるようにしています。
    加えてyoutube,ニコ動、(yourhostfileとかも)などの映像については、キャッシュをすべて保存しています。

    何を見てるか知ってるんだぞってことを伝えることで、
    悪いこと(?)抑止にはなっているようです。

    また、「お前が調べてたアレ、実はこういうことだぞ」とかたまに言うようにしています。
    #理科とか算数の技術トピックだけに限定していますが・・・。あと、本とか・・。

    プライバシーの問題はあるとも思っていますが、必要悪と思いそうしています。
    自分のためにセキュリティを緩くしてるので、穴を見つけてくれればうれしくもあるんだけど。

    ご参考まで。
  • by herakles (26729) on 2009年03月20日 0時34分 (#1534441)

    私の場合(と言ってもまだ19歳なのでいい子に育っているかはまだわかりませんが)
    13歳からネット環境を与えられたのですが、制限されているものはひとつを除き何もありませんでした。
    というのも、うちの親はことインターネットに関しては右も左もわからない状態。
    今みたいにフィルタリングソフトの宣伝があればそれが入っていたかもしれませんが……
    ひとつだけ制限されていたもの、それは回線速度です。うちはド田舎で現時点でもISDNしかきていません。
    当時全盛期であったP2P共有ソフトの使用も通信速度で諦め、自作PCを組んだり2週間かけてLinuxのDVDを
    落としたり、とそういう方向に進んで今に至っています。

    今のWebサービスはブロードバンドでの利用が前提です。ニコニコ動画やYouTubeまで見れないと言うのは
    酷かもしれませんが回線速度を絞ってみると言うのもひとつの手かもしれません。

  • まぁ、必要最小限以上は殆ど無意味のような気もするし。
    むしろ『君子危うきに近寄らず』をしっかり教え込んでおくほうが重要かと。

    # この先を見たくば、父の屍を越えてゆけい!
    ## パパなんて嫌い!
    # ぐはぁっ!
    ### 秒殺されてどうする。
  • ただ、英語の「hot guys」がどの程度のニュアンスなのか今一捕めないので、反応しずらい...

    まあ、上手く教えることが第一なんだろうな、とか想像したりします...

    # 自分的には、科学に興味が強かったので、勝手に仕組みは覚えました(w
    # が、自分の(性的)欲求or欲望とは直結ではなかったので、比較的冷静な方向で別物として捉えてました。
    ## 二次元嫁な人ではありません、たぶんw

    最初に花粉はわりと長持ちするよ、とか、マスクをしても花粉症は出るよ、とか、強いショックがあると時期でもないのに実が付くことあるよ(婉曲
    とかを教えるべきでしょうかねぇ。?
    # ある意味、病気よりインパクトあると思うんだけどな。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 17時41分 (#1534156)

    子どもに一台渡すが、強力なフィルタが掛かっている。
    居間に一台おき、子ども用アカウントは同様のフィルタがかかっているが、
    フィルタの無いアカウントも用意して、親同伴ならそちらを使わせる。
    履歴をチェックしながら、徐々にフィルタをゆるめていく。
    手間は掛かるが、子どもは手間が掛かるもの。

    • by Anonymous Coward

      >親同伴ならそちらを使わせる。
      子供が起きている時間に家にいられるとは、なんて幸せな職環境なんだ。

  • コメントの増え具合から、スラドの皆さんにとって「リアル子供」ってのは縁遠いものなんだなーと思った。

    #もちろん私も縁遠いわけですが。

  • by macintrash (30773) on 2009年03月19日 18時58分 (#1534208)
    子供(現在小2)には、幼稚園に入る前からネット接続できるPCを与えています。
    幼稚園の年長くらいからyoutube.comを見るようになったので、iFilterを使ってます。

    ただ最近になって、iFilterがyoutube.comをフィルターしたので、子供が文句をたれています。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 14時23分 (#1534000)
    0.0.0.0 www.2ch.net namidame.2ch.net .....
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 15時46分 (#1534058)

    10歳だけど、パソコンはおろか部屋も与えていません。
    居間の片隅でべんきょしてますが、なにか?

    #一応、一戸建てです。

    • by dameneco (33758) on 2009年03月19日 16時13分 (#1534084) 日記

      親の目の届くところでやるのがいいですね。
      時々覗いてあげるのが肝要です。
      #ボスが来たソフトを入れられたりして(笑)

      親コメント
      • ウチは自分の部屋があるのに居間で宿題してます。気が散って集中してなさそうなのがタマにキズ。

        PCは私の寝室にあるXP(家族共用)の子供用制限アカウントにノートンのフィルタ。デフォルトに2chやらニコニコやらモバゲー(笑)やら追加。
        買物は取り敢えずプライバシーフィルタで住所・本名入力禁止なので、何とかなるかと。。。
        今のところWeb見るだけらしいので文句は出てませんし、素質なさそうなのでGeek化は諦めてます。

        そもそも、親のMy Documentsなんか見せられるか。。。

        --

        #またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それで親子で一緒にエロゲを堪能したりするんですね?
        いいなあ、仲の良い親子って。

    • by t_mitz (35913) on 2009年03月19日 21時55分 (#1534305)

      あまりに監視監視でいくと、大人になってタガがはずれたときに
      とめどなくなる可能性が高いので、ほどほどに。

      (俺の場合
      ゲーム…居間から見えるところに置いてあった。
      →中学・高校時代、下校時にほぼ毎日ゲーセン入り浸り

      アニメ…殆ど見せてもらえなかった
      →一人暮らししてからDVDは買うわ、グッズは買うわ…)

      #いや、全く親を恨んでたりはしてないし、
      #今は仲良いけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストレスというのは自分にも他人にも推し量りづらいものですから、反抗期を迎える前に逃げ場所のようなものを用意しておくのもひとつの方法だと思います。別に部屋やパソコンを与えるのが唯一の正解ではないでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 16時06分 (#1534074)

    そもそも子供がいるからフィルタリングしなければいけなくなるわけで
    根源的な対策としてどことも接続しないことによって子供ができるのを回避している。

    • by Anonymous Coward
      それは貴方が望むと望まないと社会というフィルターが自動的にかけてくれてます。

      オレニモナーorz
  • by Spiral-MEGANE (37896) on 2009年03月19日 16時21分 (#1534089)

    個人宅にPCを納めた際、フィルタリングの話を振ってくる事がよくあるので、
    面倒だからTrendmicroのウィルスバスターでざっくりフィルタリングしてます。(アダルト・違法・ドラッグ他)
    i-filterなどを紹介しても微妙な表情が返ってくる事があるので、
    「こちらならウィルス対策ソフトにフィルタリング機能も付いております」と言うと「じゃあそれで!」てな具合。

    #保護者のPCにもURLフィルタ使った方が…ともよく思う

    --
    #もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 16時47分 (#1534114)

    フレームのもとかもしれないけど、ブラックリスト方式のフィルターは無意味だと思う。
    登録漏れが多いし、IPアドレス直打ちすればURLフィルタリングはスルーです。
    そこまでできるキッズがいるのかはわかりませんが、甘く見てるとやられますね。

    とりあえずYahoo!きっず [yahoo.co.jp]を「ホームページ」にして、
    アドレス入力部分を隠しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      Yahoo!きっずで解決出来ると思わないで、 リンクのリンクで検索サイトに行けるならアウト。 それにも知らない内に
  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 17時27分 (#1534151)

    「フィルタリングという発想がないままネット漬けになった我々は
     フィルタリングがされた世界でならもうちょっとマシだったかもしれない」
    という命題をきちんと否定できるか…どうか?

    …オレには無理だわ。

    #人間なんて弱いもんだからねー。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 18時04分 (#1534173)
    息子が五年生のときに「エ*画像」で検索しているのを見付けて以来、i-Filter によるフィルタリングと、URL のログをとってます。

    フィルタリングは当時激怒した妻をなだめる意味もあってのことです。

    URLのログのほうは生のままでは見せられないなぁ……
    • Re:URL のログ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kawa-t (37052) on 2009年03月19日 20時51分 (#1534279) 日記

      息子が五年生のときに「エ*画像」で検索しているのを見付けて以来、i-Filter によるフィルタリングと、URL のログをとってます。

      正規表現を使うとは、なかなかアレゲなお子さんですね。でも、「エ?画像」の方がヒット率が高いです。

      親コメント
      • > エ*画像
        正規表現ならほとんどヒットせんでしょ単なる画像の方で低確率でヒットするかもしれんが...)。
        画像
        エ画像
        エエ画像
        エエエ画像
        エエエエ画像
        ...

        > エ?画像
        これもあまりヒットせんでしょ。(確かに少しだけ高確率ではあるんだが...)
        画像
        エ画像
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
        • やって見れば分かりますよ。

          でも、「エ.画像」の方がもっと確率が高いですね。

          泣けるのは「エ*画像」でくぐったときに出てくる「教育機関干葉大学エ学部画像エ学科東京エ芸大学エ学部画像エ学」。ただし、Googleの検索結果のみ。
          親コメント
          • by Deasuke (34806) on 2009年03月20日 1時09分 (#1534459) 日記
            > やって見れば分かりますよ。
            正規表現の話をしているのを分っているように思えるのですが。googleは正規表現が使えるの?
            普通に検索すると「エエエエエ画像」の結果とかが出てこないので使えないようです。

            > 泣けるのは「エ*画像」でくぐったときに出てくる「教育機関干葉大学エ学部画像エ学科東京エ芸大学エ学部画像エ学」。ただし、Googleの検索結果のみ。
            片仮名じゃなくて漢字??
            --
            Best regards, でぃーすけ
            親コメント
            • by kawa-t (37052) on 2009年03月20日 21時22分 (#1534838) 日記

              (progn (re-search-backward "^正規表現\\(を使うとは\\)") (replace-match "ワイルドカード\\1") (sit-for 0) (sleep-for 864000))

              ;; orz

              親コメント
              • by kawa-t (37052) on 2009年03月30日 23時04分 (#1540534) 日記
                10日間の書込み自粛、終了。

                Deasukeさん、優しいコメント感謝します。10年以上勘違いしていたのでしょうか。最早、なぜ、そのような勘違いに至ったのか、定かではありません。「ワイルドカード 正規表現」でググると、同様の間違いが情報関係の教科書にも見られるということですので、たまたま、そういうものを目にしてしまったのかもしれません。

                とは言え、あまりにも初歩的な間違いなので、自主的に10日間、謹慎しました。
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      何故激怒したのかがよく分からないんですが、エロ耐性のない嫁さんですか?
      小5ともなれば普通にエロに興味あったしエロ本読んでたけどな。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月19日 19時14分 (#1534218)

    子供も加害者になりうるという視点が
    毎回抜け落ちてるよね

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...