パスワードを忘れた? アカウント作成
75351 story
インターネット

今、ネットに足りないものは「キラキラ感」? 87

ストーリー by hylom
キラッ☆ 部門より

momonba 曰く、

NTTレゾナントのgooラボでは、現在「ネットの未来プロジェクト」と称して、「今、ネットに必要なもの」の投稿を募っている。

現在までのランキングでは、1位が「キラキラ感」、2位が「画面の外と繋がること」、3位が「テキスト以外の表現」となっており、このほか「愛」「ぬくもり」といったワードも多く見られている。

また、この「ネットの未来プロジェクト」の集大成として、IT関連のさまざまな研究者がパネリストとして登壇する無料イベント「ネットの未来カンファレンス」が3月29日、横浜みなとみらいで開催される。NTTレゾナント所属でblog「ガ島通信」でも知られるアルファブロガー藤代裕之氏を中心に、KDDIやチームラボなど、組織や分野の枠を超えた多彩な登壇者が参加する予定とのこと。また、当日はニコンのウェアラブル・プレイヤーなどが開発者の説明つきで展示されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キラキラ感 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2009年03月23日 16時02分 (#1536272) ホームページ 日記

    1位が「キラキラ感」

    ディスプレイがグレア液晶ではまだ不足、ということでせうか…(違

    --
    And now for something completely different...
    • blinkタグやアニメーションGIFの数ではないですか?
      確かに減りましたよ。

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でもそれって自分の顔が写っているだけだったりして?
    • by Anonymous Coward

      このほか「愛」「ぬくもり」といったワードも多く見られている。

      近頃の液晶ぢゃ CRT のヒーター等のぬくもりは得られない、ってことでせうか…(違

      • by renja (12958) on 2009年03月24日 8時34分 (#1536680) 日記

        いやいやちがいますよディスプレイはネットじゃなくPCパーツじゃないですか。

        キーワードは「キラキラ感」「愛」「ぬくもり」……

        つまり、今、インターネットの世界は愛の妖精ぷりんてぃん [google.co.jp]を求められているんです!!
        ※リンクはグーグル検索ですが、検索結果に出ている公式サイト本体は精神的ブラクラ?なので注意。
         開く人は覚悟するように。

        #いま見たら数年前より破壊力が増していました。全部読み込まれる前に閉じたw
        #サイトの重さも格段にアップしていてやばい……実測10M出てる回線なのにこの読み込み時間はすごいw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも接続は光ファイバーが増えて来て居るとは思うんだが。

  • iDCに連れて行けば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by salasen (31808) on 2009年03月23日 19時14分 (#1536388) ホームページ

    スイッチのイーサネットポートが絶え間なく光ってキラキラしています。照明を落とせばなお幻想的に!?

    女子なSEの増えていけばサーバ筐体へデコレーション出来るサービスが始まったり、TP線も電飾機能追加とかもありうるかもしれない。

  • by nekurai (6253) on 2009年03月23日 21時38分 (#1536480) 日記
    ネット上ではわからない事ばかりだから誰かのお助けが欲しいって事でそ?
  • by dameneco (33758) on 2009年03月23日 19時31分 (#1536397) 日記

    ビーズとかなんかでデコってみましょう。
    間違っても痛PCにはしないように

  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 19時51分 (#1536409)

    いりませんかそうですかw

  • 足りないもの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by GeoJ (32542) on 2009年03月23日 21時18分 (#1536461) 日記

    設問を「今の自分に足りないもの」に読み替えると……、という話ではないかと。

    # 問題はそれをネットに求めてしまう所にあるのだろうけど。

  • というかコレかなり露骨な誘導じゃないの?
    少なくともメッセージ募集で提示される問いに大して中立的なデザインのサイトだとはとても思えない。

    http://labs.goo.ne.jp/mirai/ [goo.ne.jp]を見れば一目瞭然で
    アンケート画面は一面の宇宙でキラキラ☆ですよ。
    そのキラ☆を背景にもろにスターウォーズっぽく字が流れていくしさ。
    そのうえご丁寧にも控えめとはいえチラチラと星が瞬いてもいる。
    こうなりゃサイトを観た人がキラキラ感を連想するのはむしろ自然でしょうよ。

    「今、ネットに必要なもの」なんて漠然としたイメージしにくい問いを
    素人相手にこんな明快なイメージつきで問うてショートメッセージを募集したら
    素直にキラキラ☆を連想するヒトが多くても全然おかしくない。

    最大限アンケート実施者に対して好意的な見方で見れば
    webデザイナーか担当者が趣味で個人的に突っ走っちゃっただけで
    誘導を意図したものじゃないと言い張れるのかもしれない。
    が、多少意地悪な見方をすれば主催者は最初から明確にイメージを持っていて
    このようなデザインのサイトを狙って作ったのじゃないかという疑いは拭いきれない。

    特に、主催サイドの関係者であるらしいアルファブロガー氏が
    最初から「夢やわくわく」などと自分のBlogで書いており
    プロジェクト名も「ネットの未来プロジェクト」などとついているのを見ると
    確信的犯行なんじゃないの?という疑いが強まる。

    さすがに「キラキラ感」という言葉そのものをピンポイントで狙ったわけではなかったとしても
    それ系の漠然として実体のない「夢あふれる」キラキラ☆した言葉が上位に来ることは
    そもそもの最初、メッセージを集める前から意図されていたように感じられてならない。

    もしこの予想が当たっているなら
    この募集はコテコテに演出・誘導されたデキレースもいいところであって
    結果集まったメッセージ傾向には
    間違ってもネット・ユーザーのニーズなんてものは反映されていないだろう。
    というか、狙ってやってることならば
    主催側は自分の企画を盛り上げる目的で応援メッセージを募集したということであって
    ネット・ユーザーのニーズなんてものはそもそもから求めてもいないのだろう。
    (マスコットの愛称募集と狙いは大差ないということだろう。)

  • 「ランキング」というのをどう決めているのか、このページには書かれていないようです。決め方が曖昧な「ランキング」というやつは、僕は嫌いです (僕は嫌いなものを見るのが意外と好きという屈折した人間です。困ったね)。

    「ランキング」という言葉からは、同じ回答を投稿した人数の多い順のような印象を受けます。しかし、そうだとすると、例えば 2 位の「画面の外とつながることだ」について、一字一句同じ言葉を入力した人がそんなに多いとも思えないので、サイト運営側が同じような回答をまとめたのでしょう。もしも人数で決めているなら、運営者が「実質的に同じだ」と感じる回答をまとめた後で人数を数えているのだと思います。どの回答とどの回答が実質的に同じかを決める際には主観が入りそうなものです。

    じつは人数ではなくサイト運営者の気に入った順ではないかという疑問も持ちます。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 18時46分 (#1536369)

    しょせんインターネット。
    ただのインフラと電子文書、便利ツールの集積物でしょう。
    キラキラってもっとなにか凄いことができるのでは!みたいな期待のしすぎはセカンドライフの二の舞ではないかと。

    • by masakun (31656) on 2009年03月23日 20時20分 (#1536419) 日記

      >キラキラってもっとなにか凄いことができるのでは!
      キラキラ感でググってみましたら、今トップに出てくるのは『セレブ妻バラバラ殺人事件』 [wikipedia.org] 公判記録 [msn.com]のタイトル。

      検察官「6ページ目に、鑑定人が『映像にキラキラ感は?』と尋ね、歌織被告が『わからない』と答えている。歌織被告はいずれも『わからない』と答えているが」

       金鑑定人「キラキラ感があったのは、『殺害後、公園がキラキラしていた』というところだ」

       《歌織被告が感じていたという「キラキラ感」。鑑定の重要なポイントだけに、検察官は詳しく聞きたいようだ。ここで河本雅也裁判長が、歌織被告に向かって言葉を投げた》

      夫殺しの被告であるセレブ妻が感じたという、「キラキラ」ではなく「キラキラ感」が現状トップであることに、なにかインターネットの病んだ部分を感じてしまうのはわたしだけでしょうか。インターネットをラメやビーズ、スワロフスキーなんかでデコレーションしたいという意味ではなく、自分の欲求不満をネットで解消して人生に「キラキラ感」を感じてみたい、という風に深読みしてみましたが。

      なお殺人事件の背景についてはドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : セレブ妻の被害者矮小化型心理バラバラ殺人 - [tomabechi.jp]もどうぞ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      巷では、爪とか携帯電話にキラキラなもの貼って満足してるじゃないですか。
      たぶんこういった類 [aiseikai.or.jp]のキラキラ感が欲しいという文脈かと。

    • by Anonymous Coward
      同感。所詮、広告代理店のキャッチフレーズ探しだよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 19時02分 (#1536382)
    「金のなる木」じゃね?
    それが無い(わからない)から、こんなアンケートしてんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 19時04分 (#1536385)

    「別世界なら別世界なりのわくわくが欲しい、そうでないならいつまでも別世界になってんじゃねぇ」ってことですかね。
    あまり懐古趣味じみたことは言いたくないけど、確かに最近はわくわくするような話に欠けているような気はします。
    それがリアルのしがらみが侵食して来て無茶なことができなくなったためなのか、別世界と言う感覚が薄れてきたからなのかはわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 19時26分 (#1536395)
    まやかしでなく現実問題として新しい収益モデルの確立が急務でしょう。
    ユーザーは「キラキラ」とかバカなこと言ってられますが、/.erはもうオトナなのでんなこと言ってられません。
    今後1、2年の間にどれだけの企業が撤退することか。
  • 迷惑メール防止法。

    #いや必要っていうか、あるけど役に立ってないんだよね。微塵も。
  • 文句言ってんじゃねぇ! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月23日 22時28分 (#1536519)
    無きゃ自分で作るの。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 23時44分 (#1536577)
    真っ先に思いついたのがこの [nicovideo.jp]動画。
  • ニーズがあるってことはそういう発展の余地があるってことだよ。
    現行のインターフェイスの範囲内で可能性を探るだけじゃなく、こうしたニーズにあったインターフェイスの可能性を視野にいれろってことさ。
  • 絵文字やデコレーションの多いメールを利用するような方とは付き合いたくありません。

    むしろ、キラキラ感は、より控えめでいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 0時35分 (#1536605)

                 ☆
           ×         ' .                    ×
          x            ` .        x            ヽ . ☆
                               X   ,. -. ‐'"´ ̄``丶、 ノ}          X
                           /} /: : : : : : : : : ーヘ
                       ×   / //: : : :l: .:. .} | . : : : : } . . ゜
                           _ノ_,ム′: : : |:::::::/! l.::. : !  /: :\        , ☆
                     _/ /,. -‐〉 : : :_ !:;イ¬.|:i::: |i.|. :.i::: : : ヽ     ;
              ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^""¨二.ノ:〔__- V!::!LTV{::: : : :.',
                  ×x .   ぃ     .イ::. : : |⌒`  }:リ'示Y1:: : : i }         x  ×
             . '´     ,. 介iー-、 {:::::::::. : : !     ^' ヒ'リ ',.|:::. :..  :.!リ          X
        X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y::::i::::. .::. |r:ゥ- 、' `^ /:::l::::.::::.x:リ′ ; ☆ キラッ☆
         x /      / /⌒ヽ  込Jヽ:ト:{>、:ィ八_ ,.‐く  イ:ィ:::!x::X::/ ゛
         i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.彳〔__レ1::ル'゜   ゜ .
          ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
           `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x          ☆
              ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
            x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X
                , ゛ヽ:..:..:..:../  ,.⊥_  /小\¬-{   ∨ヘ._,. -‐¬、
              ☆     ` ー′  j:..:..:..:Y´:´/ハ卜':..! :ヽ  ∧::ヘ .:..:... }
                            /:..:..:..:..j/:..:.`:..:´:..:..i  :..:ト-_ノ マ'’:..:..:..:..ヘ

    むしろイライラ感を補充してしまった気がするのでAC

  • kira2 = about, approximately / 大体、約
    という、インドネシア人の大好きな言葉ですから、
    「ネットにはアバウト感が足りない」
    ということになりそうです。

  • キラキラになるっ!!

    ってのがないんだなあ~

    #うちはギトギトなのでお終いです

  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 18時23分 (#1536357)

    インターネットがある種別世界だった時代は終わり、実社会のコミュニケーションを支援する
    インフラのひとつになったということでしょう。ふだん目を伏せて早足で歩いているキラキラにぎやかで、
    グラフィカルに表現された世界にインターネットは吸収されるのでしょう。

    それに適応できない人は、また新たな「夢の別世界」を目指して旅立つしかないんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      インターネットがある種別世界だった時代は終わり、実社会のコミュニケーションを支援する
      インフラのひとつになった

      それはそうかも。

      ふだん目を伏せて早足で歩いているキラキラにぎやかで、
      グラフィカルに表現された世界にインターネットは吸収されるのでしょう。

      お好きにどうぞ。吸収されるかどうかはユーザである我々が決めさせてもらう。それこそネットの可能性をみくびっちゃいかんのではないかい?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 18時58分 (#1536380)
    キラキラ感や愛、ぬくもりはネットに求めるものでない
    もし、それが欲しければ
    今すぐブラウザを消して
    部屋から出ろ!!
  • by Anonymous Coward on 2009年03月23日 19時00分 (#1536381)

    >3位が「テキスト以外の表現」
    たしかそれを目指すものとして、セカンドライフなるものがあったような・・・

    # 萌えが足りなかったのか?そうなのか?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...