世界最強サーバー、イチローのバットによりダウン 60
ストーリー by hylom
物理的な攻撃ではありません、 部門より
物理的な攻撃ではありません、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
凄まじいDDOS攻撃にも耐え、勝利宣言までも出していたBIG-serverが、WBC決勝戦でのイチローのタイムリー2塁打によってダウンさせられるという事件が発生した。
BIG-serverは2ちゃんねるをホスティングしていることで知られており、先日は大規模なDDOS攻撃にも耐え、「世界最強」宣言をしていた。
イチローがタイムリーヒットを打った瞬間、2ちゃんねるの実況専用の板での書き込み数は2888レス/分に上り、これによりサーバがダウンしてしまったようだ。現在分かっているだけでも、anchorage、tsushima、takeshima、live23、live24の5つのサーバーに影響が発生したとのこと。
全サーバのuptimeはこちらで確認できるので気になる方は日付を照らし合わせてみてほしい(liveについてはutの値が0になったり戻ったりでハッキリと判別できませんでしたが)。
私個人としては公式に勝利声明を出してしまうなどユーモアのあるBIG-server.comが、今回どのような声明を出すのかが気になる次第です。
本当の意味で (スコア:4, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
「エスカリボルグ」とか?
二重の意味で (スコア:0)
バット一本で韓国に勝ったわけですね。
Re: (スコア:0)
Re:本当の意味で (スコア:1)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
「今回どのような声明」 (スコア:4, おもしろおかしい)
http://www.maido3.com/server/news/release/2009/20090324.html [maido3.com]
Re:「今回どのような声明」 (スコア:2)
これで普通というならどんなのを望んでいらっしゃるんですかw
普通の企業が鯖落ちでこの反応ならびっくりだぜw
Re:「今回どのような声明」 (スコア:1)
むしろ「サーバが落ちてしまい申し訳ありませんでした、再発防止に努めます」的コメントを出してほしかったのでは。
# つまり元コメは「普通」じゃなくて「BIG-serverのフツー」と読むべきであると
Re:「今回どのような声明」 (スコア:1)
神がご光臨あそばされるといった場合でも落ちないサーバとか?
Re: (スコア:0)
よく建物の耐震性の表現に関東大震災の*倍の地震にも耐えられると言うことがあるが、
今後はサーバーのトラフィック耐性にもWBCのイチローヒット時の2ch書き込みにも耐えられるとかの
表現が使われるようになるのか?
サーバ負荷の単位は、ヒット時の2chサーバーのトラフィックを単位として、
イチロー、ニロー、サンロー
とか?
Re:「今回どのような声明」 (スコア:4, おもしろおかしい)
一浪、二浪、三浪、と
負荷の単位というより落ちた状態からの復帰にかかる時間の単位に聞こえますな
Re:「今回どのような声明」 (スコア:1)
イチローを超えることは滅多にないだろうから、普段はm(ミリ)の
範囲でしょう。ちょうどいいギリシャ文字もありますね。
mρ(ミリロー)
# 1㍉㌧㌦でもいいかもしれないけど、機種依存か
-- う~ん、バッドノウハウ?
2ch的には (スコア:0)
今回のような突発的なイベントとは違い、
ラピュタ放送時のバルスの書き込みはもはや恒例だからなあ。
Re: (スコア:0)
どう見ても普通じゃないだろw
Re:「今回どのような声明」 (スコア:1)
だって不通でしたから。
一方 Yahoo! Japan は (スコア:4, おもしろおかしい)
503 Service Unavailable [srad.jp]を返した。
Re:一方 Yahoo! Japan は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Samurai! Japan
イチロー関係ないっぽい (スコア:4, 参考になる)
水を差すようですまないが、
9回裏から落ちてた [itmedia.co.jp]ようなので、
イチロー以前からいくつかは落ちてたっぽい。
Re:イチロー関係ないっぽい (スコア:1, 参考になる)
仕事さぼってたのが、ばれると困るのでAC。
ITmediaの記事 (スコア:2, 興味深い)
ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]も出ていますね。
3打数8安打を記録したとのイチロー伝説 [hatena.ne.jp](もちろんネタですよ)がありますが、これに新たにひとつ追加されるんでしょうね。前の攻撃が韓国IPだったし「イチローは一人で韓国を超えた」とかそんな感じかな。
Re:ITmediaの記事 (スコア:2, おもしろおかしい)
すみません職場で咳き込ませないで下さい
Re:ITmediaの記事 (スコア:1)
そのリンク先を見たところ、韓国とは関係なく(笑)
イチローの一振りで2chの鯖が5つ飛ぶ。と思ったら時間差(再放送)でまた鯖が飛ぶ
となってますな。
なんかうらやましい (スコア:1)
平日昼間(だよね)に2ちゃんにアクセスできる人達がそんなにいるってのがうらやましくもあり。
/*
野球とか興味無くて、WBCやってるのは薄々知っていたけど昨日決勝やってたとか、しかも相手が韓国で、それも何度も(5回?)戦いを繰り広げてたとか言う話を昨日の夜残業時に聞いたけど、野球にうといワタシはなんで同じ大会で何度も同じ相手と戦うのかが理解できませんでした。
*/
Re:なんかうらやましい (スコア:1)
ん~でもそちらさんも昼間からスラドにアクセスしているじゃないすか。
2ちゃんだけIPで制限?
Re:なんかうらやましい (スコア:1)
お互い様ですなぁ(*^.^*)
#今、コード試走中・・・ エラー吐いた
Re:なんかうらやましい (スコア:1, 興味深い)
本当に見たい人は端末にこだわらずアクセスしてると思うけど。
2chへのアクセスは1/5がケータイからだもの。
うらやましい? (スコア:0)
自宅警備の仕事がそんなに羨ましいんですか?
結構辛いですよ(精神的な意味で)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですよね~。
ほとんど募集がなくって、たまにあっても年齢制限で落とされて。
学歴も資格も職歴も技術力も関係なしって、さすがIT業界は地獄だぜ。
悪夢にうなされることも数知れず。
コレ [zakzak.co.jp]なんかも明日は我が身。
#もちろんAC
やっぱり (スコア:1, おもしろおかしい)
「ほとんどイキかけました」
じゃないかと思ったり。
# というかイッたんですが。
Re:やっぱり (スコア:1, おもしろおかしい)
某国人より (スコア:0)
…のか?
サーバー殺すにゃ刃物はいらぬ~ (スコア:0)
不幸中の幸い (スコア:0)
http://www.youtube.com/watch?v=Bl8soVwBW30 [youtube.com]
その情報はちと古い (スコア:1)
ジェバンニが一晩でやってくれました [nicovideo.jp]
Youthの半分はバファリンでできています。
ショボいな (スコア:0, すばらしい洞察)
とりあえず動いているからOKとか、対向1台でテストしてOKとか、そういうレベルだぞ。
Re:ショボいな (スコア:3, すばらしい洞察)
「書き込み数は2888レス/分」ですから、それ以外に、それより多くの「読み込みのためのアクセス」はあったと思いますよ。
「新着を見るためにはページまるごとリロード」というのが元凶だと思いますが、
httpベースのシステムでやるかぎりは根本的解決は無理だよなぁ。
2chぐらいの規模になると「AJAXによるプッシュ型」にするのも、コネクション張りっぱなしなのが厳しそう…
Re: (スコア:0)
最近の2ちゃんはまさにAjaxで差分リロードをやってますよ? 最近見てもいないのに想像でものを言っていませんか?
まして実況に入り浸ってる人たちは専用ブラウザを使ってるだろうし負荷が高くなると人大杉になって専用ブラウザでしかアクセスできないし。
Re:ショボいな (スコア:1)
最近の2chにJavaScriptモードがあるのは知ってます。でも、まだ、デフォルトではCGIモードになってますね。
それに、AJAX を使おうが、専用ブラウザ使おうが、
新着 dat だけを取得するのはネットワークトラフィックの削減になっても、
新着確認のためにクライアント側から「リロード」するのでは、サーバのCPU負荷の軽減にはなりません。
5秒に1回書き込みがあるようなスレを、毎秒チェックしてたりすると、5回に4回は「無駄なリクエスト」が発生します。
リアルタイムな「チャット」にhttpベースのプル型技術を使っているのが元凶で、
新たな書き込みが行われた時にだけ通信が発生する、プッシュ型のシステムが必要でしょう。
#ていうか、IRC使えよ、とか。IRC@2chってのもあるんだし、
#普通のスレとIRCのとゲートウェイシステムがあればいいのかな。
Re:ショボいな (スコア:2)
readアクセスがどれぐらいかにもよるでしょうね
昨今のサーバならstaticコンテンツで秒間5000cpsぐらいは平気で耐えられるはずですが
果たしてcgi呼び出しがどのぐらいいけるかは・・・。
# ヤフオクでsmartbitsが出品されてるとつい落札したくなる
Re:ショボいな (スコア:1, 興味深い)
それは投稿CGIの話でしょ。
(bbs.cgi のつくりがイマイチなのはもはや諦めるとしよう)
俺みたいに、他サイトでの速報が遅いから、実況鯖に頼って、
read.cgi を連打→人大杉(load による制限)
ヘッドラインを連打→index.html は崩れる、果ては鯖が5xxを訴え始める
10表イチローが何しでかしたかわからなかったので、けっきょくメッセンジャ経由で(野球詳しくない)自宅警備の身内に実況させたわい!
# TVだったら恐ろしくて見てられなかったろうな~
# たしか 2ch の CGI は今、fastcgi だったとおもう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://ch2.ath.cx/anchorage.html [ch2.ath.cx]
を見ればわかるように、
1秒間に50回というのは、板単位の話ではなく、鯖単位の話です。
Re: (スコア:0)
前回の韓国アタックの件ならいざ知らず、今回のネタにマジレスは流石にマズいだろ。
Re:騒ぐほどの事? (スコア:2, おもしろおかしい)
釣られるな!縦に決まってるよ!
> い ち
>
>
>ロー
>
>
>さすが
ほらなw
Re: (スコア:0)
サーバダウンとロードバランシングは、サービスの面では関係ないでしょ。
ロードバランサがあれば必ずサービスが提供できるわけでもなく、また単体サーバで高負荷であってもダウンするとは限らない。
話のすり替えをしているのは一体どちらか。
Re: (スコア:0)
> サーバダウンとロードバランシングは、サービスの面では関係ないでしょ。
外国からのアタックは、ある程度固定された発信元からの多数のリクエストだから、バランシングしなくてもそいつをブロックすればいい
でも今回のは不特定多数からのリクエストだしブロックする訳にもいかないから、バランシングしないとミリ、というような事を言いたいのでは?
#WBCといえばボクシングでしょ?ふつー
Re: (スコア:0)
前科もちな会社の社員が釣れてるよー
サカ豚涙目wwwwww (スコア:0)
代表戦の視聴率右肩下がりだもんなwwwwwww