エイプリルフールにはだまされないぞ・2009 41
ストーリー by hylom
みんな気合い入りすぎ 部門より
みんな気合い入りすぎ 部門より
今年も4月1日、エイプリルフールがやってきました。今年も様々なサイトで、恒例の「ネタ」が披露されています。
毎年レベルの高いネタを披露している円谷プロは、2ちゃんねるまとめサイト風の「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」を公開、アクセスが殺到してつながりにくい状態となっています。
また、Googleは新機能として「Googleの検索結果に川柳が表示されるようになりました」と、こちらもレベルの高いネタを提供。これは検索したキーワードをネタにした川柳が表示される、というもので、Googleが新たに開発した「CADIEテクノロジー」を使って川柳を自動生成しているそうです。そのほか、Googleマップでは「ガチャピンがGoogleマップのアドバイザーに就任」するなど、ネタなのか本気なのか分からないものも。
エイプリルフールネタの老舗、Impress Watchでは恒例の4/1サイト「Impresso Watch」を公開、さまざまなネタニュースを配信しています。また、今年は新たに「猫Watchをオープン、スタパ齋藤氏による「恐怖!! 人間化する猫!!」といった無駄に力の入った記事が掲載されているなど、格の違いを見せつけています。
そのほか、はてなは定額給付スターを全はてなID所有者に配布するといった企画をしたり、Gizmodo JapanがGIGAZINE風デザインになったりと、さまざまなサイトがネタを提供していますが、/.J読者の皆さんが気になったネタ・驚いたネタは何でしょうか? 面白い物がありましたらぜひお教えください。
どこのサイトも気合いが空回りしたのか (スコア:2, おもしろおかしい)
M78星雲にある、78ちゃんねるに立った「ウルトラマンだけど何か質問ある?」
というスレッドをまとめたというエイプリルフールネタだったのだけど、それを
楽しめない心ない人々の書き込みで炎上して閉鎖されたようです。
エイプリルフールネタって薬味みたいなもので、少しだったら値打ちがあるけど
そればかりになったらいくら美味しくても疎んじられてしまうのかなあ。
Re: (スコア:0)
違う違う
楽しみにしている連中のアクセス集中で落ちてるだけですよ
今年はお馬鹿ウルトラマンがツボでした
Re: (スコア:0)
ケータイWatch (スコア:1, 興味深い)
今年のネタページ [impress.co.jp]でもあの素性の分からない高齢の御婦人にお目にかかることができて、何ともいえない幸福な気分です。
近年では毎年ページを開くとき「あの老婦人だけ忽然と姿を消していたりしないだろうか」という不安に戦々恐々としているのですが、どうやら今年もまだまだお元気なようで安心しました。どこのどなたのおばあさまなのかは存じ上げませんが、来年も再来年もお子さんまたはお孫さんのネタ要員としてお元気な姿を見せて欲しいものです。
Re:ケータイWatch (スコア:1)
Impress Watch全体では、
今年は「猫watch [impress.co.jp]」と「鼬watch [impress.co.jp]」が可愛いのでいいですね(ぇー
# スタパ氏のところの「うか様」がいい感じ
エイプリルフールそのものがもう賞味期限切れ (スコア:1, すばらしい洞察)
載せたりすると、大多数のまじめなものとのギャップが非常に大きく、作り話と分かったときの
脱力感やら安心感などで自然に笑いが出てきた。
25年以上も前のAh!Skiは、ちょうどこれにあたる。
しかし、現在はネット上にネタとか嘘とか変なもの(飛んだ理由はわからないけれど、2階の屋根に
突っ込んでしまった自動車の写真など)が溢れているため、ちょっとぐらい現実を無視した話題を
提供しても非日常的なものとして浮かび上がってこない。
これでは騙されたり嘘を楽しめる人のいる方が不思議。
それに、オレオレ詐欺みたいなチンケな犯罪者が溢れている社会では、嘘で笑いは取れないよ。
海賊関連団体がメディア企業を名誉毀損で提訴 (スコア:1)
で、この発表をした人の名前が「ジャックス・パロウ船長」だそうです。
この名前でなければ、個人的にはもう少し評価が高かったのですが。
驚かなかったネタなら (スコア:0)
スラドで決まりだな、数が多けりゃ良いってもんじゃない
気になったネタ・驚いたネタ (スコア:0)
/.Jに大量のエイプリルフールネタが投下されて
どれもこれもサッパリ盛り上がっていないこと。
# 最近10ストーリーのコメント数が
# 0,1,3,15,21,39,14,17,7,4だってさ
Re: (スコア:0)
こういうのは当日までそっとしておかないと。
Re: (スコア:0)
「これは冗談である」というメタメッセージを強烈に発しないと、冗談だと理解できない人が増えてきた気がする。
おとぼけを素で受けた直近の具体例 [srad.jp]
そういう人が書く冗談は、これみよがしに「これは虚構」「笑ってください」というメタメッセージを伴っているわけで、それが白ける原因なのかなぁ、と。
なんて言えばいいんだろう。
「メタメッセージのメッセージ化」とでも言うべき事態が進行している。
Re: (スコア:0)
それは必然だと思います。
一般に世代間格差とか言われるものと同じく、興味や今までに得てきた情報の差異によるものでしょう。
まだそういう憂き目に遭っていない人は、今のところ多数派であるというだけの話です。
いわゆるオタク的なものの範囲が広がれば、スラドでいうアレゲ的なものも広がります。
そうなれば、アレゲの全てを網羅することは困難になっていきます。
> これみよがしに「これは虚構」「笑ってください」というメタメッセージを伴っているわけで、
それは、情報の差異があることを前提にしているか否かの違いだと思います。
はなから空気感で伝わる事に期待をかけていない、様々な人の存在を認めた立場なのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
平日の昼間なんだからしょうがないという気が。
#そういう自分は今日から失業者…
今日も逃避してる会社員の皆さん~ (スコア:1)
/.Jが一番盛り上がるのが平日の昼間ですよ
Re: (スコア:0)
レイアウトやらなにやらで嘘っぽさを出せないから、
記事の嘘っぽさが浮くんじゃねーかなあ。
かといってそれっぽいニュースにすると問題視されそーだし。
「Slashdot に新セクション「アイドル」登場」はわりと秀逸だと思ったけど。
Re: (スコア:0)
記事が投稿されて早々に「つまらん」とか場を白けさせるようなコメントをする人がいて、余計つまらなくなった。
#寒いギャグにマジレス。これ最悪。
クラーク曰く (スコア:0)
Re:クラーク曰く (スコア:1)
高度なエイプリルフールネタは現実と見分けがつかない。
…イコール大迷惑。
俺的今年大ヒット (スコア:0)
…あれ?
Re:俺的今年大ヒット (スコア:1)
頭に4月がつかないだけで。
# 馬鹿に謝れ。
## ごめんなさい。orz
いっそ (スコア:0)
Google川柳 (スコア:0)
急上昇ワードなんかよりよっぽどしゃれてるぞ。
Re:Google川柳 (スコア:1)
少しひねった言葉で、すぐに通常の検索画面に逃げてしまう。
もうちょっと、根性を見せて欲しかったような。
Re:Google川柳 (スコア:4, おもしろおかしい)
自由時間が週1しかないのです。業務でやらせたらもっとすごいものになるかと
そういえば雑誌もあったなぁ (スコア:0)
10年以上昔だが、4月1日に発行されてた
パロディログイン なんてのを思い出した。
あれはあれで面白かったんだが、もう出ないのかな・・・
Re:そういえば雑誌もあったなぁ (スコア:1)
#それよりASCII.jp、「アキバ(裏)」は消えたのだろーか。前 [ascii.jp]と違ってバナーも無いし。
Re: (スコア:0)
パロディなんだけどちゃんと作ってて表参道アドベンチャーなんて(テキストベースの)アドベンチャーゲームが載ってたり。
最近調べると本当かどうかあれが日本で最初に作られたアドベンチャーゲームだとか・・・
Re: (スコア:0)
ログインもやってたのか
Re:そういえば雑誌もあったなぁ (スコア:2)
Ah!SKiでないのが残念です。
http://www.idol-japan-records.net/ski/index.html [idol-japan-records.net]
#ええ10年ぐらい前まで貢いでました…
Re:そういえば雑誌もあったなぁ (スコア:1)
ログインのエイプリルフール企画は、たしかAh!SKI が無くなってから始まったんじゃなかったかな。
なんとなく Ah!SKIの面影があったので、Ah!SKI のスタッフ?がそっちに流れていったんじゃないかと。
あと、ASAhIパソコンの4/1発売号も、ニュースリリースのコーナーでまるまる2ページ、ネタ情報を
費やしていて、結構Ah!SKIの香りがしてました。
#Ah!SKI と言えば、「ソニーが TRON 開発」のネタがかなり強烈にツボにはまったなぁ。
#筑波万博にも出展していたことが判明したとか。
Re: (スコア:0)
プログラムはきちんと動作するものが掲載されてたしさ。
#あれは時代のノリだったな。今じゃできん(と思う)。
Re: (スコア:0)
実際に参考文献としてAh!SKIを載せている共立の本とかありましたし。
Re: (スコア:0)
エイプリルフールだから (スコア:0)
太陽でも笑顔でもポッカポカでも同じ川柳出るじゃねーか!
と、怒っちゃいけないのよね?
Re:エイプリルフールだから (スコア:1)
「毎日」だと違う川柳が出たので、「朝日、毎日か…」といらん勘繰りをしてしまいました。
よくある質問にあるように、「舌鼓」や「キャリア」でも別の川柳が出るようですね。
全部でいくつあるんだろうか……
Re: (スコア:0)
Google川柳、これだけ発見しました [jimdo.com]
あの~~ (スコア:0)
このタレコミ、そのまんまとはいわないけど、妙にITmediaのねとらぼ [itmedia.co.jp]と似ているのは
気のせいでしょうか?
#同じネタを扱っているんで似るのは仕方ないけどねぇ
Re: (スコア:0)
ねとらぼは誰が文章書いてるのか署名がないし、信頼性のないものを情報源としているから信用できない。
ソフトバンク系の会社はすぐ2ちゃんねるネタを商用するんだよね。
まぐまぐ (スコア:0)
最近メルマガってパッとしないなと思ってたらいつの間にかGoogleに買収されてたのか、
さすがに買収されると前みたいなお遊びをする余裕もなくなるんだなって、
素で思っちゃったよ。
ネタだったのな。
/.Jは (スコア:0)
粗製濫造
これに尽きます。
来年からは少数精鋭で挑んでいただきたい。
エイプリルフールまとめサイト (スコア:0)
スラッシュドットを紹介してくれているところが皆無!
悲しいです。