パスワードを忘れた? アカウント作成
80674 story
Google

Googleストリート・ビュー・カー、村人により追い出される 69

ストーリー by hylom
実力行使 部門より

taro-nishino 曰く、

本家/. によると、GoogleのStreet View撮影車(ストリート・ビュー・カー)による撮影が村人によって中止させられる事件が発生したそうです。

この事件が起きたのは、英国バッキンガムシャー州のブロートン村。ストリート・ビュー・カーがブロートン村を撮影中に、一人の村人が村に立ち入らないよう警告し、更に、その村人に煽動された隣人達が車を取り囲んだので、ストリート・ビュー・カーは立ち去ったとのことです。

抗議者のPaul Jacobsさんは、「ここは裕福な地域で、この6週間で3件の盗みがあった。我々の家がGoogleに貼られたら、犯罪を招く。私は立ち上がる決心をし、警察を呼んだ」と言っています。タレコミ子は、英国のグーグルでさえ、まだ住民とのコンセンサスを取っていないことに驚くと共に、村人達の勇気に感銘を受けました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってストーリーが/.-Jにも立ってたけど、ストリートビューより低解像度の衛星写真ですらこの有様なんだから…って気がしなくもないです。
    http://srad.jp/article.pl?sid=08/06/21/1145206 [srad.jp]

    # 鉄条網&警備員つきの街にでもしたいのかなぁ?

  • 愛村無罪? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2009年04月06日 17時05分 (#1544539)
    気持ちは分からんでもないが、脊髄反射的にこれを続けていると、たちの悪いファシズム的なものに変容しかねない。 どうか、冷静さは保って欲しいものです。 #さーて、ぐーぐるからオラたちの村を守るべ。みんな集まれ、計画立てるべ。皆で巡回分担決めるべ。さてこの村の地図を見てケロ…PC起動>「グーグルマップ」ポチッとなww
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward
      まるで、今回の行動が犯罪まがいであるかのような言いぶりですね。

      これはそんな暴力的な抗議行動だったのですか?
      記事を読んだ限りそんな風には見えませんでしたが、どこに書いてありました?
      • by Ever_Greenfield (37706) on 2009年04月07日 7時43分 (#1544880)
        あの文、犯罪糾弾にみえましたか?そうですか、あららーwwww
        浦田ロス
        #冷静な信念は変容しにくい。 が…(ry
        --
        永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      まるで、ミサイル撃ってくる北朝鮮には抗議しないで、自衛隊のありかたとか
      誤報を出した防衛省を一生懸命責めたてる行為みたいですね。
      脊髄反射的な左翼行動は良くないと思いますよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 19時00分 (#1544596)
    あちらではけっこうたくさん報道されてますね。まとめておきます。

    これらを見る限り、まじめに問題として取り組まれているようです。(最後のTechnobahnの日本語見出しはちょっと煽り調子で印象が違ってきますが…。)

  • >自分達の不都合があれば(善悪は別にして)、一致団結して守りたいものです

    いや、善悪は考えようよ。
    善悪を別にして自分たち不都合があれば団結したいなんてこと言い出すと
    賄賂も談合も何でもアリになっちゃう。

    で、この村人たちの行動は、自分たちの安全を守るための権利を
    行使したまでであって、当然ながら善だと思う。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by taro-nishino (32033) on 2009年04月04日 15時02分 (#1543704)

      タレコミ子です。
      まだ、このタレコミが採用される前なので、釈明するのも憚られるのですが・・・

      >いや、善悪は考えようよ。
      >善悪を別にして自分たち不都合があれば団結したいなんてこと言い出すと
      >賄賂も談合も何でもアリになっちゃう。

      >で、この村人たちの行動は、自分たちの安全を守るための権利を
      >行使したまでであって、当然ながら善だと思う。

      いや、タレコミ時点において、村人が善、グーグルが悪という基準が明白ではないし、
      グーグルの撮影したものがそのまま掲載されるとは、その時点では誰も分からないの
      で、「善悪は別にして」を挿入しました。
      もし、採用されるならば、そして、その文言が不適当ならば、どうか編集者様、削除し
      てください。

      親コメント
      • フレームの元になりかねないので上記の点、掲載時に削っておきました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > いや、タレコミ時点において、村人が善、グーグルが悪という基準が明白ではないし、

        タレコミ子は、自分たちの家が勝手に撮影され、セキュリティ上よろしくないことに
        なってしまうのを阻止した村人が悪である可能性もあるとお考えですのね。

        無断で人の所有物を撮影して全世界に公開するグーグルが悪ではない可能性も
        あるとお考えなのですね。

        > グーグルの撮影したものがそのまま掲載されるとは、その時点では誰も分からないので、

        グーグルは、基本的にはそのまま掲載するんですよね。
        車のナンバーとか表札は自動認
        • by taro-nishino (32033) on 2009年04月06日 20時35分 (#1544632)

          タレコミ子です。
          #1544619 [srad.jp]のACの方がコメントして下さり、
          私が沈黙するのも卑怯だと思いましたので、コメントします。

          勿論、私も心情的に村人に肩入れをしています。それはタレコミ文から明らかだと思います。
          但し、善悪の観点を論じるには、少なくても私は、その立場にはありません。
          英国の法律の詳細を知らずして議論出来ないからです。
          なお、#1543704 [srad.jp]のコメントは、
          あくまでタレコミ採用前のものであることをお断りしておきます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          タレコミ子ではありませんしストリートビューは嫌いですが
          >タレコミ子は、自分たちの家が勝手に撮影され、セキュリティ上よろしくないことに
          >なってしまうのを阻止した村人が悪である可能性もあるとお考えですのね。
          >無断で人の所有物を撮影して全世界に公開するグーグルが悪ではない可能性も
          >あるとお考えなのですね。
          善悪の基準によっては私はその可能性は十分あると思います
          法治国家の場合法律にさえ触れていなければ、かなり暴論ですが、何も問題はなく
          さらに極論ですが自分や相手に対して成文化されているルールは守らねばなりませんが
          所謂暗黙の了解的なマナ
        • by Anonymous Coward

          > > いや、タレコミ時点において、村人が善、グーグルが悪という基準が明白ではないし、
          > タレコミ子は、自分たちの家が勝手に撮影され、セキュリティ上よろしくないことに
          > なってしまうのを阻止した村人が悪である可能性もあるとお考えですのね。

          村民は一見すると善に思えますが,「過剰防衛」と言われてしまうと悪に傾きますよね。

          #村民やりすぎと思うので,AC

        • by Anonymous Coward
          > 無断で人の所有物を撮影して全世界に公開するグーグルが悪ではない可能性も
          > あるとお考えなのですね。

          最近、なんかテレビでみたんですが、
          人の家を写真で撮って勝手に出版しても、明確にプライバシーを侵害していない限り、
          日本の法律ではなんら問題がないそうです。
          # 誰か詳しい人がいましたら、解説をよろしくお願いします。

          そもそも悪ではない/悪である可能性ってなんでしょうね?
    • Re:善悪は考えようよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by user003 (37747) on 2009年04月06日 21時01分 (#1544661)
      一般的定義

      善:自分自身に課したルールに忠実に従うこと
      悪:自分自身に課したルールに逆らうこと
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      囲まれたトコだけ載っけるくらいのたくましさが欲しい
  • そういえば (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年04月06日 17時08分 (#1544540)
    携帯電話の基地局が住民に破壊されたのも英国だったな。
  • by kiralin7566 (36977) on 2009年04月06日 17時44分 (#1544550) 日記
    案外厭がられてるもんなんですね。
    過剰に反応してるの日本だけかと思ってたのに。

    というか、ストリートビューって人がよく行くような繁華街以外での積極的な使い道が基本的にないように
    思えるんですが、どうなんでしょうね。
    みなさん有効に活用してはるのかしら。

    自分は、地図見れたらそれでいいやと思ってるので、ストリートビューが搭載された後のGoogleマップは
    使わずにGooマップで済ませてますけど。
    --
    はじける加齢の香り!orz
    • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 18時06分 (#1544566)
      > 過剰に反応してるの日本だけかと思ってたのに。

      なるほど、こうやってストーリー本文で指摘しない限り、
      今までの関連ストーリーに付いたコメントで海外の実例を挙げていても、
      無いものとして扱われていたんですね。

      議論のあり方も雑談のあり方も人それぞれなんでしょうけど、
      ここまで華麗にスルーされていたとなると、
      虚しいものがありますね。
      親コメント
      • by kiralin7566 (36977) on 2009年04月07日 9時13分 (#1544909) 日記
        > 議論のあり方も雑談のあり方も人それぞれなんでしょうけど、
        > ここまで華麗にスルーされていたとなると、
        > 虚しいものがありますね。

        いや、プライバシー保護の観点からそれ関係の市民団体が抗議してたり懸念を表明したりとか、
        そういうのはもちろん知った上で、日本みたく「自治体議会が抗議声明を採択」とかそういう
        もっと大きな枠組みでオフィシャルな大騒ぎをしてるのは日本だけなのかなあ、と思ったのです。

        欧米での「団体やロビイストが声を上げる」というのはよくある風景だと思っているので。

        もし「カリフォルニア州議会が声明を発表」とかそういうのを見落としてたらすみません。
        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      繁華街じゃなくても、東京の住宅密集地などへ行く時に予め風景を覚えられるので重宝してます。

      むしろ繁華街の方が現場で何とかなっちゃうから意味ないし。
      看板も何もない田舎や住宅密集地に行くといつも迷子になるから先に疑似体験できてすごく覚えやすいんですよ。
      • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 18時38分 (#1544580)
        どういう職業の方ですか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          投資物件を絞り込む時に便利ですなあ、最終的には現地に行くんですけど
          荒く絞り込む時には良いですよ、早く全国津々浦々までデジタルに納めて欲しい
          都内でも空白地帯があるけど、ああいう所も容赦なく収録して欲しい。
          もっと細かく、Googleバイシクルも走らせて自動車が入れないあたりも
          綿密にデジタル化していって欲しい物です。
          • by kiralin7566 (36977) on 2009年04月07日 9時20分 (#1544913) 日記
            > 早く全国津々浦々までデジタルに納めて欲しい
            > 都内でも空白地帯があるけど、ああいう所も容赦なく収録して欲しい。
            > もっと細かく、Googleバイシクルも走らせて自動車が入れないあたりも
            > 綿密にデジタル化していって欲しい物です。

            全世界にあまねく公開されているものではなく、そういった職業の方向けの有料サービスと
            してなら、成り立つかもですね。

            企業用住所録とか、CD-ROMで売ってたりしますし。

            自分としては、無料で誰れでも見れるようになってるサービスというのは、あまり良い気持ちが
            しません。

            # 自分ちの近所は車が入れないのでストリートビュー対象外で一安心。
            --
            はじける加齢の香り!orz
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうかなぁ?
        繁華街だと目立つ目標が見付ったりするのでそれなりに役立つけど、住宅街ではそんなものが無い事が多いので、
        それを当てにして行くと目線の違いからか逆に混乱の元になるんで、素直に地図だけの方が良かったりするが。

    • by Anonymous Coward
      私は、目的地付近やそれまでの道路の状況をgoogle mapで調べ、複雑な交差点などがある場合はストリートビューで確認します。
      運転する視点でその交差点付近の道路の状況を見ることができますので重宝しています。

      ナビをつければいいだけなのですが・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 18時51分 (#1544591)
    車を取り囲んだ村人達が写っていそう。
    • by Anonymous Coward
      せっかく撮影したのだから、顔にモザイク入れて公開してほしいね。そしてまた炎上
  • ストビューは載ってても削除しても地獄。

    どういうことかというと、載ってると犯罪の下見に使われる可能性がある。
    写真を消させると、削除されるからには何か重要なものがあると思われて
    犯罪者をおびきよせてしまう可能性がでてくる。

    そういう意味ではストビューの存在そのものが危険。
    • by TameShiniTotta (19794) on 2009年04月06日 20時53分 (#1544653)

      ホント全然関係ないんだけど思いついちゃったんで…。

      Googleストリートビューに載ると犯罪に遭う確立150%。
      一度犯罪に遭って削除すると、重要なものがあると思われてまた襲われる可能性が50%。

      #単なるブラックジョーク、笑って流して欲しいのでID。

      親コメント
    • > 削除されるからには何か重要なものがあると思われて

      × 犯罪者をおびきよせてしまう可能性がでてくる。
      ○ ネット上で野次馬をおびきよせてしまう可能性がでてくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      削除されるからには何か重要なものがあると思われて 犯罪者をおびきよせてしまう可能性がでてくる。

      ないない。

    • by Anonymous Coward

      写真を消させると、削除されるからには何か重要なものがあると思われて 犯罪者をおびきよせてしまう可能性

      あちこち削除されて虫食いだらけだったらおびき寄せることはないですね。 町の安全のため、ジャカスカ削除しよう!

  • by yodaroku (6054) on 2009年04月08日 13時04分 (#1545739)

    プリズナーNO6の集落だったんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 16時42分 (#1544532)
    次いでに Google map car をぼこぼこにしちゃえば歴史に残っただろうに。

    ところで、撮影者のタイヤを千枚通しでパンクさせました。とかレポートが載ったら、あなたは支持する?
    • よく分からないけど、Googleへの抗議と千枚通しの件を分けて考える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ところで、撮影者のタイヤを千枚通しでパンクさせました。
      >とかレポートが載ったら、あなたは支持する?
      凄まじくGoogleよりのご意見ですね。
      そんな暴力的な行為に及んだとはどこにも書いていないのに、何故千枚通し?
    • by Anonymous Coward

      するわけないでしょう。「敵より憎い無能な味方」認定です。
      相手に「ストリートビューに反対する人間は法律も守らない野蛮人集団」という
      宣伝材料を与えてどうするんです。そのとき溜飲が下がるだけで何の得もない。

    • by Anonymous Coward

      > ところで、撮影者のタイヤを千枚通しでパンクさせました。とかレポートが載ったら、あなたは支持する?
      ところで、撮影車が入るのを阻止しようとした住民をひき殺しながらgoogleが入った、とかレポートが載ったら、あなたは支持する?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月06日 18時41分 (#1544581)

    何か価値のあるものがありそう?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月07日 2時41分 (#1544831)

    実にぴったりな略称だな

  • by Anonymous Coward on 2009年04月07日 3時15分 (#1544841)

    オレっとこの町をMapできちんと写してくれじゃ。
    川の筋がギリギリ分かるくらいじゃおもしろくね。
    これでも県庁所在地だべさ。なんとかしてけれー。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月07日 8時28分 (#1544889)

    以前ストカーの後を、たまたま走行していたのだけど、運転している姿が世界中にばらまかれるのかなぁ?
    そしたら肖像権かプライバシー侵害でgoogle様からしこたまご褒美がもらえるかな?
    #いやアレゲで

  • by Anonymous Coward on 2009年04月07日 8時49分 (#1544897)
    俺が裕福じゃないんで「ここは裕福な地域で」って所に嫌悪感感じた。
    スラムじゃ警察呼んでも来てくれないよ。
    プライバシー買うのにも金がいるのは資本主義じゃ当然か、ま仕方がない。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...