Yahoo!動画とGyaOが統合 48
ストーリー by hylom
ユーザーが選ぶのはどれ? 部門より
ユーザーが選ぶのはどれ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ヤフーとUSENが7日、ヤフーがGyaOの株式の51%を譲り受けるとともに、Yahoo!動画とGyaOを統合すると発表した(プレスリリース)。
Yahoo!動画、GyaOともに収益化には苦戦しているようで、今回の統合は映像配信システムや広告・課金システムの統一によるコスト削減や、規模の拡大によるユーザー・広告主への訴求力の拡大が目的と思われる。
Internet Watchによると、
今回の統合についてUSENの宇野康秀代表取締役社長は、利用者や広告主、著作権者のメリットになると判断したことから、USENからヤフーに打診したと説明。「かねてより、井上社長に『正規に著作権処理を行っているのは(ヤフーとGyaOの)2社だけ』と話していた」。
また、井上社長は「動画投稿サイトが人気を集めているが、不正なコンテンツが散見される。権利者を尊重してサービスを広げなければコンテンツが永続的に提供されなくなり、市場も長続きしない」と述べ、「著作権者を尊重する圧倒的ナンバーワンの映像配信プラットフォーム」を目指すと力説した。
とのことで、ニコニコ動画やYouTubeとは異なり「著作権処理をちゃんとしている」点をアピールしたいようだ。
そりゃぁいいんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
はやくWindows以外のプラットフォームに対応して欲しい。
Re:そりゃぁいいんだけど (スコア:2)
実装はGYAOが行おうとしてる、DRM付きsilverlightのシフトしていくんですかね?
YAHOO!でもちょろちょろsilverlightを見かけますし。
YAHOO側がパリーグ中継などで行っているP2PストリームもWin以外で使えるように
してくれるとうれしいなぁ、と
Re:そりゃぁいいんだけど (スコア:1, 参考になる)
そのパリーグの中継なんですが、今シーズンはイニングの合間のCMがありません(あるにはあるがYahoo動画そのもののCM)。
去年ですらは系列会社のSBMのCMばっかりだったんですが、それすら無くなると利益は全く上げられませんよね。
今年限りで来年は中継なしという噂もあるぐらいです。
個人的には重宝してるので、月額1000円ぐらいなら払っても良いと思ってるんですが。
GyaOとの統合でスポンサーは増えるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
yahooのCMすらありませんでした
Re:そりゃぁいいんだけど (スコア:2)
モバイル機とかゲーム機、TVブラウザ等で見れないのが厄介ですよね
Re: (スコア:0)
#と、昔さんざん言われたよ
Re: (スコア:0)
Yahoo!動画がiPhoneで見られるというのは、現状では嘘っぱちに近いし。
Re: (スコア:0)
コンテンツホルターが納得できるまともなDRMシステムを適切な時期に妥当な価格で提供できなかったのですから。
QuickTime Playerは海外ではそれなりに普及していますから、商機はあったはずです。
海外のコンテンツ配信では独占禁止の意味でRealPlayerを含めた複数の方式で同時配布されることが多いため、コンテンツホルダーにとって魅力的なDRMシステムを提案できる技術力と営業力があればMSの独占にはならなかったはずなのです。
よく見落とされていますが、重要なのはユーザーの使い勝手ではなく、コンテンツホルダーの意向に沿
ニースチャンネルを再開してほしいですね (スコア:1)
GYAOのニュースはいつでも見れるのでニースをやっていない遅い時間に
ネットやりながら見れて便利だった...
他にも動画のニュースもあるけど、1動画1ニュースなので、
その日のニュースまとめて見れないのだよね。
有料でもいいから再開してほしいところ。
Re:ニースチャンネルを再開してほしいですね (スコア:1)
こういうの? [arcadevillage.com]
そのとき、ShowTimeは!? (スコア:0)
既に楽天の子会社になっているのであった。
力なき正義は無力なり (スコア:0)
>権利者を尊重してサービスを広げなければコンテンツが永続的に提供されなくなり、市場も長続きしない
まさに正論。しかし需要の高いコンテンツを常に揃えられなければ説得力を持たない。大変だ。
Re:力なき正義は無力なり (スコア:4, 興味深い)
一方で、コンテンツホルダーの吉本興業はネットに掲載される動画の現状について、権利を守る立場ではあるが、(アップロードした)ファンを一方的な悪者にしない [bizmakoto.jp]という姿勢を示しているようです。
Re: (スコア:0)
さすればわざわざNHKなんぞで売れない芸人の救済番組なんかやってやる必要なんかもなくなるんですよ。
Re: (スコア:0)
吉本のここ数年のタイアップは異常だよ。何か裏でやってるんじゃない?
Re: (スコア:0)
下積み時代の地方回りの仕事が減っているみたいですから。
仕事の舞台となるショッピングモールや遊園地が減り続けていますし。
不景気の直撃をモロに受けているからでしよう。
Re: (スコア:0)
吉本の芸人が「ギャラが安い」「芸人への待遇が悪い」と吉本の悪口を言ってるのも“公共の電波を使ってタダで宣伝ができる”からむしろ積極的にやらせてるとか。
悪評も評とはよく言ったもので。
ブランドは? (スコア:0)
素朴な疑問。名前は?
GyaOのブランドは捨てるには惜しいので、
「Yahoo!動画」が「Yahoo!GyaO」とかになるのかな。
それとも「GyaO powered by Yahoo」になるのかな。
Re:ブランドは? (スコア:5, おもしろおかしい)
Gyahoo!
でどう?
Re:ブランドは? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ブランドは? (スコア:1)
字面からはぎゃぼー(from のだめカンタービレ)動画と読めてしまいまひた。
# bがないだろ、bが
YahooもGyaoもなんとなく叫び声風なので、ここはBoheeとかどうだろうか(違
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
Re:ブランドは? (スコア:3, おもしろおかしい)
GyaO! 動画
# 一瞬、GyahoO って思いついて恥ずかしいから差し替えた
Re:ブランドは? (スコア:4, おもしろおかしい)
謝れ!mission_if_possible [srad.jp]さんに謝れ!
Re:ブランドは? (スコア:4, おもしろおかしい)
とてもいい踏み台だったと自負しております(笑)
Re: (スコア:0)
最近はBiglobeストリームもあるし (スコア:0)
Re: (スコア:0)
包括契約は違法なんだから、包括契約を廃止すれば済むことなのではないかと。
普通に配信回数ベースで一回配信するごとに課金すればOK。
大艦巨砲主義 (スコア:0)
なんか航空機の時代になりかけているのに、大規模戦艦を造れば勝てると言っている国が同盟を結ぶような不思議な味わいを感じるのは私だけでしょうか。
という茶々はおいておいて、次あたり、TSUTAYA,DMMあたりがくっついて第四の勢力ができ、日本の動画配信そのもので利益を出そうとするプラットフォームは
あたりに絞られてくるのかなぁと勝手に妄想しますがどうでしょうか。
ただ、テレビ局系が含まれてないので、そのあたりどうだろうというところはありますがね。
Re:大艦巨砲主義 (スコア:2)
とうとう見逃し見放題パックに加入してしまった。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re: (スコア:0)
見逃し+見放題じゃなかったんですね orz
Re: (スコア:0)
zoomeとくっつける意味が不明
ニコニコ側にとって全くメリット無いよ
Re: (スコア:0)
zoomeが消滅して、そのコンテンツをニコニコが引き受けると言う形になるかと。
#てか、メリットがないとも言い切れない気が
Re: (スコア:0)
コンテンツ?
何かおいしそうなコンテンツあったっけ?
zoomeってニコ動なら速攻で削除されるような動画が転がってるイメージなんですが
Re: (スコア:0)
一応他サイトと提携したコンテンツがあるよ。
ニコ動なら速攻で削除されるような動画ばかり探していると気づきにくいかも知れませんが。
他のサービスは (スコア:0)
Re: (スコア:0)
NHKオンデマンドも加入に必死なようだし。
NTT系列はフレッツに流れてプロパイダのほうは放置xtぽい。
なんだかんだで客集めるのは野球の生中継とアニメの時差放送ぐらいか。
Re: (スコア:0)
バンダイチャンネルは、各社で見れますね。
GyaOの有料サービスでも、BIGLOBEでも、DISCASでも見れる。
他にも、バンダイチャンネル見れるところは何社もある。
ケータイでも、10社以上で見れますね。
正直キツいわ (スコア:0)
PPVも、スポーツ中継とか映画とか、狙って見る分には契約もできる。
でも、ネット動画って、スポーツ中継はマイナースポーツばっかだし、映画も無名の旧作とかⅤシネにも負けるようなレベルのやつばっか。
有料のコンテンツでもその程度。
CM付きの無料コンテンツとなると、もう目もあてられない駄作のオンパレードだもんな。
そりゃ見る気も失せるって。
オンライン動画で本気の商売をやるなら、新作映画を映画館と同時期に配信するとか、スポーツ中継ならせめて地上波TVよりマシな中継するとかしないと。
Re:正直キツいわ (スコア:1)
視聴者数がどれくらいなのかよくわからないけれども、黎明期ってそんなもんじゃないすか。
インフラも視聴環境もまだまだ未成熟に思えるし、統廃合もボチボチ始まってるからこれからに期待してます。
#なんのひねりもないコメントすまんです。
Re: (スコア:0)
あれ? 地上波のテレビ番組はタレントがくだらないしゃべりをしているだけのバラエティ番組ばかりで見る価値もないんじゃなったんですか?
# テレビはもう何年も見てないけどAC
Re: (スコア:0)
限定版DVD-BOX(マイナーすぎて完全予約初回限定のみで、通常版が出ない)を
買うにはイマイチだけど、懐かしくて涙が出そうな昔のアニメの再放送になら、
ちょっとくらいは金を出してもいいかな。
Re:正直キツいわ (スコア:1)
長編で全部揃えるなんて収納しきれない物にもオンデマンドは期待。
# でも出来れば D1 程度の解像度は欲しい。 Yahoo! も Gyao も QVGA 以上 D1 未満だった気がする。
著作権がクリアなのはいいけど (スコア:0)
DRMで七面倒くさいメディアはいらない。
どうせ、旧式PCじゃ見れないし。
ただ見るだけの動画ならいらない。
ネット上で友達に見せたり、いろんな人に紹介できない。
名前はやっぱり (スコア:0)
Gyaoo!
ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)