パスワードを忘れた? アカウント作成
81696 story
インターネット

Yahoo!動画とGyaOが統合 48

ストーリー by hylom
ユーザーが選ぶのはどれ? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーとUSENが7日、ヤフーがGyaOの株式の51%を譲り受けるとともに、Yahoo!動画とGyaOを統合すると発表した(プレスリリース)。

Yahoo!動画、GyaOともに収益化には苦戦しているようで、今回の統合は映像配信システムや広告・課金システムの統一によるコスト削減や、規模の拡大によるユーザー・広告主への訴求力の拡大が目的と思われる。

Internet Watchによると、

今回の統合についてUSENの宇野康秀代表取締役社長は、利用者や広告主、著作権者のメリットになると判断したことから、USENからヤフーに打診したと説明。「かねてより、井上社長に『正規に著作権処理を行っているのは(ヤフーとGyaOの)2社だけ』と話していた」。

また、井上社長は「動画投稿サイトが人気を集めているが、不正なコンテンツが散見される。権利者を尊重してサービスを広げなければコンテンツが永続的に提供されなくなり、市場も長続きしない」と述べ、「著作権者を尊重する圧倒的ナンバーワンの映像配信プラットフォーム」を目指すと力説した。

とのことで、ニコニコ動画やYouTubeとは異なり「著作権処理をちゃんとしている」点をアピールしたいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃぁいいんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時03分 (#1545987)

    はやくWindows以外のプラットフォームに対応して欲しい。

    • 実装はGYAOが行おうとしてる、DRM付きsilverlightのシフトしていくんですかね?
      YAHOO!でもちょろちょろsilverlightを見かけますし。
      YAHOO側がパリーグ中継などで行っているP2PストリームもWin以外で使えるように
      してくれるとうれしいなぁ、と

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 0時35分 (#1546044)

        そのパリーグの中継なんですが、今シーズンはイニングの合間のCMがありません(あるにはあるがYahoo動画そのもののCM)。
        去年ですらは系列会社のSBMのCMばっかりだったんですが、それすら無くなると利益は全く上げられませんよね。
        今年限りで来年は中継なしという噂もあるぐらいです。
        個人的には重宝してるので、月額1000円ぐらいなら払っても良いと思ってるんですが。

        GyaOとの統合でスポンサーは増えるんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          逆に福ドの試合はSBMのCMだけでしたよ
          yahooのCMすらありませんでした
    • モバイル機とかゲーム機、TVブラウザ等で見れないのが厄介ですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      素直にWindows使えば?

      #と、昔さんざん言われたよ
      • by Anonymous Coward
        iPhoneでWindowsが動くんですか?

        Yahoo!動画がiPhoneで見られるというのは、現状では嘘っぱちに近いし。
    • by Anonymous Coward
      Macについて言えばappleの怠慢ですよね。
      コンテンツホルターが納得できるまともなDRMシステムを適切な時期に妥当な価格で提供できなかったのですから。
      QuickTime Playerは海外ではそれなりに普及していますから、商機はあったはずです。
      海外のコンテンツ配信では独占禁止の意味でRealPlayerを含めた複数の方式で同時配布されることが多いため、コンテンツホルダーにとって魅力的なDRMシステムを提案できる技術力と営業力があればMSの独占にはならなかったはずなのです。
      よく見落とされていますが、重要なのはユーザーの使い勝手ではなく、コンテンツホルダーの意向に沿
  • そうすれば、ネットでニュースも見れるのだが・・・
    GYAOのニュースはいつでも見れるのでニースをやっていない遅い時間に
    ネットやりながら見れて便利だった...

    他にも動画のニュースもあるけど、1動画1ニュースなので、
    その日のニュースまとめて見れないのだよね。

    有料でもいいから再開してほしいところ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 21時52分 (#1545982)

    既に楽天の子会社になっているのであった。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時06分 (#1545989)

    >権利者を尊重してサービスを広げなければコンテンツが永続的に提供されなくなり、市場も長続きしない

    まさに正論。しかし需要の高いコンテンツを常に揃えられなければ説得力を持たない。大変だ。

    • 一方で、コンテンツホルダーの吉本興業はネットに掲載される動画の現状について、権利を守る立場ではあるが、(アップロードした)ファンを一方的な悪者にしない [bizmakoto.jp]という姿勢を示しているようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        売り出し中の芸人の場合、露出機会が増えてナンボですからねえ。局なんかが目をつぶってくれさえすればいくらでも上げてほしいとこなんでは。

        さすればわざわざNHKなんぞで売れない芸人の救済番組なんかやってやる必要なんかもなくなるんですよ。
        • by Anonymous Coward

          吉本のここ数年のタイアップは異常だよ。何か裏でやってるんじゃない?

          • by Anonymous Coward
            芸人の需要が減っていますからね。
            下積み時代の地方回りの仕事が減っているみたいですから。
            仕事の舞台となるショッピングモールや遊園地が減り続けていますし。
            不景気の直撃をモロに受けているからでしよう。
      • by Anonymous Coward

        吉本の芸人が「ギャラが安い」「芸人への待遇が悪い」と吉本の悪口を言ってるのも“公共の電波を使ってタダで宣伝ができる”からむしろ積極的にやらせてるとか。
        悪評も評とはよく言ったもので。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時07分 (#1545990)

    素朴な疑問。名前は?

    GyaOのブランドは捨てるには惜しいので、
    「Yahoo!動画」が「Yahoo!GyaO」とかになるのかな。
    それとも「GyaO powered by Yahoo」になるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時15分 (#1545995)
    2社だけってのも大袈裟だが。合併によって権利者の収入は増えるのか減るのか。同じコンテンツを2社に出してたのが1社になったら単純に減るけど、視聴回数が増えるだろうからって単価が2倍になるのか。ネット配信に理解ある権利者と頑なに抵抗する権利者のミゾが広がってる気がする
    • by Anonymous Coward

      包括契約は違法なんだから、包括契約を廃止すれば済むことなのではないかと。

      普通に配信回数ベースで一回配信するごとに課金すればOK。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時15分 (#1545998)

    なんか航空機の時代になりかけているのに、大規模戦艦を造れば勝てると言っている国が同盟を結ぶような不思議な味わいを感じるのは私だけでしょうか。
    という茶々はおいておいて、次あたり、TSUTAYA,DMMあたりがくっついて第四の勢力ができ、日本の動画配信そのもので利益を出そうとするプラットフォームは

    • Yahoo!+Gayo
    • Youtube
    • ニコニコ動画+zoome(予想)
    • DMM+TSUTAYA Online(予想)

    あたりに絞られてくるのかなぁと勝手に妄想しますがどうでしょうか。
    ただ、テレビ局系が含まれてないので、そのあたりどうだろうというところはありますがね。

    • by oguma (17986) on 2009年04月09日 10時02分 (#1546154)
       ちょっと毛色は違うけど。
      • NHKオンデマンド

       とうとう見逃し見放題パックに加入してしまった。

      --
      Nullius addictus iurare in verba magistri
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私も最近加入しましたが、見逃し見放題パックだと特選ライブラリは見れないのに後で気づきました。
        見逃し+見放題じゃなかったんですね orz
    • by Anonymous Coward

      zoomeとくっつける意味が不明
      ニコニコ側にとって全くメリット無いよ

      • by Anonymous Coward

        zoomeが消滅して、そのコンテンツをニコニコが引き受けると言う形になるかと。

        #てか、メリットがないとも言い切れない気が

        • by Anonymous Coward

          コンテンツ?
          何かおいしそうなコンテンツあったっけ?
          zoomeってニコ動なら速攻で削除されるような動画が転がってるイメージなんですが

          • by Anonymous Coward

            一応他サイトと提携したコンテンツがあるよ。
            ニコ動なら速攻で削除されるような動画ばかり探していると気づきにくいかも知れませんが。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 22時25分 (#1546001)
    ビッグローブが一人勝ちと言う事になるのでしょうか、NTT系列は明らかに普及してないですし
    • by Anonymous Coward
      一番勝ってるのはバンダイチャンネルか。
      NHKオンデマンドも加入に必死なようだし。

      NTT系列はフレッツに流れてプロパイダのほうは放置xtぽい。

      なんだかんだで客集めるのは野球の生中継とアニメの時差放送ぐらいか。
      • by Anonymous Coward

        バンダイチャンネルは、各社で見れますね。
        GyaOの有料サービスでも、BIGLOBEでも、DISCASでも見れる。
        他にも、バンダイチャンネル見れるところは何社もある。
        ケータイでも、10社以上で見れますね。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 23時56分 (#1546031)
    スカパーとかみたいなチャンネル単位での月額課金なら、チャンネルの趣向が合ってりゃ買う気にもなれる。まぁ少々は駄作があってもね。値段次第だけど。
    PPVも、スポーツ中継とか映画とか、狙って見る分には契約もできる。
    でも、ネット動画って、スポーツ中継はマイナースポーツばっかだし、映画も無名の旧作とかⅤシネにも負けるようなレベルのやつばっか。
    有料のコンテンツでもその程度。
    CM付きの無料コンテンツとなると、もう目もあてられない駄作のオンパレードだもんな。
    そりゃ見る気も失せるって。

    オンライン動画で本気の商売をやるなら、新作映画を映画館と同時期に配信するとか、スポーツ中継ならせめて地上波TVよりマシな中継するとかしないと。
    • by nemui4 (20313) on 2009年04月09日 7時48分 (#1546112) 日記

      視聴者数がどれくらいなのかよくわからないけれども、黎明期ってそんなもんじゃないすか。
      インフラも視聴環境もまだまだ未成熟に思えるし、統廃合もボチボチ始まってるからこれからに期待してます。

      #なんのひねりもないコメントすまんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ? 地上波のテレビ番組はタレントがくだらないしゃべりをしているだけのバラエティ番組ばかりで見る価値もないんじゃなったんですか?
      # テレビはもう何年も見てないけどAC

    • by Anonymous Coward

      限定版DVD-BOX(マイナーすぎて完全予約初回限定のみで、通常版が出ない)を
      買うにはイマイチだけど、懐かしくて涙が出そうな昔のアニメの再放送になら、
      ちょっとくらいは金を出してもいいかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 0時19分 (#1546040)

    DRMで七面倒くさいメディアはいらない。
    どうせ、旧式PCじゃ見れないし。
    ただ見るだけの動画ならいらない。
    ネット上で友達に見せたり、いろんな人に紹介できない。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月09日 10時35分 (#1546166)

    Gyaoo!
    ではないでしょうか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...