パスワードを忘れた? アカウント作成
83126 story
Google

韓国 YouTube が動画アップロードとコメント機能を停止 41

ストーリー by reo
実名確認制にして何らかの発展的解決が導かれるとも思えん 部門より

maia 曰く

韓国の YouTube が動画アップロード機能とコメント機能を停止したようだ (中央日報の記事より) 。

グーグルコリアは 4 月 9 日、韓国 YouTube のトップページに「韓国政府の実名確認制によって、ユーチューブは今日から、国を韓国に設定した場合、動画のアップロードや書き込みの機能が制限されるという方針を決めた。アップロードの機能がなくなっただけに、本人かどうかの確認も求めない」という公示を掲載した。

「匿名性前提の表現の自由」を優先した結果らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういや (スコア:2, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2009年04月13日 12時20分 (#1548177) 日記

    知り合いが韓国のサイトで買い物をしているらしくて。
    以前は韓国で取得したクレジットカードがあれば購入できたらしいけど、最近は接続元が韓国外だと弾かれるようになったと嘆いてたのを思い出した。

    • Re:そういや (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年04月13日 13時29分 (#1548234)
      韓国の多くのサイトは、昔から住民登録番号必須なんだけど、
      日本人が韓国のサイトを使う時に会員登録出来ないので不便だね。
      親コメント
  • そして (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月13日 12時03分 (#1548166)
    YouTube上ではユーザー国籍を「韓国」にする人はいなくなるのでした…。

    ってジョークはさておき、単なるユーザ情報の設定の一つである国籍パラメータを自己申告で設定してあるだけで「韓国からのアクセス」って断言できるわけはないので、これはYouTubeの韓国政府に対する皮肉のこもったメッセージなんでしょう。

    それとも、匿名性を完膚なきまでに否定できる資料があれば大丈夫ってことなんですかね?

    # 韓国からの動画にはすべて最初の2秒間にパスポートの写真のあるページのコピーが表示されるとか?
    • Re:そして (スコア:2, 興味深い)

      by ayasama (17717) on 2009年04月13日 13時59分 (#1548253) 日記

      >YouTube上ではユーザー国籍を「韓国」にする人はいなくなるのでした…。

      韓国のTV番組で「悪いことをした時には日本人のフリをする」って発言があったような・・・。
      YouTube上の日本人ユーザが、実数を超えるかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 11時06分 (#1548114)

    別に韓国の人間が匿名でない事を理解して使うには問題は無いと思うが。
    それとも、そんな健全な動画じゃ商売に成らんって判断か?

    • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 11時29分 (#1548139)

      単にシステム対応のコスト削減でしょう。
      実名確認制に対応するコストよりも、一切を禁止して対応しない方を選んだと

      ロケール変えるだけで今まで通りらしいので、コストの低い方法で実質的には今までと同じサービスの継続を選んだということかと
      韓国政府のクレームが入れば、まともに対応するのかな?

      親コメント
      • 純粋に、自分の持っている個人情報=全ての商売の原資を下手な第三者に流したくない。と言う意向があるのかも。
        韓国の「ネット実名」と言うのは以下のようになっていて、

        http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/30/022/ [mycom.co.jp]
        制限的に本人確認制実施

        制限的本人確認制は、1,150の公共機関と35の民間事業者によるWebサイトを対象に、制限的に適用される。民間事業者の選抜基準は1日のユニークユーザー数だ。ユニークユーザー数が30万以上の、NaverやDaumといった大型ポータルサイト16カ所、およびPandora.TV(動画共有サイト)やegloos(ブログ)などのユーザー製作コンテンツ共有サイトなど5カ所、そして1日のユニークユーザーが20万以上の、KBSや朝鮮日報などのインターネットメディア14カ所が選ばれている。

        上記のWebサイト上でユーザーが書き込みを行うためには、まず韓国国民1人1人に与えられる「住民登録番号」などを入力して本人確認を行う必要がある。ここで本人と認証された場合には、ニックネームなどを利用しての書き込みが可能となる。

        と言うことで、
        韓国の実名制モデルというのは、民間企業などの第三者機関の認証結果で「OK」が出た場合のみ大手掲示板などに書き込み可能とする事でネットの外側からの匿名性を維持しつつ・政府や認証を請け負ってる企業は「いつ」「どこに」「誰が」「何を」書き込んだかほぼリアルタイムで把握できるようにする法制度です。

        つまりは、この制度にYouTube=Googleが従った場合、個人情報であり・最大の商材であるアクセス情報を間接的に韓国政府や認証企業(大体がクレジットカード関連会社?)にタダで流さなければいけなくなる。
        直接的には認証結果だけであっても、URLなどのHTTP情報と認証がセットで来る以上は、透過的プロキシーに残されたアクセス情報と認証情報=具体的な個人情報の紐づけを他所の企業や政府にダダモレにさせる事になる。

        中国のように政府が一手に情報の引き受け手になって、良くも悪くも個人情報の目的外使用が起きた場合の責任所在がキチンと一元化されてるのならばまだしも、ライバルに情報を売りかねない一国の民間企業が自社サービスの認証に明示的に噛むのはイデオロギー的な部分以前に商売上の脅威と考えたのかもしれませんね。

        # 後は認証システム自体ブラックボックスだったり相当なぼったくり価格だったりとか言う生臭い話もあるのかも。

        親コメント
    • by suzushiro (30819) on 2009年04月13日 11時25分 (#1548137)
      刑事罰や民事罰の対象となる投稿やコメントにはIPアドレスの開示を
      求めればいいだけの話であって、そもそも韓国政府の措置が意味不明。

      超法規的な言論弾圧でもしたいのかしら。
      親コメント
      • 表向きは「炎上」行為の抑止としていますが、実際には政治的に左寄りというよりは反政府的な言説が多く・しかも反政府的な行動を行う上でキチンとした議論と実行動の叩き台とされる事の多いインターネットを取り締まるのが目的です。

        # その証拠に、韓国での炎上の犠牲者=炎上を苦にした自殺者も炎上の勢いも増えこそすれ減っていない。

        実名化と前後して、労働争議中の労働組合のサイトを置いてるデータセンター全体に嫌がらせ的に家宅捜索に入ったり [labornetjp.org]などの常軌を逸した弾圧を繰り返してきていて、
        それでも李明博政権になってから一旦反政府的な言説は収まったのですが、失政への不満が高まり、李政権がBSE牛の輸入に積極的になった事について一人の女子中学生がネットにBSEに感染して死にたくないと言うメッセージを掲示したことをきっかけに全国的な怒りが爆発、毎日昼夜問わずソウルに毎日李政権退陣・李大統領辞任を求める人たちが押し寄せ・デモや集会が開かれ・しばしば戦闘警察(日本で言うところの機動隊)がその集会を暴力的に弾圧してきていて、
        そこでも情報の交換やリアルタイムでの文章・動画による報道がインターネットを通じて自然発生的に行われ・それがマスコミでも報道されて相互間で非常にいい形でのフィードバックが行われていました。(当時、リアルタイムで流れていた「報道」を日本語訳して逐次「報道」していたブログ [exblog.jp])
        そういうバックグラウンドがあって、韓国政府はネットへの締め付けをさらに強めてるようなんですが…今回のYouTubeの方針というのは、結局は韓国内にあるサイトでは既に義務付けられている、書き込み者の持つ住基IDコードの掲示義務を海外サイトであるYouTubeにも韓国政府が要求したという事ではないかと思いますけど。

        YouTube自体は政治的な争いの片方に肩入れするのを好まない(実際、アラブ世界での使われ方を見てると、ガザ侵攻で明確になったように、反イスラエル言説と親イスラエル言説が同居していて、イランなどの複数の国がサイトへのアクセス自体を遮断している情況ですからね。でも、これらの国々の人々は裏口通れるツールを利用して堂々とアクセスしている ^_^;)ので、韓国政府の言うことを聞かない代わりに韓国人がアップするのも(韓国人向けには)禁止する。と言うかたちで政治的な決着を図ったのではないかと。

        親コメント
        • 韓国でインターネット実名化を進めたのは、現政権ではなく韓国が一番左傾化していた前政権のノムヒョン時代なんですが…。
          しかもこの政策は、日本でもままあるような、トップの意志に反して現場で進めたものとかでもありません。
          インターネット実名化の旗振り役は情報通信部長官チンデジェで、この人はノムヒョンと同じ慶尚南道出身、
          ノムヒョンが立ち上げた新党ヨリョンウリ党にも参加し、チンデジェに兵役と国籍に問題が発生したとき
          ノムヒョンは全力でかばったという、同士中の同士という人。

          現政権での取り締まりを、政治的な意図はないただの運用と見るか、ブーメラン(逆の政治的な意図で出来た歪みを利用されてるだけ)と見るかの判断は、お任せしますが、どっちにしろ間抜けな話ではあるなあ。

          ちなみにこの政策の熱心な支持者は、ノムヒョン支持者の多かったいわゆる「ネチズン」達で、
          実名化に関するアンケートで、賛成が7割越えしたりしてた…。

          親コメント
          • んー、盧武鉉政権を左翼政権とするの自体に疑問がありますね。
            確かに「比較的」左ではあったけど、あくまでも全斗煥のような極右軍事政権と比べたら左というだけで、ポピュリズムに腐心して迷走していた保守政権で、新自由主義の影響を大きく受けていた経済右派政権だというのが現実では…唯一左寄りと言えなくはないのは北朝鮮への「太陽政策」ですが、これも政権末期の「ネット実名化」と並行して「親北的なネット言説を遮断する」と言う検閲法が施行されていますので…最後はぐちゃぐちゃだったというのが大まかな感触なのですが?

            ネットの取り締まりと言うか言論の自由に関してのみでみれば、盧武鉉も特に後半はかなりの強硬派で、多分その背景には経済政策にしても何にしても表面上はうまく行ってるけど民衆の(「下々の」)不満たるや就任以前と変わらないか・貧富の格差がひどくなった分より強化されてると言う情勢下で言論弾圧に走らざるを得なかったと思うのですよ。
            # 釜山WTO会議での大争議にしても労働組合へのサーバ弾圧にしても、盧武鉉政権下で堂々と行われたと言うことで、
            # これらの大本には盧武鉉政権の経済失策がそういう事が起こるまでに悪化した事があると思いますよ

            どうしても、韓国では民衆が軍事政権を完全に打倒した80年代の記憶が大きくあるし、それは民衆の側では今回のソウルの「ろうそくデモ」のような物に向くけど、為政者の側にとっては民衆を野放しにしていると自分が打倒されかねないと言う強迫観念に結びつきやすい。

            敢えて例えるならば、盧武鉉政権で敷かれていた言論弾圧のレールに乗っかって李明博政権がどんどん叩いてる訳で、この部分では政策的に一貫した物がとられていますよ。

            親コメント
      • >そもそも韓国政府の措置が意味不明
        まあそうなんですけど、法制化されてしまっている以上は企業として何らかの対処を行なわないわけにも行かない。
        YouTubeとしてはそれに対して特別にシステムを開発するよりも、「実名では使えません」という建前を貫くという形で対処したわけですね。実質的に無意味ではあっても。
        この辺はエロサイトの年齢認証と同一ですね、自主申告の問題なので実効性はないけれど「確認した以上こちらの責任ではない」とは言える。

        日本でも実名論は少なからず持ち上がるわけですが、実際に施行した時の状況がシミュレートできるという意味で韓国の政策は興味深くもあります。
        必ずしも同じ結果を生じるとは限りませんけど、可能性の一端が実地検分できるわけで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 12時25分 (#1548180)
        超法規的、じゃなくて法に則った言論弾圧がしたいんじゃないかな。
        親日的発言をするだけで社会的(ネット的、か?)制裁食らうみたいだし、過去に於いて親日と見なされるだけで財産没収されるような法律が出来てるし。
        「ほらほらー親日(に限らずお上の意向に反する)投稿やコメントをしたらただじゃ済まないよ~」
        という脅しをかけるくらいは平気でやりそうな印象が。
        親コメント
      • タレコミの実名確認制って 書き込み時は実名確認必須に -韓国政府、インターネット規制厳格化 | ネット | マイコミジャーナル [mycom.co.jp] こういう法律のことか。ちょっと判らなかった。

        昔聞いた話で今もそうなのかは全く知らないのですが韓国は PCVAN房が普及しているらしく、グローバル IP アドレスを開示させただけじゃそれ以上の追跡が難しいから住民番号要求なのかな、とか。
        でもそれなら PC 房の記録をしっかりさせるのが常道だと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 超法規的な
        法律を決めてるのは韓国政府ですよ? 韓国政府が法改正もせずにこの措置を行っているとでも?

    • 誹謗中傷による芸能人の自殺が相次いでいたので、それに対応する為に法整備したのでは?
      (相変わらず思いつきで後先考えないで立法してしまうのは斜め上)
      Youtubeに問題の種となる動画が投稿されたり、それに対するコメントが書き込まれていた
      状態だったので真っ先に目を付けられたのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それはYouTubeが登場する前からあるので、あまり関係ないかと。
    • by Anonymous Coward

      韓国の法律には疎いので確認できていませんが、匿名でないってことは単に本人の自己申告のパーソナルデータを表示すればいいとかじゃなくて、もっと積極的になんらかの本人確認をサービス提供側に義務付けられてくるということでは?

      まぁ、匿名でないことを理解私鉄カウには問題ないというのと同じくらい、サービスを提供しないというのでも問題はないと思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 12時52分 (#1548203)
        > 私鉄カウ

        新種の隠語かとおもった。

        「して、使う」なのね?

        # 私鉄って単語が優先するとは、さては貴様、鉄チャンだな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ># 私鉄って単語が優先するとは、さては貴様、鉄チャンだな?

          単なる刑事ドラマ [wikipedia.org]ヲタかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        韓国なら住民登録番号だと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      政府に対する表立ってではない抗議でしょうかね?
      それともユーザーによる議論を呼ぶことが目的?

      もっとも設定でロケールを「韓国」にしなければ従来通りなので
      (逆に国外でも韓国モードにできる)ザルと言えばザル。

      • by maia (16220) on 2009年04月13日 12時49分 (#1548200) 日記

        日記に書いちゃった追記ですが、朝鮮日報の記事 [chosunonline.com]によれば、韓国YouTubeは「アップロード」ボタンをなくしておらず、ボタンを押すと「韓国に国設定すると、本人確認制によって、アップロード機能が使えなくなります」と韓国語および英語で表示される。国設定をアメリカなど他の国に設定すれば、アップロードもコメントの書き込みも可能になるとのこと。朝鮮日報の記事は、グーグルの対応は法律をかいくぐる行為だとして、また中国当局には協力的態度を取った事と比較してダブルスタンダードだとか、かなり批判的ニュアンスでした。

        韓国の制限的本人確認制は、

        韓国信用評価、韓国信用情報、ソウル信用評価、韓国情報通信産業協会など4つの信用情報企業に登録された住民番号で確認する。これらの信用情報機関に住民登録番号が登録されていないネチズン(約22万人で、大部分14~19歳未成年者)は信用機関に住民登録番号を登録した後で本人確認手続きを踏めば投稿などができる。(Ishikawa-News.com [ishikawa-news.com])

        コメント時に住民番号を入力させる事で、匿名の誹謗中傷コメントを抑止する効果を期待しているのでしょうが、日本でも、ほんとに問題になる(事件になる)コメントのIPは、手続きを経て開示されますから、実質的にはそう変わらん気もしますが。

        親コメント
        • Re:暗に抗議? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年04月13日 18時37分 (#1548418)
          「中国政府の検閲要求に従いながら、韓国政府の要求にはきちんと対応しないのはダブスタだ」という主張には一理あるね。
          中国のときは「いかに悪法であろうと現地の法律には従わねばならない。でもこれでいいとは思わないから国(アメリカ)が何とかしてくれ」だったわけで、
          今回もそれでいいと思うんだけど。
          親コメント
        • 入力と言っても自己申告なの?記事を読む範囲ではそう見えるけど。

          一応詐称に対する罰則もあるにはあるんでしょうけど、詐称かどうかを確認するのはおそらく匿名の正体確定と同程度には大変じゃないかという気もするので、よっぽど重大な件でなければ確認しないような気も…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コメント時に住民番号を入力させる事で、匿名の誹謗中傷コメントを抑止する効果を期待しているのでしょうが、日本でも、ほんとに問題になる(事件になる)コメントのIPは、手続きを経て開示されますから、実質的にはそう変わらん気もしますが。

          ログなしネカフェとか無線ただ乗りとかプロクシとかさえも押さえ込めるとはいえ...
          まあ管理機関に照合するのは警察沙汰になったときのみならいいんですが、個人情報抜きでも、リース期限でIPがかわってもかわらない番号で、他サイトでの発言や買い物同士が番号で結びつくのはちょっと怖い。ターゲティングされて、ソーシャルエンジニアリングのスピア攻撃とかは嫌すぎです。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 11時21分 (#1548133)

    アメリカのYouTubeが運営しているハングル語のサイトであって、韓国のサイトじゃないよ

    • by Anonymous Coward
      ハングル語って何?
      • by Anonymous Coward

        チゲ鍋みたいなもんだよ。
        あるいは味噌汁スープ、ハンドルネームみたいな。
        とはいえ、外国語で住所を記載するとき「City」の欄に「Yokohama-shi」とか書くこともあるのでまぁ外国語についてはしょうがないのでは。(道路標識もこんな感じだよね)

        #馬から落馬して頭痛が痛いのでAC

        • by Anonymous Coward

          それはちょっと違う、ハングルが指すのは言語ではなくて文字だ。
          チゲ鍋と同様のジャパニーズ語とかイングリッシュ語はご愛嬌かもしれないけれど
          ひらがな語、アルファベット語は本質を誤ってる。

          単に韓国語と言えばいい

          • by Anonymous Coward on 2009年04月13日 18時25分 (#1548406)

            NHK教育は『韓国語講座』にするか『朝鮮語講座』にするか散々迷った挙句、『ハングル講座』にしてしまいました(ハングル講座ではありません)。政治的ニュートラルって結構難しいわけですよ。そもそも、韓国民族が存在しない上に、それと朝鮮語は同一のものを指すわけですから、韓国語もわりと引っかかる用語ではあります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「朝鮮にある唯一の合法的な政府」は韓国なのだから、北韓で勝手に国家を名乗ってる集団やその手先は無視すればいい。むしろ北に配慮することでニュートラルでなくなっている。
              違和感があるなら、すべて韓国での呼称「韓国語」「韓半島」「韓民族」に統一すればいいのでは。

              # 「ハングル講座」が始まった頃は無理だったかもしれませんが、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」から「北朝鮮」に切り替えられた今なら出来るかも。

              • Re:韓国 YouTubeって何? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by nim (10479) on 2009年04月14日 0時22分 (#1548580)

                でも、伝統的に民族名や半島名は「朝鮮」ですよね。
                中国にも朝鮮族自治州がありますし。

                特に北朝鮮方言と韓国方言を区別しない場合は、
                朝鮮語でいいとおもうのですが。

                韓国にも「朝鮮ホテル」や「朝鮮日報」があるのだから、
                なにも問題ないはずなんですけどねえ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                オフトピ気味ですが、朝鮮も伝統ある名称なら、高麗もそうですね。そもそも英語表記のKoreaもこれだし、最近は日本でもカタカナでコリアと書く場合もある。「チャイナ」から見ると、伝統的な地域名称は高麗のような気がするんだけど、国号が朝鮮なり韓国なら、それも尊重する風でもある。今は、高麗人というと、ロシアっぽいですけどね。

                #まあ中央日報の(日本語版)記事では「ユーチューブコリアを運営するグーグルコリア」となってますが...

                「コリア」を多用すると、「チャイナ」と同じくらい、ちょっと違和感がないでもない。「コリア」は、かなり右の人でも、左の人でも、使うことがある。どっちでもない(多くの日本)人は、韓国(現代風)か、ちょっと古い人は朝鮮(=戦前ぽい)がなじみあるでしょう。この場合、コリア表記を避けるなら、韓国が無難かと。

          • by Anonymous Coward

            カタカナ語の立場は?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...