パスワードを忘れた? アカウント作成
92464 story
ゲーム

Duke Nukemよ、永遠なれ? 7

ストーリー by hylom
10年かけて頓挫 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マッチョがエイリアンをぶち殺す「Duke Nukem」シリーズで有名なゲームデベロッパー3D Realmが、資金難により閉鎖となったと報じられている本家/.4Gamer.net)。

これにより、開発が開始されてから10年以上もたった現在も開発中のままでVaporware Awardも受賞したDuke Nukemの最新作「Duke Nukem Forever」は本当にお蔵入りに……と思いきや、Duke Nukem Foreverの発売権はTake-Two Interactive社が持っているため、もしかしたら別のデベロッパーに開発が引き継がれる可能性もあるとのこと。

ただし、かつてDuke Nukemの販売を行っていたApogee Software社がPSP/DS向けに開発中のDuke Nukem Trilogyについては、今回の件には無関係であり開発も計画通りに進んでいるそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by multiplex (33585) on 2009年05月08日 16時15分 (#1561420)
    これだけFPSが乱立してる中、今更Duke Nukemの新作が出たところで
    喜ぶ人がどのくらいいるのかなーと。

    #「え、本当に出るの!?」と思う人は少なくないだろうが
    • Re:今更感がなぁ… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月08日 18時07分 (#1561549)

      >これだけFPSが乱立してる中、今更Duke Nukemの新作が出たところで
      >喜ぶ人がどのくらいいるのかなーと。

      出たらがっかりする人の方が多いと思いますよ。
      むしろでない方が、喜ぶ人が多いんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >出たらがっかりする人の方が多いと思いますよ。
        むしろ,がっかり感を楽しめるじゃないか
        ノスタルジーを娯楽にするって,そういうことじゃないかと

        昔と同じように楽しめて,がっかり感がない
        超絶リメイクって過去に何かありましたっけ?

        • by Anonymous Coward
          最近だとみんなでスペランカーはがっかり感が薄い気がします。
    • by SteppingWind (2654) on 2009年05月08日 20時18分 (#1561632)

      あれについて言えば, 既に出ないことが前提となって議論が進んでいる気がしますが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに今更感は否めませんが、最近ヒットしたFPSの傾向を思うに、戦争物といいますか、
      軍隊の一兵になりきる作品が多かったように思います。
      使える武器も、現実にある重火器ないしは、それに似せて作られた武器ばかりで、
      ある意味でゲームにおけるリアリティは増したと思うのですが、それゆえ面白さの方向性が
      DOOMの頃から変わってきてしまった気がします。

      ネットワークによる同時参加で対戦し合うタイプであれば、この進化は間違っていないと思うのですが、
      私は個人的に他人と対戦するより、マップの謎(ある場所のボタンを押すことで別の場所の扉が開くとか)を
      解いてレベルを進めていく、一人用タイプのFPSが好みなので、軍物より「SF+多少おバカ」な世界観の
      Nukemは、もし出るのならば、それなりに嬉しいんですけど。

      実はシリアス・サムの新作のほうが嬉しいかも。
      • by Anonymous Coward

        TF2とかBF Heroesはチーム製だしねえ。

        ちょっとお馬鹿なノリのシングルプレイヤーFPSは欲しいな。有名どころだとPainkillerが最後かな?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...