パスワードを忘れた? アカウント作成
92509 story
OS

Tanenbaum教授「MINIX3はWindowsよりもLinuxよりもセキュアになる」 61

ストーリー by hayakawa
このタイミングで、Linus氏との討論を行ったらおもしろそう 部門より

pinbou 曰く、

オペレーティング・システム設計の権威であるAndrew S. Tanenbaum教授が、MINIXの新バージョンであるMINIX3の開発を着実に進めているそうだ。

MINIX1と2は教育用途が主な目的だったが、3では組み込み用途のようなリソースが限られた環境での実用途も視野に入れている。最近のInfoQの記事(MINIX 3 Promises to Be More Secure Than Windows or Linux)によれば、European Research Councilから今後5年で250万ユーロ(約3.3億円)の資金を引き出したらしい。教授は、WindowsにしろLinuxにしろ特にデバイスドライバの扱いに関して設計上の問題を抱えており、この点で(例によって)マイクロカーネルのMINIX3のほうがよりセキュアで安定性の高いOSになると主張している。

Tanenbaum教授というと、近年ではアメリカの国政選挙について精度の高い予測を行うElectoral-vote.comの(当初は覆面の)主催者として話題となったが、相変わらず本業のオペレーティング・システム開発にも情熱を燃やし続けているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...