航空機衝突事故の 98 % を防止するソフトウェア 33
映画の良い題材がまた一つ 部門より
米国防総省公式ウェブサイト DefenseLINK の記事より。航空機の墜落や衝突を防止する Automatic Collision Avoidance Technology Fighter Risk Reduction Program (ACAT FRRP) というソフトウェアが現在、空軍研究所とNASA、アメリカ国防長官府といったアメリカ政府機関の共同開発プロジェクトとして開発中だ。
研究チーム自身による評価では、F-16 戦闘機が遭遇した事故事象の 98 % を防止できるという。このシステムは地形や他の航空機を認識し、衝突回避のために自動操縦装置を起動することができる。そのためパイロットの邪魔にならないようにすることが最大の技術的挑戦だったそうだ。将来他の軍用機にも容易に移植できるようにソフトウェアのモジュール化にも気を使ったという。
現在、ACAT は実機への搭載の前のテストの段階にあるが、テストパイロットの一人 Kevin Prosser は実機運用に使える (事故から搭乗者の) 生命を救えるシステムができた、もうちょっと試験飛行をしてはやく実戦活用されて欲しい、と語っている。1984 年に空軍研究所で研究が開始されて以来のこの 25 年間の研究成果の航空コミュニティへのフィードバックもあるらしい。
このシステムについて Pentagon Web Radio の Armed with Science チャネル Episode 13 でこのプロジェクトの Team director である NASA Dryden Flight Research Center の Mark Skoog がテストパイロットと一緒に大いに (英語で) 語っている。是非聴きにいこう。
テストパイロットの言うことなんて信じちゃ..... (スコア:2)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
ハメ技 (スコア:2, 興味深い)
攻略法: 敵機が高度これこれの時、この方向から近づいてミサイルを発射後こっち向きに無駄にロールをかけると、敵機は自らミサイルに当たりに行ってくれる。
みたいな。
Re: (スコア:0)
ああ。エースコンバットの5以降のCPUですね。
(戦闘機なのに)地面に潜るという(思考ルーチンの)バグがあって、
それの回避策かなにかが入ったらしいんですけど、地面に近い(≒高度が低い)と
むちゃくちゃ弱くなるという・・・
Re:ハメ技 (スコア:1)
無人戦闘機用? (スコア:1)
無人戦闘機だと遠隔から操縦するのでどうしてもタイムラグが発生します。このシステムを乗せておけば、無人戦闘機のほうで勝手に判断して回避行動をとってくれるわけですね。
・・・という利用法になる気がする。
Re:無人戦闘機用? (スコア:1)
「マスタードくん、気に入った!是非あれを砂漠空母のF/A-18に配備したまえ!」 ---兵器業者J.F氏
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
そしてシャロン・アップル事件 [wikipedia.org]が起こるわけですね。
モラールハザード? (スコア:1)
98%の事故を防止するシステムができたおかげで、2%の事故を防止する努力を人間がしなくなる、なんてことはないのかなぁ?
1を聞いて0を知れ!
Re:モラールハザード? (スコア:1, すばらしい洞察)
#残った2%が新たな100%になるとは思わないのかね?
Re: (スコア:0)
#昔のパイロットなら手動で切り抜けられたであろう事態も
#コンピュータにベッタリのパイロットじゃ手も足も出ない、とか
#このへんの話は実際にあるので興味があればググってください
とは言ってもこれは非常用の安全装置なのでその心配はないと思いますが。
トピック (スコア:0)
Re:トピック (スコア:1)
(ネタバレ注意)
インデペンデンス・デイが出来なくなりそうな....
Re: (スコア:0)
「科学忍法火の鳥」も無理だと大人は言うのか
航空機同士かと思ったら (スコア:0)
航空機同士ならTCASがあるしと思ったら、墜落も地面(海面)との衝突ってことなんですね。
民間機でもマーカーの入力を間違って山岳に衝突する例はあったし、軍用機に限らず応用はできそう。
このソフトで回避できない2%が気になる。空軍のことだから、被撃墜ってことなのかなぁ。
TCASとGPWSの軍用版だと思う (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
そういえばブルーインパルス仕様のT-4で低高度警告装置が追加されていたことを思い出しました。
スイッチがオンのとき、脚もフラップも格納した状態で気圧高度計の高度がセットした高度以下になると
ブザーとランプが点灯し、HUDに警告表示が表示される、というものです。
海上など広いエリアで訓練している最中に意図せず墜落するのを防ぐために追加された装備でした。
(実際にT-2ブルーインパルスではそのような事故が起きていました)
ただ、設計したときはまさかTACANやレーダー誘導に頼らず、有視界飛行で飛び、さらにその条件下では
間違ってもやっちゃいけない雲を突き抜ける、という行為をするとは思っていませんでした
(地形の変化に対応できる電波高度計ではなく気圧高度計に接続されていた)。
そのため、ソロ編隊の二機がともに山に突き刺さってしまう、という悲惨な事故が起きています。
2% (スコア:0)
"事故"ということして処理されるあーんなことやこーんなことですよ……
もちろん (スコア:0, フレームのもと)
100%防げないからこんなソフトウェアに意味はありませんよね。皆さんいつもそう言って叩いてるでしょ?
Re:もちろん (スコア:1)
いいえ、マージンを取って120%防ぐことで初めて安全といえます。
うじゃうじゃ
俺にまかせろ! (スコア:0)
これで100%防げるぜ
Re:俺にまかせろ! (スコア:1, おもしろおかしい)
動かないプログラムなら、衝突もしない
これで100%防げるぜ
ちょ、お前、また品質悪いプログラム書きやがって。
バグで動いちまっただろうが!
Re: (スコア:0)
100%防げなくてもいいんだけど、2%も事故るんじゃ話になんない(違
#親コメにフレームの元とかつけてるモデレータ、センスねぇなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どのストーリーにも必要な「頭悪い意見」であり、
自ら嘲笑されるポジションを買って出る自己犠牲の精神は敬意に値します。
本当にお疲れ様でした。
いざというときに (スコア:0)
#神風特攻隊じゃなくて、ガルド [wikipedia.org]
Re:いざというときに (スコア:1)
(同一ストーリーに同じネタを繰り返すのもどうかと思いますが)
無線の受信アンテナも壊せないF/A-18 [wikipedia.org]なんて…
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
そういうのって、昔からいろいろとあるような気が・・・
#パッとは出てこないけれど
##ララァ [wikipedia.org]とかもそうなるのかな
物語として「身を挺して犠牲となって、われわれ(or誰某)を救った」という状況を
作りやすいからでしょうけれど。
こういうの聞くたびに思いますが (スコア:0)
#いいも わるいも リモコンしだい♪
100%防止できる (スコア:0)
・離陸しようとしたら自爆
・とりあえず自爆
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
事故調の報告によると (スコア:0)
なんて新聞記事を目にする日が来るのかと思うと怖くて乗れません。