パスワードを忘れた? アカウント作成
105863 story
インターネット

スウェーデンの Pirate Party、欧州議会の議席を確保 19

ストーリー by reo
チーズ・スケッチ (マイケル・ペイリン) 部門より

BonTf 曰く

6 月 7 日に行なわれた欧州議会への選挙において、特許の廃絶、ファイルシェアリングの自由化、著作権法の改正、DRM の違法化を謳ったスウェーデンの Pirate Party が、欧州議会の議席を獲得した (本家 /. 記事CNN.com の記事CNET News の記事より) 。

最終的な得票率は今週末にならないと確定しないが、Pirate Party の現在の得票率は約 7 パーセントである。これにより、1 議席の確保は確定的となった。更に、一部のメディアは出口調査により得票率は 8 から 9 パーセントまで最終的に伸び、2 議席を確保すると予測している。スウェーデンは欧州議会に 18 議席を持っており、今回の選挙において Pirate Party は第 5 党となった。

2006 年に設立された Pirate Party はその年に行なわれたスウェーデンの総選挙においては、1 パーセント以下の得票率に終わり議席を確保できなかった。しかし、今年 4 月の The Pirate Bay の 4 人の判決後急速に支持者を伸ばし、現在党員数においてスウェーデンの政治団体中 3 位にあたる。次の総選挙は 2010 年に行なわれる予定であり、Pirate Party はこの選挙にも参戦することを計画している。なお、今回の欧州議会の選挙では各国緑の党も順調に議席数を伸ばし 10 議席を上積みした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 予備知識なく、題名を見ると
    ひげもじゃの海賊達が暴れている様子が浮かびますね。

    スウェーデンだと海賊より
    こっち [wikipedia.org]を思い浮かべるオッサンも多いでしょうが。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 16時48分 (#1583258)

      悪乗りしたひげもじゃの海賊達が暴走して、
      どんどん大事になっちゃって「どうしよう」とか頭を抱えてるビッケの様子が浮かびました。

      #スウェーデンてお堅いイメージがあったけど、シャレのわかる大人がいる愉快な国だったんだね?

      親コメント
  • by greentea (17971) on 2009年06月09日 21時35分 (#1583445) 日記

    ソフトウェア特許の間違いかと思ってソース読んだけど、本当に特許廃絶みたい。
    それ、なんか代替案か何かがあって言ってるの?それとも、ただ廃絶しておしまい?

    仮に後者だとしたら、例えば日本でそれをどこかの党が言い出すとしたら、何党だろうか?
    また、その党は、主にどのような層に支持を受け、例えば2chではどのように呼ばれるだろうか?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward
      賛成側からの意見です。

      1 特許に関わる無駄な作業がなくなる
      2 特許をなくすと新規参入企業が増え業界が活性化する。
      3 一律20年というのが実状にあっていない。ソフトウェアなど20年前の技術が役に立たなくなってることが多い
      4 新規性の判断が緩すぎて現状早い者勝ちになっている。かといって良い代替案もない

      1に関して。ソフトウェアの分野では特許はかなり緩いんでプログラマーはあまり意識していないかもしれないですが製造業では
      かなり無駄な作業が発生しています。こちらの感覚をソフトウェア開発に無理に当てはめるとこんな感じです。

      - ある検索用
      • by Anonymous Coward

        > ある会社がISOの委員会である仕様を提案、採用された。
        > 実はその会社はその前に特許出願してて、その特許を使わないとその仕様を満たすものが作れないものだった。

        その辺は出願中も含め審査の段階で検討されないといかんものでしょう。特に国際規格の場合。その上でその規格に含まれる特許類のライセンスは無償か安価であると確約しなれば承認するべきではありません。(他社が承認後にサブマリンを浮上させる危険も含めて。)
        国内規格だと海外に出すときに自国企業を保護し国外からライセンス料をふんだくるため特許コミでもOKしてしまうことはありえますが。それが国際的に受け入れられてしまい、結果国際規格になってしまうことがあるのも懸念材料ですけど。(以前ウォッチしていたある規格の成立過程は既成事実を積み上げてデファクト化するこっちタイプでした。)

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 13時37分 (#1583070)
    気に入らない相手にはあの手この手で嫌がらせをする事を良しとするならず者団体が議席を獲得しちゃったんですか。
    • 構成員は重なるかもしれませんが Pirate Party と The Pirate Bay の間に繋がりはありません。歴史的にも両組織は平行して誕生しました。

      今回の弁護士の件で Pirate Party は、行われた事を批判する声明を出しています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        構成員は重なるかもしれませんが Pirate Party と The Pirate Bay の間に繋がりはありません。歴史的にも両組織は平行して誕生しました。

        それは公明党と某宗教団体みたいなもんなのか、それとも本当に関係無いのか。どうなんでしょ。

    • まるで従来の議席に座っている連中がならず者じゃないみたいな物言いですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気に入らない相手にはあの手この手で嫌がらせをする

      それが政治家ですよ。日本に限らず。

    • by Anonymous Coward

      別団体であることはタレコミ人が指摘しているが、
      この記事http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393027,00.htm [cnet.com]
      を見ると、The Pirate Bayについても、Ddo$攻撃に関与している確証はない様だ。

      >気に入らない相手にはあの手この手で嫌がらせをする事を良しとするならず者団体が議席を獲得しちゃったんですか。

      すばらしい出来事が起きたと興奮しているようだが、落ち着きたまえ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 11時49分 (#1583769)

    先祖が先祖なら子孫も子孫だな。
    他の国から冷たい視線を浴びていることに、気づかないときっと取り返しのつかないことになるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      日本人のことかーー(ry

      #ナニ人にでも通用する無意味なコメだな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...