パスワードを忘れた? アカウント作成
106114 story
インターネット

インドからは「Bing」で「Sex」を検索できない 34

ストーリー by hylom
いかがわしいものを検索しようとしてるんじゃないですよ! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトの新しい検索サイト「Bing」では、インドや中国、アラブ諸国などの複数の国から「Sex」を検索することが出来ないそうだ(本家/.記事)。

Bingの国設定をインドにした上で「Sex」という単語を検索すると、「成人向けの内容が表示される場合があります」というメッセージが表示される。さらに検索結果を得るには条件を変えるよう促すメッセージが表示されているが、成人に達していることを確認した上で検索を続行するようなオプションなどは無い。しかし、国設定を米国などに設定すればインドからでも問題なくその検索結果を得ることが出来るとのこと。

ロイターによると、この規制は各国の法規制に違反しないように行われているのではないかとのこと。インドでは性的なコンテンツを出版したり送信したりした場合、「Information Technology Act of 2000」により最高で5年の禁固刑に科せられる場合があるという。

ちなみに、Googleでは同様の規制は行っていないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 22時08分 (#1583474)

    本当にエロを見せたくないならセーフサーチの方を厳しくするだろJK。
    ちなみにGoogleとBingを標準モードで比較してみると

    Edison Chen…Googleの方がBingより甘い。
    Kazuhito Tadano…Googleの方がBingより甘い。
    ケツ毛バーガー…どっちもバンバン引っかかりまくりw

    関係ないが、Bingで「がっかりおっぱい」で検索すると一件目が深田恭子
    というのは実にいただけない。

  • Change your search terms. (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月09日 21時26分 (#1583439)

    http://farm3.static.flickr.com/2188/3600858326_0443f76040.jpg [flickr.com]
    Bingの背景の画像はイルカがセックスしているように見えるんだけど

  • 知らぬものは探さない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kujira090 (16707) on 2009年06月10日 1時06分 (#1583598) 日記

    知らぬものは探さない

    知ろうとすることが罪なのか
    知らないものを教えるのが罪なのか

    #知らなきゃよかったと思う現実が脳裏を横切るけどAC

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • 他の言葉でGO! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月09日 21時52分 (#1583459)
    授業中、辞書のエロい単語さがしがいま役立つ!
    • ですね。

      どんな単語がアウトなのかは明らかになっていませんが
      sexなんて一般的な単語過ぎて、そういうものを検索したい人は使わず、「ジャンル」とか「属性」とかで、しかも複数キーワードで検索すると思います。
      一方ではsex,genderなど性別という意味でも使う単語ですし、もちろん一般単語を隠語として使うスラングもありますし、属性に至っては一般単語です。キーワードではじきたいなら、特定の組み合わせの場合にはじく/許可するとかそういう工夫が必要かと。

      # 辞書には載らない、アンダーグラウンドで育ったスラングのキーワードもいっぱいあります

      • by Anonymous Coward
        さっき他スレでASCIIのsexという文字列(pythonの変数名)を含む投稿が拒否された俺様が凱旋してきました。
        あれは一体なんなんだ。死ねよ言論抑圧オリバー公。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 21時21分 (#1583432)

    Sexを検索してBingBing!

    • by Anonymous Coward
      「Boing」だったらもっとネタになってただろうに
      • by Anonymous Coward

        それを言うならBOINCだよ!

        # ボワン(フランス語読み)

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 21時23分 (#1583435)

    少なくとも著作権法改正案が成立するまで、著作物を送信する検索結果はすべてフィルタリングする必要がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 21時58分 (#1583465)

    あの件 [google.co.jp]を表に出されるとマズいからだな…

    おっとこんな時間に誰か来たようだ

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 22時22分 (#1583481)
    >ちなみに、Googleでは同様の規制は行っていないそうだ。

    Googleは中国の検閲を受け入れてるんじゃなかったっけ。
    • by Anonymous Coward
      初音ミクの画像の時 [srad.jp]は、確かMicrosoftの中の人がLive Searchは検閲してないって言ってたんだよね
      今はどっちもやってるって事でいいんだろうか
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 22時33分 (#1583493)
    いろんなの入れたけどSex以外で「成人向けの内容が表示される場合があります」を見ないんだが…
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 22時36分 (#1583495)
    冗談ですよ
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 23時28分 (#1583536)
    "sensex"は検索できるんですかね? 経済ニュースの度にドキドキしてるんですが。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 0時46分 (#1583581)
    元シアトル・マリナーズの Sexson 選手も検索できないんでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      SexsonってSexって名前の人の子供が名乗る名前だよね。もともとサクソン人(Saxon)の意味みたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 8時39分 (#1583686)
    これは放置すべきではないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 9時06分 (#1583691)

    最初「検索できる」と空目して「インドだもんな」と思った。
    その後実は「検索できない」だったんだと自分の間違いに気が付いた。
    でも感想は「インドだもんな」で変わらず。

    ・・・変な映画見過ぎたかな?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...