パスワードを忘れた? アカウント作成
109145 story
インターネット

ある米家族の家族写真、チェコの食料品配達店の広告に無断使用されているのを友人が発見 34

ストーリー by reo
的確な感想 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米ミズーリ州在住の家族の家族写真が、遠く離れたチェコの食料品配達店の広告に無断で大きく使われていたそうだ (本家 /. 記事より) 。

この家族は友人の写真家に家族写真を撮ってもらい、ブログや SNS に載せたりクリスマスカードに使ったりしたそうだ。この家族の別の友人家族がチェコに旅行にいったところ、町で彼らの写真がでかでかと地元スーパーの窓一面に広告として貼られているのを偶然目撃し、当人達の知るところとなった。当人達も写真家も、写真の使用を誰かに許可したことはなかったそうだ。

店舗オーナーによると、ウェブでこの写真をみつけたそうだが「CG だと思った」とのこと (元記事に掲載されている問題の写真は全く CG には見えない) 。オーナーは実在する家族の写真であることを聞くと広告から写真を外すことを約束し、家族に謝罪メールを送る意志があると述べたという。

この家族のDanielle Smith さんのブログ記事にも事の顛末がアップされているが、このエントリは 18 万アクセスを記録し、500 件を超えるコメントも寄せられたという。

Smith さん曰く、今回の件は「おもしろいけど、奇妙な出来事。光栄と言えるかもしれないけれども、けっこう気味悪い」そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleイメージで「家族」とかのキーワードで検索して
    良さそうなものを広告に使ったとかそういう感じ?

  • by oltio (3848) on 2009年06月17日 13時00分 (#1588115) 日記

    記事読んで思い出した、全然関係ない話なんだけどいまだに気になるので。

    Perplex City というトレーディングパズルカードゲームとでも言うべきゲームが以前あって、日本だとコナンのキャラクターに置き換えたものが知られている。それの最高難度問題としていまだに解かれていない「#256 Billion to One [megaui.net]」というのがある。とある人物が写っている写真だけのカードで、一言「私を見つけなさい」と日本語で書かれているだけ。おそらく、この人物がいったい誰なのかを調べろ、ということなのだろうけど、いっこうに特定されたという話を聞かない。

    この写真なんかもどっかから適当に拾ってきたんじゃないかと思っているんだけど、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • CGの意味 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年06月17日 12時39分 (#1588070)

    CGってどういう意味だと思っているのか、オーナーに聞いてみたいですね
    Webに載っててDLして加工して使える画像、という程度の認識だったのかも

    CGであったとしても、勝手に使えるわけではないので釈明としては不自然ですし
    著作権や肖像権等についての認識が甘い+用語に疎い 辺りが真相で
    「CGだと思った」というのを額面通りに受け取るのはちょっと違うかな? という気がします

    • >CGってどういう意味だと思っているのか

      Common Graphicsだったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あくまで日本の場合ですけど写真と絵の違いは
      写真だった -> (主に)肖像権
      絵だった -> (主に)著作権
      というところでしょうか?
      #もちろん、絵でも肖像画なら肖像権がかかりそうですし
      #写真でも、著作権はあるでしょうけど…

      ところで、くだんの画像が、写真か絵かどうかの区別はつきません。
      絵にしては
      ・ぼやけてる
      ・なんかきたない
      ・鮮明じゃない(補正を描けて鮮やかに出来るけど)
      という点で、写真ぽいかな?という気がします。絵(模写ですが)の例:例(要アカウント) [pixiv.net]

  • もちろん無断利用した方が悪いのですが、
    SNSやWebに掲示していた時点で、可能性としてはゼロじゃなかったわけですしね。

    「許可していない」とか言われても、自転車で赤信号に突っ込んで置いて、
    「はねられても(死んでも)悪いのは車の方」と言い張るおばちゃんと同じで、
    ちょっと想像力が足りないように思います。

    #取り返しの付かない被害が起きてから、ルール云々を言っても元通りにはならない

    • いや、公の場所に家族写真を公開する際のリスクだとか心構えについてはその通りでしょうけど、ライセンス(?)違反しているのは利用した店側なわけで、家族の方が信号無視したような喩えはおかしいでしょう。

      # 写真をWebで公開した以上、どう利用されても文句を言えるとは限らないので、最初から緩いCCライセンスにしてるオレ。
      # (それすら守ってない例もチラホラあるけど、まあ仕方ないと思ってます。実害があるような写真は出してないし)

      親コメント
      • たしかにそうですね。すんません。
        他の方のご指摘通り、「信号」じゃないところではねられちゃってますよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          青信号の横断歩道を渡ってて、信号無視の車に気づかずはねられて死んだ場合は、不注意のそしりを免れるとでも?
          • by Anonymous Coward

            つまり、コピペしたコードがGPLでライセンスされていたら、「ネット上にあるのが悪い、感染した!、自分こそが被害者だ!」っていう理屈だろ?

    • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 12時59分 (#1588112)
      家族が悪いような書き方ですが、この場合、ちょっと違うような気がする。

      みんなが最低限のルールは守ってるから車にはねられることはないと思って
      歩道のない道路の脇を歩いていたらはねられてしまった、みたいな。

      これは悪いことをしたほうが結局悪くて、
      正しい方法で画像や動画を使ってる人が非難される謂れはないと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよな、改変や利用は全く問題なく正しいけど、この写真で金儲けするのは悪い
        これが最低限のルールだというのにね

        • by Anonymous Coward

          ワラタ

          でもニコ動辺りだと真顔でこんな事を言ってる奴がいそうだな

          • by Anonymous Coward

            ん?
            ネットで物を公開するということがどういうことか、わかってない人が/.Jにもいるのかな??

            #しかもAC???

          • by Anonymous Coward

            タカラのギコ猫騒動なんかもう10年ちかく前じゃない?
            まあギコギコ言ってたコブラはもう死んだんだが。

    • by Anonymous Coward
      この人たちは別に被害とまでは考えてないでしょ。
      全世界に公開していたのは確かだけど、商用利用なんか
      許可してないよ、それだけの話。
      あっちの方はyoutubeでの顔出しとか普通でしょ。
    • by Anonymous Coward
      >「許可していない」とか言われても、自転車で赤信号に突っ込んで置いて、
      >「はねられても(死んでも)悪いのは車の方」と言い張るおばちゃんと同じで、
      >ちょっと想像力が足りないように思います。

      この例は正直なところ意味不明というか、今回のに合う例だとはとても思えない。
  • しかし、やったら鮮明な看板ですねw
    ブログに載せてる程度の解像度で、2メートル大の大きさのデザインに流用して、ここまで綺麗に写真が使われてると、お見事という気もします。

    それとも、特別解像度の高いデータをどこかで公開しちゃっていて、それで流用のターゲットになっちゃったんでしょうか。

    • by unchikun (14429) on 2009年06月17日 16時31分 (#1588335)

      ブログに載せてる程度の解像度で、2メートル大の大きさのデザインに流用して、ここまで綺麗に写真が使われてると、お見事という気もします。

      だからCGと思ったんじゃないの?
      あるいは店舗側が思い切り加工したとか。

      親コメント
    • 確かに鮮明、構図も看板用に撮影したかのようで非常に良い(笑)

      このクオリティだと元のデータが写真撮影した所から漏れたんじゃないかな

      今まで使ったんならその費用とこれからも使う費用をお支払いして
      使わせて頂くことはできなかったんだろうか

      まあ、鐚一文も支払いたくないなら話しは別だけど
      訴訟されても完全に負けるだろうしCGってのは苦しい言い逃れですな
      (そもそもCGならいいのかって話しもあるがw)

      親コメント
      • 実は「友人の写真家」が流したのではないかと私も思いましたが「当人達も写真家も、写真の使用を誰かに許可したことはなかった」とのことなので
        どっかから漏れたんでしょうねえ…。向こうで暴露ウイルスが流行ってるかどうかは知りませんが。

        写真家の人は広告カメラマンだったのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          貼り付けられた写真がでかかっただけじゃないですか?
          ブログやSNSなんかでびっくりするほど高解像度の写真が貼られてるなんて
          良くあることですよ
          googleの画像検索で「blog 旅行 jpg」とかの適当なキーワードで
          画像サイズを「特大」で検索するとクリックして拡大するわけでもないのに
          1600x1200などのサイズが160x120とかに表示のみ縮小されて貼られててたりします
          高速回線とサーバ容量増加の弊害ですかね

          あんま関係ないですがウチ会社でも現場写真を1,000万画素のデジカメで撮ってリサイズや
          圧縮もせずExcelシートに貼って送りつけてくる人が後を絶ちません、
          そういう人たちは送信できるから気にしていない場合や表示サイズを小さくすれば
          ファイルサイズも小さくなると思っていたり、そもそもサイズの概念が無い人など色々です
          せっかくExcelに画像の圧縮やトリミングが搭載されてるのに・・・
    • by Anonymous Coward
      味のあるいい写真ですね、ホント。

      日本だと、幸運を呼ぶアクセサリーだとかの広告に写真が無断で使われたという噂はありますが。
  • by soeji (697) on 2009年06月18日 6時55分 (#1588755)
    って言うからてっきり皺を消したり歯並びを直したりした結果
    Lumixの広告みたいになっちゃってるのかと思ったが、
    blogの方の写真をみるとそうではないみたいね。
    オリジナルには背景もあるし、誰かが勝手に加工したものを
    さらに利用した二次、三次利用なのかな。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 12時41分 (#1588075)

    こんなのはふたばちゃんねるじゃ日常茶飯事だ
    これはひどいというレベルの代物にされ、
    何度となく使い回されてしまうよりはマシかなと。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 13時03分 (#1588119)
    原則論はともかくとして一度公開しちゃうとそこから先は自分でどうにかなる保証なんてないし。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 17時26分 (#1588370)

    昔ヴァージン・モバイルのオーストラリア法人が人の写真を勝手に使って問題になって、BBCでも放送されたのを思い出した。あれどうなったんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 20時49分 (#1588530)

    日本でも中立のために海外のあまり日本とは縁のないような製品を撮影に使ったりしますよね。

    もしかしたらチェコとアメリカで接点がないと思って使ったんではないかとも思えます。
    こういった権利の問題もグローバル化したんだなと。
    今後は許可を取るか時間をずらす(古い著作権切れのものを使う)くらいしかないのかしら?

    • Re:遠い外国の... (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月17日 21時22分 (#1588561)

      いや、自分で写真等を用意すれば良いだけでは……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人物の場合、モデルに許可をもらうので自分で用意するにしても許可を取るに含まれますよ

        # 自分撮り?なにそれ、おいしいの?

  • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 13時55分 (#1589138)

    保健所の啓発ポスターに日本のAV女優の写真を無断使用した。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...