パスワードを忘れた? アカウント作成
112642 story
インターネット

ニコニコ動画の特許、成立していた 14

ストーリー by reo
WIPO の方はどうでしょう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

一年ほど前に、栗原潔氏のブログでニコニコ動画の特許出願という話題が出ていました。その後、情報が絶えていましたが、登録が今年の 2 月、発行が先月 13 日付けで特許 4263218 として登録されていたようです。内容は、特許電子図書館特許・実用新案公報 DBで、文献種別 "B"、文献番号 "4263218" で文献番号紹介すれば出てきます。

特許文章は難しすぎて請求項の範囲が良く理解できていないのですが、動画にコメントを載せて再生するという基本部分を押さえているようにも、構成に余計な条件が付きすぎているようにも見えます。権利範囲については識者の分析をお待ちしています。

なお、[経過情報]→[出願情報] を見ると、審査官による大量の引用調査データが付き、拒絶理由通知も 2 回出ているようです。最終的に登録査定になったとはいえ、日本の特許庁はちゃんと仕事をしてくれてるんだなぁ、とちょっぴり安心しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chromegreen (33981) on 2009年06月25日 13時38分 (#1593657)

    A)サーバは、
    動画、コメント、コメントが投稿された動画内時間及び実時間を配信する、
    B)端末は、
    動画、コメント、コメントが投稿された動画内時間及び実時間をサーバから受信し、両者を同期させて再生、

    端末は、さらに
    b1)コメントをリストとして表示
    b2)リストからコメントを選択
    b3)選択したコメントが投稿された時間から動画を再生
    が可能

    端末側は、さらに
    b4)コメントが投稿された実時間順にコメントをリストとして表示
    b5)所定のコメントについて消去要求を送信
    が可能

    サーバは、さらに
    a1)消去要求がなされたコメントに非表示情報を付与して送信
    が可能

    端末は、さらに
    b6)非表示情報が付与されたコメントを非表示として再生
    が可能

    以上のものが揃って、ようやく特許となっています。

    ちなみに我々がいわゆるニコニコ動画システムとして捉えているのは、
    上記b3)ぐらいまで、場合によってはA)B)のみですね。

    • by Anonymous Coward
      よくこんな難しい特許の文章を理解することができましたね。 いつも理解できなくて悩んでいるので、練習方法やコツなどがあったら教えてください。
      • by Anonymous Coward

        文章が入れ子構造になっていますから注釈としてタグをつけていけばいいんです。
        ざっと目を通しただけですが、この文章に関して言うならばパラグラフごとに改行が行われていますから、
        かなり文章構造が解釈しやすい方だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月25日 22時52分 (#1594031)
          個人の主観で見やすくなるかどうか分かりませんが、私は下記のelispスクリプトを
          emacsで使用して、整形しています。
          特許文章をテキストで保存して、ファイル先頭に書いて実行します。
          #lispはあまり理解していませんが、試行錯誤で作成しました。

          (let ((list '(("(57)【要約】" "【要約】")
                    ("[\n \t]" "")
                    ("【" "\n【")
                    ("】\\([^\n]\\)" "】\n\t\\1")
                    ("\\([、。,]\\)\\([^\n]\\)" "\\1\n\t\\2"))
                  ))
            (while list
              (save-excursion
               (while (re-search-forward (car(car list)) nil t)
                 (replace-match (car (cdr (car list))) nil nil))
               (setq list (cdr list))
               )
            )
          )
          親コメント
  • 1行あたりの「コメント」という単語の登場数に負けて途中で挫折しましたが、
    ざーっと読んだ感じでは単なるコメントの記録再生だけではなく

    ・コメント表示に際して重複が無いように位置調整する方法

    に重点がおかれているようですね。コメントの表示位置に関する制約から、
    利用者のコメント投稿を制限するようなことがないように、というのが基本コンセプトなのかな。

    それにしても、特許のクレームってのはホント読みづらい...。

  • 参考文献に他の特許や学会誌に混じって、はてなダイヤリーやweb.archive.orgでアーカイブされているサイトがあるんですね。特許の審査にweb情報が使われることも以前聞いた覚えがあるような気がしましたが実際にあるんですねー。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...