パスワードを忘れた? アカウント作成
120065 story
Google

Google 画像検索で Creative Commons ライセンスの画像を検索可能に 8

ストーリー by reo
これは結構便利だが… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google 画像検索のオプションに、新たに「使用権」という項目が追加された。これにより、「再使用が許可された画像」や「営利目的での再使用が許可された画像」、「改変後の再使用が許可された画像」などを指定して検索が行えるようになる (The Official Google Blog の記事より) 。

この検索オプションはそれぞれ Creative Commons や GFDL (GNU Free Documentation Licence) 、パブリックドメインといったライセンスが指定された画像のみを検索するもの。画像検索オプションページの「使用権」欄でライセンスを指定できる。

試しに何件か検索を行ってみたところ、Google Picasa や Flickr、フォト蔵といった写真共有サイトで明示的にライセンスが指定されたものや、Wikimedia Commons などに掲載された画像が多く検索された。また、Creative Commons ライセンスが明示的に指定されているブログに掲載されている画像なども対象になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Flickrは対象ですが、はてなフォトライフは対象外のようですね。はてなの写真もクロール自体はされているのですが、ライセンスまでは見られていないようです。はてなの方はほぼ日本ローカルだし、仕方ないか…と思いかけたら、フォト蔵のほうは対象なのか。なんでじゃ。

  • 写真に埋め込みでライセンスとか入れてるわけじゃないと思うのでサイト単位で識別しているということでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      RSSみたいにcreativecommons.orgのライセンスページへのリンクがあれば見分けられる。

    • by Anonymous Coward
      サイトというよりページ単位じゃないかな。
      それと画像に埋め込んでいる人もいると思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月14日 10時41分 (#1604461)
    他のサイトが転載するとすぐライセンスを変えるやつがいる。特にFlickr。
    • そういうときはオリジナルをリライセンシングしたとして考えればよいのかな。
      問題になるのはいったんCCの状態の時にとられたコピーはそのままCCとして流通できるのかどうか。特に継承を選択している時には二次著作物がCC-SAのもとで自由に流通することを念頭に置いているわけで。それともA→B→Cという順に配布されたときにも契約はAとCの間に結ばれるというのがCCだから、もとのAがCCライセンスでの配布を停止すると宣言した時点でBからの配布も停止するべきなのだろうか。
      それとCCは他のライセンスと同時に適用できるけれど、いったん適用したCCを取り消しできるかどうか。

      なんにしろ、そういうライセンス変更する人はこういうフリーなライセンスを選択するということの意味を理解していないんだろうね。

      • 過去にCCライセンスで配布し、既にダウンロードされた分は取り消せません。
        既にダウンロードされたファイルは、CCライセンスのままです。
        CC-BY-SAライセンスを継承して作成された作品もCCライセンスのままです。

        CCライセンスで配布するのを辞めたあと、ダウンロードされた分は、CCライセンスではありません。

        ちなみに私は、ニコニコモンズでは後から派生した作品のライセンスも変更できるのかと思ってましが、調べてみたところ違うようです。
        http://www.nicovideo.jp/static/niconicommons/rule.html [nicovideo.jp]
        から引用

        ライセンス条件変更の効果は、原則として変更後の利用(ダウンロードではないことに注意)に対してのみ及びます。

        「原則として」が日本的でなんともいえませんが。。。

        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...