パスワードを忘れた? アカウント作成
120681 story
インターネットエクスプローラ

YouTube、IE6サポートを段階的に廃止 82

ストーリー by hylom
IE6の良さが分からない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。IE6でYouTubeを閲覧すると「お使いのブラウザのサポートは間もなく段階的に終了します。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。」といったメッセージがIE8とGoogle Chrome、またFirefox3.5のロゴと共に表示されるようになったそうだ。この件はTechCrunchでも取り上げられており、海外のTwittererの間でも話題となっている模様。

少し前に/.Jで「IE6はまだまだ健在」というストーリーもあったが、YouTubeのこの方針が今後ブラウザのシェアに与える影響はどれ程だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月15日 21時14分 (#1605556)

    動画の右上に「IE6」って表示が出っ放しになるんですね

  • やってみたけど出てこないよ? たしかにIE6を使っているのですが。
    言語を英語設定にしてみたけどそれでも変化なし。

    個人的には YouTube の対応に賛同します。人気サイトが広報を行うのは詳しくない人たちには大きな意味があると思います。
    またIEだけでなく他のブラウザの選択肢を表示してくれるのも素晴らしい対応ってかグーグルだから Chrome おすすめに決まってるか。

    ちなみに今接続するとマイケルの動画ばっかりだね。マイケルすごいね。

  • Firefox使えれば問題なし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by dameneco (33758) on 2009年07月16日 3時57分 (#1605717) 日記

    ブラウザなんてつかいわければいいじゃん。
    マシンも複数代あることだし

  • 昨年クライアントPCをリプレースした某で運用やってるんですが
    XPSP3+IE6の組み合わせ。
    社内システム等の制約でIEのバージョンアップはしていないのですが
    Youtubeが見られないとなると、ちょっと問題になりそうな気がします。

    IEだけアップデートすれば良いんですが、IE7とかIE8で
    動作検証していないアプリがあるようで…。

    情シスは飾りなので、まーた半年ぐらい揉めるんだろうなぁ…
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 18時09分 (#1605434)
    こだわってIE6のままの人ってどれくらいいるのだろうか?
    そこまで固定ファンを持つほどの出来とも思えないし。
    IE7やIE8が嫌なら、他のブラウザに乗り換えればいいだけのような 気もするし。

    結局はアップデートしてないだけ(アップデートの仕方が分からない?)
    とかが 大半かと。
    • by jordan_beth (10928) on 2009年07月15日 19時53分 (#1605510) 日記

      「Internet Explorerのショートカットを使用してExplorerを別のユーザーとして実行する」 [atmarkit.co.jp]が IE7 ではできないので IE6 のままです。
      ちょっとしたマシンの設定を変えたいときに簡易ユーザ切り替えとかいったんログアウトとか面倒すぎなので。

      #とはいえ、ウェブサイトのブラウズはほとんど Firefox です。Gyao を IETab 経由で見るときぐらいかな、IE をウェブブラウザとして使うのは。

      --
      ん? 俺、今何か言った?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 18時32分 (#1605456)
      IE6と言うより変化しない事にこだわってるんでしょうね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 11時29分 (#1605831)

        Netscape Navigator全盛の時代には、ブラウザをアップデートさせるのに苦労することはなかったんですよね。なぜなら無料のブラウザは90日の試用期限がある体験版で、期限が切れるとNetscapeのサイトにしかつなげなくなる、しかしそのころにはNetscapeのサイトで次の試用版が公開されている…。という仕組みだったので。

        お金を払えば旧バージョンを使い続けることもできましたがわざわざ旧バージョンを使うためだけに金を払うユーザーなんてまずいませんし、古いブラウザをサポートし続けるにもコストがかかりますが、そのコストはどうしてもそれを必要とするユーザーに負担させるという極めて合理的なモデルでした。

        でもMicrosoftがIEを無料でばらまき出してNetscapeも追随せざるを得なくなり、このモデルは破綻しました。Netscape 6がNetscape 4から乗り換えさせるには未完成過ぎたことも手伝って、ブラウザをアップデートしなくてもいつまでもサポートし続けてもらえるのが当たり前の時代が訪れたのでした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 19時34分 (#1605497)

      何があってもXP_sp2、IE6、WMP9 で各アップデートも絶対に出来ない
      「動画コレクター」がいる事は事実です。私みたいな。当然AC

      親コメント
    • ChromeとFirefoxに移行していますけど
      偶にしか使わないIEにいろいろ取られたくない人もいます。

      本体が大きくなることはたいしたこと無いけど、
      セキュリティパッチが大量にリリースされてそのファイルが大量に溜まっていくのと
      パッチ当てるたびに再起動うながされるのはかんべんしてほしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      職場のPCは社内標準の関係でアップデートできない。
      • by Anonymous Coward
        同じく会社のシステムでIE6限定のがあるから会社PCはIE6のまま。
        会社でYouTube見なきゃならないことは今まで無かったから
        別に見られなくなってもぜんぜん困らないと思う。
    • by Anonymous Coward
      週末はIE6のシェアが下がるようなことも聞くくらい、IE6使用者の中で
      相対的に大きいと思われる企業ユースですが、
      社用でYouTubeを見るようなことは殆ど無いので影響は無いですよねえ。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 18時32分 (#1605455)
    非サポートでも動画見るだけならホントは問題ないんじゃないの?
    IE6で駄目な特別な事なんてやってないでしょ?
    • Re:別に (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年07月15日 18時44分 (#1605465)
      IE6用にJSやCSSを分岐させる、と言うのは日常茶飯事。
      基本的に「ルールと違う挙動をする」ので、
      問題無いかどうか検証してみないと分らないし、
      そのコストも馬鹿にならん。

      今後の追加や変更で「IE6用の記述」をしたくないので、
      今後見れなくなってもイチイチ言いにくんなよ。
      黙ってバージョン上げろ、って事でしょう。

      動画そのものはすぐに見れなくはならないでしょうけど、
      レイアウトや補助機能(関連動画の案内とか)は
      然程経たずに不具合が表面化すると思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 19時20分 (#1605488)
    WindowsXP使っていますが、デスクトップからIEのショートカットがないので、いつもは、スタートメニューのWindows UpdateでIEを起動させるのですが、今起動したら、IEは立ち上がりますが、Windows Updateのサイトを表示しません。 僕の環境だけ? http://windowsupdate.microsoft.com/ [microsoft.com]
    • IEに限らずProxy認証でWindows Updateサイトを開くと全く表示できないことがありますね。
      Microsoft Update で接続してみてください。
      http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
      親コメント
    • デスクトップからIEのショートカットがないので、

      1.「画面のプロパティ」ダイアログを開く。
      2.デスクトップタブを選んで「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリックする。
      3.開いた「デスクトップ項目」ダイアログの全般タブで Alt+I キーを押してみる。
      4.「デスクトップ項目」ダイアログを「OK」で閉じ、「画面のプロパティ」ダイアログで「適用」をするか「OK」で閉じる。

      これで幸せになれるかもしれません(デスクトップにIEのアイコンがあってホントに幸せかどうかはわかりませんが)。
      どうやら、IEのアイコンを表示する/しないを制御するチェックボックスが隠れているようです(Alt+I はそのアクセラレータキーかな)。
      昔は見えていたような気もするのですが...。

      Windows Updateのサイトを表示しません。

      ここ最近、Windows UpdateやMicrosoft Updateが、すごく重い(反応が返ってこなくなる事もあるくらい)感じがしていたのですが、私だけではなかったようで...。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 19時47分 (#1605504)
    YoutubeほどのサービスがIE6をサポートしないとなると、IE6から乗り換えようという機運になる。今まではIE6をサポートしない側が非常識的なイメージがあったように思う。あちこちのサイトでIE6対策で泣かされていた。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 20時04分 (#1605516)

    職場でyoutubeなんて見ないし最新IEで別に良いんじゃないかな

    • by harupunte (10435) on 2009年07月16日 12時58分 (#1605911) 日記
      ええ
      職場でスラドなんて見ませんし
      あれたまがIE6で崩れて読めなくたって
      別に困りはしませんですよ(;_;)
      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      スラドの人たちはグダグダ批判したいだけなんだよ

      • by CowardDuck (25674) on 2009年07月17日 0時52分 (#1606266)

        > スラドの人たちはグダグダ批判したいだけなんだよ

        スラドの他の人がどうかは知らないが俺に関してはあなたの
        言ってることは全面的に正しい。

        いま、モデ権があったらスバ洞をあげたいとこだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月15日 20時46分 (#1605539)

    IE8とGoogle Chrome、またFirefox3.5のロゴと共に表示されるようになったそうだ。

    Operaが選択肢に入ってないなんて、独占禁止法違反だ!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...