パスワードを忘れた? アカウント作成
120967 story
インターネット

月間 100 万 PV の Web サイト、ヤフオクに出品される。 22

ストーリー by reo
nagureo さんの会社 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ITmedia News の記事によると、「月間 100 万 PV」という音楽ゲームサイト「ぱんぱんミュージック」の譲渡について優先交渉できる権利がヤフオクに出品されているそうだ。

月間ページビューが 100 万を超え、8000 ユーザーが利用するサイトとのことだが、ここから収益を上げる方法が分からなかったため譲渡を決めたという。

現在多くの Web サイトが広告で収益を上げようとしており、また Web サービスの事業化を狙う人も増えているが、100 万PVでも収益を上げるのが難しいとなると、Web サービスで「食っていく」のはかなり難しいようだ。Web サイトで金を稼ぐにはどうすればよいのだろうか ?

収益を得るために有識者を雇ったりしてまでサービスを存続するほどそのサービスと添い遂げる思い入れもない、という方向も考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その頃 (スコア:1, オフトピック)

    by TV (3657) on 2009年07月16日 23時02分 (#1606223)

    らき☆すたの色紙が131万円で落札されていたという。
    http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/51398122.html [livedoor.biz]
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e94058283 [yahoo.co.jp]
    これは1136,000円。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/125043331 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 5時15分 (#1606306)
    14年ほどやってるHPが月間20万PV あるけど
    Adsenseでも小遣い程度。
    Amazon が2500円~5000円。楽天は0円。
    最も露出が高いのは楽天なのにね。

    営利目的でやってる訳じゃないけど、営利目的なら
    露出度で広告費とらないとやってられんでしょうな。
    1表示1円なら月100万か・・・。
    OpenXが最近面白いこと始めたけど、普及せんかな・・・。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時07分 (#1605859)
    100 万PVでも収益を上げるのが難しいのではなく、自身は事業化のノウハウを持ってないけど
    腐らせるのはもったいないから誰か買ってくれってことでは?
    • by Anonymous Coward
      昔ならどこぞの企業が買いに来たんだろうけどな。
      ヤフオクに売り出すぐらいってのはよほど収益性がないと見られているのか
      単に気づかれてないだけなのか。
      • by Anonymous Coward

        Gyaoとかニコニコとか投資とコンテンツを兼ねたマネーの虎みたいなを番組を配信したら面白いんじゃないかね。

        • by Anonymous Coward
          マネーの虎の海外のフランチャイズ版にくらべたら日本は出す金が少なすぎ。
      • by Anonymous Coward

        昔と違ってネット上のビジネスってだけで金を出してくれる人は少ない、いや居なくなったから。
        昔は「インターネット上でのビジネス」って言う言葉にも夢があったが、今じゃ色々な現実が転がっているからね。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時11分 (#1605860)
    久々に名前(nagureo)を聞いたと思ったら、こんなところで...
    商才に欠ける人って噂は本当だったのかも。
    • by Anonymous Coward

      交渉権をエサとして実際は運営計画書を集めるのが目的だとしたら、それなりの商才がって気もする。

      • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 13時08分 (#1605921)

        >実際は運営計画書を集めるのが目的

        そんな簡単にアイデアを乗っ取れる運営計画書なんて屁みたいなものですって。
        赤の他人が簡単にパクって成立するのは誰でも考え付くもの。
        特に不景気の今、VCは実現性に対してシビアになってます。
        優れた運営計画書は、その会社でなければ実現しえない説得力があるものです。

        なんでもいいから書式の整った書類が欲しいだけなら有効かもしれませんが、
        それは書式事例集ビジネスにとっての商才でしかないので別の話ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時16分 (#1605865)

    月間1億3000万PVでもダメなのに。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news107.html [itmedia.co.jp]

    #携帯サイトと比べるなと。ごもっともです。

    • by Anonymous Coward

      > #携帯サイトと比べるなと。ごもっともです。

      これはもっともだけど、そもそもR25式モバイルのような若者向け全般のサイトと音楽ゲームの専門サイトとじゃ採算ラインのPVが違っていても不思議じゃないでしょう。というか、「汎用サイトが1億3000万PVでもダメなのに、専門サイトが100万PVじゃだめだろ」というのは根拠のない暴論でしかないと思います。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ二桁も違えばねぇ
        やっぱだめだろ

        • by Anonymous Coward
          利用率とか利益率などの話抜きで単純にPVだけで語るのは意味が無いぞ。
          言っていいのはPVと利益が同じ傾向を示すサイト同士。それなら単純にPVの意味が同じだから。
          見るのが優先のサイトと買うのが優先のサイトじゃPVの意味は全く違う。
        • by Anonymous Coward

          親コメントの「携帯(ケータイ)サイトと比べるな」が全てだと思います。

          ほとんどのケータイサイトでは1ページ当たりの情報量が少なく、画面遷移が頻繁に発生します。
          また文字情報主体のページとゲームサイトでは同じページに留まる時間が違うのですから、
          単純なPV数で比較は出来ないかと。

          ただ、同一ページに留まる時間が違うというのは、
          単純なバナー広告の場合目に触れる機会が少なくなる(かもしれない)ということで
          PV数が少ない理由ではあっても広告募集では不利であることに違いなさそうです。
          少なくとも同じPCサイト同士であれば、不利に働くでしょう。

          一方ケータイサイトの場合広告の表現力に制約があるため、
          PCサイトよりPV数が多いからといって有利とも限らなそうですが。

      • by Anonymous Coward

        あんなWikipediaの丸写し(しかも去年まで再配布することを明記してなかった)でPV稼いだサイトなんかどうしようもない。

        あ、今見たら引用元Wikipediaとしか書いてないや。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時24分 (#1605870)

    DELETE - Non-notable website, only 8000 users registed. Over 786,205th ranked from Alexa. No source and reference. --~~~~

    • by Anonymous Coward

      たしかに、自分が個人でやってる趣味のサイトでさえ、約3000ユーザーが登録している。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 15時11分 (#1606009)

    /.jはざっと360万PV/月 [wolframalpha.com]のようで。(単純に30倍として)
    ちなみに本家は日本のざっと20倍のPV [wolframalpha.com]らしい。

    で、ここの収益ってどうなんだろ…

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 21時59分 (#1606206)
    褒めて欲しかったら金を出せ、貶されたくなかったら金を出せ、という
    よくあるやり口で稼げる。

    でも雑誌ならともかく、ウェブページじゃそんなサイトは誰も見ないよな
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 1時35分 (#1606279)

    PVが大きければ、収益の「チャンス」は上がるけど、収益に直結するわけじゃない。
    1PVだって、100万稼ぐサイトだって、どっかにあるんじゃない?知らないけど。

    誰もつっこまないので、つっこんでみましたー。

    # 明日は明日の熱風が吹きそうだ…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...