パスワードを忘れた? アカウント作成
121486 story
インターネット

電子メールユーザの12%はスパムメッセージに反応? 23

ストーリー by hylom
Gmailを使い出してから気にならなくなりました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Ars Technicaの記事「12% of e-mail users have actually tried to buy stuff from spam」によると、電子メールユーザの12%がスパムメッセージに答えたり、製品を購入しようとしたことがあるそうだ(/.本家)。

迷惑メール対策に取り組んでいるMessaging Anti-Abuse Working Group (MAAWG)が電子メールユーザを対象に行った調査では、3分の2以上の人がインターネットセキュリティについて若干~豊富な経験があると回答し、大多数の人がスパム対策のために何らかのフィルタを活用していると回答していたとのこと。また82%の人がボットやボットネットを知っていると答えたが、自分がその被害に合うと考えている人は少なかったという。

スパムメールに関しては、1度もクリックしたことが無いと答えた人は48%であったとのこと。ということは残りの52%は少なくとも1回はスパムメールを開いたり、それに応じたりしているということになる。その理由には誤まって開いてしまったり、理由は分からないが開いてしまったという人、また「どうなるか見てみたかった」というユーザもいたという。そして全体の12%の人がスパムメールに掲載されている製品やサービスが目的であったと答えたとのこと。

俄かには信じられないような高い割合のようだが、これ程多くのスパムメールが送られてくる理由が垣間見えたような気がする。なお、この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調査方法 (スコア:3, おもしろおかしい)

    この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。

    どうやって対象者を選んだんだろう?

    もしランダムに

    アンケートに答えて抽選でx人に素敵なプレゼントが当たる!
    アンケートはこちら [srad.jp]から」

    というメールを送るという方法ならこの数字が低すぎるくらいだけども。

    • by dameneco (33758) on 2009年07月18日 2時42分 (#1606955) 日記

      >この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、
      >電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。
      >どうやって対象者を選んだんだろう?

      SpamerList及びRDD‥
      Spamに反応するような人か主婦か老人相手なので‥orz

      親コメント
  • それはスパムではない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月17日 15時21分 (#1606542)

    メールの内容が気になったり掲載商品に興味が湧けば、そのメールはもはやスパムメールではないのだ。

    • 欲しいメールがスパム扱いされてるかもしれないし。

      ベータ版から使ってたフリーソフト、
      シェア化するときはディスカウントコード送るからねって言われたのに
      まだ来ないorz。

      作者があちらの方だから、英語のメールはスパムももれなくチェックしています。

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
  • 驚くに値しない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月17日 14時30分 (#1606517)

    メーラーだえもんさんに返信する人 [m-i.jp] だってたくさんいるのだから。

  • by suzushiro (30819) on 2009年07月17日 17時24分 (#1606664)
    メールタイトルで「振り込みます詐欺」の金額がインフレーションする様子を楽しみに観察している。

    先月は100万だったのが今週は1億だし、年末頃にはジンバブエドル並みになりそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 23時18分 (#1606881)
    飲食店の使い捨てテーブルクロスが通販カタログだったりとか
    開拓時代の昔からメールオーダーが当り前だったから
    もしかしたら自分に有用な情報なんじゃないかと
    とりあえず読んでみたりするんじゃないかな。

    日本人は、なんだよ広告かよっと思うとちょっと身構えるとこあるし。

    どっちがどうとかは無いんだけど、
    Huluみたいなサービスが日本で難しい理由のホンの一つではある気がします。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 17時35分 (#1606674)

    律儀にデ協に通報している私は、やはり「スパムメッセージに反応」していることになるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      デ協に通報してもスパムは減らないんじゃ
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 19時06分 (#1606748)

    エロ系のスパムって、嘘だとは理解してるんだけど、時々気になって見ちゃうんだよなぁ
    もしかしたら、本当にって思うと、どうせダメ元って感じで…
    まぁ、見るだけなら損はしないしね。

    • by SteppingWind (2654) on 2009年07月17日 20時50分 (#1606810)

      まぁ、見るだけなら損はしないしね。

      それは危ないかも.

      まあ環境に依存するんですけど, MUAに穴が有った場合, 読むだけで何か仕込まれるってことも有るので. MUAが強制的にテキストモードでメールを取り扱うのであれば, まず問題ないですけどね.

      # 有名なエロスパムと言えば, やっぱり「オオアリクイ」かな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メールを読むだけなら、URL先をちょっと覗くだけなら、無料体験だけなら、とエスカレートして行くものでは。
      いきなり札束握り締めて突撃するような人はいないと思いますけど。

      というかアナタは結構あぶないタイプかもしれない。
      誰も責めてないのに言い訳を並べるのは自分がよくない行為をしたと思っているから。
      頭ではよくない行為だと思っているのに、それでも続けてしまうのはハマりつつある証拠です。
      それを繰り返すことで次第に感覚が麻痺してきて、気づかぬうちに深みにドップリという。

    • by Anonymous Coward

      時々誤判定のチェックのために迷惑メールフォルダをのぞいては
      紛らわしいタイトルのものをチェックしていますけれど...

      ついつい画面の前でツッコミを入れてしまうんですよね。内容の不条理さに。

    • by Anonymous Coward

      記事を見て、こんなの [nifty.com] を思い出した。
      # 最初っからネタが割れてると面白さが半減するかもだけど

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 20時37分 (#1606804)
    には、反応してしまうことがある。
    以前買った物の続編の広告メールにつられのは仕方ないよね?よね?

    #缶詰じゃないよ?
    • by renja (12958) on 2009年07月17日 21時44分 (#1606836) 日記

      infoseekメールでは、楽天からのスパムがどんどん増えていきます。
      最初は全く無かったのが、1年の間に10種類を越えて、停止処理をしても関係なく送られてくる。
      結局、新しいものがくるたびに振り分け設定でゴミ箱へ直行させるようにしています。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月18日 9時28分 (#1607027)
      私はAmazonの広告はスパム扱いせず、流し読みとはいえ一応読んでます。
      使い続けたせいか、かなり的確なオススメをしてくれるようになりました。
      特に洋書関係は、自力で調べるのは大変なのでありがたいです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月18日 17時44分 (#1607184)

    > 俄かには信じられないような高い割合のようだが、これ程多くのスパムメールが送られてくる理由が垣間見えたような気がする。

    じゃあ今までスパムメールが存在する理由をわかってなかったの?
    スパムメール送信って、かけた費用/労力の元が取れるから実行されるんでしょ。
    無意味な行為ならここまで広まらないよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...