パスワードを忘れた? アカウント作成
123647 story
ソフトウェア

「3Dで情報が浮かび上がる」名刺 35

ストーリー by hylom
そろそろGeekはHMDを装備するべきなのでは 部門より

kieru_haim 曰く、

ActionScriptの開発者James Allibanが、オーギュメンテッド・リアリティ(拡張現実)な名刺「AR Business Card」を作りました(動画GIZMODO Japanの記事)。

名刺の裏側のコードをWebカメラにかざすと3Dで情報が画面に浮き上がってきます(動画では顔が浮かび上がってます)。この次は、画面に表示ではなく「実際の名刺から」情報が浮き上がってくるのを希望したいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう女の子 [youtube.com]が営業をサポートしてくれるバーチャル営業アシスタントを希望。自社製品を使ってるところのデモンストレーションとかいろいろできそうな気がします。
    # 効くかどうかは相手によるだろうけど。
  • やはり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 14時20分 (#1609993)
    3Dではいやがる人が多そうな
    ......何の話だ!
    • by Anonymous Coward
      3Dでも構わないがモザイクがかかっているからねー。
      • by Anonymous Coward
        2Dでもかかってなくね?
  • by kieru_haim (37792) on 2009年07月23日 18時02分 (#1610157) 日記
    タレコミ子です。

    この記事はタレコミしてから「しまった!タレこむジャンルが、ITとは違うんじゃないか・・」と思いました。
    技術的には、すでに似たようなものが出回ってますし(例えばカードゲームなど)、
    これといって目新しいものはないですね。

    反省。

    しかし、仮に3DがダメならどこかのSFアニメではありませんが、
    名刺が「バーコード」になってるかもしれませんね。
    そして、目に埋め込まれた視聴覚デバイスで読み取って、外部記憶に保存と。
    • by Anonymous Coward

      >どこかのSFアニメ
      どれを指しているのかわかりませんが(攻殻?)
      「東のエデン」(作品名)の「エデンシステム」(画像認識+検索エンジン)なんかは
      近い未来に実現できそうです。
      # 攻殻SACと東のエデンはほぼ同じスタッフだけどさ。

      携帯のカメラで撮ると関連情報をサーバに書き込める(検索できる)というのは
      個人的には今欲しいなぁ。

  • こんなのでなにができるんだと思ってる人、ぜひこのあたりの映像を見て欲しい。
    いろいろできるんだよ、いろいろ。

    ARToolKitでMikuMikuDanceを踊らせてみた [hatena.ne.jp]
    ARToolKitで距離を表示してみた [hatena.ne.jp]
    [ARToolKit] ミクに指でさわってみた [hatena.ne.jp]
    ARToolKitでARDeskTopもどき(その9) [hatena.ne.jp]

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      古典も貼っておくので懐かしんでください
      [hatena.ne.jp]
      [hatena.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 13時59分 (#1609980)

    >画面に表示ではなく「実際の名刺から」情報が浮き上がってくるのを希望したいところ。

    富士が発表したやつで撮ればいいんじゃね?
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303863.html [impress.co.jp]

    • by stat (28781) <28781NO@SPAMa2the.net> on 2009年07月23日 14時24分 (#1609995) 日記
      >画面に表示ではなく「実際の名刺から」情報が浮き上がってくるのを希望したいところ。

      名刺そのものを3D化するアプローチもありますね。
      LEGOの人形を名刺にした例 [positivesharing.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士が発表したやつで撮ればいいんじゃね?
      宣伝? 裸眼立体視なんて昔からあるやん

      #AR入りの携帯とか期待したのに

      • by Anonymous Coward
        たとえば?
        普通にとってプリントするだけでそうなるカメラってあったっけ?
        ペンタックスのアダプタは2枚の写真を同時に撮るだけだからカッコわるいし
        • by Anonymous Coward

          宣伝お疲れ様です

          #なぜステレオ写真?・・・面おか狙ったボケですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 14時30分 (#1610003)

    WEBカメラで撮影してPCの画面越しでないと見えない映像に何の意味があるんですかね?
    QRレコードでWEBページに飛ばすことと差が見えない・・・

    • たとえば、認識速度向上や複数マーカーの対応が進み
      100枚の名刺をばらまいたら、画面にすべてのマーカー上に
      対応した人物の立体映像が出るようになれば
      名刺を探す作業は、非常に速くなるでしょう。

      また、映像内をクリックすることで
      対応する名刺の連絡先へとリンクする仕組みが実現すれば…

      というのは、まぁ、Webカメラが1000万画素くらいになって
      CPUが、今の何倍かの性能を持ったときに、実現しますかねぇ…

      実際には、マーカーと別に二次元バーコードでURL情報を持ち
      またウェブ上で半公開されている3D映像データにかかった暗号の鍵までが
      名刺に組み込まれている必要があるんじゃないかなぁ。

      現段階では、まぁAR技術の応用分野として
      可能性を示したって段階でしか無いんじゃないかな。
      親コメント
    • マーカーにQRコードを利用すると面白いかも。
      QRコード並みに複雑だとなかなか処理がうまくいかないだろうけど、Webカメラに通してQRコードを認識すると、すぐ横に突然吹き出し型ウィンドウが立ち上がってWebページを表示する、とかなら結構即物的に役に立つかもしれない。

      #そしてそのウィンドウをこれ [itmedia.co.jp]で見たりするととても楽しそう。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #そしてそのウィンドウをこれで見たりするととても楽しそう。

        これ [itmedia.co.jp]を待て。

    • 月に何十枚と名刺をもらってると、半年経つと顔を思い出せないことがよくあります。
      不思議なもので、顔さえ思い出せば、どんな仕事でどんな性格でどんな能力でといった各種属性も
      芋蔓式に思い出せるものです。
      常々、名刺と一緒に写真も撮っておきたいと思っていました。(でも、なかなかそうはいきませんね。)

      ですから、これはビジネス上も素晴らしいメリットがあると言えましょう。
      ただ、ちょっと残念なのは、数百人のザカリテを区別するのが難しそうなところです。

      親コメント
    • 誰かがiPhoneで動くARアプリを作るに違いない

    • by Anonymous Coward

      名刺に電話番号を印刷する

      名刺にポケベル番号を印刷する

      名刺に電子メールアドレスを印刷する

      名刺に顔写真を印刷する

      名刺の写真がホログラフィックになる

      名刺がARになる  ← いまここ(違

      名刺と対話できる

      名刺から本人が出てくる

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 14時39分 (#1610007)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 15時20分 (#1610032)

    ARToolKit [washington.edu]の位置マーカーを印刷した紙がたまたま名刺の裏だった、っていうだけの動画で、マーカーに含まれるデータはせいぜい数ビット。

    • どこにぶらさげていいのかよくわかないのでここに。

      この3D名刺(?)で表示されるデータは、名刺のカードそのものには含まれてませんよね?
      多分、表示するデータは処理するコンピュータの側に入ってるんだと思ってます。
      もしそうだとしたら、相手に名刺+データを渡さないといけないわけで、
      相手に自分の情報を渡すという点ではちょっと面倒かと思うんですが。

      #ARについて誤解してる可能性は多々あります。
      #教えて、えらい人。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      手軽に遊べそうなこの手のものないからおもしろくない。
      画像認識なんて手軽じゃないのかなぁ。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...