パスワードを忘れた? アカウント作成
128922 story
ソフトウェア

みなさんのEmacs 23に対する印象は? 39

ストーリー by hylom
みんなそんなにすぐに飛びつくものなの? 部門より

新ジャガは好きですが信者ではありません 曰く、

先日もストーリーが立っていましたが、Emacs 23.1がリリースされました。Debian の unstable にも入ってきたので使ってみています。

ところが、当然のことながらEmacs 22と違っている部分が
チラホラあります。例えば、「TrueTypeフォントが使えてうれしいな」(でも、ダイアログから変更できない(?)し、IPA フォントはヘンな幅で処理されて使えない orz )や、「なんで範囲選択で反転表示がデフォルトなんだろう」、「ついついC-lを2回押しちゃってカーソルがトップに移動」などなど。

Emacs 22の挙動に戻すために.emacsを書き替える今日この頃です。みなさんのEmacs 23に対する印象をお聞かせいただけいただけませんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 慣れだよ、慣れ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月06日 14時13分 (#1618409)
    慣れるまでEmacsなんて使いにくいエディタだったろう?
  • by ruto (17678) on 2009年08月06日 23時10分 (#1618813) 日記

    内部コードがUTF-8ベースになったせいか、①などの丸囲い文字もちゃんと読み書きできてますね。

    以前22ベースのCarbon Emacsと、21ベースのMeadow 2と、Linux上の22で試したときは、入力はできてもUTF-8で保存すると化けてました。
    subst-jisx0208ex.el [homelinux.net]とかも参考にしてみたのですがだめでした。

    • by Anonymous Coward
      > 内部コードがUTF-8ベースになったせいか、①などの丸囲い文字もちゃんと読み書きできてますね。

      ISO-2022-JP-2とかはどうでしたか?
    • by Anonymous Coward

      内部 UTF-8 になったと聞いて、UTF-8 で記述されたファイルを開いて見たのですが、 U+00AC や U+2212 が width 2 (全角) で表示されてしまいます。 こういうバグは、どこに報告するのが良いのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        メールを送れる環境ならM-x report-emacs-bugで。でなければbug-gnu-emacs@gnu.orgへ。

  • by iwakuralain (33086) on 2009年08月06日 14時31分 (#1618432)

    エディタは使い慣れたものが一番いいという結論に達してます。(個人的にですが)
    いくつかエディタ使ってきましたが、今つかっているエディタだって最初は慣れずに使いにくいと感じたものです。

    #もちろん便利な機能がたくさん載ってる方が使いやすいとは思いますが

    • Re:慣れるまで (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月06日 14時55分 (#1618472)

      突然エディタの話をされても困ります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Emacsはエディタじゃありませんものね。 # いまだにMule 19.34使い
        • by Anonymous Coward
          Emacsを端末エミュレータとして使っています。viを使うのもEmacs上で。テキストエディタ機能はおまけ。

          そのおまけ機能についてもviper-modeで使っているから、ちょっとした編集ならviで十分なんだけど、コーディングのときは色付けされていたほうが助かる。vimは知らない。
    • by manmos (29892) on 2009年08月06日 15時18分 (#1618490) 日記

      そうなんです。

      私は、自宅ではMacOSなのすが、Carbon-Emacs(22系統)を使っているのですが、
      アンチエイリアスされたフォントに慣れてしまって、仕事場のLinux上のEmacs(22.3)
      のフォントに耐えられなくなり、危険かもしれないと思いながらも23.0.XXを
      使ってしまいました。

      23.1になってうれしいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        23.0.60つかってたんだけど23.1にしたらwmiiでフォーカス再設定させないとコンソール分割サイズが正しく得られないみたいでちょっとめんどくさいことになった

  • Windows上ですが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月06日 15時30分 (#1618501)

    最近アクティビティがめっきり少なくなったMeadowから浮気中です。
    相変わらずパッチなしではIMEのインライン表示ができませんが、skk使いなら無問題。

    前ストーリーにもありましたが、フォントの設定が劇的に簡単になっていますね。
    細かいことを考えなければ、とりあえず.emacs上に
    (set-default-font "VL ゴシック 12")
    のように書くだけでいいですし、起動してからはダイアログボックスで選ぶこともできます。

    ただ、好みの表示にするためにゴリゴリと.emacsを書いていた人は、
    そのへんの設定が役に立たなくなっているかもしれないので要注意ですね。

    あと新機能としては、
    > M-x butterfly (see http://xkcd.com/378/ [xkcd.com])
    これが面白かったな。

  • 宗教対立回避のため (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月06日 14時22分 (#1618422)
    vi派はこちらへ

    #世界でもっとも不毛な論争Top10に入るんじゃなかろか?
  • by nekopon (1483) on 2009年08月06日 14時57分 (#1618473) 日記
    …かも、しれません [wikipedia.org]。
  • 未だにemacs 21のままです。
    22を飛ばして23に行けば幸せになれるでしょうか。

  • って言いたかっただけです。ごめんなさい。

    幼い頃に生き別れて以来、会ってなかったから兄さんの印象は全くないなー。
    悪いけど俺は引き続きviを使うよ。

    ---
    アカウント設定にTwitter項目欄追加マダー

  • by Anonymous Coward on 2009年08月06日 17時57分 (#1618620)

    xyzzyがあるから、Emacs23が出たことを知らなかったぜ。
    すなわちEmacs23の印象は無だ!

    by エクスデス(CV:石田太郎)

  • by Anonymous Coward on 2009年08月06日 19時51分 (#1618699)

    > (でも、ダイアログから変更できない(?)し、IPA フォントはヘンな幅で処理されて使えない orz )

    Ubuntuで野良ビルドしてますが、両方問題ないですね。
    パッケージャが何か余計なカスタマイズをしてるのでは。

    • by Anonymous Coward

      当方では、IPAfont-00301をインストールした状態で
      (set-default-font "IPAGothic")
      とすると、いわゆる半角文字が、"t " のように「半角文字 + 半角スペース」と表示されます。

      Fedora 11

      • 次のように書けば期待通りの動作になりませんか?

        (set-default-font "Bitstream Vera Sans Mono-10")
        (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                                            'japanese-jisx0208
                                            '("IPAGothic" . "unicode-bmp"))

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          その設定での挙動を期待してるんなら、そりゃ期待通りだろうが、たぶんそれの設定は何もかもがマズい。
          # その割にはいくらググってもその設定をコピペしたものしか見つからないわけだが。
      • by Anonymous Coward
        こちらは Windows版 Emacs 23.1 で,IPAfont-00301をインストールした状態です.
        (set-default-font "IPAGothic")
        とすると半角文字は正しい縦横比で表示されるものの,カナや漢字などが,美しくないビットマップ明朝フォントになってしまいます.

        IPAPGothic を指定した場合は正しく表示される (IPAPGothicのカナや漢字が使われる) のですが,何が原因なのか良くわかりません.
  • by Anonymous Coward on 2009年08月06日 19時59分 (#1618703)

    EmacsはMetaキーを使いますけど、MetaキーのないPCユーザーはどうやって操作してるんでしょう。

    Escキーとのコンビネーションで入力してます?
    Altか何か別のキーにMetaを割り当ててるんでしょうか?

    • Windowsだと「無変換」をAltにして、Macだと「かな」をCommandにして、それぞれMetaに割り当ててます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 3時44分 (#1618892)

      底意地が悪そうなレスばかりだけど、大抵の場合はMeta == Altなので、Altを使います。
      以下EmacsのInfoより。

      Two commonly-used modifier keys are Control (which is usually labelled as Ctrl), and Meta (which is usually labeled as Alt)(1).
      (1) We refer to Alt as Meta for historical reasons.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スペースキーの隣にメタキーありますよ。キートップにはなぜか漢字が印字されていますが。

    • by Anonymous Coward

      私の場合は、Meta キーも Esc キーも使いません。
      Esc は C-[ です。
      M-x は C-[ x です。
      Meta キーはそもそもないですし、Esc キーも遠いです。半角/全角キーと置き換えたとしても。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月10日 10時16分 (#1619954)
    これってどう読むの?

    AsusTekもPostqreSQLも結局は呼び名はなんとでもいいよと公式にかいてあるので
    (とりあえず、アスース、ポストグレスが公式見解だけど)
    ぼきゅは、アサステック、ポストグレスクール水着と呼んでいるが
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...