パスワードを忘れた? アカウント作成
132405 story
インターネット

ブロードバンド空白地域、間もなく解消 67

ストーリー by reo
この後はどうなるんだろう… 部門より

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞の記事によると、2010 年中にも、ブロードバンドを利用できない地域が国内から消える見通しになったとのこと。

2009 年 3 月末時点で約 64 万世帯がブロードバンド未整備だが、うち約 30 万世帯は民間通信業者による整備計画が決まっており、残り 34 万世帯は公設民営方式で導入を進めるという (参考: 全国ブロードバンドマップ(総務省)、都道府県別ブロードバンド・サービスエリアの世帯カバー率 (PDF) (推計、2009 年 9 月末、総務省)) 。

2007 年の記事では「光ファイバー網や ADSL、ケーブルテレビなどのブロードバンドを全く使えない世帯は 2010 年度までに解消する方針」とありましたので、予定通りということで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 10時39分 (#1623633)

    エリア内放置 [google.co.jp]なんて問題は存在しないんですね、分かります。
    まあNTTは国が3分の1以上の株保有を義務付けられていても民間会社には違いありませんから利益にもならないことをやるなんて株主への背任行為以外の何ものでもありませんし、お役人様はいつでも100%完璧に正しくて決して間違えませんから、彼らの計画に異議を唱えるなんて国賊のやることですよね。どうせ話を聞くはずないと分かり切っているパブリックコメントに空気を読まず意見を出すとか。

    • まあ、かつてのADSLさえ放置されてた頃に比べれば、
      ほぼ形だけみたいなものとはいえ、光放置に意味が変わっただけでもマシかと…


      かつで実家がマジでADSL放置されてた…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 15時51分 (#1623947)
      本当にそれ“問題”なんて言えるほど、対象者は多いのかなぁ。
      なんだか極少数の「声の大きい人」が騒いでいるということはないのかな。
      まとまった数の対象者が放置され続けてるというのは非常に考えにくいのだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 8時29分 (#1624528)
        N県T町に両親が住んでますけどね。
        町役場の本庁舎建屋と、その収容局の中の同一ラック内の数十件のみFTTH対応ですよ。
        同一局舎でありながら、数千人の住民の大多数の家庭はFTTHはおろかADSLすらサービスエリア外ですがね。
        エリアとしては「FTTH対応済み」と扱われています。
        ええ。国や県のデータでもブロードバンド対応地域として扱われています。

        NTTとしては「すでに対応済みである以上追加投資はしない」らしい。
        住民向けにも「対応予定(検討中)」のまま数年が経過してますよ。

        >非常に考えにくい

        まぁ、都会の常識の範囲内では想像もできないんだろうけどさ。
        近隣の町村も似たような状態だし、同様の処遇を受けている地域は日本中にあると思うよ。
        こういう現実もあるということで。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      屋外にイーモバの端末置けば、エリア内放置なんて言われている区域ではほとんどが通ると思うのだけど。
      CATV経由でも良い。
      どれか一つの選択肢があれば空白地域では無いわな。

  • 2011年までに全世帯に地デジ電波を届けないといけません。

    (それが幸せか不幸かはさておき、)そろそろ携帯電話もインフラ化してきたので、
    お役所が「全世帯カバーしろ」と言い始めてもいい頃でしょう。

    # 電波が済んだら、今度はすれちがい通信 [getnews.jp]だ!

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 10時41分 (#1623637)
    何があれば「ブロードバンド」なんでしょう?

    「都道府県別ブロードバンド・サービスエリアの世帯カバー率」には ADSL は収容局から4km以内を目安に、 と書いてありますが、それ以外は朝日の記事にしろ定義を発見できませんでした。
    • FTTH: まあこれは誰も文句ないかな?
    • ADSL: 距離というより「実効スループットでxxMbps以上」みたいな定義がほしい?
    • CATV: こちらも何か基準はあるの? どんなに混んでて遅くてもブロードバンド?
    • 無線: 過疎地で現実的に利用可能な定額制の無線システムというと何がある?
    • ほか何かありましたっけ?

    個人的な感覚としては 1Mbps 以上くらいを基準にしてほしい… かな。

    • by patagon (1453) on 2009年08月17日 12時31分 (#1623751) 日記

      FAQの回答 【電気通信事業部 高度通信網振興課】 [soumu.go.jp]
      ・「ブロードバンド」とはどのようなものですか?
      1.  ブロードバンドとは、一般的に、瞬時に大容量のデータ伝送を可能とするネットワークのことを指します。この、ブロードバンドでは、ISDN等のナローバンドでは困難な画像・動画像のスムーズな伝送ができるようになります。現在、光ファイバ網や既存の電話回線を活用したDSL、ケーブルインターネット等のブロードバンドを利用したサービスが提供されています。
      2.  これらのブロードバンドの活用により、自宅に居ながら
      (1)  届出、納税等の行政サービスを受けることが可能となる「電子政府・電子自治体」
      (2)  医師の診察や介護サービスを受けることが可能となる「遠隔医療」、「遠隔介護」
      (3)  専門性の高い教育を受けることが可能となる「バーチャルユニバーシティ」、3D画像で美術品等の鑑賞が可能となる「バーチャル美術館・博物館」
      (4)  災害発生時において関係者の安否を即座に確認可能となる「安否確認システム」
      等の高度な公共アプリケーションの利用が可能となるほか、これらのアプリケーションを開発するといった形態の新規事業が創出されることも期待されます。
      3.  また、企業におけるテレビ会議や企業内LANシステムの運用、地場産業の消費者への情報提供等に活用されるほか、コンテンツ産業の立地、テレワークによる地域の雇用の増進にも大きな効果が期待されます。
      4.  このように、ブロードバンドは、個人、企業、国家の社会経済活動に大きな利益をもたらすものとして、IT革命の推進に不可欠なものとなると期待されています。

      自分みたいにエリア的にADSL 1.5Mbpsのサービスしか使えないものもブロードバンドを使っているということになります。
      1.5Mbpsじゃ「遠隔医療」、「遠隔介護」は受けられないけど。

      親コメント
    • 我が家は、政令指定都市の中でも比較的中心部で、局舎から直線1.5KM路線長3キロ。
      しかし取り回しが長く分岐が多いためか、かつマンションのためか、
      ADSLは1M出ません。
      契約を3回変えましたが、結局12M契約が最も早くかろうじて1M前後でした。
      マンションで某Y社の光-VDSLが入ることになったのでそちらに移行。
      現在は快適ですが(契約後1年で500円値上がりしたのにはがっかり)、
      ブロードバンドとは何ぞや、と思ってしまいます。

      余談ながら、市の周辺へ行くと、路線は4キロ以上あっても2M近く出る場所もあるようです。
      局舎からほとんど分岐していないこと、間にノイズが無いこと、が原因らしい。
      「だから繋いで見ないと判らないです」と電話工事屋に言われました。
      親コメント
    • そこで衛星ブロードバンドですよ。。。と思ったけどMega Waveが終わったのはもう9年も前なんですねえ。
      月日の経つのは早いものです。当時はInternetよりパソコン通信の方がまだまだ盛んでしたし。

      今だとipstar [ipstar.com]というサービスがあるようですね。1MBps下りだと4500円、割とリーズナブル。
      ただし帯域は十分あっても、Ping値は跳ね上がるので、オンラインゲーマーには向いてません(^^ゞ

      親コメント
    • 1Mbpsなんて、昔ならともかく、現在の基準として妥当は、あんまりです。遠慮しても、倍の2Mbpsは欲しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 17時30分 (#1624013)
      皆さんADSLが接続できるなら、まだいいじゃないですか。

      私の実家はNTTのフレッツは光はおろかADSLすらありません。あるのはフレッツISDNのみ。
      唯一あるYahoo!BBはサポセン電話したら「普通に入れますよ~」といっていたくせに、7月に
      入会手続きしたら今月6日にハガキが来て「ソケットに空きが無いから入れません」と言われました。
      1キロしか離れていない所は光も来てるのに、頭にきます。
      http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/open_imgs/service/0000000023_0000010223.pdf

      当然ウィルコム・ソフトバンクは圏外、ドコモですら時々圏外になりますが、AUだけがちょっとマシ。
      ですので、今はIOデータのWN-G54/DCRにAUのW03Kを接続し、さらにケータイスポットアンテナで
      感度を上げてます。そこまでして毎月8000円払って、下りは約1Mです。
      これで「ブロードバンド空白地域解消」?ナメてるとしか思えません。
      親コメント
      • 参考までにお伺いしたいのですが、月々の家賃は幾らですか?
        ちなみに東京23区外在住、月5000円程度で100Mbps光ファイバーを利用している私の家賃は1K7畳一間で8万円です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 0時18分 (#1624394)

        >皆さんADSLが接続できるなら、まだいいじゃないですか。
        ADSLが使えるから快適というわけではありません。世の中にはとんでもない業者が存在します。

        実家は今年4月に行政の補助でやっとADSLサービスが始まりましたが、ADSLを提供している関西ブロードバンドが
        NTTのダークファイバを確保できないという理由で電話局から先の上位回線が衛星になっています。

        現在は150世帯で下り10Mbpsの帯域を奪い合うように利用しています。
        ping値は1000ms超で動画配信サイトなどではタイムアウトになることもしばしば。

        こんなサービスでも月額料金はかかりますし、行政はブロードバンドを整備したと主張します。
        中途半端なサービスを提供されても、使えないのと変わりありません。

        親コメント
  • うちは光ファイバー来てるけど、ボロアパートだからファイバーの配線ができないって工事のおっちゃんに言われた・・・
    だのにしょっちゅう「光ファーバーにしませんか?」って営業がきやがって頭に来る!

    #というただの愚痴。引っ越すのはめんどくさいなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 11時15分 (#1623662)

      うちも昔はボロアパートだったんで同様に言われたこともある。
      けどその後他の営業に聞いたら「2階以内なら直接引ける」って事だったので引いた。
      内部は引きまわせないけど、外を回せば別になんとも無いとの事。
      #マンションプランで無くなるからちょっとイタイが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        質問!<結構本気

        アパートでマンションプランじゃない場合(マンションプランに出来ない場合)
        直接引いたらどのプランになるんでしょう?個別住宅向けプラン?

        たとえば、NTT東だと、ファミリープランになるのでしょうか?

        あと、外を回すときに、配線を(光ケーブルを)壁に打ち付けると聞いたことがあるんですけど
        アパートの場合どうなるんでしょう?
        # 大家の問題でVDSLにはできないらしいので、直接エアコン口から光を入れると思う

        • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 12時19分 (#1623736)

          >アパートでマンションプランじゃない場合(マンションプランに出来ない場合)
          >直接引いたらどのプランになるんでしょう?個別住宅向けプラン?
          >
          >たとえば、NTT東だと、ファミリープランになるのでしょうか?

          4戸のアパートにKDDIとNTT東の光を入れたことがあり、現在はNTT東を継続中。
          どちらのキャリアもマンション向けではなく戸建向けプランでの加入になっています。

          >あと、外を回すときに、配線を(光ケーブルを)壁に打ち付けると聞いたことがあるんですけど
          >アパートの場合どうなるんでしょう?

          KDDIの場合は電柱からエアコンダクト穴まで空中配線で入れていました。
          そんなもんかと驚いた物です。(1年半利用で問題なし)
          NTT東は電話線の導管と同じところから通したのでやはり壁への工事などは一切無し。
          室内ローゼットを電気のみから電気/SCコネクタのタイプに付け替えてそこからONUへ光配線。
          やはり取替えのみなので穴あけなどの工事は一切無し。

          このことから引いてもよしという大家の了解一言あれば、ケースバイケースでしょうけれど建物へ痕跡の残る作業は無くても光を引ける場合が多いと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            NTT東でも、ウチのアパートだと導管が狭くて曲がってて入れられないってことで、やっぱりベランダからエアコンダクト経由。
            軒先に一箇所ヒートン打つ必要があったから、それだけ大家に連絡。
        • 大阪市内でしたが、以前、賃貸アパート一階にBフレッツファミリー100(戸建て住宅向け)を直接ひいてました。

          元々、古いアパートでMDFなんかなく、固定電話も電柱から各戸に直接配線しているようなところでしたが、
          固定電話用の配管などをそのまま使うことで、新たな穴開けや壁の打ち付けなんかは一切なし。

          大家には「NTTの線をもう一本引く」と言ったら、簡単に了承を得られました。
          嘘は言ってないし。USEN・eo光(関西電力)・Bフレッツの三択で、大家への承諾の取りやすさからNTTを選んだぐらい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 22時14分 (#1624286)
          実家が零細アパートオーナーですが、木造モルタルなので、壁面穴あけ工事を伴う場合は問答無用で拒否します。
          工事業者による技量差が大きいので見知らぬ業者にかかわらせたくないとのこと。
          同様の考え方をするアパートオーナーが多いのは、設備工事の手配を不動産屋に一任していることと関係しているのだと思われます。
          その一方で、通信会社の側は自社指定業者による施工しか認めないので結局は入居者が困ることになる。
          実際に通信会社側の技量や工法がまちまちで、あるキャリアはファイバーの曲線率を理由に壁面穴あけを強硬に主張、別のキャリアは雨どい沿いにプラ製クリップで留めながらファイバーを這わせてエアコンパイプ口から引き込み、など提案もまちまち工事費もまちまち、結局は部屋によって電柱から直でエアコンパイプ口まで引き込む工法と、雨どい沿い工法の通信会社で入居者の希望とも一致したため、それで合意、めでたく光回線導入できたと。
          工事業者が不要、不当な工法や工事費を提案してくることはCATV業界では常識でしたが、光回線の工事にもその手の業者が出没しているのかもしれません。

          まとめ。
          ・壁に穴あけたり打ち込むのはオーナーは嫌がる。
          ・工法については申し込んだ通信会社にいろいろと相談してみる。
          きっと解決方法が見つかるはずです。

          追記。
          室内配線の鋲打ちなども問題視される場合もありますので、室内にケーブルを引き回すのに完璧に元に戻せないような工作をするのなら、工事の前に不動産屋を交えて"現状回復"の具体的な内容について確認しておくことをお勧めします。
          まともな工事業者なら目立たぬ場所に両面テープで留め具で固定していくはずです。
          親コメント
          • 昔のSMケーブルならいざ知らず、最近は直径3cmまで曲げ可能な光ファイバも出てきてるから
            曲線率がどうの言ってるのは部材に金かけたくない業者くらいじゃないかなぁ…
            じゃなければ元請けが部材までガッツリ指定してるか。
            親コメント
    • OCNシアターとかひかり電話とかもやってんだけど、
      昨今の不景気でコストカットのためにばっさり。

      でも、やっぱり高い。高い。高すぎる。
      Winnyとかやらないので帯域もそんなにいらんし(えー

      というわけでADSLに戻しました。

      景気が戻ったらまた光にしよっと :-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        引っ越し先で光回線が使えると不動産屋さんから聞いていたのでNTT西のフレッツ申し込んでみたら、
        事前調査のときにファイバーを通す場所がなくて導入はやめました。
        (その後、J-COM光が使えると分かったけどISP選べないので除外)
        ま、ADSLでも仕方がないかーとすぐにISDNからアナログに戻してADSLを申し込んだけど、意外とADSLも悪くない。
        Winnyとかやらないから帯域もそんなにいらないし、なんといっても安いのが。

        MSDNからのISOイメージとか巨大なファイルはやっぱり時間かかるのと、
        雨が降ると回線が切れるのが問題で、回線切れるのってなにか調整できないのかなぁ。
        ADSLモデムのログだとADSLのリンクは切れてなくてその上のPPPoEの層が切れてるみたいなのだけど。

    • >だのにしょっちゅう「光ファーバーにしませんか?」って営業がきやがって頭に来る!

      たいてい、その手の営業は「NTTの代理店」だったりします。
      代理店の質にもよりますが、入手ルートの怪しい名簿使って営業してるところも多いようです。
      一度「うち、光ファイバーのサービス外エリアだから」と言っても、また別の代理店が営業するので、もう少し代理店統括しているNTT東西日本にまっとうな対策をお願いしたいのですけどね。

      #ろくに代理店の管理もサービス空白地帯対策すらできてないくせに、TVCMだけは派手に打っていい迷惑…って声もありますけど。

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちのところはまだ光回線が来ていません。
      なのに「まだ光じゃないの?」的な広告を見ると、いやな気分になってきます。

      つい先日も某大手ポータルサイトにそんな広告が載っていたもので。
      • ADSLの普及期には、契約していたプロバイダから3日に空けず「ADSLにしませんか」というメールが来ていました。
        ある時いい加減嫌になって「ウチ(IT企業の独身寮)は電話回線がPBXに入っているので、ADSLは使えません。私も困っているので何か常時接続の手段があるなら、毎日でもメールをよこして下さい」とお願いしたところ、1通も来なくなりました。
        サービスの普及期に導入できなかったところは、本当に忘れられるものです。
        親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2009年08月17日 11時41分 (#1623689) 日記
    ”NTT東西地域会社が提供するADSLやFTTHサービスでは,
    加入電話サービスの加入世帯数に対するカバー率を公表している。
    このため,全世帯に対するカバー率とは若干異なる。”

    要するに固定電話(もしくは光電話)ありきの話なんですね

    #という事は、電話線すら来ていないような田舎の事は知った事ではない、と・・・
    • Re:カバー率? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月17日 12時22分 (#1623739)

      電話線、電力線は「全世帯」が保証されている数少ないインフラです。どんな山奥からだろうと、要請があれば電柱が立ちます。山小屋一軒のために何本電柱建てて、何kmケーブル引いたんだろうということもあります。もちろん本人にその分の工事費よけいに請求される事なしに!
      # 電話料金のユニバーサルサービス料(番号あたり7円)はそれを拠出しきれないから設定されたようなんですが...

      そこまでして引いた電話って、立ち退くとかでもなければやめてしまわないと思います...
      固定電話不要、ネット専用+携帯でいいやって層ではあまりなさそうだし。

      そう考えたらまあそこそこ良い線行っているんじゃないでしょうか?
      # 少なくとも携帯の「人口カバー率」よりは正確だ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      施設設置負担金とやらを払えば、
      アナログ引くくらいはやってくれるものだと思っていたのですが、
      これって違うんですかね。

      #もちろん建前の部分があるのだろうけど……
  • by saitoh (10803) on 2009年08月17日 16時09分 (#1623965)
    リンク先には交付金でとかいてあった。ってことは地方交付税で手当てするのとは違うってことかな? 地方交付税だと、地方自治体が他の用途に転用してしまうことがあるので。

    ただ今回の整備事業も、やる気のない地域では、事業を行わない(今回の交付金をもらう申請をしない)という可能性もあるんじゃないの?1割とはいえ地方自治体自己負担があるだけでなく「ただ、設備の保守・管理費用は市町村側の負担となる。」だそうなので。 某田舎の町では、町が金を出してCATVインターネットを引こうとしたら、年より住民がそろって「そんなもの要らない」と反対してぽしゃってしまい、待ち望んでいた若者が嘆き怒ったたなんて実話もあるくらいで。

  • by mojamoja (36964) on 2009年08月17日 22時39分 (#1624312) 日記
    テレホマン絶滅の危機って事?

    /´∀`;::::\ テッテッテレホー
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 10時41分 (#1623636)

    adslで基地局が遠くて1Mbpsも出ないようなとこでもブロードバンド対応地域になってしまうのは
    ストリーミングなどが増える今後のインターネット事情の実態に合わないんじゃないだろうか

    • たとえ1Mbpsでも「ブロードバンドが開通した」という実績が残れば、担当行政官の評価に繋がるということで‥‥彼らが自分自身で評価のハードルを高くすることはないでしょう(トホホ)。
      親コメント
      • by asedaisuke (33793) on 2009年08月17日 11時09分 (#1623657)
        とりあえず、田舎に住んでいます。速度は、下りが750Kbpsです。正直、つながる速度が遅すぎて、ブロードバンドとは思えません。FOMAのデータ通信のが早いぐらい。頭に来ます。
        親コメント
        • by youichi (329) on 2009年08月17日 11時44分 (#1623691)

          実家が結構田舎です。去年、近くの小学校が廃校になりました。
          基地局から7.5kmあってとりあえず下りは1.2M程度でましたが、どうにも不安定。開通時に調整してもらったので多少はましになったのですが、回線が切れるのもきついです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          750kbps なんて、テレホーダイ時代に比べても素晴らしくブロードバンドだと思いますが。

          • >テレホーダイ時代に比べても
            何がテレホーダイかっ。データ通信と云えば受話器に紐で括り付けるもんだったんじゃ。
            全く、最近の若いもんは(以下、延々続きます

            • >データ通信と云えば受話器に紐で括り付けるもんだったんじゃ。

              音響カプラーですね。
              口笛をふくとピーカラカラとかね。

              >全く、最近の若いもんは(以下、延々続きます

              テレタイプとかあってだな...と延々をつないでも意味ないけどね。
              紙テープに出てくるタイプのを実際読まされると、つらいもんがあった。

              親コメント
      • >地域によるITアクセスの格差を解消
        という公約を、このまま労せず「達成」したい党としては。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 11時33分 (#1623679)
    湖が増えるのかと思ったのは内緒です

    .......結局芦ノ湖いくつになったのだろう
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 13時06分 (#1623803)

    素直な記事なのに、なぜ、コメントは否定的な意見であふれているんだろう。

    • by Anonymous Coward

      大本営発表だから

      • by Anonymous Coward
        多分そうだと思う
        #日本独自の(カロリーベースの)食料品自給率で大騒ぎする馬鹿な国だから
        #考えだした奴は神だね>関係者にとっては
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 13時52分 (#1623836)

    >2007 年の記事では「光ファイバー網や ADSL、ケーブルテレビなどのブロードバンドを全く使えない世帯は 2010 年度までに解消する方針」とありましたので、予定通りということで。

    一方地デジは2011年7月に当初の”予定”通り普及率100%を達成しました!(笑)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...