パスワードを忘れた? アカウント作成
133474 story
インターネット

米放送管理委員会、検閲を回避してニュースを配信するシステムを開発中 14

ストーリー by reo
TCP over SMTP 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米放送管理委員会 (Broadcasting Board of Governors: BBG) が、中国やベトナム、イランなど、インターネット上で検閲や特定のコンテンツに対するブロックが行われている国の住民に向け、これらを回避してニュースを視聴できるソフトウェアを開発しているそうだ (本家 /. 記事Reuters の記事AFPBB News の記事より)。

このシステムは「feed over e-mail (FOE)」と呼ばれ、その名のとおり電子メールを使って暗号化されたコンテンツを送信するもの。いままでもプロクシなどを利用してブロックされたコンテンツにアクセスする方法が考えられていたが、FOE は Gmail や Yahoo Mail、Hotmail といった Web メールサービスを利用する点が異なるという。

BBG は Voice of America などアメリカ視点でのコンテンツを放送する国際放送を行っており、その一環として検閲が行われている国に向けたオンラインでのコンテンツ配信技術の開発を行っているようだ。

# 普通のメールマガジンと何が違うのかは不明……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 17時24分 (#1625690)

    ># 普通のメールマガジンと何が違うのかは不明……。

    まず、海外からのメールそのものを遮断するわけにはいかないという点を
    突いてるのと、内容の暗号化でフィルタリングを回避するということでは
    ないかと思います。

    中国しか知りませんが、平文で通信経路が暗号化されておらず、内容も暗号化されてないメールの
    場合、内容に中国的にまずい部分があったり、特定URLが入ってる場合、フィルタで遮断されて
    届かないことがあります。
    FTPなども監視されているようで、ファイル名に毛沢東などが入ってる動画ファイルは
    ダウンロード途中に切断されたりしました。

    Torなど特定のソフトウェアと専用プロトコル?を使うシステムの場合も
    遮断されずとも、Torの接続先、中継先をモニタしてフィルタしてるのか、
    ものすごく重くて使いものにならず。
    (登場してしばらくは普通に使えていましたが・・・)

    というわけで、特定ソフトに頼ると対策されやすいので、Youtubeみたいにサービスまるごと
    遮断されにくい方法を使って、かつ内容によりフィルタされない方法を考えると
    メールを使うということになるのかもしれません。

    中国人の知人の話から総合すると、中国国内で提供されているサービスだと、スパムに
    使われることも多いためか、中国のサービスから海外宛にメールを送る場合にメールが
    相手に届かないことが結構あるそうで、中国人も海外のサービスを使っていたり
    するそうです。
    中国人も海外に留学や住んでいる家族との連絡ではメールやメッセンジャーを多用しますが、
    特にメールを遮断すると国内からも上から下から、外資企業から、外国からも相当批判が
    あるでしょうし。

    ちなみに、MSNメッセンジャーは時々、遮断されている(ログインできなくなる)
    っぽいですから、もうメールか衛星通信くらいしか規制されにくい手段がない
    ってことかもしれません。

    さすがにメールも使えないんじゃ、中国発の国際電話が無料にでもならない限り、
    外資が総撤退しちゃいますし。

  • だが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月19日 11時50分 (#1625444)

    このシステムで配信されるニュースはアメリカ当局に検閲されたものだった。

    # 検閲じゃないよ自主規制だよ
    # うるさい、お前なんか検閲だ

    • by 9cw (27466) on 2009年08月20日 8時25分 (#1625952)

      アメリカ当局に検閲されたものだった。

              ↓

      アメリカ当局のプロパガンダだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジャネットの乳首にあやまれ!
    • by Anonymous Coward
      普通に政府公報の類ですが
    • by Anonymous Coward
      まあ諸刃の剣てやつですよね。米国内のテロリスト向けに情報を送るのにも使えるし。つーか、テロリストのやり方をパクった?
  • by Lurch (10536) on 2009年08月19日 12時11分 (#1625461)
    8億もいれば寂しくないとか言い出しそう
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      まあ、日本なんかでも欧文で書かれているだけで存在しないって事で済ませている人達も多いしね。
      日本語だけなら1.2億人しかいないのに、寂しくないのだろうか?

  • by nemui4 (20313) on 2009年08月19日 15時18分 (#1625587) 日記

    メールサーバーの検閲をおおっぴらにやるだけじゃないかな。

    #もう完全に鎖国したら良いのに。なんにも入れないし、毒も出さないでくれたら良いからさ。ってな訳にもいかないのがリアル。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 11時33分 (#1625433)

    プロバイダのアンチウイルスサービス辺りで削られちゃいそうな。
    そのうち攻撃相手として接続拒否になったり。
    下手したらそれも米国内で。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 19時16分 (#1625761)

    私が利用しているED関連のニュース配信システムには、
    暗号化なしに検閲システムを回避できる技術が使われているようです
    登録も不要なので、当局に思想的な疑いをかけられる心配もありません
    ただ、配信停止の方法がよくわかりません

    • by Anonymous Coward
      勃起不全が無くなれば解除できるんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        EDじゃないうちにも来ているぞ。

        検閲回避方法としては「下手な鉄砲も数打てば当たる」に近い感じで、プライベート検閲ソフトにタップリと引っかかってしまっているのも多いが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...