パスワードを忘れた? アカウント作成
135480 story
インターネット

Twitterのつぶやきに位置情報を付加する新機能追加へ 21

ストーリー by mhatta
さがさないでください 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Twitterは去る20日、つぶやきに発信位置情報を付加する新機能を追加する計画を発表した。新APIはまずサードパーティ・アプリケーションの開発者向けに公開され、その後Twitter.comにも機能が追加される予定とのこと(本家/.の記事INTERNET Watchの記事)。

この機能では、全てのつぶやきに緯度と経度の情報を付加することができるようになる。機能はデフォルトでは無効となっており、有効にすることで利用できるようになるオプトイン方式が採用されるとのこと。なお、位置情報は長期にわたっては保存されないとのことだ。

Twitterの公式ブログによると、つぶやきに位置情報が付加されることによって、フォローしている人のつぶやきだけでなく、自分の近所や自分と同じ都市に住んでいる人のつぶやきをフォローの有無に関わらず読むことができるようになるという。このような機能はコンサートなどのイベントに参加しているとき、また地震などの災害状況などにおいて非常に興味深い使い道の登場が予想されるとのこと。Twitterの共同創業者でありクリエイティブ・ディレクターであるBiz Stone氏曰く「きっとこの機能には我々の想像のつかないような使い方が多くあるに違いないと思うと、とてもワクワクする」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...