パスワードを忘れた? アカウント作成
138656 story
インターネット

Opera 10.0 リリース 25

ストーリー by reo
実は一度も使った事がないという 部門より

snowy 曰く

Opera 10.0 がリリースされました (リリースノートより) 。

対応 OS は、Windows、Mac OS X、Linux、FreeBSD、Solaris。

主な新機能は、

  • 新レンダリングエンジン Presto 2.2
  • 自動アップデート
  • 低速回線向けデータ圧縮機能 Opera Turbo

等となっています。その他の新機能や既存機能の改良点は、リリースノートをどうぞ。

本家 /. 記事では、HTML 形式メールのサポート、HTML 5 への対応、スタイルなし XML への印刷機能、新しいスキン、Acid3 test 100/100 が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対応・非対応 (スコア:3, 参考になる)

    by edvakf (36600) on 2009年09月02日 11時21分 (#1633261)
    手前味噌ですが、せっかくなので置いときます。 http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20090803/1249323332 [hatena.ne.jp]

    加わった機能は、標準仕様の部分では
    • Web Fonts
    • CSS opacity (RGBA and HSLA)
    • Selectors API

    ブラウザ UI 部分では

    • 自動スペルチェック
    • 自動アップデート
    • HTML メール編集
    • 新スキンとアイコン
    • Opera Tubo

    などがあります。

    • by Anonymous Coward

      Tuboってw
      2ch公式対応かよ

    • by Anonymous Coward
      基本的な質問で申し訳ないのですが
      新しいJavaScriptエンジンCarakanって入らなかったんですよね
      今の速さに満足していないわけではないのですが
      さらに爆速になると聞くと気になってしまって
  • 再現パターンが1つだけなので、判断が難しいのですが。。
    Vista32bit w/9.64を10.0に変えた際、ブックマークやSpeed Dialの保存ディレクトリが別のディレクトリに切り替わっていました。
    かなり前から段階的にアップグレードしてきたからかもしれません。
    #有料ユーザ時代からのconfigを使い回していたから・・・

    一度 opera:config でプロファイルの保存先などをデフォルトにして上げると、問題なく動きます。
    古くから使っている人ではまった人は、試してみてください。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 9時51分 (#1633198)

    Wiiのブラウザを無料化した [itmedia.co.jp]。

    昨日任天堂からお知らせ来てたんで入れてみたけど、Operaのバージョンは書いてなかったなぁ。Flashのバージョンが上がる(Flash 7 -> Flash Light 3.0(8相当)だったかな?)とは書いてあったけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 10時12分 (#1633207)

    意味のわからない人は正直です。「RFCに対応」と言ってるのと同じようなものでほぼ何も言ってないも同然。せめてHTML 5の何に対応したのかくらい言ってもらわないと。

    • Re:HTML 5 への対応 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月02日 11時21分 (#1633260)

      HTML 5 への対応

      • HTML 5 の解析アルゴリズムを実装したことにより、HTML の charsets (文字コード) を探知出来ます。
      • HTML 5 の end-tag と start-tag、whitespace、DOCTYPE の各解析を追加しました。
      • HTML 5 <canvas> 要素 を JPEG 形式へ書き出し可能となりました。
      • HTML 5 <canvas> transforms はペイント時ではなくパス設定時に適用します。

      リリースノートには上記が挙げられていましたが、これでは不十分ということでしょうか。
      これらをタレコミ文で列挙する必要はないと思います。

      より低次のソースにリンクされているのだから、とりあえずは目を通したことにはするべきです。

      # まぁ、本家のタレコミ文では対応する部分が some HTML 5 support となっていて、
      # 貴殿の指摘されたいことに配慮しているのだと思いますが。
      # その水準をここで求めるのは、

       

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      対応しているサイトなんて皆無だから、気にしなくていいさ。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 11時14分 (#1633251)
    速いけど、Opera Turboって言いかえれば高度なプロクシサーバでしょ。
    ソフトだけじゃなく、サーバー維持費を増やしてまでシェアを取りたいものなのか。
    ソフトの性能には正直驚いた。Chrome同等かそれ以上の速さだ。
    • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 15時47分 (#1633506)

      >速いけど、Opera Turboって言いかえれば高度なプロクシサーバでしょ。
      >ソフトだけじゃなく、サーバー維持費を増やしてまでシェアを取りたいものなのか。
      シェア云々以前に、モバイル分野がほぼ現状の収益の全てだもの。
      そりゃそっちに力を入れるわな。

      親コメント
      • Re:速い速い! (スコア:2, 参考になる)

        by bero (5057) on 2009年09月03日 11時19分 (#1633876) 日記

        >モバイル分野がほぼ現状の収益の全て

        Opera のデスクトップブラウザの利用者は3000万人もいる。検索エンジンからの売り上げは1600万ドルにも上り、これは Opera の収入の4分の1を占める。

        「Operaはデスクトップを捨てるべき」? [hatena.ne.jp]

        出典は書いてないけど、OperaのIR情報 [opera.com]にあったAnnual Report 2008 [opera.com](pdf)のP31

        Internet Devices  380807 KNOK (58億円)
        Desktop           116299 KNOK (18億円)
        計                497106 KNOK (76億円)

        さらに2009Q2ではInternet Devicesが前年比43%、Desktopが93%伸びてるらしい

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      メモリ消費はどのくらい?
      Chromeはタブを10とか20開いたときメモリが十分にないとタブ切り替えが重くなるので、
      そのあたりレポートしてくれると助かる
      • Re:速い速い! (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年09月02日 23時20分 (#1633716)
        XP/Memory2560MB/Opera10.00でいま2ウィンドウで合計72タブ開いてるけれど、特に引っ掛かりを覚えない程度には軽い。プラグイン切ってる所為もあるだろうけれど・・・
        10.00でより軽くなった気がする。
        メモリ使用量は仮想410MBの物理383MB。
        # …負荷試験とかじゃなく、純粋に後で見るつもりで開いたまま塩漬けのタブが50超えている…整理しないと。

        XP/Memory172MB/Opera8.xxで常時10~30タブは平気だった。100近く開くと流石にモッサリしてた覚えがあるけれど、それでも流石に普段よりは重いか…って感覚だったかな。
        Flashなんかでガシガシ動画だのゲームだの回されると一気に重くなる場合があるけれど、これはOperaに言っても仕方が無い。
        メモリの少ないマシンが手元に無いので、参考までに
        # プラグインが偶にトラブルのはOperaとAdobeとSunにがんばってもらいたいところ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 12時28分 (#1633318)
    最後に駆け足になった気がする。
    closed tabのボタンが空なのに押せるようになっちゃってるし
    (RCまでは押せなかったのにRC2で再発した)。
    その他細々とした報告がまだまだ残ってるのに。

    Opera Uniteは10.10という位置づけで今回のリリースに含まれません。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月02日 22時43分 (#1633702)
    ログインできないんだよな‥

    たしかアルファの時に一時的にログインできなくて、(少なくともベータでは) 解消されていたんだけど、
    RCからまたログインできず正式版に至る。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月03日 1時06分 (#1633757)
    Opera 9 は Windows 95 以降の対応が明記されてたんですが Opera 10 が
    どの OS に対応してるかの詳細リストが見あたらないですね。
    やむを得ず Windows 98 あたりを触らなきゃならないときに便利だったんですが
    • by Anonymous Coward

      とりあえず WinME に入れてみたら動きました。
      Win98 くらいなら動くんじゃないかな?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...