パスワードを忘れた? アカウント作成
141963 story
Google

Google Maps を使ったオンライン版モノポリー、サービス開始 13

ストーリー by reo
実は現実に売買されていたのです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国時間 9 日、Google Maps を使ったオンライン版モノポリー「Monopoly City Streets」のサービスが開始したとのこと (本家 /. 記事ITmedia News の記事GIZMODO JAPAN の記事より)。

ゲーム盤は Google Maps API と OpenStreetMap のデータを使って作られており、世界中が一つのゲームボードとなるという。開発は米玩具メーカー Hasbro 社のデジタルエージェンシーである英 Tribal DDB 社が手掛けたとのこと。ゲーム上の建物は Google の 3D モデリングソフト SketchUp を使って作られており、ユーザから建物のデザインも募集しているそうだ。

ルールは基本的には従来のモノポリーと同じく、不動産の取引を行い、建物を建て、賃料を徴収したりながら大富豪を目指すというもの。もちろん場所によって土地の相場は異なる。開始時には 300 万ドルのプレイマネーがもらえるそうだ。

公式サイトをみたところ既にゲームは始まっているようにも見えるのだが、現在はサーバが落ちていて登録できない模様。ちなみに、ユーザ登録するには最初に買いたい土地を探し、「購入」を選択することで登録画面に進めるとのことだ (FAQ より)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...