パスワードを忘れた? アカウント作成
145902 story
Google

Google検索トップページのUFOロゴはH.G.ウェルズの誕生日祝だった 27

ストーリー by hylom
タコがキター 部門より

naocha 曰く

マイコミジャーナルの記事「GoogleトップページのUFOロゴ第3弾、シリーズの謎が明らかに」によると、ここ最近話題になっていたGoogle検索トップページの謎のUFOは、SF作家H.G.ウェルズの誕生日(1866年9月21日)を祝うものだったそうだ。

UFOが出たとき、どうしてだろうと気になってたんですよね。なるほど繋がっていたんですね~(^^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 違和感 (スコア:4, 興味深い)

    by Dobon (7495) on 2009年09月23日 18時42分 (#1643478) 日記
    ウェルズの元々の作品に「空飛ぶ円盤」ってありましたっけ?(年代的に不可能でしょ)

    故人を記念するなら、本人の作品に沿うべきでは?
    (映画の作成者にも失礼だと思います)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by elderwand (34630) on 2009年09月23日 16時31分 (#1643457) 日記

    時系列でいくと、以下のように、ごく一部の /.J 日記で注目されていたわけですが、

    ちょwwwwwグーグルさんパネェっすwwwww [srad.jp]
    超常現象 [srad.jp]
    ミステリーサークル [srad.jp]
    えっちなおじいさん? [srad.jp]

    まさか、シリーズで HG Wells の誕生日に持ってこようとは。

    これほどまでにして持ち上げるほどのイベントなんだろうか?とか、オレなら、こうやって(この人を)持ち上げたい!とか、、、

    #この際だから、鳩山幸を持ち上げたいとか。

    果たして、編集者のお考えは?ってところでしょうか。いやー、採用されるとイイなぁ。

    • 当日に ぱっ とやってくれた方が良さげなような?
      >これほどまでにして持ち上げるほどのイベントなんだろうか?

      //「今日は何の日」的な企画って、一年365日
      // 常に何がしかのイベントで埋まってしまうので、
      // ほどほどにしといてくれた方が、うれしいような。

      親コメント
      • > //「今日は何の日」的な企画って、一年365日
        > // 常に何がしかのイベントで埋まってしまうので、
        > // ほどほどにしといてくれた方が、うれしいような。

        365発全弾が命中する人ってのも珍しいのでは……。
        きっとGoogleの中でだって、複数人で選んでるでしょうし(描いてるのは一人だってニュースが前にあったけど)。
        知らなかったり興味がないことに関しては「ふーん」で済ませるなり知識として蓄えるなりして
        その他の自分が喜べる日だけ喜べばいんじゃないですか。

        # イベントと呼べるほどのものだろうか……。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      僕は新型を保菌していた方が助かりやすいのでしょうか?

      #ウラァ~...ウラァ..ァ
    • by Anonymous Coward

      やっぱり、最初は違う意図だったんじゃないかな。
      で、いろいろ大人の事情でもっともらしい方向へ落としたと。

    • by Anonymous Coward
      801 さんは無視かーーー!!! (7/17)
  • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 18時03分 (#1643471)

    http://www.google.com/holidaylogos.html [google.com]

    数回シリーズでひっぱるもの、単発もの、いろいろあります。

  • 最近思うのだけど (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月23日 18時30分 (#1643474)

    Googleロゴネタってニュースにするようなもんか?
    あっちこっちで取り上げるけどさ。

  • 最初からaltに書いてある。
    # 例えばkonquerorでは画像の上にカーソル止めりゃ読める。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時49分 (#1643531)

      このロゴが3回のシリーズものだったってわかってます? ちゃんとタレコミ中のリンクくらい読みましょうよ。

      ちなみに、ブラウザのポップアップで出てくるのは代替テキスト(alt)ではなくてtitle属性の値です。代替テキストは画像が表示できないときに使われるものです。

      親コメント
    • title not alt (スコア:3, 興味深い)

      by elderwand (34630) on 2009年09月23日 20時45分 (#1643508) 日記

      > 最初からaltに書いてある。
      > # 例えばkonquerorでは画像の上にカーソル止めりゃ読める。

      って、人から聞いて、alt に書いても出てこないんだよね。
      title 属性に書くと出てくる。

      # konqueror ではなく、Firefox とか Safari ではそうだった。

      ちなみに、出てきたのは、わしの日記のタイトルにしてあるからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        IMGタグのALT属性は、イメージを表示できない場合にブラウザが代わりに表示したり読み上げたりするためのものですね。
        Konquerorの独自の動作でしょう。

        ま、tarosukeの言うことですから。
    • by Anonymous Coward

      いちいちソースなんか見ないよ。

      # 例えばkonquerorでは画像の上にカーソル止めりゃ読める。

      /.er は、alt 属性の内容をポップアップ表示する [mozilla.gr.jp]ようなブラウザーを使っている人は少ないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 3時47分 (#1643621)
    UFO、ウェルズときても、知識がオーソン・ウェルズ止まりだった。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 8時07分 (#1643643)

    昔はともかく、今どきブラウザに検索欄があるから、Googleのトップページ
    なんて表示させる機会がないです。

    ですので、ロゴがUFOになっているなんて知りませんでした。昔は、
    Googleのロゴが変化するのをよく見掛けたものでしたが。

    Yahooなど他の検索サイトのユーザーも、トップページを表示させる機会が
    減ったんじゃないでしょうか?広告収入的に、どうなんでしょうか?

    • ブラウザ (Firefox) の検索ボックスを使うと何故か「日本語のページを検索」になっちゃうんですよね。自分の場合、それでは都合が悪い事が多いので、Google に限ってはトップページから検索するようにしてます。

      #本家のロゴが変わってなかった(私の日記)のは、時差のせいだったのね。
      #日本独自のロゴとか出てくるようになってから、本家も確認するのだが、翌朝になると忘れちゃうんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブラウザ (Firefox) の検索ボックスを使うと何故か「日本語のページを検索」になっちゃうんですよね。自分の場合、それでは都合が悪い事が多いので、Google に限ってはトップページから検索するようにしてます。

        私は標準のGoogle検索プラグインを削除してここの「Google (日本)」 [searchplugin.jp]を使ってます。

        標準の検索プラグインは削除しても「初期設定に戻す」で簡単に復活できるので遠慮なく消してかまいません。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...