パスワードを忘れた? アカウント作成
149562 story
バグ

Wii のファームウエアアップデート 4.2、Homebrew 対策が裏目に? 21

ストーリー by reo
うちの PS3 も起動しなくなっちゃったんですけど 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

任天堂は 9 月 29 日、Wii に外部ソフトを導入できる Homebrew 対策としてファームウエアアップデート 4.2 をリリースしたそうだ。英文のリリースノートには「許可されていないチャンネルやファームウエアは Wii コンソールを損なう恐れがあるため、Wii メニューバージョン 4 .2では許可されてないファイルを自動的に検知し取り除くようになりました。これに加え、システムパフォーマンスを向上させる改善もいくつか行われていますが、これは頻繁に使われる機能やメニューに影響するものではありません」といった内容が掲載されている。

しかし 本家 /. の記事によれば、任天堂が Homebrew 対策の一環として boot2 を更新したことで不具合が発生しているとのこと。boot2 はブートローダーチェーンの一部であり、Wii のソフトウエアスタックにおいてアップデート可能な最下層だそうだ。Homebrew では BootMii で boot2 をパッチし下位層のシステムアクセスやリカバリーファンクションを実現していたため、アップデートは BootMii によってモディファイされている可能性のある旧バージョンを差し替えるものであったそうだ。しかしアップデート後の boot2 でも BootMii を再インストールすれば問題なく動作するだけでなく、4.2 リリース後間もなく公開された HackMii の新インストーラを使えば Homebrew を今まで通りに使えるとのことで、任天堂の Homebrew 対策は失敗に終わってしまったとのこと。

しかもこのアップデートされた boot2 の動作が不安定で、場合によってはシステムが起動しなくなる恐れもあると言われているそうだ。Homebrew を入れていないコンソールにおいても 4 .2へのアップデート後ブートしなくなるという現象が Nintendo.com のフォーラムで報告されている模様。ちなみに BootMii の開発者らは boot2 で不適切なデータがフラッシュメモリに書きこまれ、システムが起動しなくなる恐れのある重大なバグがあることに気付いており、このため独自のフラッシュコードを書いていたそうだ。

Wii で Boot2 がアップデートされたのは今回が初めてとのことであり、本家記事によるとこのような不具合はマザーボードを交換する以外の対応方法はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 14時55分 (#1648705)

    しかもこのアップデートされた boot2 の動作が不安定で、場合によってはシステムが起動しなくなる恐れもあると言われているそうだ。

    不安定なのはboot2のアップデート用のコードの動作で、きちんとアップデートができずシステムが起動しなくなる恐れがあるということですね。

    • > BootMii の開発者らは boot2 で不適切なデータがフラッシュメモリに書きこまれ、システムが起動しなくなる
      > 恐れのある重大なバグがあることに気付いており、このため独自のフラッシュコードを書いていたそうだ。
      ということなので、開発者は「自分たちは安全に作業できるから良い」というのと「ユーザーに不具合がおきても責任を取るのは任天堂で自分には関係ない」という考えがあったと言うことですね。

      その独自のフラッシュコードのバージョンをよこせと言いたい。
      (アップデートは図っていないので、まだ被害に遭ってはいないですけどね。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 15時45分 (#1648749)

        なんか勘違いしてるようだけど、バグを書いたのは任天堂だよ?
        BootMii の開発者はそれを避けて安全にフラッシュメモリを書き換えるコードを書いたけど、
        任天堂は気付かずに、自分のバグに自分でハマっちゃったってとこ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          純正バイナリのほうこそ
          > Wii コンソールを損なう恐れがある
          というのが笑えますね。戸田奈津子の翻訳に甘んじないと逮捕されるようなものですか。

        • by Anonymous Coward
          馬鹿が調子こいてハックとかしてるから余計なことしなきゃならないんだろ?

          自分の趣味の中で留めておけっての
          • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 2時08分 (#1649108)
            話を見る分に、余計な事が無くともいずれ自爆する類の話ですよコレ。

            ・元々boot2のアップデートコードにはバグがあり、起動しなくなる可能性があった。
            ・クラックはboot2をアップデートするものだったが、アップデートコードのバグを回避していた。
            ・クラック済みboot2を上書きするためにほぼ無変更の新boot2をリリースしたが、アップデートコードのバグを回避し損ねた。
            ・クラックチームにはバグは既知のものであり、本家より先に原因特定に成功した。

            クラックが無くとも、将来的にboot2にアップデートが掛かれば発症してた可能性は非常に高いでしょうね。

            # クラック済みのものを正常系に戻す事も想定していたのならクラックコードをもっと精密にチェックすべきで、そうすればアップデート時の動作からアップデートコードのバグに気がつけた可能性もあったのかもしれない。
            # とはいえワクチンベンダでもないのに腕の良いリバースエンジニアが居たらそれはそれで・・・
            親コメント
  • ぎりぎり感 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年10月06日 0時01分 (#1649061)

    うちのは素のWii(?)なんですが、アップデートしたところ、再起動後に黒画面でとまりました。

    今までのアップデートと挙動が違うので、
    恐る恐る30分放置 → 状況に変化がなかったため電源短押し → むー、電源長押し

    で、復帰しました。

    自作PCのマザーボ((c)nvidia)BIOSアップデートかよ、と思いました。
    この体たらく、我らが山内元社長はゲームボーイを机に叩きつけながら怒り狂っていることでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 14時04分 (#1648668)
    なにがでるかな、なにがでるかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 14時37分 (#1648691)

    修理交換費を捻出するため、Homebrewの関係者を片っ端から訴訟

    • by Anonymous Coward
      そんなお金もってなさそうな人々を訴訟して得られるものなんかないでしょー
      • by Anonymous Coward
        懲役刑にもっていき、労役として交換作業をやらせたらいい。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 15時47分 (#1648751)
    > うちの PS3 も起動しなくなっちゃったんですけど部門より。

    新ファームのwiiがあるとLAN内の機器を壊してしまうのかと思いました。

    やめて。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 16時50分 (#1648783)
    笑えるAAが見たくなった
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...