パスワードを忘れた? アカウント作成
150810 story
アップグレード

三洋、使用回数が 1.5 倍になった第二世代 eneloop を発売 93

ストーリー by reo
ずっと旅のお伴をしてもらいました 部門より

pidgin 曰く、

三洋電機は、ニッケル水素充電池 eneloop の単三形と単四形をそれぞれモデルチェンジし、11 月 14 日から発売することを発表した (三洋のプレスリリースImpress Watch の記事より)。

この第二世代 eneloop の特長は、使用回数が従来の 1.5 倍である 1,500 回に増えたことである。これにより、一回あたりの使用コストが 4 円から 2.5 円になり、廃棄までの利用回数が増えたことから環境にもやさしくなったとのこと。もちろん、eneloop ならではの放電特性の良さ (3 年後にも 75 % の容量を残す) やメモリー効果耐性などの特長は従来と変わらない。旧モデルとの併売はされず、今後は充電器セットなどのすべてのパッケージで新モデルに置き換わっていく。

初代 eneloop は、上記の特長から登場時から話題になり、充電式乾電池といえば eneloop という地位を築いた。eneloop は使っていないが eneloop ブランドのリチウムイオンバッテリーというのも登場するほど、そのブランドは確立している。/. には eneloop をたくさん使っているユーザが多そうなので、特性を生かしたうまい使い方や、おもしろい使い方などがあったら是非コメントを。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 外装が痛む (スコア:4, 興味深い)

    by mogya (27057) on 2009年10月08日 14時19分 (#1650933) ホームページ

    家庭内各所でエネループを使い始めて1年くらいなのですが、+極の周り、エネループの白い外装が傷んできました。
    たぶん、電池を入れる際に端子の金属に当るからだと思うんですけど、このままだと、1000回充電するより先に外装がボロボロになってしまいそうです。

    まさかこの程度で破裂したりはしないと思うけど、でもちょっと心配。

  • by ef (25263) on 2009年10月08日 14時46分 (#1650962)
    乾電池のサイズの二次電池といいたいのだろうけど、とても違和感を感じる。
  • だから、事務所に置いといたおれのラジコン捨てたのだれだよ!
    ラジコンはいいけど、入れといたeneloop返せ〜

    みたいなことが何度か(笑)、LED懐中電灯ごと無くしたりも何度か
    たぶん、単三も単四も20本ずつくらい買っていると思うけど
    今管理下にあるのは、待機中のものを入れて10本無い。

    それでも、電池を捨てるというミッションがなくなっていることは
    eneloop導入のメリットと考えたいけど、コスト的にはどうよ orz

    #しかも私はインクタンクを捨てる必要も無いプリンター非保有者だ
  • たかが充電池の改良で、このコメントの伸び方…
    電池マニアは自分だけじゃないと分かって、安心しました。

    # スーパーでも電器店でも必ず電池コーナーをチェックするので、
    # 家族に不審に思われています

  • 使い切る? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時24分 (#1650866)

    1500回はもちろん、1000回でも使い切らないように思えるんですけど...
    週に一回充電したとしても30年近く持ちますよね。
    ./皆さんはそんなに充電することあるんですか?

    2000回(使うときと充電の2回x1000)も出し入れしてたら外装が先にぼろぼろになりそうでなんですけど...

    • Re:使い切る? (スコア:1, オフトピック)

      by likeamagic (32922) on 2009年10月08日 13時35分 (#1650880)
      これうちでも話題になりました。
      だいたいの電池がエネループになったんですけれど、
      1000回使い切らないよねって。

      子供のおもちゃが結構電気食いなので数本は
      2、3週に1回くらいは充電してますが
      本あたりの平均にすると半年に1回も充電してないと思います。

      半年に1本だとしても500年1本平均500年使えることになり、
      まあ、そんなに使う前に傷つけたり水没させたりさせそう。

      でも、電池買い置きするより管理だっていうメリットが大きいです。
      電池切れになったら充電すればいいだけですから。
      一次電池はボタン電池と非常用のエボルタだけになりました。
      親コメント
      • by harutin_99 (34900) on 2009年10月08日 19時45分 (#1651172) 日記

        そもそもアルカリ電池の半分くらいしか持たない感じがするので、
        1500回使えるといっても、アルカリ電池の750回分程度ではないかと。

        #ワイヤレスマウスの電池として使うと、半分ももたないって感じ。

        親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2009年10月08日 23時13分 (#1651270) 日記

          >半分しか持たない
          電圧特性の違いから来る話じゃないですかね。
          確かNi-MH充電池って満充電での起電力が1.2V程度で、その水準でかなり粘るはずなんですが
          純粋に「1.2Vを切ったら電池切れね」という判定をされると(0.3V近い余裕のある)アルカリ電池に比べて不利だ、とか何とか。

          デジカメだとアルカリ電池モードとNi-MH充電池モードを持ってる機種ってのもあったはず。
          #パナのだと更にオキシライドモードが付いたり

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
    • Re:使い切る? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 14時07分 (#1650919)

      リアルに
      >週に一回充電したとしても30年近く持ちますよね
      って数字を考えると、
      エネループじゃなくてもいいものっていっぱいありますね。

      ヒゲ剃りの単四電池が切れて、手元にエネループしかなかったんで
      入れて使ってるんだけど、(アルカリで)半年に1回切れるか切れないか。
      他の単四機器のローテーション用だから、1本買い足そうかと思ったんだけど
      あきらめてアルカリ電池を使った方が負担が少なそうな気がしてきた。

      親コメント
    • Re:使い切る? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 14時11分 (#1650924)

      充電池の寿命というのは大雑把に言うと回数的なものと期間的なものがあります。
      化学変化を使ったいわゆる生ものですから鮮度が必要なのは乾電池と似た様なものでしょう。
      それと使用方法によって大幅に寿命は変わりますから、500回と言うのはあくまで目安です。
      ちなみに期間で言うと5年がある程度の目安かな?(ものによっては2~3年)

      「Ni-MH 寿命 期間」あたりのキーワードでWEB検索すると電池メーカーの仕様なども
      ヒットしますから興味が有ればそれらを見てみるのもいいかと。

      とはいえ、目安と言っても寿命が長いものは普通に使ってる分には短いものよりは有利ですね。
      充電毎に下がる容量低下が少なくなりますから。

      #なお、使い切ってから充電するより、こまめに充電した方が充電池には優しいと言われてます。
      #パナの充電池の仕様書あたりでもその手の記述はありますし。

      親コメント
    • Re:使い切る? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 14時52分 (#1650967)

      充電できなくなったeneloop (約250回使用)
      ttp://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery_box/box01.html

      親コメント
      • by arnika (19815) on 2009年10月08日 15時58分 (#1651017) 日記

        その Web ページでも指摘しているように JIS の測定方法と
        大分違う結構激しい使い方をしているので寿命が短くなっただけでしょう?

        逆に言うと 1000 回を達成するために JIS 測定法で回数が
        延びるようにチューニングをかなりしていると思います。
        それに特に問題があるようには思えません。

        プリウスとかの燃費測定とかも同じでしょう。
        なんかサンヨーが充電可能回数を偽っているような書き方で
        感心しませんね。使い方によってかなり劣化が早いようですが,
        それはどのバッテリも同じでしょう。

        そのサイトはかなり有名ですが、
        早く2代目の(実際は4種類目かな。初代には3種類あるので)放電試験を
        してもらいものです。

        親コメント
    • by Rodin (28411) on 2009年10月09日 7時58分 (#1651383)
      Wiiでリモコン振動しまくりなゲームをしてると消耗が激しいです。
      (牧場物語などは一挙手一動足でブーンブーンと長く振動・・・)

      賢いゲーマーは振動オフにしたり、4本以上買ってローテーション
      してるのでしょうが。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
  • 今までLEDライトの電源として使っていたニッケル水素電池(1500mAh)をUSBモバイル電源として使おうとしたら、充電中ランプがついたり消えたりで使い物にならない!
    こりゃまたガラクタ買ってしまったか?と後悔したが、思い直してeneloopを買って帰りの道中で試すとバッチリ充電できた。

    ニッケル水素充電池は容量の飛躍的増大だけでなく、出力できる電流もずいぶん強力になってるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 18時51分 (#1651149)
      単三2本を5V近くまで昇圧するタイプの充電器は一種の短絡状態なので、
      アルカリや従来型のニッ水では電力の殆どを熱として捨ててしまいます。
      しかも自身の発熱で活性が早くなるので、すぐに定格を割り込んでしまう。

      そこへいくとeneloopは全然発熱しないし、電圧を保つので、結果として数倍くらいの時間使えますよ。
      ほんとに不気味です・・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 12時49分 (#1650826)
    電圧1.5V維持して欲しいなぁ・・・

    うちの測定器、フルチャージeneloopでも
    「バッテリー残量がありません」って動いてくれないんだよ・・・
    • by Anonymous Coward
      化学変化な代物だから電圧の増加は無理。
      測定器を対応のに買い換えるか、外付けバッテリーとして工夫するしかないね。
      (電圧変換回路にて対応)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 12時51分 (#1650827)
    太陽電池も熱心だったのにね
    まぁ今後も頑張って欲しい

    # 私は好きだし
    • by tarna (10845) on 2009年10月09日 0時15分 (#1651313) 日記

      サンヨーって二流メーカーだと思ってしまうのは私だけ?
      今では一流なんだろうけど、どうしても過去のイメージが。
      学生時代の炊飯器、冷蔵庫、掃除機は安くてお世話になりました。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2009年10月09日 12時37分 (#1651562)

        私が若い頃は、値引率が

        低い→松下
        普通→日立・東芝
        高い→三菱・三洋

        だったのですが、三菱電機が二流ってこともないので、
        まあ、販売力と(家電における)ブランド力の差かな、
        くらいに考えていました。

        三菱、三洋にシャープを加えた三社は、ちょっと変わった
        アイディアを盛り込んだ製品が多かったですね。
        白物ならぬ、色物家電みたいな。

        今だと、低価格帯にはツインバード、船井電機、LG、ハイアール
        あたりがいるので、アクオスで突っ走るシャープ、家電は半分遊びの
        三菱電機と異なり、三洋はこれからも苦しい戦いを強いられそうです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時07分 (#1650843)
    きっと、手元にある大量の旧型をこの新型に置き換える輩がいるんだろうな。
    エネループって、なぜか信者がいるみたいだから。

    ウチはパナソニックのふるーいのと、旧型エネループの両方を使ってます。
    パナのがもつ限り、エネループ全面移行はありえないし、パナがヘタッたらたぶん新型エネループを買うだろうけど、それでも旧型はそのまま使う。
    当たり前だけどね。
    • Re:反エコ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by genzin (23225) on 2009年10月08日 13時20分 (#1650858) 日記

      容量は増えていないので、置き換える人はまずいませんね。容量が1.5倍なら考えるけど。
      無線マウス用の電池が足りなくなってきているので、買い増しはするでしょうけど。

      追加充電でもすぐにはへたらないので、充電池が長持ちするから重宝してます。

      親コメント
      • by waraji (36531) on 2009年10月08日 15時05分 (#1650978)
        次回電気屋に行ったタイミングで4本ほど買い足したいところだったので、
        11月まで待ってみることにしました。
        どうせ値段は変わらないだろうから、それなら長持ちする方が というところですが
        1000回も使えないという書き込みを見る限り在庫処分がされるならそれ買うのもありかな。
        親コメント
    • by STRing (14928) on 2009年10月08日 18時00分 (#1651116) 日記

      http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319866.html [impress.co.jp]

      電池は一般的に、複数の電池を同時に使う機器で、異なる種類の電池、たとえば、同種類の電池でも、何回充放電したかといった「経歴」の異なる電池を混在させることは推奨されていない。eneloopでも同じ経歴の電池をセットで使用・充電することを推奨しているが、eneloopの場合、繰り返し充放電への耐性が高く、劣化が少ないため、eneloop同士を混在させても問題は起きにくいという。

      起きないと言い切っているわけではありませんが基本的に混在して平気なようで。

      旧型を処分する熱狂的信者さんでもヤフオクとか布教用に回ればいいんじゃないですか?

      # 単4 → 単3 変換で昇圧とかサイズ的に無理かなぁ。電池式蚊取りで困った昨夏。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      どうして他人の行動を勝手に想像して批判しちゃうんだろう。
      前段が無ければよかったのに。

      • Re:反エコ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時00分 (#1651021)

        こうでも言っておかないと元ACさんは買い替えちゃうんだよ。
        自分への戒めだね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        他人を批判するのは気持ちが良いものです。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...