パスワードを忘れた? アカウント作成
156239 story
インターネット

MS Bingで twitter検索開始/Googleも対応予定 11

ストーリー by hylom
日本のBingでもはやく対応してほしい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

まだUSのみの限定でベータ提供ということのようですが Microsoft Bingでtwitterの検索ができるようになったようです(Bingの公式ブログ)。

また、Googleも検索サービスでtweetを検索できるようにすることでtwitter社と合意したとのこと(サービス開始はまだ先の模様)。

Google の方は、「検索インデックスにtweetの情報をほぼリアルタイムに反映させる計画」というだけで詳細はまだわからないようですが、MS Bingのサービスの方はすでに始まっているので仕様も出ています。

Bingの方はリアルタイムな情報に意味があると考えたからなのか、それともリソースの関係なのか、7日以上前のtweetは検索できないようなのがちょっと不思議(デフォルトで出ませんというならわかるけど、古い発言を探すのには使えないということですよね……)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的には、(自分のに限らず)昔のつぶやきも辿れたらいいのになぁと思う時があるので、いっそGoogle辺りが全部アーカイブ化してくれりゃあいいのにと考えていました。

    実際のところ、ほとんどのつぶやきは確かに些細なものなんだけど、その中にも後で見返したいような発言ってあると思うので。

    • by Anonymous Coward

      TwitterってRSSフィードを配信してないのでしょうか?
      もしあるのなら、Googleリーダーに投げ込んでおけばアーカイブしてくれるような気がします。
      他人の発言まで追っかけられるかどうかは分からないですけど、少なくとも自分の分は追えると思います。

      • 自分のつぶやきを保存するサービスはいくつかあるんですよ。
        ただ、Googleリーダーが過去に取得したものも全てアーカイブされるというのは知りませんでした。
        それも便利ですね。

        親コメント
      • 配信していますよ。
        自分の TL、他人の発言、特定キーワードの検索結果等が取得できます。

        自分の TL を取得する場合はベーシック認証を通す必要がありますが、特定の人だけを見るなら不要です。
        認証を利用することでセキュリティポリシー違反で利用できない RSS リーダーもあり得ますので、それこそ「他人の発言」の方が追いかけやすいですね。

        Twitter 利用者なら Twitter Irc Gateway とかを使っていれば、TL を IRC クライアントの機能でログ記録とかもできますので、やりようはいくらでもあるかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 14時47分 (#1659160)

    正直検索から出てこないような設定も欲しいな-
    もしくは検索に +twitter(site:twitterか?) とかつけるとHitするように。

    # 本当はtwitter内の検索はtwitterのサイトトップでするだけでよくて
    # Googleとかに引っかけられてもねぇ。と思う。
    ## Googleでスラドの日記が結構上位でHitするのも恥ずかしいし。

    • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 15時51分 (#1659210)
      いまbetaだからなのか、将来もこうなのかわかりませんが、twitter検索は、通常の検索画面とは別の画面を呼び出して行うようになっているので、検索結果が混在するようなこともなさそうですよ。

      サービス名も、Bing twitter Searchですし、URLも別(http://www.bing.com/twitter/ )ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意です。
      他人のつぶやきを見たいとは思いませんし。

      #だから一度もtwitterを開いてみたことがないAC
      • 俺も前はそう思ってたけどリアルタイム性は凄いよ。
        特に講演中とかのつぶやき。
        今日Android関係のがあったけど、すぐ流れてくるので非常に有難かった。

        見る対象を絞ればかなり有効なツールだと思う。
        ただ、雑談系つぶやきは本当にゴミ。検索から見ても邪魔。

      • by Anonymous Coward

        確かに、知らない人のつぶやきは99%面白くない。
        でも、知人とフォローしあうようになると違うんだよね。

        # ネットワークってのは、「人」がコンテンツだという現実がよくわかる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...