パスワードを忘れた? アカウント作成
159528 story
インターネット

新生国立国語研究所、「ニンジャ」になる? 38

ストーリー by hylom
結構なこじつけ感が…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

10月1日から国立国語研究所人間文化研究機構の一員になり、ドメイン名もそれまでのkokken.go.jpから新たなものに変わりました。新たなドメイン名は「ninjal.ac.jp」だって!

これまで国立国語研究所の英語略称は「NIJLA」でしたが、国文学研究資料館の略称が「NIJL」で微妙に近かったりするのが関係しているのかも。また、英語名称は「National Institute for Japanese Language and Linguistics」と、ひそかに「Linguistics」が追加されているので略称も変更になりそうなのですが、はたしてそれも「NINJAL」にするのだろうか,とか,興味はつきません(笑)。

国立国語研究所のこれまでの歩みとか,人間文化研究機構に加わることになったことについてのすったもんだとか,土壇場での国会からの「待った!」とか、いろいろ話題の尽きないことですが,やっぱりNINJALのインパクトにはかないません(笑)。

#テーマソングはカクレンジャーでひとつ ♪こくごけん ninjal ninjal ~♪

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東工大 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2009年11月02日 14時48分 (#1664275) 日記

    東工大のドメインはtitech.ac.jpですが、これはMITにならってそのまま略称にすると、tit=乳首になるからtitechにしたという、有名な逸話があります。

    JAL+ANAの統合の話で、名前で「JANAはいかんが、ANALはもっといかん」というのがあった。「お前、それ言いたいだけだろ!」という記事だった。

    略称って難しい。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by saitoh (10803) on 2009年11月02日 15時54分 (#1664317)
      東工大にならって、その後ドメイン名を決めた他の工科大学も 英字1文字+itech.ac.jp(正確には 英字1字+itech.junet(当時)) という名前にしたのでわかりにくいことこの上ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは昔あったtmit.ac.jpのことですか?
      #畏れおおい…

    • by Anonymous Coward

      東工大もTITを避けたのはよかったんだけど、社会工学科 [titech.ac.jp]がDepartment of Social Engineeringなのは笑った。もちろん本来それでいいんだろうけど、アレゲな人には笑える話。

    • by Anonymous Coward

      在学していた専攻の英名が"applied system science"なので、サブドメインが"ass"でした。

    • by Anonymous Coward
      東京都市大学 [tcu.ac.jp] の旧名称は、省略するとそのものズバリのMITになってしまって、
      学祭とかの名称にそれを使っていたら、本家からクレームが来たとか来なかったとか。

      中の人たちは詐称しようとかそんな気はさらさらなかったんだけどね。

      略称って難しい
      • by yasuchiyo (11756) on 2009年11月02日 19時53分 (#1664486) 日記

        そういや、東北大とか東海大とか東洋大とかは、「東大」とは略しませんね。
        # 「神大」なら、かぶっててもみんな気にしないみたいなのに…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とう「きょう」
          とう「よう」

          東大とは教養が違うんです。
          東洋大卒業者なのでAC。

      • by zymase (12344) on 2009年11月03日 12時12分 (#1664799)

        室蘭工業大学 [muroran-it.ac.jp]も昔MITと略していた気がしたんですが、今調べてみると MuroranIT が正式の略称ということになっていますね。同じことがあったんでしょうか……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        駅の広告とかに思いっきりMITとはっきり書いてあって、どう見ても問題ありでした。
        そんな気ないってのは甘いというか無知というか。
        そもそも同じカテゴリの大学なんですから。

  • by nmaeda (5111) on 2009年11月02日 20時27分 (#1664505)

    10年ほど前、国研の研究者さんとお仕事で打ち合わせの機会がありましたが、前日に弊社(わたしの当時の勤務先)のロビーで人待ちの様子。聞くと単に勘違いしてしまったとか。

    その後、データをQIC-150のテープで提供しましたが、内容について問い合わせがあったのが1年後で、そのとき初めて内容をチェックしたとか。

    国研の研究者の皆さんは気が長すぎ(笑) 何十年もかけて国語辞典を編纂するのが目標のひとつだったりするから、そうなるのかも知れないけど。(例えば「国定読本用語総覧」のサブタイトルは「国語辞典編集資料」だったりする)

  • by PEEK (27419) on 2009年11月02日 14時46分 (#1664274) 日記

    忍者部隊月光
    仮面の忍者赤影
    忍者キャプター
    世界忍者戦ジライヤ

    特撮だと、あと何がある?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2009年11月02日 14時32分 (#1664264)
  • by Anonymous Coward on 2009年11月02日 14時37分 (#1664267)
    yasuokaせんせの感想をぜひ聞いてみたい
  • by Anonymous Coward on 2009年11月02日 16時19分 (#1664337)

    >新たなドメイン名は「ninjal.ac.jp」だって!

    ニンジャイ・・・「世紀末戦隊ゴレンジャイかよ!」って思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 6時58分 (#1664733)
    あまりの聞きまつがい&妄想っぷりにAC。

    #009ノ1はシリアスすぎてギャル感いまいち
    #「さすけと殿様」がジャストフィットだがみんな知るまい
  • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 10時47分 (#1664780)
    こんなことしてるから廃止論が出るんだよ。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...